詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便秘薬 夜飲んでも朝出ない、とても苦しいです。

レス13
    (トピ主0
    😢
    ぷーさん
    ヘルス
    便秘薬歴20年。 漢方薬から腸洗浄、各種処方薬とひとしきり経験して今は市販のカイベールCを毎日3錠から4錠飲んで何とか便通のある状態です。
    また、夜寝る前に飲んでも朝出ない為、昼前に2錠、午後4時頃1から2錠飲むという毎日です。空腹時に飲まないと効かないので間食は一切出来ず、薬を飲むこと自体が大変なストレスになっています。

しかしながら飲まなければ腸も動かず吐き気がして1日気持ち悪くなってしまうので、止めることが出来ません。
    食事や運動も心がけて来ましたがストレスが強く、またS字結腸拡張症の為か便意があっても出すことが出来ず、以前は朝のトイレ時間確保のため5時に起きていました。今はそのエネルギーがありません。
    結果薬に翻弄される毎日です。

飲み忘れの無いように時間と錠数(何錠飲んだか、飲まなかったか分からなくなる)を気にして旅行なども出来なくなってしまいました。

便秘で悩んでいる方も多いと思います。皆さんは夜飲んで朝すっきりお通じがありますか?私のように日中から飲んでいる方はいますか?
    そして効果的?な飲み方があったら教えて下さい。

本当は根本改善したいのですが、乳酸菌やコーヒー豆にアレルギーがあったりで食事療法が出来ないので薬と上手く付き合っていくしかないのかなと思っています。

ランキング

レス

参考になるかわかりませんが…

とも
    便秘のつらさ、お察しします。

私も数日出ないのは当たり前、ガスも溜まって妊婦腹、何もしなければ1週間~10日後くらいにねじ切れるような腹痛と、その度に繰り返す切れ痔と、ある程度出た後1日続く下痢とで散々でした。
    下剤を飲んでもすぐには効かず、2日ほど経たないと効かなかったり。

漢方系の下剤や乳酸菌、処方薬もほとんど効かずあきらめていましたが、ある医師の勧めで最初は3種、今では下2種の漢方薬で済むようになりました。
    薬名を出すとここではNGかもしれませんので、効果のみ書いておきます。

1.ストレス(出ないなど)に対して効果のあるもの(複数あり)
    2.「腹が冷えて痛み、ガスなどにも効果がある」と書かれているもの。メジャーな3種+飴しか入っていません。(処方薬のみ)
    3.別名でサプリとしても市販されている「高血圧の随伴症状による肥満症や便秘など」と書かれたもの。(処方薬の方が効果ありました)

服用前から体重、体脂肪、血圧(やや低め)、血液検査、すべて正常値ですが、この組み合わせで副作用もなく毎日お通じがきています。
    主様のストレスと便秘が改善されますように。

もう試しているかな?

水玉
    朝起きて、水を一杯飲む

昼間にトイレに行ける環境でしょうか

玄米
    私も便秘20年選手です。
    夜飲むと効くのか効かないのかが
    あてにならないので私も長い間困っていました。

今は便秘薬を飲む日の午後は在宅できるようにして
    というよりも午後在宅できる日だけに限り
    朝9時から10時ころに飲みます。

それで、その日のうちには必ず出ますので
    生活が楽になりました。
    飲んだ後も体を動かしているのがいいのかなとも
    思います。

乳酸菌や繊維質野菜をや水をたっぷりとって
    錠剤も1錠でもと減らしているところです。

お通じに振り回される生活
    本当に少しでも楽になりたいですよね。

米ぬか

こくーん
    米ぬかは効果があるみたいです。

米ぬかを炒って、一日に大さじ4~5杯を数回に分けてとります。

最初に聞いたときは、飲み物に混ぜると教えられましたけれど、飲みにくいので私はヨーグルトに混ぜて食べていますが、乳酸菌が駄目なようですので、ちょっと考えてみたんですが、豆腐とか、わらびもちにかけるとか、きな粉の代わりのように使ってみてください。

私はダイエットのために食べていますが、知り合いは3~4日目に宿便と共につるっと出たと言ってます。

米ぬかはフライパンで炒ってください。生のままだとちょっと臭いがあるのと、口の中でもろもろとします。

克服しました

すばる
    30年来の便秘が50日で治り、自然排便になった者です。

1)フラクトオリゴ糖100%の溶液を18gずつ
    →あくまで「フラクトオリゴ糖」であり他のオリゴ糖では不可です。

2)森下仁丹のビフィーナSもしくはEX
    →私はビフィーナS、2袋を飲んでいましたが、EXが出たので今はEX1本です。

3)酸化マグネシウム製剤
    →私はこのシステムを始めた頃は4錠ほど毎日飲んでいました。
    ただし、50日でオリゴ糖とビフィズス菌のみで自然排便になれました。

1)2)は、やめると戻るので続けて、3)は必要な時だけで。

朝、お湯を一杯

uuuu
    飲むのはやったことありますか?

