詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完ミ育児での他のママとのつきあい

レス36
    (トピ主2
    新米ママ
    子供
    はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。
    2か月になる子供を完ミで育てています。
    初めからミルク育児を望んでいたわけではありません。
    いろいろやったけど母乳はほとんど出ず、大きく産まれたわが子はたくさんミルクを必要としたのでやむなくミルク育児になりました。
    子供は元気に育ってくれていて、今は昼間は3時間おきのミルク、夜はぐっすり寝てくれるので生活にも余裕が出てきて育児を楽しんでいます。

前置きが長くなりましたが、先日、自治体主催の2か月児教室があったので参加してきました。
    予想はしていたものの周りはほとんどが母乳育児の方。
    地区ごとにグループ分けされて、その中ではミルクで育てているのは私一人だけでした。
    ご近所さんで仲良くなれればと思って参加したものの、母乳トークの数々にへこんでしまいあまり会話にも参加できず、そそくさと帰ってきてしまいました。
    哺乳瓶でミルクをあげている姿をさらすのも抵抗がありました。

別にミルク育児を批判されたりしたわけではないのですが、今後このような会に参加する自信がなくなってしまいました。
    (もともと人づきあいは苦手です。。)
    完ミで育てた方、他のママとはどのようにおつきあいしていきましたか?
    子供のためには今後、児童館など行ったほうがいいのだろうと思っているのですがうまく立ち振る舞える自信がありません。
    何かアドバイスをいただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

折れた翼
    私は初めての子で「三人目ママみたい」と言われるほどおおらかに育児しています。(自画自賛)
    母乳だろうがミルクだろうが、なーんとも思わない性格だった、ハズなのに。産院でのスパルタ母乳指導でも出ない母乳。全人格を否定されたような気分になりました。退院してからは自由気ままにミルクを飲ませていたし、ミルクメーカーに勤める友人がミルクをプレゼントしてくれたのもあり、よく寝るしラクチン♪と思えていた、ハズだったんです。

でもやっぱりね。
    友人でも親戚でも目の前で「おっぱい張っちゃうから早く飲んで~」とか言っているのを聞くとつらいですね。ニコニコしながら「たくさん飲めよ~」って言っていますけどね。つきあいの面ではニコニコしてるしかないのかな。
    そういえば「わたし母乳全然出なかってん!」とあっけらかんとしている先輩ママはいました。
    風邪をひいて薬を飲むから母乳をやめた、とか、赤ちゃんが飲んでくれなくなった、とか理由があれば気がらくなんですけどね。

ミルクなんて1年限定!

もったいないわー
    心配しなくて大丈夫。半年過ぎればボニューだのミルクだのの話から離乳食の話へシフト。断乳や卒乳の話が出る頃には、また別の身体的、精神的な発達の話が主になります。
    哺乳瓶だからって人目を気にせず堂々とどうぞ。かわいいもんです。今だけの、過ぎてみれば短い期間。
    ちなみに私は混合でした。外では哺乳瓶!ママパパ祖父母おじおば、みんなに授乳してもらえて幸せな赤ちゃんだと思ってます!あげるほうもうれしそうだったし。

いろんなお母さんがいます

久美子
    私は完母でしたが、聞いてください。
    完母といっても、望んだわけではなく、
    子どもが哺乳瓶を受け付けてくれなかったからです。
    でも、お友だちに甘味の完ミのかたいましたよ。
    他のお友だちが、
    生後1年弱の頃、
    赤ちゃんの湿疹が気になって血液検査をしたらアレルギーがあるとわかり、
    完ミにすることになりました。
    しかし、大変だったそうです。
    完母だと、愚図ったら母乳、
    という鉄則があったのですがミルクだとそうも行かない。
    完ミのママに愚図ったときの赤ちゃんとの接し方をいつもアドバイス
    貰ってました。
    他にも、仕事や用事などでミルクをあげたいのにうまく行かない、
    そんなママもいました。
    私自身も、卒乳まで美容院すらいけなくて悩んだことあります。
    その完ミママ、今は小2のママですが、素敵ですよ!
    私はいつも目標にさせてもらってる素敵ママです。
    子育ての悩みはいつもそのままに聞いてもらってます。
    ミルクか母乳かなんて関係ありません。

気にしない!

