詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • PTA役員を1度もしなかった方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA役員を1度もしなかった方いらっしゃいますか?

レス69
    (トピ主2
    Lee
    話題
    高1、中3の子供の親です。

小学校、中学校の間、1度もPTA役員を経験しませんでした。

私の場合、フルタイムで激務。学校行事も半分以上行けず、いつも祖母に行ってもらっていました。

そんな状態なので、積極的に役員をする事はなかなか難しいのですが、役員のアンケートには役員をするに○をつけ、「お役に立てる範囲でご迷惑にならなければ」と付け加えていました。やりたくない訳ではないのですが、積極的に立候補したのにあまり出席できず、役員の仕事ができないと他の役員さんに迷惑をかけてしまうからです。

アンケートで決まらない場合は、役員をまだしていない人が集められ、じゃんけんで役員を決めています。その場にもやりくりをして出席し、じゃんけんをしていますが、じゃんけんに勝ってしまったので、役員をせずに今年度は卒業となってしまいました。

その事について、友人から「役員をしないで卒業するなんてずるい」と言われて困っています。

役員をしても良かったのですがする機会がなかったと答えているのですが、「そんなはずない。仕事を理由に役員逃れをしている」と言われてしまいます。

世の中の小中学生の親は全員役員をしているものなのでしょうか?どなたか、やっても良かったけど機会がなくて役員しなかったという方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

全員してます

🎁
    みふぁ
    子どもが通う小学校は子供一人に付き一回です。
    フルタイムとか関係ありません。
    働くのは個人の都合だからです。それとも周りのお母さんから
    「働いて下さい」と頼まれましたか?

フルタイムで働いている人の稼ぎを支えるために他の人が
    役員をやっているわけではありません。
    「ずるい」と言われて当然です。

有償の仕事ならできるけど無償の仕事はできないということですか?

しませんでした

ちびまる子
    役員決めの時は、私は立候補もしないし推薦もされませんでした。
    仲良しの母親がいる人は、○○委員は楽だから一緒に立候補しようと約束してました。
    そういう委員から立候補でさっさと決まり、なり手がいない委員は、担任教師が引き受けてくれそうな人を推薦し、推薦された人が、親しい○○さんとならやってもいいですと言い、それで決定してました。
    二人いればいい委員を、仲良し4人でやってた年もありましたよ。
    だから委員はいつも似た顔ぶればかりでした

私の友人がそうです

🎂
    ホワイトチョコレート
    彼女と私は同じ職場でした。

私は転職してPTA役員は出来る環境でした。
    でも友人の職場では無理。
    ママ友は友人の悪口を言う言う言いふらし。
    私はよせば良いのに、彼女を弁護する発言をしました。
    当然納得してもらえず。

エスカレートすると何を言い出すか分からないですほどヒートアップしてしまいました。

私と友人は私立の学校に子供をいれました。
    責められるべきは、役員活動が出来ない親ではありません。

分かり合える事はありません。
    お互い相手の環境を受け入れることが出来ないのです。

私、やりませんでした。

つくね
    一クラス、約30名。委員は、各クラス3人。6年生だけクラス委員以外に卒業委員が3名選出されますが、単純計算で、役員をやらずに小学校を終える人が、クラスに9名はいることになります。

3分の1の人は、やりたくてもやれないのです。
    (まあ、やりたくなかったですけど)
    なので、「ずるい」とは言われません。

ラッキーでしたね

🐤
    いんこ
    トピ主さんのようにするするっと役逃れできて、
    卒業できちゃう人もいれば、
    私みたいに色々事情がかさなって
    人の二倍も役をやってしまう場合もありますね。
    回数の単純比較だけでも、なかなか公平にはいかない
    ってことがわかります。

実際、トピ主さんのような方が役についても、
    アテにできず組む人が困ることが多いので、
    うまくまわせる人がいればそちらに役をまわしてしまった、
    要はそういうことなのでしょう。
    たまたま機会がなくてそうなったのよ、なんてことはないです。
    激務で、お子さんのイベントにすら顔を出さない
    あなたに皆がエンリョしてくれたんだと思います。
    役員なんて、なりたくてやる人はほとんどいないし、
    「ずるい」という友人も大人気ないですが、気持ちは判りますね。

でも、今更責められても仕方ないですしね。
    友人にはしおらしく
    「定年になったら地域ボランティアでもして
    その時の子どもたちに恩返しするわ」とでも言っておきましょう。
    別に実行するかどうかまで、確かめられることはないでしょうし。
    でも、そういう風に考えて、ヒマになってからでも
    トピ主さん、やってくれたらいいですね。

いっぱいいますよ

pico
    人によっては自分から何回も引き受ける人もいますし、
    全くしない人もいます。

学校によっては一人一回は必ずという所もあるし、
    役員自体が無い学校もあるので、
    それぞれじゃないですかね。

フルタイムで働いてる方も
    できる範囲で協力する人もいるし、
    全力で逃げる人もいます。
    専業主婦でも事情があってできない方もいるし。

トピ主さんは、たまたま当たらなかったんだし、
    できる範囲でやろうと思っていたんだから
    ズルイも何もないと思います。
    お友達がおかしいですよ。

ここにいます

Mm
    ハイ、私がそうです。
    娘が小学入学以来、7年後(現在中学2年)
    何故かまだ一度もお声にかかれません。

何故だろう・・・
    思い付くのは
    1,母子家庭の上、同居の両親が要介護
    2,自身が障害持ちで病弱

実際、PTA役員をやってる暇がないのは事実ですが。

いますよ

かな
    たとえば、

1学年3クラス×1クラス30名=90名
    毎年1クラスから3名の役員を選出するとして、
    3クラス×3名×6年間=54名。

約半分の人は役員をやらない計算になります。

中学だったら、さらにやらない確率の方が高いでしょう。

トピさんはやりたくなくて逃れていた訳じゃないんですもんね。
    中には、最後まで「当たりませんように…」と願う気持ちで、
    6年間を過ごしている人もいると思いますよ。
    私はそのビクビクに堪えられないので、低学年のうちに済ませました。

やりました

😨
    さつき
    忙しい部署に異動して、運動会や参観日一度もいけませんでした。役員は今年は無理ですと手紙を書いたら役員の方から自宅へ電話がかかってきて、一度は必ず当たるのでやって下さいとのこと。夫が役員をする形で他の役員の方に助けてもらいながら、やりました。あの時絶対出来ませんと言っていたら、お母さん方を敵にまわしていたでしょう

ありません

tuyu
    私も子供2人いて一度もやってません。
    フルタイムで夜勤ありの仕事をしていたので参観日も祖母。
    他のママともほとんど接点なく卒業まで知らない顔がたくさん。
    でも主さんと同じでやらないとは言ってないんです。可能な限りでと伝えたら当たらなかったんです・・・
    でも同業で役員やってるママ友もいたので、やる気の問題ですよね。

何がわるいのだろう?

