詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町のため息(駄)

レス16
    (トピ主1
    🐱
    三毛猫
    ヘルス
    はぁ~。
    周りにすごい人が多くて、疲れてきました。
    ヨーロッパ在住なのですが、出会う日本人の方は、大学の教授だったり、音楽のプロだったり、社長さんだったり・・・そしてお子さんたちは、エリートぞろい。
    私も一応専門職と言われる仕事をしているのですが、そんなプロ中のプロ、みたいな方たちとは比べ物にもなりません。
    子供も健康で明るい子ですが、成績はぱっとせず。
    経済的には夫に頼っている部分が多いです。
    それでも仕事は誠意を持って、精一杯しています。
    育児、家事もそれなりにしているつもりです。

でも、はぁ。
    ステータスのあるお金持ち、努力で築き上げた地位、あるいは両方、そんな人たちを日常的に見ていると、
    私もがんばろう、と思える日もあれば、
    なんだか卑屈になってしまう日もあって、
    ああ、情けないです。

人と比べてどうするんだ!
    見栄っ張りで、実力もないのにプライドだけは高い自分の性格が嫌で仕方ありません。

おいしいケーキを焼いて、お味噌やお豆腐を手作りして、のびのび育児されてる専業主婦の方も、バリバリ働いてらっしゃる方も、音楽や芸能で舞台に立たれている方も、優雅にセレブな毎日を送ってらっしゃる方も、皆輝いて見える、中途半端な兼業主婦の私です。
    雨が上がったら、私も上を向いて笑顔になれますように。

同じような気持ちを抱いてらっしゃる方、いませんか?

ランキング

レス

羨ましい

ぶち猫
    私にしてみれば、海外にお住まいなだけでも羨ましい。ずーっと生まれ育った東京の田舎に住み、専門職で働き、夫もある程度の地位には立ちましたが、妻の私は何にも取り柄のない人間。仕事があるだけマシだし、確かにすごい方達を見ちゃうと惨めです。トピ主さんは海外でもしっかりしていらっしゃる。すごいですよ。

早く雨がやみますように

あ。
    すごい人ばかりじゃないですよー。結構専業主婦とかしてる人も多いみたいですけど…私も短期の仕事はしましたが大抵家にいます。さらに妊娠したのでしばらく仕事探しもできません。日本人に合わないから気にしないで済むのかな…?仕事もして子どももちゃんと育てて…って十分に充実してると思いますよ。日本人同士って比べちゃうんですかね??日本人以外のことも見ればちょっと違うのかもしれないですよ。あとはもっと若い世代の留学生と交流を持って若さと元気をもらうとか・・・

雨のち晴れ

sushi
    三毛猫さま わたしも在米の海外小町です。まわりと比べてハーっ、何やってるんだろって時々考えてしまいます。見えている部分で他人と自分を比べるのは容易なことで何の役にも立たないのはわかっているのですけど。17年前に渡米、日本人の主人とは離婚(子供はいません)わたしの家族はすべて日本で親戚も家族もいない国で残って生活を決めました。仕事しながら学校へ行き2年前に卒業して今は医療系の仕事で専門職をしています。同僚たちが家族の話をするのを聞いたりわたしにも子供は?結婚しているの?と質問されることはよくありますがその度に一人なんだな、、、(あったかな家族みたいな友人はいます)という気持ちになるしわたしは今わたしの人生のどのあたりにいるのかな?と考えることがあります。一人でがんばっているじゃない!と背中を押している自分も見えるときがあるけど。自分は自分と言い聞かせていっぱいほめてあげていいのかなと思います。三毛猫さんも
    雨がやんだら虹がみえますように。

視点を変えてみたら?

🙂
    なす
    私もアメリカ在なんですが、日本人に限らず、色んな人が周りにいます。
    でも もし私が、日本のあの小さな町でずっと生まれ育ち、暮らしていたら(同級生らは、地元暮らしが少なくないです)出会えなかったであろう、様々な人や事件にあってきました。良いことも悪い事もですが、日本人の方も 弁護士さん、モデルさん、バレリーナさん、お料理凄腕の人もいます。
    私は、そういう人達と出会うと、比較するというよりは、「日本では出会えなかったであろうすごい人達に会えてよかった」と思っています。
    長い目でみたら、きっと自分の人生の糧となり、そういう縁がまた何か自分につながるんじゃないでしょうか?
    小町でみるとよく人と比較するトピを見かけますが、視点をかえてみるとそういう素晴らしい人達と出会えた縁がありラッキーだった、といえると思いますよ。
    日々、自分自身が努力をすべきだと思ってます。

物事のとらえ方1つで、自分の人生なんて良くも悪くもなるものではないでしょうか?