🙂
    主婦
    私も母乳が出ず、完ミでした。
    周りのママは母乳だらけ。
    素直に『アタシは全然でなくて羨ましいな』と言ってミルクあげてました。
    だいたいのママさんなら『ミルク大変ね。でも今のミルクは栄養あるし!』と言ってくれました。
    中には『根性が足りないんじゃない』『免疫がつくのに~』と言う人もいます。
    でも、気にしない!
    だって出ないものは出ない!!

りっぱに育てようとしてるじゃん!!

🐤
    masashi
    何を卑下してるの?

子供の発育を考えての決断でしょ?
    諦めるには早すぎるとかいう輩もいるかもしれないけど、絶対気にしないように!

母乳にこだわりすぎて発育が上手くいってなくてっていうトピックス(お友達の子供ですが)があるくらい母乳にこだわりすぎるとお子さんには悪影響なんですってば。

ウチもやむなく3ヶ月から完ミにしましたが、母の日にお花をくれた素敵な息子に育ってますよ(反抗期のバトルは勿論ありますけどね…笑)

なんか言われたら「しょうがないんだぁー」でスルー。
    ミルクをあげる姿だって素敵だよ?

堂々とあげればいいの。
    まぁ母乳の話になったら「へぇー」でいいじゃない。
    むしろ私からしたらトピ主が羨ましいかも。

だってウチの子、ミルクたっぷり飲ませても直ぐ泣いたし(酷い時は30分後とかにね)、朝までぐっすりなんて半年過ぎだったし(苦笑)

だから、その子の性格なんだと思うな。
    母乳で月齢低くても朝までぐっすりって子もいたしね。

これからもミルクに限らず色んなこと比較したりして気になるけど、どうか自信をもって顔をあげてね♪

4年前の私みたいです

🐧
    anon
    こんばんは。

私も第一子(高齢で長年の治療の末に授かったので今後も一人です)がそうでした。母乳が全く出ず、初乳さえあげていません。
    ですのですぐにミルクでそのまま完ミでした。

完ミで育った息子ももうすぐ5歳です。めったに風邪などひかないし、身長体重も平均以上。子供が元気なのが1番です。出ない母乳にノイローゼになることもなく、私はこれで良かったと思います。

堂々とミルクあげてください。私は「母乳は?」って聞かれたら、「全く出なかったからず~っとミルクだよ」って笑顔で答えていました。強がりだったかもしれないけど。それ以上突っ込む人もいなかったです。

育児を楽しんでくださいね。

完ミです

はぴはぴ
    あなた気にしすぎ。
    別に普通に頑張ったけど母乳が無理でって
    言えばいいのに。変なの。
    誰もよそんちの母乳事情なんてたいして興味ありません。
    それより、寝返りだのハイハイだのが話題に出始めますよ。

気にしなかったな

🐧
    まなか
    我が子は小さく産まれて来たため
    ミルク中心でしたが
    少なくても母乳5分→ミルクでした

母乳の人にはミルク代かからなくていいね
    程度の会話しますがあまり気にしなかったですね

引け目があるなら少しでも母乳がでるなら混合にチャレンジしてはいかがでしょうか?

気にしないこと。

まり
    完ミだって、全く気にする必要ないですよ。

完母や混合のママ達はどうしても母乳の話題が多くなるかもしれませんが、
    少なくとも私は完ミのママのことを特別な目で見たことはありません。
    主さんが参加なさったのは2か月教室とのこと、
    その時期は尚更、母乳に関する話題が多い時期だと思います。

3か月を過ぎると、母乳の話題は乳腺炎くらいになりますよ。

このトピを拝見して思い出しましたが、
    親しくしているママ友の中の1人が完ミでした。

彼女とはお互いの子どもが3か月の頃に出会いましたが、
    彼女はアクティブなタイプで、
    児童館や、市町村が開催しているイベントなどあちこちに参加してました。

完ミなのでいつも大きなバッグに
    ミルクやお水、哺乳瓶を複数持ち歩いていて
    大変そうだなぁと思っていました。
    彼女曰く、今は割とミルク用のお湯は貰えるところが多いけど
    冷ますための水がないことが多いから
    湯冷ましを持ち歩くのは必須 と言ってました。

ミルク育児、夜中作るの大変ですよね。
    頑張ってください!

