詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションコミュニティ

レス11
    (トピ主0
    🐱
    マキティ
    ひと
    小学生と幼稚園の子供のいる主婦です。
    住まいは比較的大きい分譲マンションになります。
    入居当初から子育て世代がメインなので、似たような家族が多いです。
    子供の関係でママ付き合いが多くなってしまうのはしょうがないことだとは理解しています。
    (今のところトラブルはありませんが)
    それでもやはり、噂話とか陰口はつきものですよね。
    中には上階と下階ですら、微妙な空気になる人もいます。
    ちょうど同じフロアすぐ隣に、子供の年齢(兄弟とも)が一緒の家族がいます。
    嫌ではないのですが子供の絡みもありますので、そのママとは本当に行動がずっと一緒です。
    小学校も一緒ですし、下の子の幼稚園も一緒です。
    ゴミ出しも一緒になれば、エレベータも一緒になります。
    たまの休みにショッピングモールでバッタリ会えば、スーパーも一緒です。

何か意地悪されたわけではありませんが、正直この先もずっと行動が一緒になるかと思うと憂鬱になります。
    同じ学校に通う他のママ友は、程よく距離があるので何とも思いません。
    今後受験等でもしかしたら優劣の争いもあるかもしれません。
    そう考えると上の子と下の子を合わせた長い付き合いに疲弊しそうです。
    距離を置かないと疲れてしまうということは、引っ越しとかも視野に入れないと難しいですか?
    私って自分勝手ですよね、スミマセン・・

ランキング

レス

確かに…

学校
    早い段階で買うと、こういった感じがあるかもと避けました。
    まだ賃貸で地域を絞り込む段階で良かったかもね。

なかなかねぇ 難しいよ。

志望校内緒で中受すれば?

🐷
    過ぎれば懐かしいわ
    うちはそれで離れることに成功しましたよ。

同じマンションに同級生が5~6人いましたが、全然話す機会が無くなりました。

たまーにお子さんだけとか親だけ見かけて挨拶しますが、内容は薄くて軽いものばかり。

「制服似合うね」「部活頑張ってる?」「中高一慣校だとのんびりで」「高校受験するほうが凄いよ」

などなど。子供の学校が違えばもはや共通点も無いので、当たり障りのないお世辞を言い合って終了です。

公立中に行ったとしても高校が別、高校も一緒ならその先の進路が別なら、もう関わり合う事もありません。

一番手っ取り早いのが、今のトピ主さんちなら中学受験で離れては?というだけのこと。

要は子供達が同じ土俵で競争する環境を失くせば、それだけ距離を置くのもラクだということです。

義務的なママ友付き合いも小学校まででしょう。中学以降は地元公立でもママ友の子=子供の親友じゃなくなります。

今が親子共に近所同士でべったりくっつきやすいピークなんですよ。心からの関係でなければもう少しで自然消滅します。

引っ越すなんて言わず気軽に過ごしましょう!

家を持つ

さくら
    そういうもんだと思います。
    マンションじゃなく戸建てでも新興住宅なら似たような年代、家族構成の方たちが多いです。

買ってしまえば引っ越し出来ないのを覚悟して購入されたのではないですか?

生活パターンが一緒なら、当然そうなりますね

ピッピ
    引越しが一番簡単でしょうけど。

でも、引っ越し先でまた状況が同じご家族がお隣になったら、また引越ししますか?
    今と同じ状況じゃないとしても、今度こそ本当にご近所トラブルに発展するようなご近所がいないとも限りません。

自分の気持ちの切り替え方を身につけたほうが安全かつ安上がり、さらに今後のストレス対策としても有効だと思います。

引っ越しても一緒

🐤
    どなお
    分譲マンション主婦、子供は、高校生と、中学生です。
    そりゃあありました。同じ学年それぞれ
    約20人は、います。子供会役員、自治会、学校の役員で顔合わせしょちゅうだし、正直キツい人もいて、胃も痛くなりました。

パートに出られてはどうですか。
    私も、下が一年生秋からはじめました。

段々パートにでる人が多くなり、ほぼ100パーセント、仕事にでているか、地域のお仕事で、忙しく、会っても挨拶程度、たまに気の合う人とは、長く話すという、心地良い感じになりましたよ!

