詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の部屋割りについて(駄)

レス21
    (トピ主4
    みゅう
    話題
    旅行の部屋割りについてご相談させて下さい。

足腰の悪い70代の母と2人で沖縄旅行をしたいと検討していたのですが
    兄が私一人の付き添いでは大変だから、一緒に行くと申し出てくれました。
    ここでは伏せますが母には他にも持病があります。
    私としては、旅先で母に何かあったら…という不安も多少はありましたので
    その点については、ありがたいと思っています。

ところで、こういう場合部屋割りって、どうしたらいいと思われますか?
    女性2人でツイン・兄が1人でシングル、または旅館で3人1部屋?
    いろいろパターンがあるとは思いますが、
    どういう部屋割りがベストだと考えるものでしょうか?
    元々、旅行中は、女性2人1部屋で行動しようと考えていたので、ちょっと戸惑っています。

ちなみに、兄と私の関係は、特別仲が良い訳でも悪い訳でもない状況です。
    同じ部屋でも別に構わないかなー、でも、母と2人部屋のほうが気楽かもーとか
    いい年をして親子3人旅ってレアじゃないか?などと、頭を悩ませています。

ということで、皆様、お知恵を貸してください。

ランキング

レス

和洋室など

たぬきママ
    お母様と一緒の旅行を企画されたトピ主様も、心配して同行されるお兄さまも、優しい兄妹でお母様は嬉しいことでしょう。

部屋割りですが、ホテルや旅館の和洋室はいかがでしょうか。 ツインのベッドルームにトピ主様とお母様、和室にお兄さまが寝るようにすれば、家族の団欒は一緒にでき、寝室は分けることができます。

または、少し費用がかかりますが、ホテルでツーベッドルームを利用するとか、旅館の和室で寝室が2つ以上ある部屋も、ゆっくり過ごせると思います。

お母様との旅行、楽しんでください。

和洋室はいかが

うーん
    広めのツインルームの中に、仕切りができる狭めの和室がある
    タイプのお部屋です。和洋室と呼ぶのかな・・?

それだと、着替えなどは仕切りをして和室の中でゆっくりと。
    寝る時は、お兄様は仕切った和室で一人で(もちろん男女逆も可)

それか、二間続きの(仕切りのできる)スイートか。
    お値段は、スイートの方がお高めかも知れません。

沖縄はホテルが多いので、探せばありそうです。
    良い部屋が見つかりますように。

3人一緒の部屋は嫌かな。

こぐま
    ツインにお母さんと私(娘)。
    お兄さんには、シングルですね。
    沖縄には、ホテルたくさんありますから、
    どうにかなりますよ。
    兄弟と言っても、男性が同じ部屋にいると、着替えやお風呂上がり
    面倒くさくないですか?

もしくは旅館。二間続きのある部屋を探します。

家族ですからね

🐤
    なんてん
    2人部屋と1人部屋より、3人で1部屋の方が料金的に安く上がるのでは?

足が悪いとやっぱりベッドの方が楽でしょう

ネットで那覇の「ホテル日航那覇グランドキャッスル」と言うホテルを調べましたら
    ファミリールーム 3つベッドがある部屋が朝食付きでわりと格安です
    ベッドの位置も2つのベッドと部屋の向かいに1つのベッドがあるので
    一緒は・・と気になさらなくてもいいお部屋かと思います

あと、温泉で調べたら、中頭郡北谷町美浜の「ザ・ビーチタワー沖縄」と出ました
    そちらにビーチタワースタンダードと言う部屋があり4つのベッドがあります4人まで泊まれる部屋って事ですが3人でも可ですよ
    海がドーンと見えて気持ちよさそうです

