詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅資金についての相談です

レス14
    (トピ主4
    パンギス装備
    話題
    総資産で五千万ほどあります。
    現在、実家の建て替えを検討しています。
    できれば、三千万位内で立て替えたいです。
    (35坪ほどの上物、太陽光パネル含む)
    ローンを使うべき?しかし、ローンだと利息とられますよね。
    貯蓄ではなく総資産でこの金額なので、もう少し安い費用で建て替える方がいいでしょうか?
    当方夫45歳 妻44歳 夫は手取りで月30万ほどの収入、妻は扶養範囲内の仕事です。

ランキング

レス

ローンって

😀
    ミキ
    実家の建て替えってことは、ご自身は住まれていないのですよね?
    だとしたら、ご両親名義でローン組むんですか?
    あなたのご両親なら少なくとも60代後半だと思いますが、ローン通ります?
    あなたが住まないなら、あなた名義の住宅ローンは無理ですよね(今はできるところがあるのかな?)

気になったのは総資産5000万円がどういう性格のものかと言うこと。
    夫婦共有資産ではないのですか?
    だとしたら奥様の同意も必要ですが、そこは大丈夫ですか?
    でも、3000万円の上物って結構贅沢な作りですよね。
    その実家はご両親の後、誰かが住むことになるのでしょうか。
    太陽光パネルで元が取れるのに10年はかかると思いますが、その辺も計算されましたか?

そもそも立て替えは必要でしょうか?

🐤
    ひよこ
    ご実家はどちらかのご両親が住まれていて「同居」という事でしょうか?
    それともすでに相続されたということでしょうか?

「同居」の場合は立て替え自体を考え直されたほうがいいと思います。
    私は法律に詳しくないですが、土地がご両親で上モノがトピ主さん夫婦・・となれば
    相続の時や兄弟間でモメた時など、色々と面倒なのではないでしょうか。

最近相続税が改正されて、資産が多くない人もかなり取られるので、
    税金を払う為に実家を売る人が増えているという話も聞きます。
    (相続時に住宅ローンが残っている方が税金は安くすむそうですが)

すでに相続されているなら、1000万円ぐらいだけ借り入れて、
    あとは自己資金で・・ぐらいがいいと思います。
    変動金利で10年以内に返済なら利息負担は少ないと思いますよ。

ちなみに立て替えの場合、建てるお金のほかに
    もとのおうちの解体費もかかりますので計算に入れてくださいね。

税制上の優遇措置

🐶
    むぎぎ
    私の考えでは、金融資産の半分で可能なら一括現金払いにします
    それだと不慮の事態にも残資産で何らかの対応ができます
    また、予算3000万円なら本体価格で2400万円までで計画します
    管理費や消費税など様々に費用が掛かるからです

年齢からいくと、税制上の優遇措置を一番つかえる程度のローンを組むのが良いと思います
    そして優遇措置が終わる時に一括返済かなあ
    また住宅は一生ものではないですよ
    定期的に手を入れて、20~25年で水回り交換くらいは考えておいた方が良いです
    年を取ると(70代なかばが目安)体力、気力とも大きく変化するので、新しい家は作り込み過ぎないことをお勧めします

よくわかりませんねぇ

益美
    実家って、今住んでいる家ですか? 貴方の両親の家ですか?

子供は、いないのですよね?

総資産で五千万って、貯金はいくらあるのですか?

ローンを使うべき?って、その歳とその手取りで借りれるところがあるのですか?