私も便秘症ですが、一番ナチュラルにすっきり出るのは朝のお湯です。

私は救急車に乗りました

😨
    綱手
    今の状況はかなり辛いでしょうに…お察しします
    私の場合、事情があり、しばらく病院へ行けなかったため、便秘を悪化させ、やはり、便秘薬を飲みましたが(昔から、利かないのですが、とりあえず何もやらないよりましかと思い)だめで、それが2年ほど続いた朝に、いきなりトイレであまりの痛みと気持ち悪さ、毛穴が開いて冷や汗とで、一時間ほど苦しみましたが、出そうで出ない状況で救急車で運ばれ、入院して、点滴を受けました…また同じようなことがあり、二度目の入院では、バニック障害の症状と過呼吸が出てしまい、更にストレスがたまりましたが、色々とネットで検索した結果、やはりねじれ腸のようで、ねじれ腸のマッサージをして、便秘用の薬を飲むようになって、かなり改善し、パニックも緩和しました。バナナやキャベツは逆にねじれ腸にはよくないようで、それらを食していたのも、便秘の一因になっていたようで、私の場合、それらをやめたらのもよかったようです。あとはDVDでラジオ体操を気が向いたときにやっています。自分に合った方法を見つけるのは難しいですよね。少しでも快便になるようにお祈りしています。

病院へは?

あめい
    私もひどい便秘なので、とび主様の気持ち分かります。

薬効かないときもありますし、胃がむかむかしてしまったりもします。

私の伯母はとにかくひどくて病院で薬をだしてもらって飲んでるみたいで、
    私も相談に行きたいって思ってます。

便秘の人 多いです。

腸もみは?

😨
    ミックス
    私はそれほど頑固な便秘ではありませんが
    出口を石が塞いでいるような感じの便秘で苦しむ事がよくあります。

長年そんな感じだったのですが、最近「腸もみ」をすると快調な気がします。
    私は毎日 寝る前に数分、もみもみしています。
    おなかが張った時、思いついたときにやることもあります。

あと、お昼ご飯を オートミールにしているのですが
    これにしてからとてもいい感じです。
    私の場合はオートミール20~30gを朝、牛乳100~150CCに浸しておいてお昼にそのまま食べるようにしています。

娘は上記の分量を 鍋に入れてオカラ50gくらいと一緒に煮るといいと言っています。

私の場合は2~3日で改善しました。

低速絞り

ジューサー
    私は昨年胃腸の調子が悪かったのですが、低速絞りジューサーで毎朝野菜&果物の生ジュースを飲むようになって状態が劇的に改善しました。もうトイレで写真を撮りたいくらい見事に芸術的な便が。。。(笑)。日本のシャー??社が発売した小型のジューサーがほしかったのですが、米国在住のため叶わず、米国製のごつくて大きなジューサーを使ってます。

水分は

iso
    普段、水分はどのくらいとっていらっしゃいますか?

私は、朝起きたらまず白湯をマグカップ一杯、ゆっくり飲んでいます。
    ゆったりしていると副交感神経が優位になって腸が動きやすくなりますし、胃にものが入ると大腸内のものを直腸内に移送するような動きが起こります。
    夜寝る前でしたら、熱すぎないお湯を軽く飲むとか。
    あとは内臓を温めることも有効ですので、極力毎日お風呂でお湯につかることと、自宅にいるときは毛糸のパンツをはいてみるなども良いかもしれません。

便秘そのものは体質にも寄るのでしょうが、勿論ストレスは副交感神経を押さえてしまって出にくくなってしまいますよね。
    2~3日に1回出ればいいかな、くらいに構えてみては如何でしょうか。

便秘薬は逆効果では?

田舎者
    トピ文には書かれていませんが、病院には行かれていないようですね。

私は医師では有りませんが、ラジオの健康番組からの知識です。

便秘の原因はいろいろ有るようです。
    原因が食生活やストレスの場合は便秘薬で改善が期待できますが、
    腸の構造上の問題の場合は、薬では治らないらしいです。
    吐き気がすると云う事は腸閉塞に近い可能性が考えられます。
    手術が不可避かも知れません。
    市販の便秘薬が症状を悪くする事も有ると聞きました。

一刻も早く消化器系の専門医の診察を受けて下さい。
    「恥ずかしい」と云う段階では無いと思います。

食事の回数と同じ回数

ミルクのみ人形
    私はタイトルの通り、食事の回数だけ、お通じがあります。
    うちの夫は、何もしないと、便秘薬のお世話にならなけらばならない時期が長くありました。なので、私の体のことが理解できませんでした。

が、最近、他の持病の改善のために毎日30分程度のウォーキングを始めた夫は、毎日かんたんにお通じがあるようになったと喜んでいます。
    そして、私が毎日1時間以上ウォーキングをしだしたのに対抗して、1時間以上歩くようになったら、なんと、食事の回数だけお通じの回数が増えました。びっくり。あんなに頑固だったのに。

トピ主さん、薬の飲みすぎで効きにくくなっていませんか?
    だまされたと思って、1週間だけでもいいから、30分程度、ながらでなく、ただ歩いてみませんか?