フロア同じだと今はイヤですけど、小さいうちだけ。濃い期間は、段々薄くなりますよ~

タワーマンションでは

😣
    犬ひろこ
    エレベーターに乗り合わせた人同士で
    押すボタンの階数で優劣が決まります。

そのうち変わりますよ

🐱
    えみこ
    お子さんが小学校の中~高学年になって、自分で自分の友達を選ぶようになると自然にご近所友達とは距離が出来るものですよ。
    習い事やクラブなどで遊ぶ時間が減ることも多いでしょうし。
    中学校なんて入っちゃえばほとんど一緒に過ごすこともないでしょう。

万が一、お子さん同士が「親友」になればそれはそれでよし。
    成長に従って親の出番は減っていきますので、いつでも2家族一緒に行動、とはならない場合がほとんどだと思います。
    高校生になれば、自分の家族との旅行だって行かなくなったりするんですから。

ただし、相手のご家庭がトピ主さんのご家庭に過度に依存していなければ…です(逆も然り)。
    あんまりにも頼り切る関係があるなら、どこかで見直した方がいいかもしれませんね。
    家庭内の話をなるべくしないようにして「子供の事は子供に任せてるのよ~」ってさらっとかわされるといいのではないでしょうか。

あと、受験や進学はどうしても優劣がつきますから、割り切るしかないです。
    自慢しない、噂しない、ひがまない、よその事はよそ。
    どうぞご自身のお子さんと良い関係を!

子供の立場でした

名前は書けない
    子供の頃に住んでいた集合住宅は90パーセントが、家族で住んでいるので子供も沢山住んでました。
    真上の部屋の御家庭は全てが我が家と正反対で、上の部屋の母親も私の母親も苦手ママ同士だったそうです、
    スーパーやエレベータで一緒になっても、親達は会話も碌になく挨拶のみでした。

それなのに上の部屋の子と私は小学校で大の仲良しになりました。
    土曜日は互いの家に泊まりにいったり、放課後は夕方まで2人で遊んだりしてました。
    夏休みなんかは田舎に帰る以外は、ほぼ毎日2人で遊んでいました。

流石に中学あたりで「親同士は気が合わない」事に気付きましたけど。
    でも、その後も仲良しです。2年ほど前には彼女の結婚式にも出ました。
    帰省時に実家に帰るタイミングがあえば、彼女一家と買い物に行ったりしています。
    母親は「まさか、子供が成人しても付き合いがあるなんて」と溢してます。

親の方は今でも、お互いが苦手なので凄く複雑な気持ちみたいです。

トピ主も本気で、そのママが苦手なら引っ越しも視野に入れた方がいいです。
    こんな展開になったら、想像するだけでゾッとしませんか?

つまんない争いもありますよね

🐤
    クリーミィ
    高層マンションって、高層階や角部屋・平米数などで価格に結構開きが出ますよね。
    みなさん価格帯を知っていますから、心の中で妬んでいる人も結構います。
    同じマンションなのにマンション内で優劣があるんですから。。
    中には同じ年収位だと思っていたら親が相当支援してくれていて、ローンの負担が少ないことを知って縁を切ったママがいました!

そのうち

50代
    中学校や高校が別になれば
    会うことも減ると思います。

それに、大学等で子供が家を離れれば
    ほとんど隣とは会いません。

いろんなスペース。

だね
    そのスペースって必要なのは数年、一時期なんですよね、何だかもったいない。そこで利用するのもまた人と人が煮詰まりやすい。

大型マンションによくありますが、そういったスペースもきっとタダではないのですよね。

入って見た目はいろんながあるのはいいのだけど、自分の部屋まで傘をとりに行くだけで大変。

なきゃないで済む?

物件選びって確かに難しい。