三千万の新築なら、固定資産税毎年最低20万は必要ですよ。

『大改造before/after』のように改築であればもっと安くつくと思いますが

家族構成、総資産の内容による

小染
    ローンを借りる場合
    ・子どもの教育費が必要。 → 家族構成は?
    ・資産の現金化が難しい。 → 資産の内訳は?
    ・退職後の老後の資金が必要。→ 問題ないでしょう

気になるのは、税金の控除ですが、金利以上の効果はないですよね。ぜひ計算してみてください。

まだ40代で共働きなら、これからも貯蓄ができる。資産としてはゆとりがあるはずなので、老後の資金は今用意する必要はないかと。
    総資産の内訳は?
    株なら、今、換金してもいい条件で売却できるかもしれませんね。不動産なら、タイミングが難しい。
    ローンを借りて現金を残すかどうか、家族構成と資産の内訳次第ですね。

個人住宅ローンは今金利が低いので、無理をして資産を現金化するくらいなら、住宅ローンを借りてもいいかと思います。一旦、借りておいて、タイミングをみて現金化して繰り上げ返済をする方法もあるかと。

住宅ローンのいいところは、借り主が死亡すると返済する必要がなくなることです。
    もちろん、団信の保険料を払っているわけですから、現金で家を建て替えて、ローンの金利相当分で個人の生命保険に入ればいいだけのことなんですが。

端的に言えば、下記に当てはまる人は

おみと
    住宅ローン減税制度を利用した方が良いと思います。
    ・現金が必要になる人
    ・投資をする人

逆に、現金も必要ないし投資もしないという人は、現金で住宅を購入した方が良いと重います。
    現金を過剰に持っていても仕方がないですから。

トピ主です

パンギス装備
    説明不足で申し訳ありません。
    私は妻で、主人の実家の建て替えです。
    当面、二人で住むつもりです。
    主人の親はもう亡くなりました。
    二千万ほど残してくれました。
    貯蓄は恐らく1900万ほど。残りの普通預金をいれると三千万ほどになります。
    三千万の予算とは、解体や浄化槽など含め、全ての予算です。
    主人、私ともに一人っ子で子供はなしです。
    将来的には私の実家や祖母の実家などもおそらく私に相続がくるので
    一旦貯蓄が二千万くらいになっても大丈夫なのか?
    しかし、あまりにも楽観的すぎる気もします。
    主人の実家があまりに広く300平米に200平米の上物があり解体にもお金がかかるかも。
    引き続きご意見お待ちしております。
    レスを下さった皆様ありがとうございます。

トピ主です

パンギス装備
    説明不足申し訳ありません。
    私は妻で、夫の実家の建て替えです。
    夫の両親は既に亡くなっており、子供の予定もありません。
    お互い一人っ子どうしです。
    先に出した総資産とは、定額貯金と普通預金の合計でうち二千万が相続分です。
    予定の三千万は解体や浄化槽や諸々含んだ予算です。
    レスを下さった皆様ありがとうございます。
    引き続きご意見お待ちしております。

土地の半分をつかうのはいかが?

🐤
    ひよこ
    土地に余裕があるようでしたら、
    半分を宅地にして残り半分を貸し駐車場にして副収入を得るのはいかがでしょう?
    (駐車場の借り手がいそうな立地ならという話ですが)

将来的にお金に困った場合、
    貸し駐車場にしている分の土地は簡単に売る事ができます。

注意点は貸駐車場にした分の土地は固定資産税がかなり高いという事。
    ある程度は埋まらないと赤字になる可能性もありますので熟考してください。

ちなみに不動産価格についてですが、
    今年からしばらくは住宅ローン金利の上昇が見込まれていますので、
    新規購入は減り、ローンが払いきれず手放す人が増えるので、
    10年後にはすごく下がるだろうと言われています。

なので「一番お得な方法」という事であれば、
    今のうちに土地を売ってしまって、しばらくは今お住まいの所で暮らし、
    不動産価格が下落した頃にワンランク上の物件を一括購入・・だと思います。
    もちろん、お持ちの土地への愛着があまりなければ、ですが。

今ローンを組まれるなら、変動金利にして10年以内に払い終えるのが良いと思います。

それでは

ハイヌーン
    二人住まいなら広い建物は必要ないのでは。
    平屋で25坪程度でどうでしょうか。

平屋なら建築費は比較的安く済みますね。
    坪60万円として1500万円。解体費は300万円。
    浄化槽と太陽光で各100万。
    2000万円程度の予算で可能かと思います。
    広いものにして3000万円でもいいでしょうが、2500万円でも十分かと思います。