私って一体………。

🐶
    わたしって
    アメリカ在住です。
    一応日本では大卒に入りますが仕事もなく一日中家に居て犬の世話と晩ご飯作りに明け暮れています。
    まだ来たばかりというのもあるのかもしれませんが…。
    子供はいません。
    子供が産める方が羨ましいです。

私は32歳。一応夫は優しく、西海岸の為日本人友達にも恵まれ幸せです。
    多田一点、子供の件だけ除けば・・・。
    こんな私は一体、トピ主さんにはどう映るのでしょうか?

同じです

とこぶし
    私もヨーロッパ在住、専門職。肩書きだけ見れば現地人にも「すごい」とか、日本人には「雲の上の人ですね」なんて言われたりもします
    (まったくそんなことはないんです)。
    でも、逆立ちしてもこの人の能力にはかなわないと思う人がいくらでもいるし、なぜ自分は同じことができなかったのだろうと落ち込んだりします。
    育児や家事も自分なりにはがんばっていますが、よその家に行ったりすると、自分の至らなさばかりが気にかかります。

若いころは自信に満ち溢れていたんですけどね。

でも、ずっと目指して努力してきた仕事に就けただけでもありがたいと思うようにしてます。

それは疲れて当たり前では

🙂
    raizoi
    あまりにも地位や立場が違う人と付き合って疲れるのは当たり前だと思います。仕事で仕方がないのなら、どうしようもないですが、そうではないなら、思い切って、そういう付き合いを礼を失しない程度に制限するのもありだと思います。

海外駐在をやっていたことがありますが、海外に来る人は偉いさんが多いですよね。来られた時にだけ、気持ちよく過ごしてもらえばいいので、お客さんと割り切って、こちらは特に思い入れもなく、付き合っていました。

そんなに疲れませんでしたよ(笑)

見栄を張らずに

🐱
    あずき猫
    胸を張ってください。

お願いします。

他人は見なくていい

けてぃ
    何となく周りを見渡して、「あれ~、私って、、、」って言う気分で凹むことありますよね。
    海外出てくる日本人って、やはり日本の全ての社会階層から平均的に出てくる訳ではなく、上の方の層が圧倒的なんですよ。そしてヨーロッパは特に、そういう人にしか滞在許可を出さないでしょ?しょうがないですよ。すべてにおいて平均は高いと思いますよ。
    そういうところで、あ~自分はだめだ、、、って落ち込むか、よい刺激としてがんばるかは、自由です。でも日本人に限らず、外国人として生活するには、どこにいても「がんばらなくちゃ」感が強すぎることがよくあります。自分の国にいれば、そんなにプレッシャーを感じなくても済むのに、そんなに肩肘張って突進しなくてもいいのに、、、って思いますよ。

自分が幸せであることが一番大事であって、他人より上に行くこと、がんばっている自分に酔っている、だけではダメでしょう。競争することもいいし、がんばることもいい、けど、何のために自分はどうしたいのか、よく考えてみることです。人と比べなくてもいいのですよ、自分がやりたいことを一生懸命やっていれば、他人は見えなくなるでしょう。

隣の芝生は青く見える

キッサ猫
    私も海外在住ですが、トピ主様は恵まれていると思います。専門職もあるし、お子様もいます。
    私は飲食店で働いて、子供が欲しくてもなかなか授からず、不妊治療をしています。トピ主様に子供がいるということが羨ましいです。
    人は人、自分は自分です。

そういう地域にお住まいなのでは?

key
    ハイクラスな方々が集まる地域にお住まいだからではないでしょうか。
    私の周囲はごく普通です。夫サラリーマン・妻パート、など。
    あと、たまにですが、寧ろ「ちょっと??」っていう方もいます。

分かるけど、別のところでため息も…

北海
    私も欧州に住んでいます。上を見ても辛いけど、下を見ても、結構しんどい。
    私のいう「下」は金銭的・社会的地位ではなくて、倫理的/善悪感の上下のことです。

日本人は割とまじめで正直だと思いますが、
    下に合わせなくてはいけないことほど辛いこともありませんよ。

とくに学歴の問題で、自分が母国で持っている学歴が否定されて、
    高校あたりからやり直しになった場合や、語学学校の生徒の質を特に問うていないような学校である場合、日本人なら幼稚園で習うような人間として普通のルール(人のものを借りたら返すができない/考えて分かることを考えない/人の話はまず黙って聞いて、質問は説明が終わるまで待つ)もできない人が普通にいて、まともにつき合うと、もの凄く消耗します。

つき合えと言われても学校でも勘弁してほしいぐらいなのに、ましてや個人的な付き合いなんて絶対無理って場合が多々。ここは本当に欧州なのかと思うぐらいです。そういう意味では、私は、欧州に住んでいることがとても辛いです。学校は嫌いだけど、勉強は好きだから、とりあえず経歴をつけるための我慢だと自分に言い聞かせて学校に通っています。

私も!!!

