詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼食後の眠気

レス26
    (トピ主0
    ぐー
    ヘルス
    皆さんも一度ぐらいは経験したことがあると思いますが、昼食後のひどい眠気(午後1時から3時くらい)に困っています。眠くて眠くてうとうとしてしまったり、ちょっと横になると3時間ぐらい寝込んでしまって起きるのが嫌になったりで、やりたいことや予定していることができず困っています。特に、生理前はひどいです。何か良い方法はないでしょうか。この無駄な時間を何とかしなくてはと常に思っているのですが・・・それとも素直に体をいたわったほうが良いのでしょうか?普段いたわらないので(仕事や自分のやらなければならないことを大事にして体は3の次4の次ぐらい)睡眠時間は6時間弱です。夕食後は眠くなりません。

ランキング

レス

素直に寝ましょう!

Mm
    食後、約30分以内に机にうつぶせにして、素直に寝るのがよろしいかと。
    腕時計か携帯にタイマーかけて。
    30分後、頭がスッキリするそうですよ。

・・・そうやっても、眠気が取れないのなら、他に原因があるかもしれないので、
    睡眠外来に行って下さい。

人生には無駄も必要

tokumei
    トピ主さんは「シエスタ」という慣習をご存知ですか?南欧では一般的な、昼食後の休憩のことです。トピ主さんは、昼食後の眠気を何か悪いことのようにお考えですが、人間誰しも食後の眠気はあることで、土地が変われば、眠気に逆らわずに寝てしまう慣習も常識であるわけです。

といっても、トピ主さんが生きるのは日本で、昼の休憩はキッチリ1時間だけ、という制限もあるでしょう。それでも手はあります。昼食をなるべく急いで済ませ、その後15分を上限に昼寝をしてしまうのです(15分を超えて昼寝をすると、目覚めが却って悪くなるのだそう)。それだけでも午後の眠気対策にはかなりの効果があります。

少々とっぴな提案ですが、トピ主さんにはシエスタがある土地に移住してしまうことも、人生の有効利用として有りかもしれません。それが「体をいたわる」ことにもつながります。

タイマー用意しましょう

🙂
    こう
    私も眠いです。今は専業主婦ですが、ついつい寝てしまうときがあり、罪悪感を感じます…
    昼食後、コーヒーを飲み、10分くらい昼寝をする、タイマーセットしておけば目は覚めます。10分くらいの眠りはスッキリするし、カフェインの眠気覚まし効果も、そのくらいからちょうど聞いてくるとテレビで見てたまにやってます。
    体をいたわるのも大事ですから、無理をしないでお大事にしてくださいね

私も困ってます

小豆
    仕事中に強烈な眠気に襲われるので色々調べましたが、これは身体の生理現象らしいですね。ヒトには夜と昼の2回、眠気のピークがあるようです。

一番良いのは昼食後に15分ほど(長すぎると夜、寝付けなかったりするので)仮眠をとることだそうです。
    横になると熟睡してしまうのでアラームをかけて座ったまま寝ること。
    私は職場で昼休みに5分か10分、座ったまま目を閉じるようにしています。
    数分でも眠れた時は2時頃の眠気が軽いような気がします。

昼休みに眠れず、眠気がひどいときは少し歩いたり、手を洗ったり、顔や首を冷やしたりして眠気を追い払っています。
    カフェインの入った眠気覚まし用の薬もありますよ。私が服用しているものは効果がいまひとつですが。

一日二食

mous
    私もほんの1か月前まで同じ状態でした。
    でも、朝食抜き健康法を始めてから
    朝から就寝時間までボーっとしたり眠気に襲われる事がなくなりました。

やっていることは朝食は食べず、昼12時と夜6時に食べ
    間食はしません。
    水は一日1.5L程度飲みます。
    朝食べないのは一日のうちに胃に食べ物を入れない時間を18時間作ることで
    胃を休め体調を整えるそうです。

半信半疑でしたが、やってみたら、食後のどうしようもない眠気がなくなり
    頭も体もスッキリ活動時間が大幅に増えたので現在続行中です。

ネットで調べればやり方が色々出てくるので、もしよかったらお試しください。

ウォーキングに行く

ジャッジ
    昼食後、お腹が落ち着いたらウォーキングにいきます。
    もう暑いので、帰ったら軽くシャワーする日も。
    これで1時間くらいつぶれてしまいますが、3時間寝込むよりはましかも。

