詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は何歳に見えるのか?

レス41
    (トピ主1
    🐤
    らく
    話題
    今現在の自分が周りからいくつぐらいに見られる(ことが多い)のか知りたいです。
    よく「自分は歳より若く見られる」or「老けて見られる」と言う人がいますが、誰に??
    まず、家族はあまりアテにならないと思うんです。
    友人も、あまり古くから親しすぎると家族同様、目が一般目線からずれる気がします。かと言って、大して親しくない友人は気を使って言いそうですし・・・

私は30代前半ですが、現在10歳年下の人と付き合っています。
    彼は「年齢差は気にしない」と言うのでいいんですが、ハタから見て現在、本当はどんな感じに見えてるのか?実感が湧きません。
    もう合コンにも行かないので、初見の方と年齢当てする機会もないですし。

普段から人目を気にしてる訳じゃないんですが、改めて彼の友人に紹介されたり、親に会った時の第一印象は気になります。

私が感じる正直な見た目年齢としては「美容院で待ってる時に持って来られる雑誌の対象年齢」です。(最初にプロフィールみたいな紙を書いてない場合)

こんな感じの「ハタから冷静に見た、見た目年齢」が解ることありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思うに

浮生
    年下の彼はあなたの年齢を気にしないというのは、間違いないと思います。

現実には、年下の彼と同世代の人達が、その年下の彼が普通に付き合うであろう、同じ世代の人か、それ以下の彼女と、あなたとを比較するだけです。

30代前半の人が感じる見た目年齢と、20代前半の人が感じる見た目年齢は、同じではないでしょう。30代前半の人の目線では、若く見えても、20代前半の人は必ずしもそう見えないのではないでしょうか。

そもそも年齢を気にするのだったら、その彼と付き合いを続けていくことは難しいのではないでしょうか。年齢を気にしないからこそ、その彼と付き合いが成り立つように思います。

見た目ではなく、思いやりとか、気遣いとか、そういう人となりの精神年齢や、彼と同世代の人には及ばない何かがあなたの強みになるのでしょう。年齢を気にせずに、今のお付き合いが成就することを願っております。

ヘアサロンや美容室で

🙂
    なな
    出される雑誌で判断!!
    一番客観的に外見年齢判断されてると思います!時々違う美容室行ってみるのも良いかも♪

辛口ですが。

きっこ
    女性が、若くみえる。で、何歳下の彼と付き合っています。と最近は多いですが、二人が好きあっているなら、他人が口を挟む事はないですが、彼と同年代の女の子と並んでも、主さんは変わりませんか?明らかに、違うと思います。これが、他人から見た目になります。

参考までに

とらふぐ
    私は接客業の為、お客さまから「○○歳くらいに見える」とご意見を頂くことが多いです。
    実年齢は26歳ですが、大抵30代前半に見られます。理由としては「雰囲気・話し方が落ち着いてるから」らしいです。
    ただ「アラサー」という括りで考えれば、そんなに大差ないと思うんですよね。

最近は若々しい方が多くて、見た目だけでは年齢が分からない方も多いですよね。
    トピ主さまのように年下の彼がいたらきっと実年齢よりも若々しく見えるのだろうと思います。

個人的に、年齢を見分けるポイントは「話し方」が大きいんじゃないかと思います。

あと何かの本で読んだんですが、首(のシワ?)だけは実年齢を隠せないらしいです。

鏡の前で並んでみる

🐴
    さち
    鏡の前で、若い子と並んで映ると
    客観的に自分を見れます。笑

飲食店のトイレなど大きな鏡で若い子と一緒になった時
    鏡を見てみると…

ふとその事に気が付いた時
    若い子と一緒に写った写真を見た時以上の
    衝撃がありました…

何歳に見えるかなんて、その人の主観

おばちゃん
    二人並んでいて、どちらがどのくらい若そうかというのは、想像できます。

でも、一人の人の年齢なんて、判断する人の主観によるものですからバラツキがあるんじゃないですか?