答えにならないかもしれませんが

水玉
    私は2人産みましたが、長女の時は母乳推進、長男の時はできれば母乳、無理はしなくていいよ、って雰囲気でした。職場復帰してからはミルクでした。

育児をしてると、大事な我が子の事だもの、次々悩みは出てきますよね。病気だとか夜泣きがとか、寝返りがとかそのうち、つかまり立ちがとか。我が家も指しゃぶりがとか離乳食がとか本当にいろいろで懐かしいです。当時は本当にいろんな事に悩み一喜一憂していました。子供らは小学生ですが、未だに毎日いろんな事があります。この間は学校の集金ゴミ箱に捨てちゃった事件がありました。

とまぁ、母乳でも粉ミルクでも子供は育つのです。引け目を感じる事はありません。トピ主さんが愛情持って育てているんですから大丈夫!これからいろんな楽しい事辛いこともちろん嬉しいこと、たくさんです。子育てライフ楽しんでくださいね。応援してます。

私もそうだった!

三人完ミ
    昔の私みたいで思わずレスします。
    今はもう孫がいる歳ですが娘が三人います。
    三人共にミルクです。長女を産んだ時によく出そうなおっぱいと言われたけど悲しいかな出ず(涙)
    でも三人健康ですよ!
    特に三番目は幼稚園三年間皆勤賞でした。
    母乳がいいのは否定しませんが出なければ仕方ないんです。出ないことがストレスになって余計出なくなるから、おおらかに子育てしてくださいね。

2カ月での自治会主催教室のほうがびっくり!

たろすけ
    まだ、赤ちゃんとお母さんのリズムを作っている渦中なのにね…

2児の母です。
    第1子は混合、第2子は完母でした。第1子の時、誰に言われたわけでもないのに(出産した病院では特に母乳育児に拘っていませんでした)自分でループにはまって、生まれた子とのタイミングを誤り、ささやかしかでない母乳を途中で搾乳したりして、悩んだ時期があり…私は何をしてるんだろう?この子がお腹いっぱいになることが重要で、母乳でもミルクでもいいじゃない、って思えるまでに時間がかかりました。母も子もかなりストレスがあったと思います。2カ月で、方針を定められたトピさんは、私から見ればエライ!と思います。

服薬など、事情があって完ミの方はいると思います。トピさんのように、ミルクに比重を置いている方も多いでしょう。何の自信でしょうか?確かに、3カ月ぐらいで需給バランスが整うとは聞きますので、今はどなたも何とか頑張る時期かもしれません。第2子の時には需給バランスがかなり初期に確立されたので、今度は逆に哺乳瓶を受け付けず夫にでさえ預けられませんでした。

赤ちゃんがお腹いっぱいなのが一番!

私は完全ミルクでしたよ

😝
    とちおとめ
    完全ミルクで育児しました。
    母乳もミルクも関係ないと思います。赤ちゃんがおなかいっぱいで満足してくれたら、どっちだっていいじゃないですか。
    生活にもゆとりが出てきた・・・いい感じですね。
    母乳トーク好きにやらせといたらいいんです。
    で、そのうち変わってきます。卒乳、断乳、いつするか、よその子とうちの子、どっちが先かしら・・・とかね。
    それはおいといても、私はミルクでよかったと思っています。
    人前でこそこそとおっぱい出す必要ないし。何よりよく眠れたので体が楽でした。母乳が出なかったのはまあ、残念でしたけどミルク育児が悪いってことじゃないですから。
    大きく構えて、子どもさん育ててあげてください。
    二カ月そこそこの子どものために児童館通いなんてあまり意味ないと思います。
    よちよち歩きとかするあたりで、ぼちぼち行けばいいと思います。
    あ、無理してママ友作りする必要もないです。
    そんなの自然にできてきますから。

母乳はあげずに育てました

🐤
    ひよこ
    わが家は母乳は飲んでいませんが、2500グラムで帝王切開で生まれてきたにもかかわらず、大きな病気もせずに育ちました。
    サークルの仲間とも3歳ぐらいまで大勢で仲良くしていて、中学生になった今でも親しくしているママ友は2人かな。
    母乳の人ばかりでも、違和感なかったし何より気にしなかったです。
    母乳の話題は、自分が経験できない事として聴いていたしね。
    そのうち、離乳食の話題になるだろうし寝返りをしただの、つかまり立ちができたとかの話で盛り上がりますよ。
    大変だけど今を楽しんで日々育児に奮闘してください

気にしない気にしない

ガラルファ
    私には、二人子供がいます。二人とも完全ミルクで育てました。
    現在、二人とも小学生です。元気ですよ。
    成長すると、誰が母乳で誰がミルクで育ったなんて、見分けつかないし、気にならないです。

