詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が出張、皆さんの意見聞かせて下さい

レス61
    (トピ主5
    💔
    あさちゃん
    ひと
    海外在住で、5ヶ月になる双子育児中です。
    夫が来週から4日間の出張(他国)へ行くことになったと
    連絡があり思わず怒ってしまい、「日本に帰る」と言ってしまいました。

4日間も双子と三人きり、いまだ夜泣き、夜の授乳、
    昼間は寝ずに起きていて、一人は抱っこしないと泣き続けます。
    泣いても放っておくのが良いのでしょうが、一人は持病のため
    医師からあまり泣かせないでと指示を受けています。
    寝返りもするようになりました。

夫が仕事中は日中家事、育児を頑張れますが、それは夜に帰宅すると分かっているから。
    昼間は食事をとる暇すらなく、まだ夜を双子と三人きりで迎えたことがなく怖いです。
    今日まで次男の病気でひたすら神経を使ってきました。

夫が出張で4日間もいないなんて、怖くて想像出来ません。
    でも仕事だから仕方ない、夫の立場だってあるのに
    電話で夫を責め立て、困らせてしまいました。

「母親失格」「理解がなさすぎる」と言われ、自分は人として欠落してるのか?
    双子育児なんてみんなしてるのに、、。
    ヘルパーは時間がなく不可、夫家族は遠方で不可。
    どう乗り切ればいいですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

準備を

さら
    四日分の準備を急いでしてください。
    洗濯掃除皿洗いなどは四日しなくても問題ありません。手早く作れる冷凍食品を用意したり。
    大丈夫!できるよ!

同じく

はな
    夫が社員旅行で3日間いませんでした。
    6ヶ月の三つ子がいます。
    一人で乗りきりました(涙)
    なんていうか…頭が狂うかと思いました(笑)
    普段、育児に参加しない夫なら普段と変わらないと思いますが…家事、育児となんでもしてくれる人なので余計に大変でした。
    寝かしつけも一人と二人でやるのとでは全然違う(涙)
    3日間、私は子供が寝てる間に洗面所で洗髪、また寝た時間を見計らって体だけシャワーダッシュ(笑)
    主さんも頼れないんですよね?
    ミルクを飲む子であれば、哺乳瓶をタオルでセットして頭を少し高くして寝かせながら飲ませてみて下さい!
    少しは楽できますよ。
    あと出来るアドバイスは…
    続きます

続きです

はな
    あらかじめ、時間があるうちに何もかも用意をする。
    ミルクなら次の分を、お風呂上がりの服…
    おもちゃで気をひいたり…
    まぁ…何しても大変なんですが…(涙)
    寝れる時は5分でも寝て下さい。
    母親失格なんて!!
    んなわけありません!
    お母さんだけが頼り!倒れたら話にならないので弱気にならないで下さい!
    私はあなたの頑張りがわかります!!
    うちにも難病の子がいます。
    旦那は仕事で仕方なく旅行にいきました。
    これも家族を支えるためのこと。
    社員旅行といっても…研修兼ねてなので…
    アドバイス出来ていませんが、頼るところがなければ…頑張って乗りきるしかないので…(涙)
    へなちょこな私でも、なんとかなりました。
    応援してます!!
    子供が二人同時泣きした時は私も泣いたふりしました(笑)
    少しは泣き止みますよ(笑)
    頑張って下さい!!

女は強し

🐤
    ドナコ
    異国での双子ちゃんの育児、大変ですよね。

私も転勤族ですので、四国、九州、今は関東に落ちついていますが、実家は関西です。現在、単身赴任中、子どもたちは、高校生なので、ずいぶんラクになりました。

夫は、帰宅は深夜、出張もよくありましたので夕方から食事、風呂入れ、寝かしつけて、夜泣き等々、戦争のように、一人でこなしました。今ではすっかり面の皮の厚い主婦です。

ケンカもしましたが夫を責めても、始まらなかった。
    トピさん、気をしっかり、でも頑張りすぎないで。大丈夫です。お母さんですから。

色々乗り越えて、夫に、どや顔出来るようになりますよ~

お母様か誰か、ご実家の方は来れませんか?

