詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ外出の心得

レス9
    (トピ主0
    🐧
    aoko
    子供
    8ヶ月の赤ちゃんを育児中の母親です。
    買い物や私の通院、子どもの遊び場に行くため
    外出することが増えました。
    車がないため、徒歩もしくは公共交通機関で移動しています。
    公共交通機関に乗車する際には、抱っこ紐で抱っこにしています。
    この間、初めておんぶで電車に乗車したときのことです。
    先に乗車した方が入ってすぐに立ち止まったため、
    私もつい立ち止まってしまいました。
    すると、後から乗ってきた方に勢いよくぶつかられてよろけてしまい
    前の方にぶつからないように右側によろけ、転びそうになりました。
    慣れないおんぶは電車でするものではないと、教訓になりました。
    他にも、これからどんどん成長する我が子と外出を楽しむために
    気をつけなければいけないことを山ほどあると思います。
    皆さん子連れで外出するときに
    気をつけていたことを教えていただけませんか?

ランキング

レス

おんぶは危険です

ゆきは
    人混みでのおんぶは危険です!
    目の届かない背中にいる子供がどんな状態なのか
    常に確認することができませんから。

公共の交通機関では前抱っこ、家事をする時のみおんぶでした。

成長と共に子供が重くなってくると、移動中ずっと前抱っこは辛くなってくるので
    乗り物の中以外ではベビーカー。車内では畳んでおきます。

抱っこ紐は必須、母乳なら授乳ケープ。
    それに加えてお茶などの飲み物、赤ちゃん煎餅、お気に入りの小さなオモチャ…
    があればたいていの場面は乗り切れます。

おんぶは危ないよ~

キャベツ
    普通に電車やバスに乗る時にも背中のリュック(赤ちゃんとリュックを同じにして失礼)って人にぶつかるし、
    大抵は背中から降ろして前に抱えたり、手に下げますよね。
    おんぶもそれと同じ、おんぶは徒歩の時限定かな。
    もし座席に座ってもおんぶしたままだと周囲の人より膝が前に出るので前に立つ人の迷惑ですし。

それから時間帯やエレベーターの有無によっては電車でもベビーカーでも私はぜんぜんありだと思います。私の利用するバス会社はベビーカーも条件付きですが広げたままオッケーです。
    ただし、ベビーカーだからと後ろのフックに荷物をたくさん吊るしたり座面下のバスケットに荷物を沢山入れるのは賛成しません。
    公共交通機関に乗るなら、いつでも畳む心算が必要です。

無題

ひさえ
    子と手を繋いで歩くようになった頃、前を歩く人の傘の尖端が子の顔に当たることに気付きました。振りながら歩く人がいますし、ながらでなくても急に尖端が上がることがあります。

わたしも

ピンク
    2歳半まではおんぶして、近所の買い物をしてました。
    なぜかというと個人店の八百屋などは狭いので、子供が触りまくったり大変な事になるからです。

バスや電車の外出も、同じです。
    ただ上と違うのはおんぶ紐は使わずでした。今も20キロオーバーですが寝てしまったりするとおんぶで連れ帰ります。

今思うのは、バスでもベビーカーで乗れるし、駅でもエレベーターやエスカレーターが出来(私の時は無かった)、乗り換えルート(エレベーター有無)などを調べておけばもっと楽に出かけられたのにな。と思うことです。

量販店で働いてますが、お客様がエスカレーターのベビーカーを乗せて斜めに登ってくるのは嫌な気分になります。
    危ないし、降りるときはどうするの?って人事ながら考えなしだなと思うので。
    それはやめてくださいね。

幼児の体力

🙂
    独身ですが。。。
    先日、某デパートの和食処で夕食をした時のこと。
    注文をすませ、友人とおしゃべりを始めた途端
    真後ろの席のご夫婦が連れた赤ちゃんが泣き始めました。
    抱っこしていたので、ほぼ私の耳元です。
    まぁ、仕方が無い、とは思ったのですが、
    あまりにも泣き止まないので、
    赤ちゃんの方をそっと覗き見すると、
    汗だくで、くたびれた様子。
    ご両親の足元には大量の買い物のあと。

