詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式行くべき?

レス19
    (トピ主0
    バジル
    恋愛
    先日知人から結婚式に出席して欲しいと連絡がありました。
    しかし私はとても迷っています。
    私は数年前に入籍だけして式を挙げませんでした、その時この知人からお祝いは貰ってません。
    その後子供も生まれ出産報告した際も、お祝いは貰ってません。
    知人は数ヶ月前に入籍だけ済ませており、直後に会う機会があった為ほんの気持ち程度のお祝いを渡しました。
    私も貰ってないので今更気を遣わないようにお返しとか考えないような気持ち程度の品です。
    私の中では、知人へのお祝いはもう済んでいる気持ちでいました。
    しかし、結婚式を挙げるから出席して欲しいと…
    お金の問題ではないのかもしれませんが、祝儀や交通費、セット代等結婚式に参加するだけでも大きな出費になります。
    私が逆の立場なら、お祝いをしなかった人を自分の結婚式には誘えません。
    皆さんなら出席しますか?

ランキング

レス

そう?

トリコロール
    私も入籍だけで式はしていません。
    でも、結婚式はバンバン誘われますよ。予定が重なっていたり、遠かったり、気がのらなかったりする時はお断りしてますが、行くことももちろんあります。
    あなたが式をしたのに断ってきたわけでもなし、あなたが結婚式をしていないからと言って、結婚式に招待しないでね!という意思表示にはならないと思います。
    気が進まないなら、お子さんを理由にお断りすればよいのでは??

断る

新米主婦
    欠席します!
    あと、主さんが友達と書かず知人と書いてるのも気になります。
    知人なら欠席でいいのでは!

それにしても結婚などのお祝いごとて性格でますよね。
    私は、晩婚だったのですが、高いお金だしてお祝いしても、結婚の連絡してもスルーの友達いますよ。
    皆、子育て中とかバツイチとか事情はあると思うけど、なんだかな…て感じです。

いつも思うんだけど…

🐧
    roku
    自分にとって大切な友人なら、きっとどんなにお金がかかっても出席したいと思うでしょう。
    でもその人はそう思えない人なんですよね。友人ではなく「知人」との表現だし。
    お祝いに駆け付けたいと思えない人なら欠席でいいじゃないですか。
    どうして迷ってるんですか?出席したいけどお金がかかるから?
    せっかくの誘いを断るのは失礼だから?
    「お祝いをしなかった人を自分の結婚式に誘えない」=「出席しない」と
    もう考えは固まってるように思えますが。
    みんなに「そんなの欠席でいいじゃない」って後押ししてもらいたいだけ
    じゃないのかなと感じます。

欠席

🐷
    えっとー
    主さんは知人程度に考えている。
    相手もご祝儀を出さない程度だと考えているにも関わらず
    披露宴に招待するのは何故でしょうね。

誰だって御祝儀狙いだと、勘ぐりますよ。

欠席で良いと思いますよ。
    理由は、法事で。

私も同じように思う

🐤
    yuzuyu
    ご自分の中では決めているのでしょう
    何らかのかたちでも祝ってもらえていないなら
    私も出ないと思います

気持ちが入らないなら

ヘムレン
    欠席でいいと思いますよ。お祝いはもうされているのだし。

行くべき?ときく時点で、トピ主さんには「お祝いしたい」より義務感でいっぱいなのだと思います。迷わず欠席に一票。

行きたくないのなら行かない

ワーカホリック
    シンプルにそれで良いと思う。

ただね、結婚式を上げなかったのはトピ主様の事情。
    >私が逆の立場なら、お祝いをしなかった人を自分の結婚式には誘えません。
    は関係ないと思う。
    じゃ、独身の人は行かなくてもいいの?ってなるよ。
    そうじゃないでしょ。
    入籍する前に報告した?
    入籍後だとタイミング的に結婚祝い贈りにくくなることもあるから。