ちょっとだけ昼寝。昼食は軽め。

昼寝好き
    私もです。
    平日の睡眠時間も同じく6時間くらいですが、それでも午後は眠くなりますし、寝不足の時は休日だと夕方まで寝てしまうこともあります。
    体調が悪い時は《休養せよというサイン》と考えて、あえてしっかり昼寝しますが、そうではない時は、30分などと決めて目覚ましをセットして横になります。
    平日は仕事をしていますので昼休みに5-10分だけ、マナーモードのアラームをセットしてデスクに突っ伏して寝ます。
    眠ってしまうこともありますし、目を閉じるだけ、という感じのこともありますが、そのわずかな時間で、午後の眠気やだるさが軽くなり、仕事がはかどるようになりました。

あと、食べ過ぎると身体がだるくなる(胃が弱いみたい)ので、昼食は軽めにしています。
    その分、夕方早くお腹がすきますが、牛乳や豆乳やココアを飲んでカロリー補充して、夕食まで持たせています。

また、私は生理中が眠いので、その間もなるべく寝るようにしています。
    病気ではないけど眠ることで回復を早めようという自然な働きだと思うので、婦人科系のトラブル予防と考えて、なるべく眠気に逆らわないようにしています。

ロングスリーパー

🙂
    りんりん
    自宅にいる分には、夜に眠れなくならない範囲でお昼寝をするのは悪いことではないと思います。
    ただ、夜眠れなくなってしまうようでは不規則な生活になりますので、ほどほどにした方が健康的だと思います。私は、家に居るときは夜眠れなくならない範囲でぐうたらしてました(笑)

オフィスでどうしても眠くなってしまう時は、ダラダラせずに、思い切って席を立ってトイレで5分の仮眠をとっていました。この5分でだいぶ違いました。
    ちなみに、書類と睨めっこするような内部部署に異動になってからは、お昼休み明けが本当に眠くて困ったこともあります。その時は、夜の睡眠時間を5~6時間程度だったのを、7時間に増やしたところ、業務時間中に眠くなることは全くなくなりました。私にとっては7時間が丁度良い睡眠時間だったのかもしれません。
    生まれつきロングスリーパーの方もいらっしゃるみたいですし、夜の睡眠時間を1時間増やしてみてはいかがですか?日中の元気度合いが全然違うと思います。

昼寝

茄子の揚げ浸し
    すれば解決。
    ただし長時間寝ると逆に夜寝れなくなったりするから
    短時間仮眠をオススメします。
    (3の倍数の時間が良いと言われてますね)

大事なのは目覚ましセットして決めた時間にキッチリ起きること。
    ウトウトでも仮眠するのとしないのでは雲泥の差ですよ。

昼食の量を減らしてみては?

科学者Y
    トピ文からして、専業主婦なのだと思いますが、家事労働では大したエネルギーは消費しませんし、昼食など極々軽いもので十分です
    沢山食べると、消化器官を働かせるために体を休ませようと脳が判断するのでしょうから、食べる量を減らせばきっと改善されると思います

ちなみに、20~30分くらいの仮眠は健康によいそうです

分かります!

🎶
    ぺち
    食後は脳が「わーい!栄養だぁ!仕事休憩しよー!」ってなるので眠さや思考の鈍りが気になるみたいですね!私は生理前の体がキツい時や、凄く眠い時は、職場の休憩ではちゃちゃっとお昼済ませて、5~15分寝て、家では2時間程寝ます。(たまに寝すぎる時ありますが(笑))
    頭もスッキリで体の調子もかなり楽になります。

覚醒飲料に頼るのは夜の睡眠に影響が出るし、多用すると効果を成さないため、ここ一番!って時だけ使うようにしてます♪

こんにちは

😣
    mami
    わたしも昼食後の眠気にずっと悩まされていました。

推測なのですが、年と共に消化する酵素が減り、体のエネルギーをほとんど胃で使ってしまうため眠くなるのだと思っています。昔は同じ物を食べていたけど今どっさり食べるととてもつかれて眠くなり頭の血は全部胃に行っている感覚があります。

私も主様の様に無駄な時間や眠気にはほんとうに嫌になってしまいました

ですがそれとは関係なく、野菜をご飯の前に多く食べるようにして、玄米を始めたら胃に負担が少ないのか最近気がつけば全然眠くならないし疲れないです
    消化し易い物に変えればほんとうに次の日起きるのも楽になりますよ。

あとはご飯全体をGI値の低い食品を取る様にすれば良いと思います。
    もし未だ試した事が無ければ是非試してみてください。

ランチは外食?