頑張って
    毎日、お疲れ様です!
    我が家にも、生後5ヵ月の乳児がいます。
    一人でも大変なのに(うちも抱っこしないと、まるで虐待でもされているかのような、物凄い声で泣きわめきます…涙)、二人もなんて、毎日目の回るような忙しさでしょうね…。

日本に帰る!と怒りたくなる気持ちは分かりますが、双子ちゃんを連れて移動するのは、めちゃめちゃ大変ではありませんか?
    何時間のフライトか分かりませんが、よく泣くお子さんがいるなら、トピ主さん一人では乗り切れないのでは?
    機内で泣き止ませようと格闘していても、その苦労に「大変だな」と寄り添ってくれる人は極少数。
    「うるさい!迷惑!」と思う人の方が大半かと…。
    余計にストレス倍増で、トピ主さん、壊れちゃうかも…。

お母様か誰か、ご実家の方に来てもらうことは出来ませんか?
    大人が移動する方が、絶対楽ですよ!

双子ちゃんの育児お疲れ様です。

ツインズママ
    私も海外で双子の出産&育児を経験しました。トピ主様は、まだ産後5ヶ月ということで、ご自身の気力、体力共に大変な時期だと思いますが、そのストレスを全てご主人様にぶつけてはいけません。

そのためにも、いち早く信頼できるヘルパーを紹介してもらったり、同じ双子を持つママを見つけ、育児の不安や悩みを相談したり、色々と共感できることがあれば、少しは気が晴れ、きっと前向きな気持ちになれますよ。

我が家の双子は、今年で四歳になり、随分と楽になりました。
    髪を振り乱し必死に育児をしていたあの頃が、懐かしく思い出されます。
    トピ主様も、あと数年何とか乗り切ってください。応援してます!!

お疲れさま

ぶっこ
    今はホントにたいへんなとき。

旦那様も働き盛り。

お二人とも頼る人のない海外でよくやっていらっしゃいます。

仕事だし旦那様を責めるのは酷ですが、ちょっとお里帰りするとか、日本からお母さんにきてもらうなどというのはナイスアイデア。

たいへんなときにお金使ってなんとか乗り切れるとしたら、そのお金はいつ使うの、今でしょ!ですよ。

子育ては今がホントにたいへんなとき。でも旦那さんは家族の為に働くのでいっぱいのときもあるでしょう。

思い切って気持ちを切り換えてお金お使いなさい。

無駄な投資ではけしてないですよ。子育てのたいへんさはほんとに筆舌に尽くせないこともあるんですから。

双子なら余計にそうです。ホントにお疲れさまですね。

正念場だ

😨
    たまお
    育児大変だよね

でもね、時間は経過するよ

いい時間も悪い苦しい時間も

嫌味かな~

君はまだまだ大丈夫

あんまり子供たちがぐずったら、大声で怒鳴っちゃいな

双子の赤ちゃんに怒鳴って愚痴っちゃいな

あなたの子だもの、何を聞かせても、感情をだしても大丈夫

育児は成功よ

落ち着いて…

🐤
    ももき
    毎日毎日、双子ちゃんの育児で、いっぱいいっぱいなんですよね。
    よく頑張ってますね。
    大変すぎてわけわかんない中で、急に出張って聞かされて、爆発しちゃったんでしょう?
    子育て中に、キーッ!ってなること、ありますよ。

トピを立てて少し落ち着いたら、現実的な事をよく考えて、4日間をどう乗り切るか対策をたてましょう。1~2時間でも手伝いをしてくれるお友達はいませんか?
    三人で過ごす4日間が大変!って言っても、双子ちゃんを連れて日本に帰る方がよっぽど大変だってこと、わかってるんでしょ?
    さぁ、準備しよ!