今は、母乳ママとは、あまり付き合わず適当に話を聞き流して、ミルクママと接点持ちましょう。

時間が解決してくれるけど新たに色々出てくるよ

ほし
    ミルクを卒業する頃にはどうでもいいテーマになっています
    悩んだ事がバカバカしい程に・・・
    しかし新たな問題が・・・ それは発達の早い遅いのジレンマです
    専門的には何歳までに~が出来れば発達上問題なしの結論なんですが親にしてみれば~ちゃん・君はもうできているのにうちの子はまだ・・・という感じで

要は集まりの時のテーマに入れない事が疎外感を生んでいるだけなんでこれからいくらでも共感や話が出来るテーマに移行して行きますから

思わず…

らん
    はじめまして。生後11ヶ月の子がいます!
    読んでいて自分の辛かったことを思い出しました。
    私も最初から母乳の出がよくなく、また子供の吸う力も弱いのか上手くいかず寝不足やストレスになり、完ミにしました。
    周りは母乳ママばかり。一人でミルク準備したり、荷物多いねとか言われて辛かったー。
    ミルクは夜よく寝てくれるから楽だよとか母乳ママは荷物少ないからうらやましいーとか明るく言ってました!
    これでひきこもりにはなりたくないと子供のためにもと集まりには頑張って参加しました。

でも、離乳食が始まり、母乳ママはすぐにおっぱいになっちゃって食べてくれないと悩んでいましたが、うちはミルクだったせいか?何でも興味を持ち良く食べてくれて悩むことはなかったです!
    しかも、離乳食が始まればそっちの話ばっかりになりますよ。
    もう離乳食3回にもなれば卒乳する人だっているんですから、私はあの時何で悩んだのかな?って感じです。

きっと今は気にしないでと思っても気にしちゃうと思いますが、あと少しですよ~と言いたいです!
    応援してます!

気にしないで!

😀
    まりぼう
    小1と小4の子どもがいます。

二人ともにじむ程度の母乳しか出ず99パーセントミルクでした。
    私も当時はコンプレックスでしたが・・・・。

でも、気にしないでね。あと2、3年もしたら話題にすら出ませんよ。
    子どもたちが小学生になった今、その当時の感情すら忘れていました。

街中を歩いている人々を見てミルクか母乳で育ったかなんて分からないでしょ?

私も完ミルクです

たぬきママ
    私も、どうしても母乳が出なくてミルクで育てました。子どもは母乳でもミルクでも元気に育ちます。

母乳かミルクかが気になるのも今だけです。離乳食が始まれば、ママ達の話題も離乳食が中心に。座った、立った、歩いた…で、夢中になってるうちに母乳もミルクも卒業です。

トピ主様のお子さんの月齢なら、無理して児童館に行かなくて良いと思います。
    歩けるようになって、活発に遊ぶ頃には、誰も母乳トークはしていませんよ。

完ミでしたよ

😀
    ミキ
    うちも完ミでしたよ。
    まぁ確かに自分の親世代からは直接的に「母乳の方が…」ってプレッシャーかかりましたけど、まさかただの育児教室で言う人いないでしょ?
    気にしなくていいんですよ。
    母乳トークが始まったら聞き流しといたら良いんです。
    哺乳瓶でミルクを飲む姿をさらすのに抵抗があるって、そこまで卑屈になる必要ないです。
    わが子が元気いっぱいミルク飲んでくれるだけで十分ではありませんか?

私は帝王切開だったので普通分娩の経験がありません。
    周りのママさんたちとそういう話にもなるけど、「へぇ~、そうなんだ~」って聞いてますよ。
    「ミキさんは?」って言われたら「うちは帝王切開だったから。知ってる?帝王切開の時にね~」って話したりしますが。

これから育児の違いなんていくらでも出てきますよ。
    その度に気にしてたら精神がもちませんって。
    悪い事したわけじゃないんだから、うちはうち、他所は他所、って気持ちも大事ですよ。

もう少しの辛抱

千鳥
    ミルクにしろ母乳にしろ、あと一年ほどすれば離乳食に変わります。
    話題も成長とともに変わっていくと思いますよ。

それに今はまだお昼寝の時間も午前午後とあると思いますので、そう積極的に外に出なくてもいいのでは?
    出るとしても、機嫌がいいときに1時間程度と決めていれば、人前でミルクをあげるようなことにはならないと思います。

どちらにせよ、トピ主さんが意識しすぎだと思いますよ。
    完母の中に完ミが一人なんて、トピ主さん以外は誰も気がついていないのでは?