マツコ
    一度も引き受けませんでした

仕事を理由に役員逃れをしている
    これの何が悪いのでしょう

私が言われたらあなたの旦那さんは役員をしたのか?と聞いてみたいものです

毎月1回平日の会議に出席、その他もろもろ
    なんて無理です
    一度勝手に決められてしまいましたが、
    無理です
    と断りました

ずるいずるくないとか、皆大変なんだから、仕事は理由にならない
    といわれても
    事情は人によって千差万別
    簡単に比べられても困ります

PTAが解散しても、学校が閉校になるとも思えませんので
    PTAに協力して欲しいのなら
    出来ることを出来るときにというシステムにしてください
    それでしたら、協力できる範囲では協力をします

仕事関係者でもない人に有給をとれとか
    勝手に許す許さない、ずるいずるくないとか
    言われても、
    押し付けがましい人。許していただかなくても構わないとしか感じません

よく
    親の背をみて子供は育つとPTAに協力しない親を否定するような意見を見かけますが、
    自分の意見と合わないからと他人を全否定する姿勢が子供の為になるとはとても思えません

解らなくもないけど

今年は役員4つ兼任
    トピ主さんの場合仕方ないですよね。
    例えば学年で4クラス140名程度で、クラス役員が各4名ずつ必要だったとしても、
    年間16名、6年間トータルで総勢96名の人で済むんだから、
    必然的に44名はやらない人が出るわけですしね。

私もトピ主さんと同じような状況で末っ子(上二人は小・中・高で役員経験済み)は
    5年生まで役が回ってこず、今年6年でようやく当たり。
    その上その委員の「長」まで受ける事になってしまい結構大変になってしまったのですが、
    一部のお母さん連中が陰で「今まで逃げて来たからバチが当たったのよ」的な事を言っていると聞き、
    その感覚に衝撃を受けました。

PTAって罰ゲームか何かなんですかねぇ。

受け取り方はそれぞれかと。

🐤
    コモちゃんち
    私が、一緒に役員をした方も、フルタイム勤務だったので月1の会合は、2~3回に1回、イベントもこれなかったりしましたが、お人柄明るく丁寧な方だし、欠席した分、来たときは、全力で、皆さんの分も!ってよく動いてくださったので、とやかく言う人はいませんでした。

くじを引いて、腑に落ちなかったのか、初回でて後一度もでずという人もいました。

トピさんは丁重に対応なさってるし、じゃんけんも参加しているし、やる気は見せて(失礼します!)るとおもいます。

しかし、小学校、中学校、各一回、してる人も多い中、色々言われてもしようがないです。体験しなければ分かりませんが、人間関係も大変です。

そういった、フルタイムの方の穴埋めは、やはり、専業やパートで、都合のつく人のボランティアになっているのは事実。

百パーセント、良くはいわれてないと、覚悟の上、挨拶は、欠かさないなど、感じよくおられたらいいのでは。
    もう、過去には戻れないしね。

私もフルタイムで仕事をしてますが・・

別ぴん。
    本部役員に声かけられたりします。
    扶養内で週3日とかしか働いてない方と一緒にしないでほしい(涙
    ↑こういう方は「出来る、出来る」と簡単に言います・・・

でも、一度はやりましたよ。
    子どもがお世話になってる以上一度はやるべきだと思ってるので。
    言われたのはやってからです。
    ウチは一人っ子だから一度ですが兄弟がいれば二度やったかな。

殆どの学校がそうだと思いますけど立候補で決まらなければ抽選です。
    くじ運のいい人は6年間当たらなかったですね。
    私も一度やって以降4年間当たりませんでした。

「これだから仕事をしてる人は」って言われないように
    子ども一人に付き一回はやるべきでは、と思ってます。

同じく!

ママ
    私も同じ状況です。
    しかし、誰かがやってる訳で…。無理矢理押し付けてる訳でもなく…。

やはり、出来る人がなる。やりたい人がいる。

で、よいと思いますよ。私の周りはやらなくてすむならいいじゃん!と言ってくれる人ばかり。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タイミングかな

🙂
      兼業主婦
      役員をやるかやらないか?は、周りのメンバーやタイミングにもよるのかな?と思います。
      私は小学校5年目、下の子カウントで今年初めて役員をやっています。
      下の子の場合は他の親御さんが既に役員をやっていたり、受験生をかかえていたりで、フルタイム勤務の私と0歳児のいるお母さんが今年担当します。
      上の子の場合は、幼稚園からの役員仲間(?)とでもいうようなグループが既にあり、「私たちがやるからいいわよ~」という感じで、引き受けてくれています。ちょっと排他的と言えば排他的なのが難ですが…。

ところで、学校以外にもスポーツ少年団、学童保育の父母会もありますよね。
      先輩ママから中学校のクラブの保護者会、高校の保護者会、塾の保護者会(!)まであると聞いてうんざりしています。
      昔って、こんなに保護者会ありましたか?

私もやってません

ロンサール
      私も働いているのでPTAで休んだり早退遅刻は難しいのですが、なったらなったで引き受けるしかないかぐらいに思ってました。

でも一度もやってない状態で小6になりその時はやっていない人の中で他の方が選ばれ、中学は子供のくじ引きで決めるのですがそれも当たらなかったので免れました。

うちは子供が一人なので兄弟がいればどちらかではやる羽目になったと思いますが。

少数でしょうが、まったくやらない人はいると思います。

ただ聞かれたら仕方ないですが、なるべく役員やっていないことは黙っているに限ると思います。
      やった人からしたらやっぱりおもしろくないでしょうから。

じゃんけんの勝者

🐤
      40代
      一応計算上では子どもの学校の場合、各クラス10名ほどは何もしていない方がいます。顔も見たことがないその方たちの代わりに、1人1回のはずが、2回3回と引き受けている方もいます。

しかし勝者なら仕方がないです。
      「仕事があるからできません!」と自ら立候補したのにもかかわらず、延々1時間泣いた訳でもなし(実話です。仕事があると言えば即ヒラで、じゃんけんで役職有になると思わなかったとの言い訳にびっくり)

稀にですが、物凄く運のいい人はいます。学年で1人か2人ですけど。

あれこれ大騒ぎしていないので、その存在はごく一部にしか知られていません。最後の卒対(卒業対策委員)も、その方はじゃんけんで勝ったようです。勝って申し訳ないと詫びていましたが、普段の行事も祖父母中心でほとんど学校に来たことがない方でした。きっと仕事を引き受けてくれても祖父母さんが来るかも知れないから、こちらも仕事を頼みにくいと、みなさん納得の結果となりました。