アラフォー男

食品添加物たっぷりの食事をしたときは異様に眠くなったりします、

なので外食なのかなと思ったのです(夕食後はならないってことなので)

胃に血液が集中することが原因だと思いますので、

昼食を軽め(減量、消化の良いもの)にしたらどうでしょうか?

お昼を軽く

ふむ
    トピ主さんは、昼食後は家にいらっしゃるんですか?3時間も眠ってしまうと書いてあるので。

昼食後は15分程度の仮眠で脳を休めるだけで十分。
    横になると15分くらいでは目が覚めなくなり起きた時に体調がよくないので、ソファにもたれかかるとか、机にふせるとか、長く寝られない体勢で寝ると良い、と聞いたことがあります。

会社員なら(私もですが)昼食を腹いっぱい食べるのではなく、空腹をみたす程度で、軽くしておくと、眠気が来なくなりました。
    途中空腹になったら、3時にまた少し食べればよいだけのことですから。

とにかく、昼寝って、寝すぎると予定が狂うだけでなく、起きたときの不快感と、その夜が寝つきにくくなったり、難しいですよね。

諦めて

🐤
    しずく
    昼寝してます!
    睡魔ってどうしても勝てないし、我慢して朦朧とするよりは
    割り切ってしっかり昼寝しちゃった方が体にもいいはず!と思って。

兼業で働いているときは昼休みに寝てました(笑)
    それでも14~15時の間に睡魔に襲われたときは、
    「ごめんなさい!」
    って思いながら5分くらい、軽く寝てました(汗)
    働いているときは睡眠時間4時間なかったので、常に眠い状態でした。
    今は専業主婦なので家にいますが、それほど眠くなりませんねー。
    睡眠時間は5~6時間といったところでしょうか。
    それでもたまに昼食後に20~30分程度、お昼寝することもあります。
    ひだまりぽかぽかで気持ちいいんですよね♪

生理前はどうしても眠くなりますよね。
    体が要求しているのだ!と思って、15~30分程度のお昼寝をした方が良いと思います。
    あまりに長いお昼寝は良くない、ってなにかで読んだ記憶があります。

睡眠不足では?

mai
    基本的に睡眠が足りていない、もしくは深い眠りが出来ていないのでしょう。
    生理前はセロトニンが減るので、睡眠障害が出る人が多いですね、そのため眠りが浅くなり、日中眠くなります。 昼食後との事で、胃が弱い方ですか?
    胃が弱いと食後に、体中の血液を消化に使ってしまうため、脳に血液が行き渡らなくなり、眠くなります。改善方法としては、一度に食べる量を減らして、体に負担がかからないようにして下さい。そうすると消化する量が少しになりますので、マシになると思います。 生理前に吐き気や胃痛などないですか? あと無呼吸症候群などの可能性もあるかもしれないですね。

副交感神経が働く

🐶
    rui
    食事を取ると、消化のためにエネルギーを使います。
    胃の方に血液が行き、副交感神経が働き、眠くなってしまうようです。
    眠くなるのがいやであれば、昼食はどっかり食べないで、クッキー2枚とコーヒーとか、ほんとに軽いものですませればいいと思いますが、、。

ただ、身体はやはり常にいたわらないと、、、。
    昼間はしっかり働いて動いて、夜はゆっくりとリラックス、、ってのが
    自然のリズムのように思いますが、、。

昼ご飯を少な目にする

😉
    たんぽぽ
    私の場合で、トピ主さんの役にたつかわかりませんが、
    ご一考ください。

私は、ご飯をいっぱい食べると眠くなってしまうので、
    ここ数年、昼食はおにぎり一個くらいで済ませることが多いです。
    私の眠気はこれでだいぶ改善されました・・・というか、
    これ以上食べると、午後猛烈に眠いです。