家族全員若々しい人、また付き合う人も同じ様な人と、家族全員老け気味の人では、30歳という年齢の人のイメージが違うので、その差が他人の年齢を判断する時に出ると思うんです。

トピ主さんの場合、トピ主さんが若く見えるか、彼が老けて見えない限り歳の差がある二人だと他人には思われるでしょう。
    でも、トピ主さん達がよほど目を引く存在でない限り、他人はいちいち気を止めませんから心配する必要は全くないです。

それ、当たっているような気がします。

ミィ
    美容院で持って来られる雑誌の種類。あと、街を歩いていて思うのですが、服から出ているパーツの見た目の劣化。手の甲・肘・膝・踝・踵が気になるかた、たまに見かけます。顔ばかり気にして、忘れてしまうのでしょうか。体型やお顔はお若く見えるのに。

見た目年齢に意味があるのか?

たろすけ
    って思いませんか?
    血管年齢とか肌年齢とか、運動能力や心拍数で計る方法とか、実年齢と違う指標は色々あると思いますが…

見た目年齢が若かろうが老けて見られようが、実年齢は変わりませんよ~。

彼の友人なら、見た目年齢は重要かもしれませんが、10年長く生きてきたんですから、彼も含めた「10歳若い(お友達)集団」の中に入れば、彼の女性のお友達の若さに自分の年齢をイヤでも知ることになるでしょうし、見た目年齢が若くても、彼のご両親にお会いになった時には、お互いのご両親の結婚時期、出産時期が同じなら、彼が10歳若ければ、彼⇒あなた⇒彼のご両親⇒あなたのご両親の順です。これはあなたの見た目年齢が若くても動かない実年齢なので、そのことをどう思うかは色々あると思いますよ。

彼が30代の時、あなたは40代。
    辛口ですが、彼の「年齢差は気にしない」が不安だからトピ立てたんですよね?

よくわかりません

こぐま
    年齢ってよくわからないですね。
    友達と二人で軽いセミナー&ティーパーティのようなものに参加したんです。
    そこで、3人ずつのテーブルに座ることになり、
    友人、私、もう一人初対面の女性で座っていろいろお喋りしてました。
    それなのに、私の友人がそのもう一人の人に、「いくつですか?」と言い出したのです。
    その人は、私達より10歳ぐらい年上のようで40代前半ぐらいでした。これぐらいの年齢の方に意味なく年齢を聞くなんて失礼すぎるだろうと思っていました。
    もちろん、年を聞いたので、それまで話は弾んで楽しかったのに、ムッとされてしまいました。

あとで友達に、「何で年齢なんて聞いたの??彼女むかついてたじゃない!」って言ったら、
    その彼女の事、自分と同じ年ぐらいだと思ってたそうです。

私から見たら、凄い年上だったのに、他の人から見ると凄く若く見えたりするんですね。

自分がいくつに見えるかは、お店で勧められる服やアクセサリーでわかる気がします。

鏡に映った自分

ミラーマン
    スーパーの柱や壁にひっそりはめ込まれている鏡に映った自分の姿を予期せず見てしまった時に
    「人相の悪いおばちゃんだな・・・と思ったら、私だ!!!!。じぇじぇじぇ!!!」
    と思った事がないようでしたらまだまだ大丈夫ですよ♪。
    ショーウインドウに写った紗がかかった自分ではなく、
    スーパーの蛍光灯の光にさらされた姿って所がミソです。
    他人からの応対にはお世辞や遠慮や、ちょっと若い目に言っておくのがマナーみたいな微調整が混じりますので、
    やはり自分の目で判断するのが一番です。

アラフォー超え

ももん
    アラフォー超えると、目が肥えるのか、いくら
    若作りしても、あの人20代後半、30前半、半ば、後半、40過ぎ、…と、ほぼ、分かります。
    周りの若く見える~は、ほぼ社交辞令。
    近所の33才の女性、10才下と、結婚、若作り必死が見えます。子どももいますが姉弟にみえてしようがありません。

何才に見えるとか気にするより年相応の、素敵な~才ですね~のほうが、
    よくないですか?

年齢って…、

USA
    今年30歳の女性です。トピ主様より何歳か若いですが、ほぼ同年代ということでレスします。

「若く見える」といっても、色々種類がありまして…。

通りすがレベルの人に若く見えるというのは、服装や髪型で決まるますしね。(よほどアンバランスでなければ)

30歳女性でも、パッと見は20代前半~半ばに見えても、表情を変えたとき(笑ったり、険しい顔をしたり)で、多くの女性は年相応に見えると思います。

彼氏さんと同じ年の女友達に合わせてもらって、何歳に見えるか聞いてみてはいかがですか?

