詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニングに行き詰まってます

レス7
    (トピ主0
    林檎
    子供
    3歳10ヶ月(幼稚園年少)の男の子の母です。
    トイレトレーニングに行き詰まってしまい、困っています。

昼間は普通にパンツで過ごし、トイレに行きたくなれば「おしっこしてくる~」と言って、一人でトイレに行き、一人で用を足して、流し、手を洗い、きちんと電気を消してドアを閉めて戻ってきます。
    なので、幼稚園でも問題なく過ごせているようです。

問題は、夜と排便で・・・

(1)排便
    「うんちする~」と言って、一人でパンツからおむつに履き替えてしています。
    外出先で「うんちしたい・・・」となった時に、「家じゃないから、オムツがない」と思ったのか(持ち歩いているのですが、私も敢えて言いませんでした)コンビニのトイレで普通に座って排便することが出来ました。
    同じようなことが何度かあったのですが・・・やっぱり家ではオムツにしたいようです。

(2)夜間
    お風呂上がりにパンツを履いて、寝る前にトイレに行ったタイミングでオムツに履き替えて寝る・・・という流れだったのですが、長いこと(数ヵ月)朝起きてもオムツが濡れていなかったので、試しに「今日はパンツで寝てみる?」と聞いてみると、本人もノリノリだったのでパンツで寝かしつけると・・・
    翌朝「おしっこしちゃった~」と。
    特に叱ることもしなかったのですが、本人は相当ショックだったようで、それ以来パンツでは寝てくれなくなってしまいました。

そろそろ4歳の誕生日も近づいていることだし、本格的にパンツのみの生活にしたいと思っています。
    今の息子の状態なら、問題なく出来ると思うのですが・・・本人が少し怖がっている状態なので、私も夫も無理にオムツを取り上げるのもストレスになってしまうと思いなかなか踏み切れずにいます。

同じような経験をされた先輩ママ、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

4歳すぎまでかかりました

mai
    4歳すぎて、やばいなまだオムツとれてないと思ってましたが、急に出来るようになりました。パンツにしてた時もありましたよ。でもウンチを洗うのが嫌になってオムツに戻しました。あとシール作戦は結構ききめありです。まあそのうち出来るようになりますよ。あと数カ月の我慢です。

うちの息子もオムツで大が好きでした

ヨクデル
    夜は、その日に限ってという運が悪かったのかもしれませんが、本人の気が済むまでオムツで良いと思いますよ。
    「あなた歯ぎしりすごいわよ。寝ている間、気を付けなさい。」
    って言われてもどうしようもないですよね?同じ事。

うんちは、朝の排便習慣を付けるようにしても良いと思います。
    どのみち小学校に通う頃になると、朝トイレに行きましょう!という指導があります。
    朝、食事の後、幼稚園に行く前に、出ても出なくてもとりあえずトイレに行く。そこでがんばってみる。それ以外の時は、オムツで。
    息子を見ていて思ったのですが、オムツでしたがるのは、好きな体勢でしたいというか、本人なりに踏ん張りやすい・出やすい体勢があるようで、それが座ってする形ではなかったからのようです。ちなみに四つん這いでした(笑)

それプラス、我が家は「あー、おしりふき切れちゃった」作戦も展開しました。
    オムツでしたら必ずシャワーでお尻を洗われます。
    でもトイレでできたら、すんごい褒められてトイレットペーパーで拭くだけ。
    いちいちシャワーで洗われるのが面倒だったようで、毎朝トイレでがんばるようになり、そこからできるようになりましたよ。

私だったら・・・

🙂
    mizuiro
    こんにちは。
    同じくらいの子どもが居ます。
    お子様は今までの習慣から切り替えが出来ないんでしょうね。
    私だったらもう大丈夫そうと思ったらオムツは隠しお漏らししたとしてもパンツに切り替えてしまいます。(お布団を濡らさないように工夫して)
    大きい方、同じような話を聞いた事があります。
    トイレで出来たとき物凄く褒めたそうです。そうしたら以降も出来るようになったそうです。オムツでするより気持ち良いね!や流させてバイバイなどいかがですか?
    うちの子も最近夜のオムツがとれ寝る前に必ずトイレに行く習慣をつけています。
    急にオムツなしになると私は思います。
    多少強行で頑張ってください!!

あとちょっとですね!

2児のハハ
    ご家族全員でのトイレトレーニングへの取り組み、何よりです。
    トピ主さんの言うように、あと少し!ってかんじですね。
    ウチの上の子(男の子)も、おしっこはすぐに一人で出来るようになりましたが、うんちをトイレでするのはちょっと怖かったみたいです。
    で、どうしたか。
    オムツを買うのをやめました。
    家にはもうオムツはないのよと伝え、布パンツ履くしかないな!と、本人に納得させたのです。
    何度か失敗もしましたが、家族皆で夕食以降は水分摂取に気をつけたり、セーフだった日は褒めちぎったりして、乗り切りました。

オムツに履き替えてくれていいなぁ

ぴんぐー
    ウチの子は三歳前にオシッコは昼も夜も大丈夫でしたが、ウンチだけがどうしても出来なくて、四歳の誕生日くらいまで毎日パンツにウンチしてました。
    それも必ずトイレの前で。。。(そこまで行くならトイレでしようよーって心で叫んでました)
    怒っちゃダメとはわかってても怒ってしまった事も度々。
    でも、ある日突然、「トイレでウンチしてくる!」と言って成功!
    あの悩んだ一年は何だったんだろうと思うほどあっけなかったです。
    「お誕生日になったらオムツやめようねー」とでも話しながら、気長に待ってあげて下さいね。

本人に任せる

父親
    我が家は、のんびりしたトイレトレでした。

幼稚園の指導の下実施しました。

夜はしばらくおむつでしたが、自ら今日からおむつは

要らないと宣言して寝ました。

しばらく、本人に任せてみては?

焦らずに大丈夫ですよ!

🙂
    あずあず
    こんばんは!ウチと似てるーと思って思わず書き込んじゃいました!
    うちの子も4歳なんですけど昼間のオムツが外れたのは幼稚園に行ってからで夜は最近までオムツをしてました!ウンチもなかなかトイレには行きたがらず自分でオムツを持ってきてやってましたよ(笑)
    外出先でのウンチは未だに出来ません(笑)
    家でトイレでできるのも何回か行くウチに慣れてきて行くようになりました!夜のオムツはトレッピーみたいなやつでオシッコすると泣いてるパンダが出てくるやつを付けたら今のところ5日間おしっこしてません!寝る前にオシッコ行かせてから付けてます!子供なりに泣かせちゃいけないと思っているのか…(笑)焦らず、その子のペースがありますからね!上手に出来るし夜もやってみようって気持ちがあるからすごいですよ!頑張ってますね!
    オムツパットは試してみるのもいいかもしれませんね!