「ずるい」と言う方は一定数いますので、公言しない方が良いです。
      低学年で○やったけど忘れてた~とお茶を濁すのがよろしいかと。

言葉にはしないけど、ズルいと感じる

😠
      kacco
      PTAに限らず、幼稚園でも役員活動はありますし、小学校では地区子供会、中高生では部活動役員がありました。

私は積極的な保護者ではありませんが、高校生の長男で役員を3回、小学生の次男で役員を2回しました。
      立候補した訳ではないです。
      推薦されましたので引き受けました。

仕事が激務で役員会に参加出来にくい。
      乳飲み子を抱えて参加するのが辛い。
      親の介護をしていて外出し辛い。
      自身の体調がおもわしくない。

その他いろいろ、役員をお断りする理由は様々付けられると思います。
      それぞれ個々が、家庭の事情を言っていたらキリがありません。
      私の周りは、お互いに事情をかかえているのだと、お願いされた方で断る方はそうそういらっしゃいませんでした。

子ども一人につき、数回は役員活動をする機会はあったと思います(じゃんけんで勝った経緯があったとしても)。
      私も、口には出さないけれど、「仕事を理由に役員になるのを逃げてきた人」と思ってしまします。

主様だけではなく、皆さん忙しい時間をやりくりをして活動されているのです。
      それぞれ家庭の事情がありながら、です。

私は、ズルいと言う友人に共感します。

学校(学級)規模によるのでは?

😨
      アラコ
      子供(5年生)が4校目の小学校に通っています。ひとつの学校は学年1クラスで20人程度しかいませんでした。今の学校は学年5~6クラス、40人です。

40人の学級ですと、毎年7人以上の役員をクラスから出すのであれば、必ず全員が役員をすることになりませんか?それ以下の役員数で、かつ複数年度役員をする人もいる環境だと、役員をしなくてもいい人が出てきても、計算上おかしくないと思いますよ。

「世の中の親は全員・・」って飛躍し過ぎですよ

🐧
      みっちー
      あなたと同じような立場です。
      激務でも子供たちの参観日は行きましたし、
      去年PTA役員もやりました。

>役員をしても良かったのですがする
      機会がなかったと答えているのですが~

あのね、結果的にやってないんでしょ?
      じゃんけんするまで決まらないなら、
      自分がやります!って言えばいいでしょ?

別に引き受けない人を責める気はありません。
      やれる人、やりたい人がやればいいんです。

でも、出来ないならあーだこーだ言わない!
      何を言われても「そうだよね、やってくれる人に感謝だね」
      と言っておけばいいじゃないですか。
      なぜ逆ギレ的に反論するんだろう?

挙句の果てに「世の中の親は全員~」って・・・。
      子供の「地球が何回回ったら~」に匹敵するレベルですよ。

だから気持ちよくみなさん出来ないんですよ。

しょうがない、受け入れましょう。

🐷
      よりこ
      友人の言葉はあながち間違いではありませんよ。
      実際に仕事を理由に役員を免れていたのは事実ですから。
      役員アンケートの結果、トピ主さんが最初の候補から除かれていたのでしょう?

役員により仕事量に違いがありますよね。
      アンケートで決まらない場合はじゃんけんで決めるとのことですが、
      もし今まで何も役員をしていなかったことに引け目を感じていたならば、
      忙しくない役員に立候補する選択もあったのではないですか?

私はトピ主さんを非難しているのではありません。
      トピ主さんは、その所属するPTAのルールに則って行動されており、
      何ら非があるわけではないからです。

ただ周囲が同じように理解してくれるとも思いません。
      結果的に一度も役員をしなかったのですから、役員を務めた人から「ずるい」
      「うらやましい」と思われても仕方がないことです。
      これは理屈じゃありません。理路整然と説明しても、絶対理解してくれません。
      そういうものだと受け入れましょう。

ズルイ

💔
      あーめ
      >積極的に立候補したのにあまり出席できず、
      >役員の仕事ができないと他の役員さんに迷惑をかけてしまうからです。

なんだかんだいって逃げ腰ですね。トピ主さんは仕事をすればお給料が
      もらえるけど、役員の仕事をしてもお給料はもらえない。

無償の仕事を人にさせて自分はちゃっかり稼ごうという気持ちなんでしょうね?
      役員をする人はトピ主さんが稼ぐことのサポートをするために存在するわけでは
      ありません。

お金が発生する任務だけでなく、人間としての任務も果たして下さい。

うちの学校も全員当たるわけじゃないですよ

学校まま
      うちの学校のルールも基本は「全員が1回はやる」ですが、役の数がクラスの人数より少ないので、結果やってない人が出ます。
      やってない人が出たとしても、じゃあ、なにかやる?といってもやる仕事がありません。
      今、国際結婚が増えてきたので、やらない人たちはだいたい、外国人のかた、父子家庭、って感じで、その人達を数に入れなければ、役とクラスの人数が同じくらいです。

PTAって制度を変えればいいのに。

ディンクス
      知り合いが、PTAの活動自体がとても少ない、と言っていました。
      そういう学校であれば、当然、全くしない人が複数出ると思います。

一方で、PTAだけでなく、地域の会も含めると、毎年何かしなくてはならない…とボヤイテいる知り合いもいますし。

その他にも、乳児のいる家庭と介護中の家庭の免除で、結局一度もしなかった人も知っています。介護大変そうでしたけど。。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ご縁がありませんでした

半同居嫁
        中学生の親をしています

任期がよそと違うようで、選出会議に呼ばれた年に選ばれなければ、小学校も中学校もPTA役員とはご縁がない地域にいます
        事前アンケート等もないので会議に出席した際に立候補するしか選ばれる方法はありません
        立候補したもののくじ引きではずれ、結局ご縁ができませんでした
        一人っ子のため表に出るのは非常に苦手ですが経験しておきたかったので、残念です
        だからというわけではありませんが、PTA行事には可能な限り出席するようにしています

トピ主さんはお忙しい中、役員をされる心積もりをなさり、そのように動かれました
        しかしたまたま「役員にならなかった」だけなのに、ずるいと言われてしまうのはつらいですね
        「仕事があるからできません」なんて逃げてないんですもの(そんな人いくらでもいます)、トピ主さんはずるくなんてないですよ

しかし、残念ですが人の口には戸が立てられません
        それでも選出に関わった方、選出の場にいらした方は知っています
        後ろめたく思うことはないと思います

いいと思いますよ。

🐤
        まー
        主さんの場合は、じゃんけんに参加して勝ってしまっている、ということなので、いいと思います。 私の学校では、話し合い(話し合いで決まらない場合はくじ、じゃんけんになる)に参加しないで役員逃れてる人がいますが、そういうのは軽蔑しますが、主さんのように、じゃんけんで勝ってしまって役員やらないのは、働いている、いないに関係なく勝ってやらない人がでると思うので、いいんじゃないでしょうか。