もし、彼氏と年齢が一緒ぐらいに見えたとしたら、同じ年齢ですかと言われると思います。

20代後半ぐらいですか?と言われたら、それは30代を見抜いてのお世辞だと思います。。

過去トピによれば

遠き落日
    「若く見える」が自慢だったトピ主さんが、家に遊びに来ていた息子さん(小学校高学年)の同級生に聞いてみたところ、ほぼ正確に言い当てられてショックを受けた・・というのがありました。

やはり、職場にしろ家庭にしろ、何らかの利害関係があるような人はダメでしょうね。

ああ、これも過去トピにありましたけど、「いくつに見える?」と聞かれたら、実際に感じた年齢より10歳若く言う・・という人が多かったです。ですから、言われた答えに10足してみるのもいいかも知れません。

中学生男子

ふむ
    晴れた日の公園で彼とツーショトの写真を撮ってはいかがでしょうか?人に言われないでも彼とのギャップに気がつくと思います。ギャップを感じなかったらいいんじゃないですかね。

何歳に見られるのかはどうしても知りたいのであれば道を歩く中学生男子に聞いてみてはいかがでしょうか?きっとどの世代よりも正直に教えてくれると思います。

ひとそれぞれとしか

🐤
    いんこ
    そういうのは本当に「人それぞれ」の感性だと思うので、
    一般論でひとくくりにするのは難しすぎると思います。
    例えば、判断する側が年配の人だと、
    中学生も大学生も皆同じに見えますし、
    育った時代が違えばメイクも服装も違うのでこれまた難しい。
    アンチエイジングの進化で「見た目」年齢は
    お金とヒマさえあれば、若々しく保つのは十分叶う時代です。
    そういう意味では見た目年齢を信じる事態無駄というか、
    「アンチエイジングへのこだわり」の差でしかないかもしれません。

ちなみに、私がお相手の年齢を判断する基準は
    立ち振る舞いや話し方、歩き方。話題と言葉の選び方。
    見た目ならクビや手のしわ。メイク方法と姿勢です。
    それでも素で若々しい方は、実年齢と内面の若さが
    自然になじんで「年齢不詳」の印象です。
    あるときは歳相応に見え、ときにはすごく若くも見え。
    それが大人の魅力かなと。

見た目通りでしょう

Boz
    パッと見はさておき、
    よくよくみれば、30の人は30に見えます。
    肌のハリ、ツヤ、シワ、顔の作り、など、
    やはり見た目と年齢は一致します。
    雰囲気で、多少ごまかせますけど、
    ごまかすことが、いい事なのかどうか。
    年齢差は変わらない事実なので、
    気にする必要はないですし、
    きになるなら、続きません。

家族

じゅん
    家族が一番遠慮なく、見てくれるんじゃないですか?

私だったら、どんなに親しい友人でも年齢相応以上に見える場合、そうは言えません。

美容院でも、少しは見た目より気を使うでしょうから、あまり当てにならないかな。

トピ主さんは若く見える方なんだと思いますが、20代前半の男性と比べたら、やはり周りは年の差を感じると思います。
    相手が若すぎるから。
    今まで30代で20代前半に見える人には会った事がありません。
    20代半ばから後半ぐらいの人ならたくさんいますけどね。

あと数年たって男性の年が上がれば、あまり気にならなくなるかもしれませんね。

転職先での見た目年齢

カナリア
    19歳の時に、ボランティアで行った介護施設のおじいちゃんに30歳くらいの職員に見られました。

新卒で就職したものの、勤務地の問題で半年で転職。転職先で、詳しい年齢を知らなかった同僚複数に30歳手前の中途採用だと思われていました。
    ちなみに、当時34歳の現夫は私が22歳(一回り下)だとは夢にも思わずその後アプローチしてきてくれました。

