詳細検索

• ホーム
    • 中年でスカート派、足元どうするかで悩んでいます。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中年でスカート派、足元どうするかで悩んでいます。

レス23
    (トピ主2
    🐤
    たぬき
    40代主婦、もっぱらスカートです。(おしりが大きくパンツスタイルが似合わないため)

秋冬はタイツがあるので特に困らないのですが、これからの季節が一番困ります。
    スカートの場合、初夏は肌色のパンストしかないのでしょうか?
    スカートの丈は膝丈が多いです。

最近、トップスもパンツに合わせた丈のものが多く、もはや痩せてパンツ派に変わった方が話が早いかもしれないと思いつつ・・。
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃいましたら、どのようにされているかお聞かせください。

ランキング

レス

私は

48
    私もスカート派です。

私の場合
    ・カジュアルなスカートなら夏用レギンス+足首までのソックス
    ・ちょっとまじめな格好をするなら膝丈の黒い化繊ソックス(OLさんが制服によく着ているやつです)
    ・かなりきちんとした格好が必要ならあきらめてパンスト

という感じです。

マイクロネット

夏女
    46歳、スカート大好きです。

この季節、パンストはよっぽどフォーマルなシチュエーションしかはきません。そのかわり、肌色より少し濃い目か、同じくらいの色のマイクロネット、ミドルネットのストッキングを愛用しています。

カジュアルな格好にも自然に馴染むし、なにより電線しません。
    涼しくて気持ちいいですよ。

ただ色が薄目ですと、白浮きしておばさんぽくなるので、肌より濃い色を選ぶということに注意。

カジュアルなら

ばにらあいす
    今は少し長めのカジュアルな素材のスカートが多いですよね。

これだとなま足感をそんなに出さずに済むのではと思います。

キチンとした格好なら普通の40代はパンスト必須かな。。

同じく・・・

🙂
    けいこ♪
    お尻も大きく パンツスタイルは絶対無理な40代主婦。

基本パンストでしょうか。
    今日は暑かったので素足、サンダル・・・。
    素足もいいものかと思いつつ。

こんな感じです。

レギンス一年中。

🙂
    コーラル
    レギンス愛用者です。

もはや、ズロースのように年中穿いてます。
    年々下半身が冷える。寒い。
    でも、タイツやパンストのような、
    下半身全部を覆うタイプが苦手です。
    ずれるんです。だから5~7分丈までのレギンスが重宝。

スカート穿くときは、
    レギンスの裾部分を隠すようにブーツ履いたり、
    初夏の今の時期は、
    諦めてスカートの裾からレギンス見せてます。
    カジュアルなスカートですと、
    案外変じゃないものですよ。

キチンとスカートのときは諦めてパンスト。

悩むポイントはなんなのでしょうか

めーぷる
    スカートにストッキング、ごく普通だと思います。

とぴ主さんの悩みポイントがトピ文だけではよく分かりません。
    ストッキング着用が嫌なのでしょうか。
    夏場は暑くて蒸れるから履きたくないのかな。

それともなんか野暮ったいから嫌なのかな。

生足には抵抗があるのかな。

とぴ主さんの悩みが今一つはっきりしないのでレスをするのも難しいなぁ。

なにが悩みなのか、もう少し具体的にお願いできませんか?

私は

久美子
    私は、膝下のレギンスです。
    ちょっとフォーマル(小学校の面談程度)なら肌色パンストです。

パンスト一択です

りんご
    お答えになっていなくてすみません。
    38歳、私もトピ主さんと全く同じ悩みです。

仕事でジャケットを着なくてはならないので、パンツ+チュニックでお尻を隠す技は使えません(泣)

そのためスカートばかりで、脚にはパンストです。
    カジュアルなスカートならレギンスでもいいかもしれませんが、仕事で履くには勇気がいります。

ちなみに、スカート+ソックスは、20代前半までだと思います。

20代半ば以降の年齢なら、看護師さんのように動き回る仕事で、制服、ナースサンダルのような特殊な場合のみ。

素足は

😑
    万喜
    どうでしょう。肌つやが気になるなら、ラメがちょっとはいったオイルとかぬると、つやつやで初夏のスカートにぴったりですよ。

薄手タイツ

アラアラ
    スカートと同色か同じニュアンスの透けるタイプの薄手タイツをよく穿きます。
    パンストも柄やシーム、色合いなどをスカートの雰囲気に合わせてます。