我が子の学校では一クラスあたり6人は役員を経験しない計算

我が子が通う小学校は30人一クラス。
        一クラスあたり4名の役員を出さねばなりません。
        4人×6年=24人が役員をすることになるので、残り6人(一クラスあたり)は役員を経験しません。
        実際には毎年入れ替えする一般役員のほかに、本部役員をしている方がいたり、子供会で地区長をして役員は免除になった方などいるので、まるっきり何もしていない人はもっと少なくなります。
        余程の事情が無い限り(本人が病気や妊娠中等)は役員を免除されることはありませんが、役員の必要数的に特に理由が無く引き受けずに卒業を迎える人もいます。

トピ主さんはじゃんけん等の場に参加してはいるので、そんなに責められる理由はないのではないでしょうか。
        私がじゃんけんの場に参加した時には「じゃんけんで負けても何しても絶対に役員の仕事はしません」と宣言して不参加の方もいましたから・・・。

ただ激務だからできることしかしない、と公にするのはどうかと感じます。
        今時共働きはめずらしくないので皆さん同じ状況ですよ。
        学校行事に祖母がいけるだけまだマシ(祖父母を頼れる分、楽してる)と思う方も多いですよ。

人数が多かったのでやらない人は結構いましたよ

くじ運
        生徒数が多かったので、小学校の6年間で、1度もやらなかった人はいましたよ。しかも、二人子供がいた人も、くじ運がよくて当たりませんでした。

私も、6年間役員決めの日には参加できなくて、他の人がくじを引いて、当たればしかたないか・・・と思っていたら、1年生のときだけ補欠(誰かが転校したらなったかも)でしたが、1年間何もなかったので、やっていません。その後5年間はくじに当たっていません。だからしていません。

くじだもの、ずるくもないでしょ。

みんながくじ引きで納得してやっているのだから、「あなた運が良かったね~」って感じですよ。

トピ主さんの学校だって、くじだったり、じゃんけんだったり、勝ったのならいいのでは?それをぐずぐず言うなら、くじとか、じゃんけんとか、しなきゃいいのに。じゃんけんで負けて文句を言うのも、おかしなことです。

その文句を言う人だって、勝っていたらやっていないですよ。

子ども二人いて

まい
        1人っ子なら、逃げ切る人はよく聞く話ですが
        子ども二人いて一度も役員をしない人ってはじめて聞きました。

やる気があったのなら
        決めるときに立候補するでしょう。
        出来ることならしたくないというのが本音なのに

『役員をしても良かったのですがする機会がなかった』
        って空々しいですよ。

まあ、役員になっても、結局ほとんど役員の仕事を他の人に丸投げという状態になるよりはましなんですけどね。

たくさんいると思いますが…

🐧
        コハダ
        役員決めって怖いですね。 私は専業主婦ですが、一度も役員してません。今は子供は高校生ですが、もうすることはなさそうです。

ひとりっ子だし、親とも別居、仕事もしてないので、やろうと思えばできました。でも、したい程でもなかったので、立候補はしなかったら選ばれなかっただけです。

それを責められても困りますね。

2倍やりました

🐱
        love
        小学校で転校し、前の学校でやって転校先の学校でもくじ引きでやる羽目に。

中学では本部役員は兄弟が居ても1回でOKという慣例なのですが、上の子で一般の委員を受けた後本部役員に。

トピ主さんはくじ引きをやった上で当たらなかったのだから、ずるいと言うことはないですよ。

うちの学校の場合ですが、レスをされたMmさんのような方は実はくじ引きからも除外しています。(ご本人にはもちろん除外していることを知らせていません)
        今までに父子家庭のうえ、お父様が激務で保護者会にすら来られない方とお母様が車椅子使用の方のお二方だけですが。

トピ主さんのように【忙しくても出来る範囲でやる】というスタンスで居てくださる方は役員として大変ありがたい方です。

ジャンケン強いんだからしょうがないよね~

💡
        肩コリコリ
        役員しなかった人が集められたんだからトピ主様が負けたら勝った人が一度もしないわけで、誰かしら一度もしない計算になるんだからしょうがないじゃんね。

なんだろ?
        そのお友達は「役員しない→ズル」みたいな短絡的思考なのでは?

しなかったことはしょうがないし、後ろめたく思うことないんじゃないかな?
        お友達には困ったもんですね。

トピ主です

Lee
        短い間にたくさんのレス、ありがとうございました。

やはり役員をしないとズルイと言う事になってしまうんですね。

保育園、学童の役員は、土曜日午前中に活動していました。送り迎えもできない事も多かったため、保育園で2年間、学童は3年間、メール等を活用し、会計監査と文書作成の仕事を引き受けていました。子供会の役員も1年間しました。私以外全てお父さんだったので、会長さんの家で夜に会合、行事は土日なので、役員が出来ました。

でも学童、子供会の役員は学校の役員とはカウントされないのです。

学校の役員は平日日中にしか会合がないので、無責任に立候補する訳にもいかないというのが正直なところです。もちろん、当たってしまった場合は努力してなるべく参加する他ないと覚悟はしていますが。

後学のために教えていただきたいのですが。
        役員になって、努力してもどうしてもあまり会合に出席出来なくても、立候補して1回は役員をした方が良いのでしょうか?まだ高校の役員があるので、お聞きしたいです。

引き続き、よろしくお願い致します。

どこがずるいのでしょう?

中学生ママ
        トピ主さんは出来ないって言ってないですよね?
        役員を決める日にもきちんと参加してますよね?
        立候補しなかっただけで、逃げ回っていた訳ではなく、結果やらなかっただけですよね?
        どこにずるい要素があるのですか?

私は長男の時一度、立候補して役員になりましたが、絶対に出なければならない会合だけでなく、「来られる方はお手伝いに来て下さい」という集まりに大変苦労をしました。
        「仕事がある方は無理しなくても」「そんなに人数いらないから大丈夫だよ」と言われても、私でない人だったら、行けたのではないか?私が立候補したばっかりに、お手伝い人数が少なくなっているのではないだろうか・・・と思いました。
        だから、次男の時には、積極的に立候補はせず、でも4月の役員決めの会には必ず出席していました。
        結果、次男の学年では小学校6年間で一度も役員はやっていません。
        じゃんけんにもなっていません。出来る方が名乗りを上げてくださいました。
        もちろん感謝しています。

役員を決める会合に来ない人をずるいというのは分かりますが、出席しているのに、どこがずるいのか教えてください。

友人がそうでした

ランキング
        逃げ回っていた訳でも、拒否した訳でもないのですが、投票されなかったので役員をやらずに義務教育を修了しました。
        お子さんが学級委員をするようなタイプだったので、投票されやすいと思いきや・・。
        勝因?としては名前が名簿の真ん中あたりだったせいでしょうか。
        クラスから2人選出ですが、だいたい名簿の上の方と下の方に票が集中しやすいので、真ん中の方は引き受けずに終わることが多いようです。