どちらも部屋の写真が載ってますから見てみるといいですよ

そうねぇ

ranran
    親子3人での旅行、是非行っていらしてください。年齢が上がってくると家族兄弟で出かける(機会)は減ってきますよ。

お母様が足腰が弱くなられていると言う事なので、ある程度スペースがあって(動きやすい)椅子等(ソファー)が備えられている部屋の方が良いですよね、きっと。

私なら、1ツイン(トピ主さんとお母様用)と1シングル(お兄様用)のコネクティングルームを予約します。これならば、寝る時以外は隣室と行き来出来るドアを開けておけば何となく一緒にと言う雰囲気も味わえますし、着替えの時等のプライバシーも保てると思います。

ただ、やはり洋室ですとお母様は寛げないかもしれないので旅館タイプの部屋でベッドと畳部屋があるホテル(旅館)もいいかもしれないですよね。

ベッドの置いてある部分と和室の部分に仕切りがあるホテルも有るようなので、お母様のご希望に合わせて決められてはいかがでしょうか?

候補のホテルが決まったら、ホテルサイドにエレベーターや風呂場の手すり等の設備を確認してみるのもいいかもしれませんね。

う~ん

香港通
    それまでの生活環境によるでしょうね…
    母上の年齢からすれば、トピ主さん兄妹もそこそこな年齢だと
    推察します。それだと既に別居してから年数が経っているでしょうから
    やはりツインとシングルの2部屋を取ると思います。
    旅館タイプだと布団ですから、母上には負担になりますしね。

ただ、沖縄のリゾートホテルに宿泊する予定の場合は
    シングルの部屋が少ないかもしれません。(那覇市内なら沢山ある)
    その場合は、トリプルルームか、和洋室(寝室が2つある部屋)タイプとか
    色々考えられますので、パンフレットをよく読んでみましょう。

親子3人旅も良いじゃないですか。
    二人でお母さん孝行しながら楽しんで来ましょう!

私なら一緒にするかな

つつじ
    せっかくの親子旅行なんですから、一緒の部屋でいいんじゃないでしょうか?
    余程宿代をケチらないかぎり、着替えに困るような部屋にはあたりませんし。
    こう言ってはなんですが、お母様も御高齢で足も悪いなら、一緒に旅行できるのもこれが最後かもしれません。
    いくつになってもお母様にとって主さん兄妹は可愛い子供達です。
    久しぶりに枕を並べて昔話など楽しめたら、
    きっと良い思い出に残ると思いますよ。

お母さんやお兄さんの希望は?

sora
    トピ主さんが3人部屋でも、お兄さんだけ別の2人部屋でも、どっちでもいいと思うなら、まず希望通りの部屋を取れるかどうかわからない前提で
    お母さんとお兄さんにも希望を聞いてみたらどうですか?

お兄さんはもしかしたら、一人でのんびりしたいって思うかもしれないし、お母さんはトピ主さんご兄妹が小さい頃みたいに、3人で過ごしたいって思うかも。

この場合、もし希望通りに出来るのなら、お母さんの希望を最優先してあげればいいと思います。
    ご病気もあるとのことですし、今後も3人で旅行に出れるとは限らないのなら、尚更そう思います。

2+1

クママニ
    沖縄はホテルのほうが多いでしょうし、足腰の悪いお母様なら、
    ベッドのほうが楽なんじゃないかな。
    それに、お母様が70代なら、ご兄妹も40代くらいでしょう?
    わたしは50代で兄がいますが、この歳で兄と同室っていやかな。
    仲は悪くないですが。

なので、トピ主さんとお母様で一部屋、お兄さんで一部屋、に一票です。

だいたい

🐤
    ピンキー
    和室なら、家族三人一緒でも
    けっこう寛げると思います。

でも洋室(ホテル)なら
    女二人のツインと男一人のシングル
    のほうが、過ごしやすいですよ。

ともあれ、
    バスルーム(トイレ)が男女三人で一つしかないのは、
    大人の家族旅行には、かなり不便です。
    そのへんの事情を具体的に話して割り切ると、
    お互い「いちおう家族なのに、水臭いかも」なんて思わずに、
    「お兄さんだけ別の部屋」で楽しめると思います。

和室ですか?