私もスカート派

an
    トピ主様同様、ヒップが大きいので年中スカートです。
    職場はオフィスカジュアルなので、夏でもストッキングです。
    オフの日はトレンカやレギンスを合わせることが多いです。

私もスカートが多い同世代です

クルミ
    私も膝丈くらいのスカートが圧倒的に多いです。これからの季節、カジュアルなスカートには、薄めのレギンスかトレンカ、お出かけ用スカートには、夏場でも30デニールのチャコールかダークグレイのタイツを合わせています。

レギンスにはソックス、トレンカにはニーハイまたは足首までの長さの肌と同じ色のストッキングを合わせます。

ワンピースなどにも挑戦したいですね。同世代の方からのレス、楽しみです。

スカート好きです

yuu
    40代ですが、スカートよく穿きます。
    パンツも穿きますが。

肌色のパンストじゃなければ、素足ということですか?
    いま一つ悩みが分かりませんが。
    パンストじゃダメな理由は?

いっそ生脚!

😉
    モニカ
    私もスカート派です。(仕事着がパンツなので!)
    確かに、最近の流行はパンツに合わせたものが多いと感じますね!
    でもそれじゃあつまらない。

私は夏はサンダルが定番なので、生脚です。
    オバサンの生脚なんて!って言われちゃうかもしれませんが、
    どうせオバサンの脚など見る人もいない、と開き直っちゃうのも手ですよ。
    素敵なエスパドリーユを履いて、おしゃれを楽しみます。
    もちろん、無駄毛やかかと、膝小僧の手入れは重要ですが(笑)

それから、お尻が大きいとのことで、パンツを敬遠されてるそうですが、
    お尻が大きいからこそパンツが似合ったりするんですよ。
    アメリカでは、わざわざパンツを穿くために、お尻を大きくする手術もあるんですから!
    垂れ尻じゃないなら、挑戦してみては?

生足以外でってことですか?

ももんが
    私もアラフォーですが、一年中スカートが多いです。丈は膝丈。

寒い時期はレギンスやタイツなどとパンプスか、タイツにロングブーツです。

暑い時期は、素足にサンダルか、ストッキングにパンプス。
    あとはグレーや黒の七分丈レギンスにパンプス。その時のソックスはパンプス用の薄くて浅くて肌色で靴に隠れるタイプのものを。
    ストッキングは肌色網タイツ的なものをはく日もあります。

もともと夏はほぼサンダルしか履かないので、足もほぼ生足ですが。
    スカートの丈がもともと膝丈、と長めなのでそんなに生足でも生々しくなりませんよ。

それ以外の提案は私にはできませんが、ごめんなさい。

私もスカート大好き

ooo
    47歳です。

肌より少し濃い目がいいと仰る方もいますが、好みでしょうね。
    私は脚がかなり細いせいか、少し濃い目にするとおばあさんみたいになります。
    年とると太る人とやせ過ぎの人に分かれてきますよね。
    太めの人は濃い目がいいかもしれませんが、脚が細い人は絶対濃くない、足と同じ色がいいと思います。
    私はいつも素足かな?と思われるくらいの透明感のある色を好んで穿きます。

関西のおしゃれな友達は少し濃い目が好きです。
    私は関東ですが、周りの友達もヌーディカラーが好きです。
    地域性もあるのでしょうか。

同じトピたてようと思ってました。

同じ
    わかります!
    すごくわかります!

秋冬はほぼタイツですが、春夏、どうしたらいいか知りたい三十代です。
    勤めていたころはパンストでしたが、子供もまだ0才、日常使いには抵抗あります。

スカートに生足、ということは、スカートの下はパンツ一枚?!!!