不安なのは分かりますが

みるく
    こういう時のために、そろそろ普段から準備しておかないと。
    特に海外にいると自分の家族に頼れる状況ではないですよね。
    うちも子連れで海外駐在ですが、夫はほぼ毎週近隣の別の国へ出張で出掛けて不在がちです。

ヘルパーは時間がなく不可、とはどういうことですか?
    双子で大変なのは分かりますが、全て旦那さんに抱っこにおんぶでは旦那さんの負担が大き過ぎます。ご自分でも探されましたか?
    この際お金がかかっても来てもらえるヘルパーを探すべきです。
    パートタイムで1日2時間だけ来てもらえるだけでもだいぶ違うと思います。

夜は不安でしょうが毎晩旦那さんに電話をしてもらう。
    何か有った時のリストを準備。
    (夜間救急、タクシー会社の電話番号他)
    頼れる友人、いなければご主人の会社の同僚や上司の連絡先を聞いておいて、いざという時助けになってもらうよう依頼。
    実際は頼ることが無くてもそういう相手が1人でもいるというだけで安心感が違います。
    来週の夫が出発するまでに、4日間の貴女自身の食事を冷凍するなりして先に準備。夫が居る間にできるだけの準備をして乗り切りましょう。
    頑張って!

頑張って下さい

🙂
    ゆいえみ
    双子が小さい時の育児の悩み…懐かしく感じました。大丈夫ですよ!4日間なんてあっというまです! 私は未婚で、双子を出産しました。最初から相手はいなかったので、頼る相手もいなかったからやるしかなかったのですが。しかも、出産したら双子は2人共、自閉症でした。それはそれは大変でしたよ…。そんな子供達ももう10才です。私もたくましくなりました。本当にあっというまですよ!数年たてば笑い話しになります。双子育児、楽しんで下さいね。

双子育児ご苦労様です

カメちゃん
    私もアメリカ在住で、子供が1歳になるまでに夫の海外出張が3~4回あったかな。東南アジアや中米方面だったので、何かあって「帰ってきて!」と言っても早々帰れない距離でした。不安だったけど、うちは1人だから子供のサイクルに合わせて自分も寝ていました。車でトラブルがあっては困るので、家から出なくて良い様に買い物は済ませておきました。

現実的に日本に帰ることは可能ですか?本当に双子ちゃんを連れて帰れそうなら、1週間でも2週間でも帰れば良いのでは?ちょうど気分転換にもなるだろうし。
    私はアメリカから帰るほうがずっと大変なので、そういう考えにはいたりませんでしたが。
    その帰国も無理そうなら、とりあえず食事の確保とオムツなどの備えでしょうか。4日間、簡単に食べられるように用意したりフルーツを買っておく。オムツやワイプも多めに用意する。もしクリブで寝かせているなら、床で一緒に寝られるように用意しておく。(ベッドだと、転落の危険性も有るので。)
    悲しいけれど、ご主人の出張取りやめは難しいと思います。何とか乗り越えられる糸口を見つけて、頑張ってください。

母は強し

遊びならともかく
    仕事なら仕方ないですね。

双子大変だと思いますが
    頑張ってください

ヘルパーに一票。

みら
    ヘルパーは時間が無く不可というのは来週の出張までに人を探す時間が無いという事でしょうか?
    でも辛すぎるのなら今からネットで探した方がいいんじゃないでしょうか。

それか地域で日本人を探して
    ベビーシッターを探されるのはどうですか? 家に一人でシッターさんを残すわけではなく一緒にいるのだから、応募される方も多少気が楽なのでは。

申し訳ないけど

🐱
    yuzuburo
    旦那さんを責めるのは筋違いかと。
    私も去年から主人のアメリカ転勤でこちらに来ましたが、0才児と2才児の子育てでもいっぱいいっぱいな状況。
    そんな中、環境に慣れ、運転免許取得、英語の勉強等々ノイローゼになりそうな気がしていたのでトピ主さんの言い分もわかるつもりです。
    でもご主人を責めるのは間違っているんですよ。
    周りに日本人の方がいれば是非色々お話してみてください。
    私の周りでは皆さんお子さんがどんなに小さくても旦那さんが出張出張のかたばかりです。
    スゴイご家庭になると月に2~3日しか帰ってこないという場合すらあるんですよ。
    帯同の意味あるのって思わず聞いちゃいました(笑)
    それでも皆さんあの手この手で頑張っています。
    頼れる人がいないのですから仕方ありません。
    日本にお住まいの方で駐在妻は優雅だ呑気だとかいうイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、私は『逞しいなぁ。私も頑張らないと!』と元気をもらっています。
    お子さんのことで大変でしょうが、どうか責めるのではなく対策を立てて乗り切ってくださいね。
    応援しています。