欧州
    私も本当に同感です!!!
    私の場合、海外なんて考えた事も無い、短大卒のど庶民なのに
    結婚でいきなりヨーロッパのとある首都住まいになり、出会う
    日本人がまた超エリートや芸術家、セレブばかりで本当に驚きました。
    一時期はそんな方々としか出会えず、体調を崩し、精神的に不安定に
    なりかけました。でも、一人の日本人ウェイトレスさんと知り合いになり、
    そんな人ばかりではないと言う事を知りました。
    子供もいない私は趣味の方とだけ付き合っていたから分らなかっただけみたいです。
    それでも日本では縁の無いようなセレブに囲まれると居心地悪いですよね。
    身の置き場が無いみたいな。
    自ら進んで海外に来られた方はかなりアグレッシブな方が殆どで自己アピールも
    かなり強く、私とは正反対なので気の合う友人も出来ずにいます。
    けてぃさんのお言葉に励まされました。
    ヨコですが有難うございました。
    三毛猫さん、私のようなのもいますよ。
    お互い、あまりセレブを気にしないように明るくいきましょ!

ありがとうございました。

三毛猫
    皆さんお返事ありがとうございます。

住んでいるところは、日本人の方がほとんどいない田舎です。
    日本人の友人は2人しかおらず、メールなどで連絡は取っていますが、お互いの家が遠いので会えるのは年に2,3回です。
    現地人の(近所の)友人?知人?も数えるしかおらず、書いていて思ったんですが、私は人付き合いが下手だという問題が根本的にあるんですね。

本文に書いたような方たちとは、仕事の関係でよくお会いします。
    週3で通う仕事先は、家からずいぶん離れた都会で、皆さん、洗練されたキラキラした感じです・・・。

よそはよそ、うちはうち、ですね。
    トリュフにはトリュフのよさがあり、じゃがいもにはじゃがいものよさがあるのだと思います。

お子さんがいらっしゃらないとレスしてくださった方々、身に沁みるレスでした。
    不快な思い、悲しい思いをさせるトピであったなら、本当に申し訳なく思います。
    どうか、皆様にも、雨のち晴れ、(どなたかがおっしゃっていたように虹も!)の素敵な一日でありますように。

「見栄を張らずに、胸を張る」この言葉、ずっと覚えておきます。

ありがとうございました。

幸せの青い鳥

🙂
    欧州在住女
    欧州在住十数年の女です。東京でも渡欧してからも、専門職でバリバリ仕事をして、高級な生活をし、外からは華やかに見えていたと思います。しかし内心は、ずっと不妊で悩み不幸せでした。今は子育てのため、仕事もやめて無職、ドがつくほどの貧乏です。でも幸せ~!なんです。比べ物にもならない程。セレブなんてバカバカしい!胸をはって生きてますよ。今が一番輝いています。幸せや自尊心は自分の中にありますよ。トピさんみたいな人は一度失って見ないと分からないのかもしれませんね。

わかります。。

ドイツのおばさん
    2,30年まえは、落ち込みましたねえ。田舎町の大学生の町で日本人といったら、私と、もうひとりの、通訳と翻訳をしている優秀な彼女。私の彼の悪友には、いつも比べられて劣等感にさせられるだけ。でも、あの頃うちの彼は、私を見捨てずに、自分の道をひたすらがんばって、学部でも最高点で卒業しました。(尊敬!)しかし、その彼女(私)といったら、情けなかったです。そして今の土地に住んでいる日本人、これまた、私と、もう1人ですが、その彼女の旦那さんが、ものすごい高給取りで、彼女も、ちょっと高慢な日本人女性、はあ。だから付き合いは、避けてます。今度の日曜日にポーランドの友達にレストランに招待されました。彼女は、離婚して掃除婦ですが、私たち相性がいいみたい。2人して会えばしょっちゅう大声でガハハって笑っています。主さんも、気の合う友達を見つけて笑ってすごしましょう。