レギンスなどは春夏に暑くないのかな?と思ってます。

レスを見て肌色の網タイツがいいかな?と思いました。

わかります~

SUB
    フォーマルや綺麗め系ファッションだとパンストでもOKだけど、
    ややカジュアルな際、スカートにパンストだと、とたんに古いおばさんぽいイメージになるんですよね…。
    ファッション誌を見てみると、たいがい生足だし。
    でも、最近は生足に近い、うすーいストッキングも出てるので試してみてはいかがでしょう。
    オープントゥのサンダルでもOKな足指タイプ(5本指ストッキング)もあります。
    これは縫い目もほとんど見えず優秀です。

ありがとうございます。トピ主

たぬき
    書き込んで頂いた皆さま、ありがとうございます!
    共感できるレスがたくさんあって嬉しいです。
    あと、パンストじゃだめな理由を具体的に挙げた方が良いというレスも頂いたので、挙げます。

パンストがいやな理由、1つ目は「着心地が極めて悪い」ということです。
    タイツの場合、tabio(靴下屋)のスポンディッシュタイツというのがあって、これがタイツ感がなく、まるで靴下をはいているみたいな履き心地で素晴らしいのですが、パンストでそういう履き心地が良いものはみつかりません。
    2つ目は、ただただ暑いです。

スカート+ソックスは、20代前半までという意見もうなずけます。この年代でそれをすると、重度の冷え性っぽい雰囲気になりそう・・というか、なりました。

生足+膝下くらいのレギンス・・でいこうかな・・という気がしています。

引き続き、レスを頂けると嬉しいです。

私は

mai
    50代女性です。お悩み分かります。私も夏は悩みますもの。

カジュアルなお出かけでは素足にフットカバーでパンプスを履きます。ある程度フォーマルな場合は普通のベージュのパンストを穿いています。色は濃い目はあまりきれいに見えないので素足に近い色にしています。ベージュの網タイツもよさそうですね。

スカート丈は膝丈~膝の少し下くらいです。一通りのお手入れはしているので見た目も今のところ大丈夫です。もう少しして見た目が明らかにたるんできたらあきらめてパンストを穿くつもりです。

お仕事の時のスカートですか?

マカロン
    仕事着がスカートですか? それとも家の中でスカートですか?
    仕事中のスカートなら、オフィスのドレスコードではストッキングだった場合には、しかたなくストッキング着用ですよね
    ただ、仕事をしていなくて、家着としてのスカートなら、生足でいいんじゃないですか?
    ちょっと近所のコンビニに買い物ぐらいなら生足にサンダル
    デパートなどに行く場合はストッキング着用
    て感じじゃないですかね
    さすがに中年の生足は勇気がいるし、お手入れもしなきゃ

まだ私が30代の頃は、夏場にスカートで通勤する時には、生足に足用のファンデーションを塗って、サンダルという事もやりました
    今は仕事はパンツスタイルなので、自宅でくつろぐときや、ちょっとした近所の買い物などは、マキシスカートかマキシワンピスタイルです

トップスはコンパクトにまとめて、ルーズなシルエットにならないように気をつけています

肌色スプレー。

🙂
    サリー
    最近、足を綺麗に見せる肌色のスプレーがあるようです。ドラッグストアなどにあるのではないでしょうか、夏になるとよくテレビでも紹介してますよ、よっぽどの雨でも降らなければ色が他についたりしないらしく、傷跡も目立たないとか。

私も夏にレギンスは暑いのでは?と思ってましたが、夏用のクールタイプレギンスをはいたら、とても涼しくてよかったですよ!

ありがとうございます。

🐱
    たぬき
    レスをくださった皆さま、ありがとうございます。

今日は、7分のレギンス+素足、バレーシューズっぽい靴にパンプス用靴下を履いて出かけました。
    レギンスを履くと、足が分断されるので、タイツに比べると足が短く見えるのがネックです。
    いずれにしても、中年にとってスカートをはくのは難しいな~とつくづく思います。
    皆さんのレスを読んで、取り入れられそうなことは取り入れて乗り切ります。
    秋になったら楽になるのにな~。