将来の相続はあてにしないのが賢明ですが、お金を使うといっても使ったお金はそのまま建物という資産に変わるだけで消えるわけではないので、そう気にしなくてもいいと思います。

ただ、建て替え直後に結局現預金がいくらになるのかわかりにくいのですが、仮に2000万円残っているなら問題ないです。
    しかしゼロではいけませんから、最低でも500万は残して下さい。

こんなところでどうでしょうか。

トピ主です

パンギス装備
    駐車場にすると固定資産税が高くなるお話は勉強になりました。
    なるほどですね。
    二千万あれば大丈夫→安心しました。
    あと将来はうちの親を呼び寄せる可能性があるのでやはり二階建てが望ましいのです。
    家の構成としては、一階LDK、和室(仏壇を置いたり、私の親用の部屋)二階には寝室、WIC、セカンドリビング兼私の仕事部屋(たまに在宅でPCをつかう仕事)
    贅沢すぎるでしょうか?
    さらに質問を重ねて申し訳ありませんが、私は相続で入った分の二千万から大半を出そうとしてたのですが、主人はメインバンクの定額貯金から大半をだそうとしています。
    私からすれば、メインバンクからだすとこれまでの利息とかがもったいないと思うのですが、主人はメインバンクが一千万以上あるのでペイオフリスクをさけるため、別の銀行に入っている相続分は半分は残そうといってます。
    相続の銀行は現在普通預金の状態です。ただ相続特典のような商品があり、定額貯金よりもよい金利のつく商品を勧められたりもしています。
    何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

なるほど

ハイヌーン
    大人が3~4人住む前提なら35坪必要かもしれませんね。
    ただそれでも、土地が広いことだし平屋の離れ形式も悪くないような気はします。

なんにせよ、35坪+浄化槽太陽光となると大手ハウスメーカーなら3000万円クラスにはなりますね。
    抑えることもできますから、贅沢といえば贅沢ですが、資金面の無理はなさそうですからなんともいえません。

ペイオフについてはご主人の主張には一理あります。
    ただ、ペイオフ例は1件だけで、それもきちんと新聞を読んでいれば預金を解約して避ける余裕は十分にあったと思います。
    ですから過剰に心配する状況ではないようにも思いますが、もしもの場合の被害額からいえば、確かに1000万円以内に抑えるべきでしょう。

メインバンクから出したほうが良いのでは

🐤
    ひよこ
    ペイオフに関してはほぼ心配無用だとは思います。

かなり前からある制度なのに発動されたのは過去1回だけ(日本振興銀行)ですし、
    大手銀行は危なくなったら公的資金が助けてくれるはずなので、
    倒産の可能性はほぼゼロです。

なので単純に「金利がいいほう」にお金を残すやり方でいいと思います。
    今回は相続分のほうが金利が良さそうなので、そちらを残しては?
    ただ、長期間出金できない等、条件が厳しければ再考の余地ありです。

間取りについてですが、ご両親が1階なら、1階にもお手洗いがあった方が良いです。
    将来的に同居という事なら、2階にセカンドキッチンを後付けする可能性も考えて
    スペースを確保しておいたほうが良いでしょう。
    実の母子でもキッチン関連はもめるものです。

あと、2階部分は夏場、かなり気温が上がります。
    (建材によりますので住宅メーカーさんにきいてみてください)

寝室のように昼間は使わない部屋なら良いのですが、
    昼間に2階で仕事をされるなら光熱費がかさむかもしれません。
    同居までは1階で仕事をされる可能性も考える事をオススメします。

トピ主です

パンギス装備
    レスありがとうございます。
    なるほど、やはりメインバンクからの引き出しの方がよいのですね。
    勉強になりました。
    私の親に関しては、どちらか一人になればいかが?くらいの感じです。
    しかも、母は認知症ですので、もし母がくることになれば台所はわたしがやることになるので二階のキッチンは不用です。