たったの4日でしょ

茄子の揚げ浸し
    海外で小さいお子さん、しかも双子の子育て。大変なのは分かります。

が、年単位や数ヶ月単位でなく、たった4日の出張でしょ。
    その程度でなに目くじら立ててるんですか(呆)
    甘いにも程がありますよ。

母親の不安は子供に伝わります。
    もっとどっしりと大らかに構えてあげてください。

良い機会だから出張の間だけでも肝っ玉母さんの真似をしてみては?
    模倣は悪くないですよ。心の在り様も変えるから。

何とかがんばってみよう!

🐧
    サーファー
    あさちゃん、海外で子育て、しかも双子の赤ちゃん、大変ですね。
    私も海外で子育てしました。
    夫は多忙で、子供と遊ぶヒマもない位でした。
    でも、私はそれなりにイザと言うときの事を考えてましたよ。
    同じような状況の人と協力しあいましたし、近所の人には普段から会えば明るく挨拶をして、子供も隣近所の人から可愛がって貰いました。
    私自身手術をして、入院した時は、夫の知人が食事を作ってくれ、近所の人が子供を預かってくれました。元気になったら私が寿司パーティーをしてお世話になった人たちをもてなしました。
    あさちゃんもこの先どれ位現地滞在される予定か分かりませんが、少くとも近所の人と挨拶をして、世間話の一つも出来るようにしておいた方が いいです。
    こちらが心を開けば、皆さん案外親切です。頼み事を軽く引き受けてくれたりします。
    その代わり、お礼はきちんと言わないといけません。時には日本独特の物をお礼に差し上げたりすると喜ばれます。
    あさちゃん、貴女の夫は遊んでいる訳ではありませんよ。
    お子さんが二人もいるのですから孤立しないようにね。
    私が近くに居たら飛んで行ってあげたいです。
    新米ママ頑張って!

日本に帰るんでしょう?

🙂
    raizoi
    海外駐在経験者です。ご主人不在でお一人でお子様を連れて帰るんですよね。それ自体、結構大変ですよ。ご主人の理解があるとかないとか子供のようなことを言っても仕方ないですよ。頑張って!

離婚の予行演習をしましょう

本音
    4日の出張で攻め立てたのは迂闊だったと思います。ご主人は思いっきり、別れたくなったと思います。トピ主様も、責めたということは出張するくらいならば、離婚したいということですね?

ならば、チャンスですから離婚後の生活のお試しをその4日でしてみましょう。離婚したら、勝手に出張に行く夫がいなくなって楽ですよ。

ちょっとした不都合として、誰も助けてくれなくなります。一人で子供の面倒を見て、更に働いて収入を得る必要があります。でも、それを望んでいらっしゃるのですから、練習が肝心です。

具体的アドバイスとして、まず育児に専念してみましょう。出張前に買い物、料理、掃除、洗濯を全部済ませて、4日間は純粋に育児だけすれば良いように準備されてはいかがでしょうか?やってみると、とても楽なことに驚かれると思います。

選択肢

💍
    いずみ
    (1)旦那さんが会社をクビになってもいいから出張を取り消してもらう。
    当然トピ主さんはクビになっても文句を言う資格はありません。

(2)出張の間、トピ主さんが子供を連れて日本に帰る。
    2人の乳飲み子を抱えての日本への移動が出来るのなら4日間くらいなんとかなりそうなものですけどね。

(3)トピ主さんか旦那さんの家族の誰かに来てもらう。
    当然交通費はこちら持ちです。

(4)今いる地域での友人がいればヘルプを頼む。
    場合によっては謝礼が必要でしょう。

(5)短期間の住み込み可能なヘルパーを探す。超過勤務の交渉をする。

(6)自分一人で頑張る。

このくらいしか選択肢はないのではないですか?
    感情的になってもなにも始まりません。自分で交渉するしかないでしょう。

答えになっていないかも…ですが

tomato
    これを機に一度、少しの間 日本に帰ったらどうでしょう
    なんの解決にもならないかなぁ
    ただ、トピ主さん凄く疲れているような気がして、なんだかかわいそうです。また、出張でどうにもならないご主人もかわいそうかな

子供が大きくなるのは、予想以上に早いです。今、一番大変な時にまして あまり泣かすことが良しとされないようなら尚更大事を見て一時、ご実家の力を借りたらどうですか?
    そんなに長い期間ではないのですから、ご主人もわかってくれるでしょうし、経済的に許されて、子供の体力的にも許されるようなら少しの間 ちょくちょく帰るとか…無理ですか?
    あなたの不安も凄くよくわかりますから

日本に帰りましょう。

香港通
    トピ主さんの実家には助けて貰えるのでしょう?