問題は、相手が祝ってくれる気が無さそうって事。
    お金の問題ではないと思うけど、普通お祝いくらいすると思うから。
    自分の時に、お祝いしてくれなかった人の結婚式には行きたくないならまだ、わかるんだけど…。
    さりげなく相手を非難するのは同列に堕ちると思う。

ここで聞くまでもなく、嫌なら出席しなければ良い。
    突っ込んで書くとしがらみが少ないのなら出席しなくとも良いと思う。
    でも、子供もいる人がここで相談しないと決められないかな。
    どうにも愚痴だけこぼしたいように感じるのだけど。

行かない

pico
    結婚式をしていないのは自分の事情なので、
    お祝いしてくれなかったから行かないとは思いませんが、
    知人だし出席する義理も無い関係っぽいので
    行く必要は無いと思います。

何故迷う?

un
    だって知人なんでしょう?
    自分で答え出しているじゃない。
    大きな出費をしてまで出たくない知人なら
    適当な理由で欠席してもいいと思います。

行かなくていいじゃないですか

通りすがり
    >私が逆の立場なら、お祝いをしなかった人を自分の結婚式には誘えません。
    結婚、出産祝いがなかったから、その方の結婚式には行きたくないのでしょう?お金を出すのが惜しいから。

結婚祝いがなかった。
    →特別失礼とは思えません。もし、気持ち程度の祝いがあったら、今回招待された結婚式に悩まずに出席しました?
    やっぱりどこかが引っかかって、出席を躊躇ったのでは?

出産祝いがなかった。
    →お祝いって、強制ではないので頂ければ感謝、なくても当然ではないでしょうか。

私は仲が良く今後も付き合っていきたい相手なら、お祝いを頂いていなくても出席します。結婚って喜ばしい事ですから。

でもトピ主さんが、出費が痛い気持ちも分からなくはないですよ。
    まぁあの人、ケチだな…と思われたくないのなら、欠席して祝電でも出してはいかがでしょう。

欠席でいいです。

アヤカ
    行きませんし、お祝い渡してあるのにまたお祝儀出させる‥。理由付けて欠席しても良いですよ。
    行った所で、お祝い金回収の為の式だろうし、二重取りは些か納得いきませんしね。
    私は絶対行きません。
    法事だとか、旦那の実家に行くとか色々断る理由ありますからお断りで構わないと思います。

行かなくていいと思います

つるこ
    友達ではなくて知人なんですよね? 結婚式はおめでたいですが、お金はとてもかかりますよね。失礼ですが人数合わせではないですか?
    適当に理由をつけて断ってもいいと思います。プレゼントも渡したんだし十分すぎるでしょ!

悩まない

🐤
    toppi
    自分の時はお祝い貰ってなくて、大きな出費が負担なら欠席すればいいだけのこと。
    その日は予定があるとか子どもをダシにしてもいいし、何とでも言えるのでは?

何を悩むことが?

出席しなくてもいいと思います。

あらら
    結婚式に出席してまで、
    お祝いをしてあげたいという気持ちは
    なさそうだから。

知人の方が、あなたをご招待なさったのは、
    あなたが、結婚祝いを贈っていたからではありませんか?
    結婚式をすることになって、
    声掛けもしないのは、
    かえって、失礼にならないか?とお考えになられただけなのでは?

お断りになられても、
    人間関係がかわることもないと思います。

今現在、知人さんとどの程度のお付き合いのあるかたなのでしょうか?
    数年前、あなたが結婚なさった時点で、
    お祝いを交し合うほどの関係にあったのでしょうか?

お祝いをいただいているいないではなく、
    今、どういう関係にあるかで
    お考えになられてはいかがですか?