私は幼稚園、小学校、中学校と全て役員をやりました。
        幼稚園は打診があり、小学校は名簿で上の方に名前があり、中学校はじゃんけんに負けて大役が回ってきました(苦笑)

私はトピ主さんのような方がいても、ああ、運のいい人だな・・くらいにしか思いません。
        逆に一生懸命拒否している人の方があらあら・・と思います。
        投票前に辞退しなかったのに、決定後に「実は・・」と言いだして辞退を申し出る人とかの方がズルイと思ってしまいます。

「積極的に引き受けないけど、なったらなったで素直に引き受ける」くらいに思っている人が大多数だと思います。
        役員逃れなんて言われても気にする必要無いですよ。

なぜか役員やっていません

ミルミル
        私も、拒否もせず、嫌がりもせず普通にしていましたが、PTA役員やっていません。

子供が小学校の時、PTAから配られた表の「やってもいい」という個所に〇をつけたところ、学校から「できます?」と、懐疑的な調子で打診がありました。「やる気あります。協力したいので。でも、会議等の活動は、夕方7時以降で」と言ったら、「そのお気持ちだけで結構です」とおっしゃられ、その後声がかからなくなりました。

実際、PTA役員以外のこと(行政との交渉、学校の掃除等)は、可能な限り出ていました。たぶん、学年で1,2の参加率。

子供が保育園時代は役員(トップ)をやっていましたし、小学校の学童保育でも役員をやっていました。

思うに、結局、会議や活動の時間の設定が問題なのでは?
        PTAは平日の昼間にするから参加が難しくなります。
        保育園や学童保育の会議は、平日でも夜7時とか8時から会議をやっていました。ですので、毎回出ていました。他の皆様も出ていましたよ。夕食を出前でとって会議をしたり、会議後家にすっ飛んで帰り夕食だったりして。

仕事、会議、食事、洗濯、子育て、夫と共に頑張りました。

すごいですね…

ありんこ
        いるんですね、そんなふうに逃れてきた人が。

私が住んでいる地域は田舎なので そのようなことは絶対に許されません。

仕事を持っていて激務でも理由にならず 子ども1人につき一回は役員を必ずやる仕組みになっています。

シンママ、健康上の都合や家庭内の深刻な事情(深刻な家族の介護など)は免除されるようですが。

色々な事情があるかとは思いますが 私は子どものためなのでやりますよ。一度やりましたがあと下の子の分でもう一度やりますよ。

「一度もやらない人」は
        まぁ何人かいると思いますが
        少なくとも後ろめたい気持ちはあるでしょうから名乗りをあげない気がしますが。

それにしても何のためにトピック立てたんでしょうか。ちょっと理由が気になってしまいます。

能力がない人

ヨーグルト
        私の住んでいる市内でも学校の規模によって全くやらなくて済んでしまう保護者がいる学校と一人の子につき必ず一回やらなくてはいけない学校があります。
        私の場合は前者です。
        能力のある人、できる人は黙っていても推薦されます。忙しくてもPTA役員をこなせる人はいますよ。トピ主さんは言い訳ばかりしているとしか思えません。
        やりたい人がやれば良いってレスがありますが、やりたがりは確かにいます。しかし執行役員にやりたがりは選ばれません。

トピ主さんをずるいとは思いませんが、役員もできない人なんだな、という印象です。

ズルイというなら、自分もやらなければよい

あい
        他の人をズルイといって攻撃するくらいなら、自分もしなければよいと思います。
        「ボランティアしないあなたはズルイ」なんて言う人いませんよね。
        PTAも任意のボランティアです。
        本来は、やりたい人、出来る人がやるものです。
        手を上げる人がいないなら、その活動自体をやめればいい。
        もしくは小額でもお金を払って出てもらう等、やりかたはあるはずです。
        お金は、P連へ納めるのをやめる、誰も読みもしないPTA新聞をとらない、
        趣味の活動は個々で費用を払う(社会見学やバレーや親睦会など)、サクラを集めないと誰も見に来ない講演会をやめる
        等すれば捻出できるでしょう。

専業主婦の自己実現や学習の場であった、昔のPTAのままやろうとすることが
        もう無理なのです。
        自分が無理を押してもやるから、他人が楽をするのが許せないわけです。
        姑が「近頃の嫁は楽でいいわね」と言って、若い嫁をいびる姿が被ります。
        醜いです。

そろそろ皆が声をあげる時だと思います。

人数的に、6年に1回は回ってきます

さら
        一度やったら、やりたくないまたはやれない事情がある方は断っていますね。日本語があまり分からない方々は、ご本人にやる気があっても難しいですし。
        また母子家庭であっても父子家庭であっても、皆さん一度は役員をされてました。勿論、積極的に二度三度と引き受けてくださる方もいらっしゃいましたが、基本的には6年の間に一度はやることになるという感じでした。
        主さんのご友人が「ズルイ」と思われるのであれば、主さんには例外的に断れる要素もなかったと対外的には見られていたのでしょう。
        単にやる気がなかっただけと周囲から思われていたのでしょう。
        でも事実なのだから良いのではないですか?昨今、専業主婦が少なくなっています。学校や町内行事には皆さんそれぞれにやりくりして参加されています。そんな中で自分の時間配分が下手なのを棚上げして他人に押し付ける人がズルイと思われるのは仕方ないことではないですか。

私は上の子の時に断りました。仕事を言い訳にして、ズルイと自分でも思います。だから、下の子の今は引き受けるようにしています。運営する側に回った今、初めて大変さを感じています。そして反省と感謝をしています。

私もしてないです

かおり
        こちらの小学校では立候補があれば立候補者の中から選抜、なければ推薦された人が引き受ける形です。私は一人っ子の親で専業主婦なので余裕があるのですが、人前に出るのが好きじゃないという超個人的な理由で立候補はしたことありません。ただ、推薦されたら断るつもりはありません。結果、一度も役に当たらずに来ています。毎年、立候補者だけで枠が埋まっているそうです。有り難い事に複数年続けて立候補して役をしてくださってる方が多くしっかりとした方ばかりで私のような者が立候補しても返ってご迷惑なんじゃと思っています。無理矢理役員逃れをしているわけでもなく、やる気のある方にお任せしてると認識してるのですが、違うのでしょうか。立候補して競ってでも役員をするべきなのか?トピ主さんのケースも私には役員逃れには思えませんでした。

逃げ切る覚悟

逃げたい
        うちの子の学校は、クラスの役員になると週2回午前中に召集されます。
        備品の手入れや子供ができない箇所の掃除、草むしり、害虫駆除、
        行事で使う手作り品の準備は会場の設営撤去などなどをやらなくてはなりません。
        普通に働いている人には絶対無理です。だからフルタイムで働いている私は逃げるしかありません。もし役員をやるはめになったら、退職するしかないのです。実際にそれで退職したという人を何人も知っています。
        あと3年、なんとか逃げます。

いらない役もある

HN忘れた
        きのう中学生の子供が総会のプリントをもらってきたので、見たら、

○○大会(学校の行事)のお茶出し

△△(学校の行事)のお手伝い・・・

だけで、1つの委員会ができていました。
        いらんやろ・・・

自分でお茶持っていけばいいし、中学生なら自分たちでやるやん、お手伝いなんかいらん。

これで、1クラス1人、3学年で15人くらい、PTAの役員が減るのに、なんで減らさないのだろう・・・楽な委員でも、やったことには変わりがないから存続しているのかな、と思いました。

じゃんけんで負けたのに、勝った人に「ずるい」はないよな。
        子供に笑われる。

トピ主さん、「私って、じゃんけんに勝って、役員になれなくて、運が悪いわ~」って言ってやったら?