それならば子供の様子が落ち着くまで単身赴任(の形)と考えて貰えば
    良いのではないでしょうか。
    ご主人も出張の度にこんな事言われたらやってられませんから。

落ち着いて育児が出来るようになったら、ご主人の元に帰る。
    帰る場所が無くなる可能性もありますが
    ハッキリ言えば、今回のトピ主さんの発言の方が数倍その可能性を
    高めています。ならば、思い切って帰国するのも一つの手だと思いますよ?

少しでも気を楽にできる環境があれば…

🐤
    半母子家庭そだち
    大変&ご不安でしょうね。お察しします。

私の家庭は父が一か月の内半分は出張で不在。
    半分母子家庭のようでした。母がさぞ大変だったと思います。
    が、母は「子供と自分だけならマイペースで生活できる」と考えていたようです。

散らかっても、洗濯ができなくても気にしない!お父さん用の食事不要で助かる!

そんなおおらかな母だったからか、私たちは父が長期不在でも不安を感じることなくぼんやりのんびり育ちました。

主さんのお子さんはご病気もあって、海外では頼れる方も少なくお一人では本当にご不安でしょうね。

金銭的に許せば、いっそホテルなどで過ごされてみては?
    もし、お近くに大手?ホテルチェーンなどあれば
    赤ちゃん連れに対応するサービスもあるでしょうし。
    なにより、24時間誰か居ます。家事も軽減されます。
    日本に帰るにもお一人で赤ちゃん連れでは飛行機も大変でしょうし。

どちらの国にお住まいなのかわからないから、まったく条件合わない提案だったらすみません。

でも、応援したいからレスしました。その気持ちだけ伝わったらいいな♪

聞きあきたと思うけど

🐶
    がんばってますね
    お母さんが気持ちにゆとりがないとき、赤ちゃんにも影響します。
    お母さんがゆったり構えているときは、赤ちゃんも安心します。

育児に家事にたいへんで、そんな余裕はないのは、重々承知ですが、
    今日は何もしないで、双子ちゃんと遊んじゃおう!
    と、いう気持ちで一日過ごしてみてください。

私も、転勤族で、頼る相手は夫のみ。
    子どもはまったく寝ない子(授乳のときだけ、うとうと寝てるけど、置くと起きる)で、毎日くたくた、今日は寝てくれるか、考えると怖くて涙がでました。

家事なんて、やらなきゃやらないで、なんとでもなります。

がんばり過ぎないように、上手に手抜き、息抜きをしましょうね。

なんとかなる

ママクン
    3歳双子の母です。
    お気持ちよーく分かります!

その頃がいちばん泣いて大変な時期ですよね、でも大丈夫、なんとかなります。
    うちも主人が激務でまったく役に立たず、悔しい思いもしましたが、あまり求めすぎないほうがいいです。
    会社で、「子供が小さいので出張はできません」なんて言ったら大ヒンシュクですよね。

おんぶはしてますか?私はよく泣く方をかなりおんぶしていました。2人泣いたらおんぶ&抱っこで歌って動き回り寝かしつけては?抱っこの方には立ったままおっぱいあげてました。

おんぶ嫌がる子もいるけど慣れると最強です。すでにやってたらごめんなさい!がんばれ!

母親なんだから乗り切るしかない

😑
    ごろごろ
    >夫の立場だってあるのに

口だけですね。そう言ってるのにトピの内容がともなってない。

トピ主さんの望む答えは1週間にも満たない海外出張を旦那さんが断り、会社内での立場や信用を失わせたいの??これから仕事しずらくなるとか、影響するだろうなぁ…とか考えられませんか??