😨
    アラコ
    足腰のお悪いお母さんをお連れになるのですよね?

だったら、あまり出歩くわけではないのですよね?となると、設備の整った(バリアフリーの確認は絶対必要!)リゾートホテル、でしょうか?

となると、和洋室はどうでしょうね?ホテルの洋室の部屋だと、お母さんも落ち着かないでしょうけど、寝起きが普段ベッドだと、布団は結構おつらいかも。和洋室だと広いですし、大人3人でも十分ゆっくりできますよ。もちろん連泊しましょうね。

あと、沖縄の旅は車がないと無理ですので、お兄さんには運転もして頂くと、お母さんのケア・お相手もよくできるのでは?

いい思い出が作れたらいいですよね。

私なら…

🐧
    roku
    宿泊先はホテルですよね。旅館なら3人一部屋でいいかな~と思うけど
    ホテルなら女2、男1の部屋割の方が落ち着くかな。
    トリプルだと部屋が狭くなりゆったりできなそうなので。
    家族だから一部屋でもいいとは思うけど、でもやっぱりお兄さんも
    別部屋の方が落ち着くのでは?
    お兄さんには普通に、シングルの部屋を取るよ、って言えばいいと思います。
    まさか「3人一緒が良い」なんて言わないと思いますよ。
    まあ、万が一そっちの方がお母さんの面倒が一緒に見れて良いと思うとでも
    言われたら一部屋でもいいんじゃないでしょうか。

貴女が

🙂
    ささ
    貴女がどっちでもいいならそれこそ聞けば?

「あ~そういえば、今度の旅行の部屋割りだけどさ~、皆一緒でいいよね?」とか

母の手助けをお願いするのに部屋別だとイザという時入れないとかもあるしね。

お兄さんに聞いたら?

ぽん
    お兄さん自身がどうしたいのか聞いてみれば良いと思います

別の部屋が良いと思ってるかもしれないし
    一緒でも良いと思ってるかもしれないし

3人一緒の部屋で良いけど、二間続きの部屋で寝る時だけは母娘と自分で別々に寝る形が良いとか

何かしらの希望があるのでは無いでしょうか?

2度目です

たぬきママ
    一度目のレスで和洋室を提案した者です。
    1つ、説明が足りない事がありました。

和洋室は、ツインのベッドルームと、もう1つの寝室になる和室が、戸やふすまを閉めれば別室になるところが多いですが、中には仕切りがないタイプもあります。

私は過去に1度だけ、和洋室とは名ばかりで、ツインルームに四畳半くらいの和室がついているだけ、3人目はエキストラベッドだった経験もあります。

和洋室にする場合は、ホテルに確認してください。

家族で相談

りり
    >どういう部屋割りがベストだと考えるものでしょうか?

実母とその息子と娘でしょ?
    家族で相談して決めたらそれがベストなこたえです。

なんで小町で聞こうと思ったの?

トピ主です。(1)

みゅう
    皆様、おはようございます。トピ主です。
    こんな駄トピに親身にアドバイスくださり、ありがとうございます。

たぬきママ様
    情報ありがとうございます。
    私は普段、観光旅行はほとんどしない為、和洋室やツーベットルームというものがあることを
    知りませんでした。参考になりました。是非、検討してみたいと思います。ありがとうございます!