部署が同じで夫が上司になりましたので、結婚に伴い退職(他部署は専門職ばかりでした)。
    転職したところ、やはり30歳手前に見られました。

どこでも実年齢を言うと「えーっ!!」という反応があります。
    まだ親しくない時だから、むしろ若く見積もって『30歳くらいですか』と言われていると思うので、実際には周りには35歳くらいに見られているかもしれません。
    とりあえず、ここ10年くらいはずっとアラサーに見られています。
    せっかくなので、あと20年くらいは、今のまま見られたいですね(笑)。

彼の友人、親にとっては、見た目年齢ではなく、実年齢

みなみ
    トピ主さんの求めるレスとは違うかもしれませんが、
    トピ主さんの彼の友人や親に限っては、見た目年齢というのは関係なく
    実年齢で判断されますよ。
    そりゃあ、第一印象もあるでしょうけど、友人や親なら、歳の差は?とかおいくつ?というストレートな質問があります。
    いくらトピ主さんが若く見えたとしても、10歳差ということの方がインパクトが大きいです。
    そりゃあ、トピ主さん目の前にしての年齢の話しですから、話の流れで、「実際より若く見えますね」と言われるかもしれません。しかし10才差というびっくりした事実をごまかすために、取り繕いの会話かもしれませんので、真に受けない方がいいです。

それにいまどき、年齢より若く見える人は、珍しくないということも頭に入れておいた方がいいです。

30代前半ですから、若い方だと思いますが、お相手が10歳下だと、やはりそれなりに年齢差が感じられると思います。

解ることはありません。

ハナミチ
    本気で言ってる人もいれば、お世辞で言う人もいます。
    疑い出したらきりがありませんし、答えも出ません。

「実年齢に見えるつもり」でいるのがいいと思います。
    その上で、多くの人が持つ願望として、若々しさを追求するのが自然です。

恋愛に年齢は関係ないと考えていますけど、
    若く見えるから~と自称する歳の差カップルは、ちょっと心配になります。
    堂々と、この年齢差がある上で好きになりました、という方が
    はるかに説得力があると思います。

間違いなく

さきいか
    年齢相応に見えています。
    若く見えるって言ったって、実際の年齢は正直です。
    良く見ればそれ相応の年齢って分かります。

自分は一回り上の嫁がいますが、彼女が若く見えるし自分も少し老けて見えるのかあまり年齢差を指摘されたことはありません。
    あんまり気にしないでいいと思いますよ。

そんなことより、結婚を考えると主さんは相当焦った方がいいです。
    男は20代半ばまで結婚は考えられないし、女は30代半ばまでには産みたいと思うでしょう。
    いくつに見えるかなんて問題よりも切実だと思います。

さぁ~?

💤
    bu
    街頭に出て見ず知らずの人にインタビューするくらいでしか解らないんじゃないですか?それもあなたが傍にいない形で、正直に答えるのが前で・・・

ってか、年齢クイズに答える方の年齢にもよるでしょ。
    あなたより10歳も若い人から見れば、どこをどう見ても、どんなに頑張っても自分達の同世代の女性よりは何もかも上に見えるし・・
    あなたより10歳上の年代の人からは、やっぱり自分たちの同世代の女性よりは何もかも若く感じられます。
    あなたと同年代の人からみれば、「ま、こんなもんだよな。お互い」って諦めも付くでしょうか。お互い。
    いや、男は年取ってもかっこいい人いますが、女はなかなか難しいから・・
    同年代でも女の方が老けちゃうかも・・・

10歳下って事は、彼の友達もそうだし、彼の友達の彼女はもっと下です。
    そういう事気にせずに輪の中に入っていける人じゃないと辛いのでは?!
    私の友達はそれで別れましたよ。
    どこいっても(姉さん)と呼ばれて辛いと言ってました。
    見た目年齢以上に世代のギャップもあるし。開き直るしかないですよ。
    そんなもんですよ。それは仕方ありません。

上に見られるとすごく気になりますね

🐤
    きなこ
    美容院で持ってこられる雑誌、ではある程度はどのくらいに見てくれてるかわかると思いますが
    むこうもプロ、なのでちょっと若向きの雑誌を持ってきませんか。