そして遊びならまだしも仕事なのに『日本に帰る』なんて脅しよく言えますね。出来るものならやってみたら??乳飲み子2人抱えて日本に帰国なんて出来るんですかね??

言った言葉は取り消せません。トピ主さんにとって一時的な感情でも旦那さんにとっては脅された事実はこの先残りますよ。まずは旦那さんに謝罪しましょう。感情的になったとは言え、言ってはいけない言葉を言ってしまった…ってね。

どう乗り切るとかじゃなく、トピ主さんは母親なんですから子供たちの為に無理にでも乗り越えなきゃ!!

そして旦那さんは笑顔で『お仕事大変だと思うけどがんばってね。』と送り出してあげることだと思います。しっかり!!!

大変ですね。

🐶
    わんこ
    海外での慣れない育児。1人でも大変なのに双子。しかも持病もありでは、精神的にも肉体的にもさぞお疲れでは・・・とお察しします。

ですが、ご主人も同じく慣れない海外での仕事とあなたや子供の心配と、同じように心身ともに疲れていると思いますよ。

疲れている同士ではぶつかってしまい、モチベーションは下がる一方では?
    この際、他の人の手を借りてみてはどうでしょうか?
    海外には日本よりもベビーシッタやヘルパーの環境がととのっているのでは?
    経済的なこともあるかもしれませんが、お母さんがいっぱいいっぱいでは、きっと子供たちにも伝わってしまいます。
    少し自分を解放して、楽な道を選んでもお母さんが笑顔の方が子供たちには勿論、ご主人も安心して仕事に打ち込めるのでは?
    無理せず、頑張ってくださいね。

ご主人がヘルパーを手配する

小染
    確かに、海外在住で双子を抱えての4日間は大変だと思います。何よりも不安なことと思います。
    ご主人がヘルパーを手配するのが一番妥当かと。

5カ月になるまで、会社もご主人も子育てを優先してくれたと思えば、ここはがんばり時かも。
    これから、こういう状況は増えてくるかと思います。夫以外の人の手を借りて、がんばってみませんか。

>ヘルパーは時間がなく不可、

来週ならなんとかならないかな。
    100%満足するヘルパーは無理としても、プロ、友人・知人、会社、なんでも頼って、少なくとも、1日や2日、昼間だけなど、助けてくれる人がいると思います。
    ご主人のネットワークを駆使してもらってもいいかと。
    「ヘルパーを依頼する」のが一番妥当な感じがします。

トピ主さんは、万一のことを考えると不安で仕方がない。それなら、子どもが病気になったときなど、緊急の際の行動と連絡先をリストアップしてはどうでしょうか。もちろん、ご主人にも手伝ってもらって。

赤ちゃんは、ずっと手がかかります。ご主人は、いつからなら出張に行ってもいいと思いますか。
    ママ、妻として、がんばってみませんか。

子育て以外しない

のこ
    持病ありの双子は普通の双子育児とはまた違いますね。周囲に頼れる存在がないこともまた大変だと思います。

とりあえず四日間の切り抜け方をレスします。
    ヘルパーをもっと探して、それでも無理なら、四日間の食料を用意しておいて、後は家事も何も一切やらず、子供の世話以外は寝てましょう。
    言い方は極端ですが、動物の親子になれば良いのです。
    家事をしなくていいって楽ですよ。非常事態だと捉えて、命を守るために必要なことだけ(食、睡眠)をすればいいです。
    それくらいの発想の転換をして、これからも切り抜けてください。

人として欠落なんかしてないよ

🐴
    ニッポンより
    ちょっと甘えたかっただけですよね。
    5か月で双子ちゃん!可愛いでしょうが大変ですよね。
    おつかれさまです。
    赤ちゃんもママもまだ5カ月目。
    不安で甘えたくなるのは当たり前ですよ。
    だいじょうぶ、欠落なんかしてませんよ。

ご主人にはちゃんと謝りましょうね。
    不慣れな土地で頑張ってるのはあなただけじゃありません。
    赤ちゃんたちだってそうだよ。
    み~んながんばってる。
    3人でイイコで待ってるから、お土産買ってきてね♪
    くらい言いましょうよ。

もうちょっとリラックスしてみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示