一人目はできなかった

😑
        しろくま
        Dr.ストップがかかり、一人目の時はPTA役員を出来ませんでした。

その結果、「ハブ」られましたよ…
        有ること無いこと言いふらされたり、暴言を吐かれたり。

現在もDr.からは「しちゃダメ」と言われているのですが、
        役員を今年はしています。

仕事をしていて大変なのはわかりますが、どなたも同じ。
        都合をつけて協力しなければPTAって成り立ちませんから…

私は卒業してしまった上の子供の分、来年また役員やります。

じゃんけん

ぬー
        役員の数より子供の数なので
        みなさん一度はとの声で、
        いつも やっていない人が集まりじゃんけんになります。

が、負けてしまうことがなく やらないまま終わりました。

かわりに出来ることで、
        運動会の製作物が出た時は 人より多く預かりました。
        微力で申し訳ないです。

レスします

💢
        なにがずるいんだか
        私もしませんでしたよ。
        だって立候補してくれる人もいたし、立候補がない場合のくじでも
        当たらなかったもん。

なのに「ずるい」って言ってる人の考え方がわからん。

だって、私も、トピ主さんもずるいことしていないし。
        たまたま当たらなかっただけ。

おまけに、PTAって、強制でやらされるものではないはずだし、任意ですよ。
        絶対やらなければならないってのはおかしい。

ああ、「ずるい」って言う保護者がいるから、
        PTAなんかに余計関わりたくないんだよ。

認識不足

まりの
        我が子の学校も、役員の数を掛け算する限り、やらない人はいるハズです。

その一方で

子供一人につき必ず一回

というルールがあります。
        アンケートの内容は

○今年やりたい
        ○やりたい人がいなかったらやっても良い
        ○今年は出来ない
        ○もう経験済み

という具合の4択です。

トピ主さんが非難されるのは、貴方の認識不足の為だと思います。

○今年やりたい

を選んだ人の中には、本当にやりたくて立候補する人もいるでしょうが、多くの人は本当はやりたくないけれど、ノルマだから仕方ないと思ってやるのです。
        どうせやるなら、今年、って事です。

それに対してトピ主さんは、アンケートにごちゃごちゃ言い訳を記載し、出来る限り逃げようというスタンスだった。

仕事を言い訳に…

間違った発言じゃないですよね。
        その気があれば、アンケートで決まらずじゃんけんをする段階で引き受けることが出来たんですから。

自分の希望が叶い、やらずにすんだのです。
        他人の非難ぐらいは受け止めたらどうですか?

多くの人はその非難を受けないために、役員を引き受けるんですよ。

「やります!」って言ってないし(笑)

P
        一度役員を経験した人からは、そう言われると思います。
        「やっても良かったけど機会がなくて…」は言わない方がいいですよ。

だれでも立場が変われば感じ方もその都度、変わりますから仕方ないですね。

トピ主、レスを読みましたが

くじ運
        ここで、役員をやらなかったことを批判されたからって、これから立候補してまで、やらなくてもいいですよ!

だって、保育園や学童ではやっているじゃないですか!

小学校やら、中学校でやれなかったのは、確かにじゃんけんで負けなかったのはあるかもしれませんが、働いている人ができる環境じゃなかったんですよ。昼間に都合がいい人ばかりではないのに、かたくなに昼間に活動をしようとするトピ主さんのお子さんが通った学校のPTAにできない理由があったのです。

会合は夜や土日にしていたら、もっと参加できるチャンスがあったはず。
        偏っているんですよ。やりたくてもできない環境なんです。

気にすることはないですよ。

それはずるいというよりも

くま
        運がいい 強いんだなぁと思いました(笑

大丈夫 何でもかんでも「ズルイ」っていうおばさんいるから。

でも お子さんが二人もいて 両方勝ちぬけるなんて その運の強さ 分けてほしいです…

私は 上の子の幼稚園から始まって 小学校で1回 中学校で一回(これは委員長までくじで当てました) 高校でまた今やってます…。

決して役員好きというわけではなく… 小中学校では 一人一役やらないといけない風潮だったので ノルマとしてやっただけですし 高校では「誰もいないならいいよ」と言ったら 本当に誰もいなかったと(爆)

そろそろ下の子の小学校分もやらねばならず。
        せめて少しは楽な部署に当たることを祈りたいです…

それにしても やらないですりぬけられるんだ…ずるかないけど いいなとは思います。
        うちの学校なら 地の果てまでおってきそうで(笑)
        私は 自分が役員をしているとき 次期役員決めではいつも嫌な思いをしましたっけ…(ため息)
        親の罰ゲームみたいですよね…。

いい大人なのに子供っぽい友人ですね

🎂
        まりちん
        大体、PTAは任意団体で、加入するもしないも本人の自由なはず。
        家庭の事情や仕事の都合でとても引き受けられない人もいるはず。
        他人が自分のものさしで測ってもその人のことはその人にしかわからない。

他人が口出すことじゃないと思うけど、
        役員やったことで職場でいづらくなっても、家庭生活が成り立たなくなっても、口を出してくる人はなんの責任も取らないよ

高校の役員は・・・。

モデラート
        役員をやったことがないトピ主さん、ラッキーな人だと思います。
        「ずるい」は言わせておけばいい。
        ホントにやりたくない人は決める場所にすら出てきませんから。

私は今、高校で本部役員をやっています。
        学校にもよるでしょうが、ウチは私立なので働く親が多く
        (そうじゃないと学費も払えませんしね 笑)
        仕事の都合がつかない人は欠席、それで何も言われません。
        やる気があれば、立候補してみては?
        PTAの世界を経験することは悪くないと思います。

感謝してます

今回は名無し
        子どもは3人ですが、免除していただきました。

我が家は、妻が3交代のナース、私(夫)は教員です。
        やはり、子ども1人について1回が原則でしたが、妻が勤務の都合で保護者会に出席できず、
        私が行っていました。

ある年、得票が多かったので(私の地域では投票制です)、「引き受けます」と言ったところ、
        「出席されるのはお父さんですか?」と尋ねられたので、
        「妻は平日、家に居ることもあるけれど、それは夜勤前か夜勤後で、動けないので私が出席します」と言ったところ、
        「授業はどうされるのですか?」と尋ねられ、「自習にしてきます」と答えたら、ざわざわして、しばらくしてから
        「やっていただかなくて結構です」と言われ、それ以後、声が掛からなくなりました。

後から友人に聞いたところ、1ヶ月に数回も決まった曜日が自習になるのは困る、ということだったそうです。

配慮していただいて感謝しています。

分かり合えない

ななし
        なんだか、トピ主さんを批判している方々って、
        PTA役員やりたくないのに、嫌々やったのでしょうね・・・。
        みんなが嫌々活動する団体って何でしょうね?