う~ん。買い物で疲れて料理もしたくない、というのはわかるけれど、
    小さな子供にとって、2、3時間を超える外出って
    体力的にも、精神的にも苦痛なんじゃあないかなぁ、
    と思った次第です。
    大人だって、全く見知らぬ場所で大勢の知らない人に囲まれた状態で
    数時間過ごすとグッタリ疲れると思うので。

件の親御さんは、赤の他人の私が見ても
    「この子、かなり疲れているのね。」とわかるほど
    グッタリしている我が子の様子を見ても、
    食事を急ぐわけでもなく、ゆっくりしていかれたようです。
    私たちの方が先に出たので、どうなったかわかりませんが。

どうぞ、お子さんの体力を考えてあげてくださいね。

赤ちゃんの足

子はもう中学生
    おんぶでも抱っこでも、赤ちゃんが足をばたつかせると周りの人や物に当たることがあります。
    通路の狭いパン屋さんに抱っこで入店しているお母さんがいて、
    ブラブラしているお子さんの足が陳列してあるパンに当たっているのを見たことがあり、
    それ以降私は抱っこ紐で抱っこするときは赤ちゃんの足を握るようにしていました。
    (パン屋に抱っこでは入らないようにしていました)

外出時はおんぶはしませんでした。
    何かあった時に両手で庇える抱っこの方がいいと思います。
    我が子の様子が見えないのは怖いです。

先日電車で出掛けた時に、二組の親子と乗り合わせました(赤ちゃんはどちらも1歳前後)。
    混んではいないが座席はほぼ埋まっている電車で、お一人は荷物はマザーバッグを肩に掛け赤ちゃんは抱っこ。
    ドア付近に立ち、赤ちゃんに景色を見せながら静かにしていらっしゃいました。
    もう一人は通路に開いたままのベビーカー。
    荷物は座席の上、お子さんは靴を履いたまま座席に乗りわーわー言いながら外を見ていましたが
    親はスマホに夢中。
    他人への気遣いが全く見えない後者より、常識的な前者のお母さんに好感を持ちました。

これからの季節は

ジンジャー
    熱中症対策ですかね。小まめな水分補給を。
    抱っこ紐での外出ですと、かなり汗をかくので汗疹になりますから、帰ったら即シャワー、そして保湿。
    暑い季節のお散歩は、日中を避けて、朝や夕方にするママが多いですが、夕方は蚊が出るので虫除けも必須。
    紫外線は赤ちゃんのお肌の大敵なので、uv対策も。

という訳で、夏の外出は冬以上に気を使ったり、荷物が多くなったりです。

おんぶだったら命を落としていたかも…

maru
    現在4歳になる息子が1歳の時の話です。

抱っこの状態でスーパーに買い物に行きました。入り口で若い女性(10代後半~20代前半)がリンゴの試食を配っていました。私は試食を断って買い物を続けました。

レジもおわり帰ろうとしたところで、急に子供が手足をバタバタさせて尋常ではない顔つきをしました。一瞬の出来事で、本当に何が起こったのかわかりませんでした。

しばらくしてから吐きそうな顔をしたので何かをのどに詰まらせているとわかったのですが…口に指を入れましたら子供にとっては結構な大きさのリンゴが…。

恐らく私がほかの果物に目をやっている時に、子供がリンゴに手をのばし、若い女性は欲しいのだと思い子供にリンゴをわたしたのだと思います。

気付かなかった私にすべての原因がありますが、母親とは言え一瞬の隙もないわけではありません。子供の事を詳しく知らない若い女性に想像をはたらかせて、と言っても無理な話だと思います。

込み合ったスーパーの帰り、息子のバタバタを見過ごさなくて本当に良かった。みなさま、こういった事もあり得るという事でご注意を。

防犯

地域性もありますが、私の住むところは繁華街が近くて人が多いので変な人が結構います。

咄嗟に声が出せなかったり、周りの人に気づかれずに母子だけに何かする常習犯もいるので私は抱っこひもに防犯ベルをつけています。(小さいの)何かあればすぐに鳴らせるし、付けていることがわかれば犯人は何もしないかもという予防の意味もあります。

今までに子供が首を絞められたり「母乳飲みたいな~」と言われたり触られたり追いかけられたり・・・酷いです。子供と手をつないで歩いてたらいきなり許可もなく抱き上げらて頬ずりされたり。突然で固まってしまいましたがキスされそうになり慌てて引き剥がしました。

そういう部分も気をつけてください。