15分

昼寝のススメ
    12時~15時の間に、15分間だけ昼寝します。(アラーム起床)
    ぱっと起きて体を動かします。(ラジオ体操)
    15分がコツです。カフェインは摂取して15分ほどで効いてくるので、コーヒーを飲んでから寝るのも効果的だそうです。
    これで午後の仕事が効率的にできます。

神経伝達物質

無限
    食事を摂ると、血糖値が上がり、オレキシンの濃度が下がります。

オレキシンは覚醒のホルモンで、
    この濃度が下がる事により眠くなります。

巷でいわれるように消化器にエネルギー云々は
    現在ではあまり唱えられていません。

その他ヒスタミンやドーパミンも覚醒と眠気に関係があります。

月経前にも眠気が強いのであるなら
    ホルモンの関係かも知れませんので
    一度婦人科で相談されては如何でしょうか?

俗説を笑う

ミスターますりん
    眠ければ15分眠るのが良いと思います。長くても短くても良くないらしいです。
    「消化のために胃に血液が集まる。」は俗説です。話としては面白くて納得しますが、人間の体にはそんな機能がありません。胃に血液が集まったところで消化は進まないし、脳の血液が減ったら大変なことになります。

教室の先生が根気よく生徒を起こしていました。

学生時代
    昼食が終わると、露骨に昼寝になってしまう生徒が目に付き、先生が、昼は穀物類を食べないようにとお話していました。
    たんぱく質類のハム、チキン、野菜サラダ、果物を取るとよいと皆に伝達していました。
    コーヒーと軽食で済ませる人が多くなりました。

それか、もう飲み物だけにして食べないで我慢する癖をつけるしかありません。
    私は、朝食抜きで、遅めの朝食を休憩の合間に、りんごをかじるとか、アーモンドチョコとかで間を持たせていました。

自分の食事時間をずらして、体調を管理していくしかないかもしれません。

起床から6時間後と22時間後に眠気が来る!

🎂
    yuu
    のだそうです。

なので、朝5時に起きれば11時に眠気が来ます。
    その時間を仕事や家事でやり過ごせば、昼食後はさほど眠くならずに乗り切れると思います。
    私も最近知って、実践してます。

あとは横になってしまうと2~3時間寝てしまうので、テーブルに突っ伏して寝ます。
    15分程度で起きられますよ。
    首が痛くなったり足が痺れたりするので、逆に寝過ぎないで済みます(笑)

寝る前にコーヒーを飲む、というのも効果があるそうです。
    15分後にスッキリ起きられるそうです(試した事はありません。悪しからず)。

貴重な午後の時間、有効に使いたいですね!

糖質制限

グルジア
    炭水化物と砂糖を控える。

これだけで私は昼間の倦怠感と眠さが無くなりました。

空腹の方が目も冴えてシャキシャキ動けます。

無理のない程度でお試しあれ。

私の事かと思った!

マメ
    朝5時起床7時半出勤、お昼頃退社で、保育園のお迎えまで30分位寝るか~で三時間…なんでこんなにネムイんでしようかね…夜は12時ぐらいに就寝です。

睡眠時間が足りないのでは?

うさぴん
    睡眠時間6時間弱は少ないですね。
    もちろんそれで平気な方もいらっしゃいますが、晩年、しわ寄せもあります。

医学的には「6時間から7時間半が最適」という統計が出ています。
    つまり、人間の体は最低でも6時間は睡眠が必要ということです。
    あなたはすでにそれを下回っています。

さらに、体質的にショートスリーパーとロングスリーパーがあります。
    ロングスリーパーの方の中には7時間半寝ても実は睡眠不足ということがあります。
    昼寝を「無駄な時間」と感じられるでしょうが、
    夜寝る時間は決して無駄な時間ではありません。むしろ絶対に必要です。
    その必要な時間が足りていないために、日中に睡眠を欲するのではないでしょうか。
    まずは夜寝る時間がもう少し長くなるような工夫をなさってみてください。

昼間眠くなった場合、3時前(それより遅いと夜の睡眠に支障が出やすい)に
    15分から30分の休憩をとるよう目覚ましを活用し、調子を探してみてください。

そういう体質だと心得てコントロールできるようになれば罪悪感もなく
    ごく自然な行為になるでしょう。
    体調管理は個人の義務です。