うーん様
    和洋室、ちょっと調べてみたのですが、木製(?)のブラインドのようなものが
    上から降りてくる感じの部屋があったりするようですね。
    まだ宿泊する地域すら決めていない状態なのですが、良い部屋が無いか探してみたいと思います。
    情報ありがとうございます。

こぐま様
    確かに、言われてみたら、ホテルに大浴場でもない限り、
    お風呂など、交代で入ることを考えると、面倒そうですね。朝もバタバタしそうかな…。
    旅館の二間続きの部屋は、候補に入れて探してみようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

トピ主です。(2)

みゅう
    なんてん様
    具体的にホテルを調べて頂いたようで、ありがとうございます。
    「日航那覇グランドキャッスル」のファミリールーム、ベッドが一つだけ少し離れている感じが良いですね。
    お部屋も広そうですし、こういうお部屋なら、兄も私もそれほど抵抗を感じず過ごせそうな気がします。
    「ザ・ビーチタワー沖縄」のほうも、ツインベッドとクイーンダブルベッドがあるお部屋が仕切れるのであれば、
    かなり使い勝手が良さそうです。温泉もありますし、私としてはかなり魅力を感じてしまいました。
    どちらも宿泊地の候補として考えようと思います。有益な情報ありがとうございました!

ranran様
    恥ずかしながら、コネクティングルームという部屋があることを知りませんでした。
    ある程度プライバシーが保てて、でも部屋の行き来ができるというのは魅力ですね。
    探してみたいと思います。参考になりました。いろいろとアドバイスありがとうございました。

私の文章がついつい長くなってしまうせいか(汗)
    文字数制限で、お返事が細切れになってしまってますが、ご容赦下さい。

トピ主です。(3)

みゅう
    香港通様
    ご意見ありがとうございます。
    母はともかくとして、兄と私、お互い気を使わずに済むのは、やっぱりツイン+シングルが無難でしょうか。
    ホテル検索時に、ビジネスホテルを候補から外すと、シングルの部屋が少ないのは、感じていました。
    那覇市内なら見つかりやすいのですね~。情報ありがとうございます!
    トリプルルームや和洋室も候補に入れつつ考えてみようと思います。

つつじ様
    確かに、親子3人で旅行なんて機会はこの先無いかもしれませんね。
    今回の旅行も、母が以前から沖縄旅行を以前から切望していたので企画しました。
    兄も親孝行したい気持ちで、同行してくれるのでしょうから
    和洋室など、できるだけ時間を共有できる部屋探しをするか、
    ホテルは寝泊まりメインと割り切るかゆっくり考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

sora様
    母と兄の希望なのですが、母は「任せるよ~。」兄は「好きに決めなさい。」といった感じで、
    完全にこちらに丸投げ状態なのです。
    そういった事情もあり、ある程度下調べしてから、提案してみようかなと思っていました。
    アドバイスありがとうございます。

個人手配でしょうか

紫いも
    随分前ですが、ツアーを利用して沖縄に行きました。ツアーを利用したのはとってもお得だったからです。今回は個人手配の旅行ですか、それともツアーの利用でしょうか。

もし私なら、個人手配の時はお兄様がシングル・お二人で一部屋、ツアーなら価格の面から3人同じ部屋かな~と思います。楽しんできて下さいね~。

トピ主です。(4)

みゅう
    クママニ様
    同室に関しては、私も若干抵抗を感じていたので、一票頂いてちょっと安心しました。
    そして、私と同じように、兄も抵抗を感じるかもしれないという可能性にも気づきました。
    現地で、後悔しても遅いですものね…。はっきりとしたご意見ありがとうございます。

ピンキー様
    バスルームとトイレが3人で1つというのは、確かに不便かもしれませんね。
    特にトイレはちょっと気を使いそうです。盲点でした。
    ピンキー様の説明なら、2部屋に分かれることにしても納得して貰えそうです。
    アドバイスありがとうございました!

アラコ様
    70代で普段ベッドで寝起きしていると、布団は辛く感じる可能性があるのですね。
    自分にそういう感覚が無いので、参考になります。
    母と二人旅で考えていた時は、ずっと運転する自信が無かったので、
    観光タクシーでも使おうかなと考えていましたが、
    兄が一緒なら、レンタカーという選択肢もアリかな~と気づきました。
    アドバイスありがとうございます。