私は40代後半なのですが、30代の女性向きの雑誌をよく持ってこられます。
    気を遣ってくれてるんだと思ってます。

デパートなどで売り場を見ていると、店員さんにすすめられる洋服でもわかると思います。

でもほとんどの女性は自分は若く見える、と思ってるでしょう。
    少なくとも私のまわりでは、老けて見えて困っている、という女性はいません。。

友人に聞いても歳よりは若く見えるって言葉が返って来ますよね。
    親はあまりあてにはなりませんが(笑)既婚だとやはり旦那さんに私っていくつに見える?って
    聞くのが一番いいと思います。
    すっぴんの私も見てますからね。

基本的には

🙂
    ささ
    基本的には、第一のラインとして20越える、もしくは就職すると線引きできる。
    その次は顔の肌の具合が明確に変わるという意味で20代と40代は違う。
    30代は個人差の範疇があるのでグレー。

自分に気をつけてプロポーション保ってる人の方が実は顔年齢は見分けやすい。
    太ってて化粧されたらほぼ分からない。

後は服装。
    若いと言うか幼い部類の人もたまに居る。
    その歳でその格好?って私の価値観では痛々しいけど、まあ良しとする人も居るんでしょう。

顔よりメイクや服装での印象の方が、遠めで何歳に見えるかに重要かも。
    結婚してそうな主婦の日常の格好してる地味な10代学生が居たら、正直分からないもの。

肌が綺麗だけど20後半から30代かな?って思うと思う。

非常に難しいですね

科学者Y
    トピ文に書かれているとおり、昔から知っている人は必ずバイアスが係っていて、実年齢とさほど代わらない年齢を言ってくると思いますし、親しくない人だと若めに言うし、その際のどの程度若く言うかは人それぞれですし・・・

知り合いに自分の写真(なるべく、普通に撮った写真)を渡して、多数の人に聞いてもらう、とか?

ちなみに、美容院スタッフの目も、ある意味偏りがあると思いますよ
    さらに、男性目線か女性目線かでも・・・(男性は、やはりすっぴん肌が綺麗だと若く感じると思います)

見たことないから分からない

春だね~
    あなたの見た目は分かりませんが、30代前半くらいなら見た目が
    若い人も多いので、彼と一緒に歩いていても「年下の彼かしら」くらいでは
    ないでしょうか。

でも、10年後には「彼氏かしら?えらく年の離れたカップルね~」と
    なると思います。

mai
    28歳の時に20歳の彼と付き合ってました。彼の友達に「なんであんなおばちゃんと付き合ってるの?」と彼は言われたみたいです。 まあそんなもんですよ。周りの反応は、それは仕方ない事です。 彼がよければ、気にしないでいいと思いますよ。↑が世間の反応ですよ。

二人で青空の下で写真を撮っては?

きみ
    二人が写った写真なら、ハタから見た二人を見ることができるのではないでしょうか。
    トピ主さんがみても客観的に見ることができるのではないでしょうか。

コンビニのレジで

みかん
    コンビニの店員さんがレジを打つ時に、見た目で10代、20代、30代のボタンを押しますよね?
    あれをたまに覗き込んでいます。
    私は今34歳で大体30代を押されますが、おしゃれしてたりすると20代を押されたりします。
    逆に、20代後半の頃は普段は20代を押されていても仕事帰りの疲れている時とかノーメイクで部屋着っぽい服で行ったときは30代を押されていました。
    赤の他人が年齢を推測するときは服装、髪型、顔の疲れ具合で判断するんだなぁと勉強になります。

私の友人で10歳年下の男性と結婚した人がいます。
    付き合い初めの頃は相手は20歳で確かに違和感がありましたが今ではそれほど違和感を感じないので、トピ主さんもお相手の方の年齢が上がってくれば違和感を抱かれることはないかと思います。

なるほど

gan
    >そんなことより、結婚を考えると主さんは相当焦った方がいいです。
    男は20代半ばまで結婚は考えられないし、女は30代半ばまでには産みたいと思うでしょう。
    いくつに見えるかなんて問題よりも切実だと思います。

もしかして今の彼との結婚を考えてます?それでそんな事気にしだしたんですか? 彼と並んでどう見られてるのか。 彼が気にしないって言ってるんだから、それでいいじゃないですか。10歳上だと周りの反応が気になるのも仕方ないですが、夫婦になれば彼も老けて、同じくらいの年齢に見えるようになりますよ。経験上、年上嫁の旦那さんは実年齢より老けている印象があります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示