今の関心事がそれ

みかん
    二ヶ月くらいって、動きもさほどないし、育児のメインが飲ませる、オムツかえる、寝かせるくらいでしょう。
    一番意見交換したい部分なんですよ。おしゃべり内容の中心になってもしかたないです。
    離乳食が始まれば、離乳食の話題に、歩きだせばその話題になります。その中でまた、離乳食の進みの悪い子は、お母さんのなかでは「この子のスピード」と思えていても、周りの話を聞けば焦るでしょう。
    辛い気持ちになるなら、そういう場に行くのはもう少し待ってみては?まだ「母乳が足りなかった自分」に傷ついている部分もあるでしょう。6ヶ月過ぎれば母乳の話題は離乳食に取ってかわられます。その頃にはきっと、ひとりでも哺乳瓶を堂々と出せるようになりますよ。
    私も同じでした。皆が、授乳室に消えていくなか、ベンチでミルクをあげるのは、劣等感に苛まれました。でも、大きな目でみればトピ主さんが「育児に余裕が出てきて楽しんでいます」の方がよほど重要です。お子さんとノンビリできるなら、家でノンビリしてましょう!
    お子さんにとって外出や他人とのふれあいが大切になるのは歩き出してから。それまでの育児サロンやサークルはママのためだと思います。

同じレスが付くかと思いますが・・・

🐶
    ななこ
    私は、子供は一人しかいません。
    母乳で育てましたが、もうとっくに飲み終わってる年齢です(笑)

乳児のときは、お乳くらいしか話題がないものね。
    ママ友に完ミの方がいましたが、お荷物が多くて、大変そうだな~とは思いましたが、特別だとかは思いませんでしたよ。
    どちらでも、変わらず育つんだから!

児童館ですが、ほぼ全く行かなかったです。
    私が行きたいところに連れて行って遊んでました。

無理することは、何もないです。
    ママが笑顔で健康でいられることが、なにより大事ですよ。
    ただしそれが、一番難しいですよね。母親やってると

今は、哺乳瓶で一生懸命ミルクを飲むわが子の顔を脳裏にしっかり焼きつけてください
    そういう、毎日の何気ないしぐさをきれいさっぱり忘れてしまうから

私も完ミの母です

えだまめ
    私も2児を完ミで育てました。でもそのことでほかのママと付き合いづらいとか感じたことはなかったです。
    授乳以外に話題がないわけではないし、全然気にしなくていいと思うんですが。
    まだ赤ちゃんは2か月ですから、ママもお疲れでしょう。
    育児以外のことにあまり神経をすり減らさないほうがいいと思います。
    私は2児とも秋に出産したので、春になるまでほとんど出かけることもなかったし、あまり体力もないのでママ友づきあいもそれほど積極的ではありませんでした。
    それでも子供は普通に育ちます。
    離乳まであっという間ですし、ミルクか母乳かなんていつまでも話題になりませんよ。

もっと気持ちを楽に、ママのリラックスと笑顔が、子供には一番の栄養だと思います。

大丈夫です♪

みほママ
    そんな事気にしなくても大丈夫です!
    私も2人子供が居ますが2人とも完ミです 母乳は入院してる3日間間しか出ず、看護師さんにミルクに切り替えていいですとて言われたからです。(帝王切開で一週間入院)
    まったく張らないおっぱい+マッサージしても出ない感じでした!