結婚式をしていない人にお祝いは差し上げません

アトラス
    数年前に結婚した20代女性ですが、結婚式をしていない人には特にこれといってお祝いはしません。トピ主さんの言うお祝いが現金によるご祝儀なのか物品によるプレゼントなのか分かりませんが、何か差し上げるとしても写真立てくらいです。

入籍のみの人にご祝儀を差し上げない理由は、結婚に際してあまりお金がかかっていないから。結婚式をするとお金がかかります。新婚夫婦には痛い出費であり、新生活にも影響を与えます。その犠牲を払ってでも式を挙げて周りの人にご挨拶したという労を労うため、また新生活の足しにして貰うため、私は式をした人にのみご祝儀を包んでいます。

式をしていない人はそういう出費もないですし、何よりもその労力や手間を惜しんだ事になります。ずぼらで形式を無視する人にご祝儀をお渡しする理由はありません。式をしていないくせにお祝いを貰えるものと思っていたとはどれだけ図々しいのでしょう。

式をしなかったのはあなたの都合であり、友人は関係ありません。式もしていないくせにお祝いが貰えるものなどと思わない事です。それとも結婚や出産のお祝いがないと生活できないほど困窮しているのですか?

背中を押してあげます

津軽人
    友人じゃなく、知人からと書いている段階で、出席する気は無い、後押しして欲しいだけでしょう。

トピの内容程度の付き合いなら、出る事はないですよ。

あなたの気持ち次第

🐱
    通りすがり
    あなたの友人に対する想い次第ですので、他人には判断できません。
    祝い事ですので、後ろ向きな気持ちが大きいのであれば、行かない方がお互いのためです。

ちなみに、あなたがいくら包むつもりかは分かりませんが、結婚式を挙げる場合は3万くらいで±0でしょうから、友人としてはあなたを呼ぶことに対して「私はお祝いを渡してないから」というほどの考えはないのだと思います。
    あなたが万円単位のお祝いを渡したのであれば、友人は気遣いがないなとは思いますが・・・

実際、あなたが式を挙げていない以上、誰の式に呼ばれたとしても、少なからず今と同じような考えが頭をよぎると思います。
    冠婚葬祭は事実上、ギブ&テイクで貸し借りなしが基本になりますけど、そうならない場合を気にしすぎると、この先大変だと思いますよ。
    祝い事なわけですから。
    あなたが「ぜひ祝ってあげたい」と想う相手なら出席すればいいし、「お祝いもよこさないのに失礼だな」と感じる相手なら断ればいいと思います。
    何が正解ってことはないですよ。

出席しませんよ

🐤
    ちりとり
    余程友人が少なくてトピ主さんまで声がかかったというだけでは?
    自分は何も貰ってないのに、お祝いをすでに差し上げたトピ主さんは、大人だなーと思う位です。気になるなら祝電でも打てばどうでしょうか。それも本来はいらないと思いますけどね。

私も呼ばれる方の負担を考えない招待なんて、大した付き合いもないのに逆に気遣いの無い人だな…と感じると思います。

義理だよね?

プリン
    あなたがお祝いしたい相手なら、出した分でもご祝儀から削っていくでしょ?
    断るっても大丈夫か確認したいんだよね?
    で、誘ってきた、この人の感覚が変ですよね?ってことが聞きたいんでしょ?

みんな事情が違うから招待をうけてもいけない人もいるし、それは、招待した側も想定内です。 子供を理由に断れば、角も立たないと思うよ。

で、誘ってきた人の感覚は、別におくしくないでしょ? むしろ、小さなプレゼントを贈ってくれた事で、あなたに対して好感があがってると思います。 自分の結婚式なんだか、友人枠では、祝って欲しい人しかよびませんよ。

私は貧乏な時に、正直に「今、貧乏だから行けない。」と言いましたが、それでも来てほしいと言われて、一万円しか包めなかったこともあります。
    海外の友達も飛行機代自腹でもきます。
    私も、そういう友達がいたら、ご祝儀いらないよ。って言います。

そういう事が言ったり、言われたり、例えご祝儀なくても、交通費が出せなくても、祝福してくれる人しか友達枠では呼びません。

そういう意味で、呼んだ相手に、貴方をみる目がなかったんだと思います。