よく「働いてなんて頼んでないし。自分が好きで働いてるんでしょ。」
        「無給だとやらないのね。」みたいに言う方いますけど、
        そうじゃない・・・・ですよね・・・
        分かってもらえないのが歯がゆいです。

仕事を理由に断る人は確かにたくさんいるのでしょう。
        でもその方々全員が、「専業主婦がやってよ。」なんて思っている訳ではないです。
        むしろ、そう思っている人なんて私は見たことがありません。
        「仕事を休む訳には行かないので、それ以外の時間で出来ることをやります。」
        って人がほとんどでしょう?
        それを、平日の昼間じゃなきゃ、って言うからおかしなことになるんですよ・・・。

分業すればいいんです。
        平日昼間、休日、夜間担当とかね。

言わせておけばいい

執行部員
        じゃんけんなりくじ引きなりで勝ちぬいたなら、別に誰にも文句言われる筋合いはありません。言いたい人には言わせておけばいいと思います。

それに大体「逃げ切るなんてずるい~」とか言ってる人に限って大した役やってません。

やりませんでした

なお
        やりませんでしたよ。
        理由は、立候補者がいない場合は、経験者などの免除者以外で、じゃんけんで決めるというルールがあり、そのルールにおいて勝ち続けたから。
        地域的に転勤族多数で、毎年30人ぐらいでじゃんけんなので、当たる確率も低かったんですけどね。
        トピ主さんに、ズルいと言わ人はスルーしましょう。堂々としてればいいですよ。

どうして批判が出るのか分からない

ランキング
        2度目のレスです。
        私は幼・小・中と役員を経験しました。
        でもトピ主さんがズルイとか全然思いませんけど。
        運がいい人って思うだけです。
        知人でも役員を一度も経験せずにお子さんが義務教育を終えた方が何人かいます。
        マンモス校なのでそういった人は一定数います。

トピ主さんは積極的に引き受けないけど、逃げた訳でもない。
        役員投票の時に「そんな理由で?」ってくらいセコイ理由で免除を申請する方もいますが、トピ主さんは違いますよね。
        高学年でやりたくないから低学年で引き受ける方もいるでしょうが、それこそ「かけ」ですよ。
        逆に高学年で引き受けるリスクと、役員に当たらない確率なんて分かりませんし。

確かに役員をすれば嫌な事もあるし、時間を拘束されて損した気にもなります。
        でもトピ主さんの運の良さを妬むのはお門違いでは?

気にすることはありません。

みかん
        少数派かもしれないですが。うちの学校では、夜に会議があります。
        それだと専業主婦の私では外出しにくい。宅には幼児もいるしお年寄りもいるし、夜9時なんて寝かしつけで一番忙しい時間です。どっちかというと仕事帰りのサラリーマン夫のほうが出席しやすい時間帯です。

こうなると、今度は専業の私のほうが頭を下げて「その時間は無理なので、役員は出来ません」って言っています。
        体が二つあるわけじゃないんだから、ご友人のいう「ズルイ」が本当にずるいのか、時間的に許さないのかと言われたら、トピ主さんの場合は後者なんで、気にする必要ないですよ。

仕事(経済的なこと)が理由がダメなの?じゃぁ転勤ばかりの人は?国際結婚で日本語話せなければ?持病で入退院繰り返す人は?介護中の人は?母親が不在の家だってあるでしょ?どうするの?その人も「ズルイ」わけ?

役員って別に大変じゃないし。結構メリットもあります。子どものためになることなんだろうし「役員やれていいなぁ、ズルイなぁ」って言われるくらいになれれば良いのにねぇ。面倒くさいもの、誰でも出来るものと思っている人が「ズルイ」なんて言うんだろうねぇ。

高校って3年任期が多いですよ?

ゆう
        高校は入学式と卒業式しか親がそろいません。
        だから入学式の時に決めることが多いです。
        そして任期は3年が増えています。

今更しなくてもいいんじゃないんですか?
        やりたいのならすればいいですけど

ずるいといわれるくらい我慢しましょう
        あなたは何もしないままお子さん二人が恩恵を受けたんですから

子供会も学童保育の役員も、PTAと別なのは当たり前
        それとは別にPTAの役員をやっている人のほうが多いですよ。

ズルいかどうかは別として

まりの
        二度目ですみません。
        トピ主擁護の方は違和感を感じないのでしょうか?

私はトピ主さんの発言に違和感を感じます。

やっても良かったけど機会がなかった

は、やりたい人が沢山いて、やりたい人同士でじゃんけんをし、負けてやれなかった人に当てはまる発言ではないですか?

本当にやっても良かったと思っていたならば、他にやりたい人がいない時に立候補しますよね。
        皆勤賞で役員をやらずとも良いわけだし、じゃんけんで負けたら役員をやれるようなら、始めから出来るのでは?

トピ主さんに当てはまる発言は

出来る限りやらずに済ませたかったので、じゃんけんで勝てて良かった

ではないですか?

そう答えたら、ご友人も

仕事を理由に…

とは言わないと思います。

ところでちょっと質問です。
        子供会の役員。
        皆さんが父親なのに、トピ主さんのご主人がやらなかった理由は何でしょう?