周りは周り自分は自分なので気にする事はないですよ
    母乳育児が一番偉いって訳でもないですしね♪ 子供が元気に成長してくれれば十分ですよ♪

母乳がめんどくさくてミルクにした訳ではないんですし、主さんもあまり周りと比べず自分の育児を楽しんで下さい

ダイジョブですよ

にこ
    色んな努力をして それでも結果的にミルク。それでいいと思います。堂々としていればいいんですよ。
    自分で自分を苦しめないで下さいね。
    色んな人がいます。考え方も。嫌なこと言われたわけじゃないんですよね?
    母乳が出なくても それが悪いとか 失格だとか ないですよ。
    たまたまトピ主さんの周りにいたママたちが母乳だったかもしれないけど、トピ主さんと同じようなママだって世の中いっぱいいるはず。私は、母乳でしたが、私の周りにミルクのママたちが沢山いました。
    母乳あげてる私の横で、「おっぱいたれるし、乳首のびるし、母乳でなくてよかった~」とか 「ミルクの方が旦那にやってもらえるし~母乳にしてる意味がわかんない」とか 私に聞こえるように言われたことがあります でも私は気にしない。
    母乳やミルクに捕らわれず自分の子育てを楽しんで 周りの目より 子供に目をむけていたら、周りがなんか言ってても気になりません。
    これから、児童館だけじゃなく 公園やご近所さんと付き合いが増えていきますよ。ミルクをあげながら、暗い顔してたら嫌なママはわざと嫌なことを言ってきたりもします 我子との時間楽しみましょう

母乳が嫌での、選択完ミでした。

微魔女
    0才児のうち、特に月齢が低いほど、
    母親の育児の話題、関心のうち、授乳について占める割合いが
    多いので、たしかに完ミの方は
    ああいう場ではかなり肩身が狭い異端派ですよ。

完全母乳からくる、母親自身の
    自然食品オーガニックへの異様なこだわり。

とてもじゃないですが、何食べてもお酒のんでも差し支えない
    ミルク派の母親には、ついていけない時期です。

まあ、そのうち母乳がメインで足りていける母親が
    どんどん脱落していき、
    赤ちゃんも授乳以外の世話が増えていきますから、
    半年くらい、気にしないで無理に出かけなきゃ良いですよ。
    離乳食がメインになる9ヶ月くらいになれば、
    周囲の母親も、母乳が足りてるかより、
    離乳食の食べ具合、好き嫌い、レシピ、
    ストロー飲み、スプーン食べさせ方教え方等、
    躾に関心話題がシフトしていきますから、
    そのくらいにママ友活動再開されれば、
    話題のハンデは少ないかと。

私は1才すぎる頃から育児広場的な場にデビューしましたが、
    そのくらいになれば、母乳かミルクかなんてあまり関係ないですよ。

無理して出かけなくていい

🙂
    ななこ
    子供が一歳になってから児童館などに出かけてみては?
    その頃には母乳やミルクよりも離乳食ですし。

生後2ヶ月ではお子さんは外出しても全然楽しめませんし、その頃の児童館や育児サークルはママの息抜きをする場所です。
    ママが息抜きできないなら行かなくて良いですよ。

はい?

キラ
    すみません。完ミではなく完母で育てた母でしたが・・。

トピ主さん気にしすぎ!
    完ミ完母?人のことなんかどーだっていいです。

悩みの問題点はここ

別にミルク育児を批判されたりしたわけではないのですが、今後このような会に参加する自信がなくなってしまいました。
    (もともと人づきあいは苦手です。。)

ご自分の自己評価が低いから、そんなくだらないことで悩むのです。
    もっと自信をもったら?

ちなみに、まだ生後二か月ですよね。
    あきらめるのは早いと思いますが。
    だいたい、三か月ぐらいから軌道にのってきたおぼえがあります。

母乳は吸わせないと出ないです。
    そして、お母さんの食べ物が一番重要です。

生クリームなどの甘いものや揚げ物などより、ゴボウ、ニンジン、里芋などの根菜類がたっぷり入ったけんちん汁を食べてください。(これ本当ですよ)
    けんちん汁を食べた後の母乳は、赤ちゃんは満足してぐっすり寝てくれます。

大丈夫ですよ

ドラミちゃん
    私は完ミではないですが、ミルクよりの混合でした。3対7でミルクが7って感じでしょうか。
    でもそれを気にしたことはなかったです。確かに周りはみんな母乳でしたけどね。

まだ2ヶ月ですよね?だから母乳の話がメインになるのかもしれませんが、これから成長すると母乳の話なんてもうしないですよ。
    日々成長するこどもたちはその時その時で悩みはたくさんあります。

離乳食のこと、予防注射のこと、病気のこと、成長のこと。
    それ以外でもお洋服はどこで買ってるかとか、どこに遊びに行ったら楽しかったとか・・・

母乳以外でもたくさん話がありますよ。それに子供を大事に育てていることには変わりがないので自信持っていいと思いますよ。

人づきあいが苦手とのことでしたら無理に人が集まるところに行かなくてもいいのではないでしょうか。小さいうちはお友達の感覚もないので子供には影響ないと思います。
    健診や公園などで自然に気の合う方ができるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示