PTAだって、父親や祖母がされている家庭もありますよ。

ずるくないですよ

LOCK
        私はしましたけど、
        小、中とも子供一人につき最低一回が決まりでしたから
        参考にはなりませんね。

トピ主さんがしなかったのはずるくないと思いますよ。
        2回目の人もいるのに一回もしなかったとか、
        じゃんけんで負けたのになんだかんだ言ってしなかったのなら
        ずるいですが。

やりたくないのにやらざるを得なかった(?)友人さんの気持ちも
        分からなくはないですが、せめて「うらやましい」くらいに
        しておけばよかったのにね。

ただ、結局しなかった人に
        >やりたくない訳ではないのですが
        と言われるとカチンとくるかもしれませんね。
        >ご迷惑にならなければ
        と条件を付けたり、
        「やります」と言えば決まったものを
        じゃんけんに参加したりしたのですから。

>しても良かったのですがする機会がなかった
        ではなく
        「ちゃんとじゃんけんもして勝ったからね、ラッキーでしょ~」
        くらいのほうが
        >仕事を理由に・・
        などと
        言われないのではないでしょうか。

ゆうさんへ

😑
        えっと
        恩恵って?
        PTAから受ける恩恵って何ですか?
        何もしないで、って役員にならないとPTA会員として何もしてないことになるのですか?
        会費は払っているはず・・・。

ウチの高校の役員任期は1年ですよ。
        教育熱心な学校(進学校)は保護者の集まりもいいです。
        クラス保護者会が年に何度も開催されます。

だから・・・・
        何がずるいのか教えてください。

ずるくないし、立候補の必要もない

役員4回
        私自身は今まで、4回、PTA役員をやりました。
        他にやれる人がいなかったり、じゃんけんで負けたりと、色々です。
        大体、児童数、生徒数の多い学校なら、役員を経験しない人の方が多かったりしますよ。

私はトピ主さんがズルイとも思わないし、立候補した方が良いとも思いません。
        トピ主さんが立候補して役員になったとして、仕事の都合で会合や行事に出席できなかったりすれば、
        「出来もしないくせに、なに立候補してんの?何考えてんだか。ホント迷惑。」とか陰口を言われるに決まってます。←これ、実話です。

私の経験上、他人のことを「ずるい、ずるい」と糾弾したがる人に限って、役員の仕事をやるときは、文句や愚痴ばかりで、うんざりでした。
        「引き受けたんなら、グチグチ言わずに頑張れよ。ズルイとかグチグチ言うなら、PTAに加入するなよ」と心の中で思いながら、一緒に仕事をしてました。

うちの子の学校には、PTAの存在意義が分からないと、PTA未加入の人もちらほらいました。
        グチグチ言うくらいなら、加入しない方がよほど潔くて好感が持てます。
        愚痴る人は、加入しない勇気もなかったようです。

トピ主擁護の方・・・との件で

ランキング
        レスタイにお名前を入れるのは嫌がる方もいらっしゃるようですので・・。
        トピ主に違和感を感じないのか?との件ですが、感じません。って言うか覚えませんけどね。

PTAを積極的にやりたい人はごく少数だと思います。
        だからやらない人に批判的なのでは?
        立候補してなる方も結局はご自分の都合で立候補されるんですよね。

やっても良かったけど機会がなかった・・・中には「敢えて立候補するまでの理由がなかった・状況になかった」のは含まれませんか?
        私もずっと立候補しなかったので5年生までは役員をしていませんでした。
        6年生の時に投票でなりましたが、そこで当選しなかったら私もズルイ保護者なのでしょうか?
        投票してもらってズルイ保護者から協力的な保護者になったとでも?

小町はPTA関係の話題は意見が分かれますね。
        以前、早く済ませたいと未収園児がいるのに立候補して役員になり、会合の数々を「小さい子がいるから無理」と断り続けた方がいました。
        次の年から「未収園児のいる方は立候補しないで下さい」とお達しがありました。こういう人の方がよっぽど非常識だと思うんですけどね。

立候補は

🎂
        ホワイトチョコレート
        迷惑をかけずに役員をやれるなら立候補をするでしょう。
        出来る範囲で役員活動をするしかないなら、迷惑をかけるので立候補はしません。
        協力はしないのではなく、できる限りの協力をする意思はあったが、ジャンケンで勝って役員をしなかった。のがトピ主さんでしょう?

学校の生徒の人数だけ、生活、家族、が違うのですから、理解出来ないのが当たり前です。

フェアでない事に不満があって当然ですが、理解出来ない人を否定しても不満は変わりません。
        私も仕事しながら役員をやりました。両親は亡くなったり要介護者で協力はして貰えず。夫は単身赴任状態。

子供を産んで良かったのか考えた事もありましたが、トピ主さんのような友人がいて激務で立派に子育てされてて。私の励みになりました。
        友人は海外に転勤になり御主人は仕事を辞めてお子さんと一緒に行きました。

役員活動を出来なかった事はそれほど否定されなければならない事でしょうか?

ズルいのではないと

🐧
        trx850
        父親です。
        夫婦そろって正社員です。
        縁があって自分がかれこれPTAの役員5年やってます。下の子が5年生ですので来年も引き続きで卒業までの気配です。
        個人的な意見ですが無理に引き受ける必要はないと思います。
        トピ主さんの場合アンケートに○、ジャンケンに参加。これで義務は果たしているはずです。だってジャンケン負けたら引き受ける覚悟があったんでしょ。
        それはズルくはないです。運がいいだけです。それを自慢しちゃいけませんがそれさえなきゃ問題ありません。嘘ついて逃げる回る人がズルいんです。
        自分の運は才です。しずかに受け入れればいいんです。
        アナタをズルいと非難する人の気持ちもわかりますが気にすることはありません。
        高校のPTAなんて好きな人が勝手にやりますから無理する必要もありません。
        特に私立や名門校はそれこそやりたい人がジャンケンする勢いですから。
        まわりに気を使うトピ主の感覚は至極まともだと思いますが。

そりゃ誰だって

なぁんだ
        仕事でムリとかなんだかんだ言っている人もいますが、結局は子供のためにどれだけ自分が頑張れるかってことなんじゃないでしょうか。
        誰だって自分の生活で精一杯なんですよ。フルで仕事をされている人は、毎日の生活で精一杯なんだろうし、専業主婦で暇だから道路で子供遊ばせながら井戸端会議している人だって、何かにつけて忙しいから役員ムリなんて言っちゃってる人もいるだろうし。

やりたい人がやればいいなんていうと誰もやりたがらないのが本音なんじゃないでしょうか。それか仲良しグループで、一緒にやろうよとか言っちゃう人。そういう人が勝手にグループ作って勝手に立候補とかやりますって小学校低学年のうちだけでしょうけれど。

トピ主です。

Lee
        皆様、レス、ありがとうございました。

いろいろ言っている友人もまだ役員はしていません。お子さんは小3です。友人はまだ役員をする機会もあるので、言うのだと思います。

私に言うだけなら無視できるのですが、共通の知合い等にまで、まるで私が役員逃れをしたかのような言い方で吹聴しています。中にはLeeさんは忙しいから仕方ないよねと言ってくれる方もいますが、そういう方ばかりでもありません。

上の子の学校は役員をやりたい方が多いので、基本、役員会に全て出席出来る方という前提なので立候補は難しいです。下の子はまだどの高校へ行くのかわかりませんので、入学してから様子を見たいと思います。

夫は単身赴任中です。月1回だけ帰ってきます。母はお願いすれば優先的に学校へ行ってくれますが、足腰が弱いので学校行事はかなりキツいようです。

役員をしていないのは事実なので、何を言われても仕方ないと割り切って気にしないようにしたいと思います。

30件ずつ表示