詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄悩) 靴下の穴

レス15
    (トピ主1
    ara
    話題
    私は靴下にすぐ穴をあけます。
    正確に言うと、靴下の親指の爪のところにすぐ穴が開くのです

3足千円で購入した靴下など、一日で穴が開いてしまい誠にがっかりします。
    原因を考えると、私の足の親指が上向きに生えているのです。
    で、親指の爪が刃物のように靴下の生地を切ってしまうわけです。

せっせと爪切りはしているのですが
    親指の爪だ下が分厚く、しっかりと大きくて、あまり効果がありません。

仕方がないのでソックスは黒色と決めて、穴が開いたら次ぎ当てをして
    はいています。

もう靴下の継ぎ当てするのに飽きました。
    私のような足の爪をお持ちの方、靴下の穴にどのように対処していらっしゃいますか?
    教えていただけると大変助かります。

ちなみに50歳の女です。 おばさんの色気のない悩みで申し訳ありませんが
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

おじさんですが..

5本指
    私も、親指の部分にすぐ穴が開いていました。
    左右を入れ替えて履いたり、長持ちさせようとあがいていたこともあります。
    しかし、5本指靴下にしてからなかなか穴が開かなくなりました。
    5本指靴下に抵抗がなければ、一度お試しください。

こまめに爪を切る、巻き爪の治療をする

はる
    私も、靴下はそうでもないですがストッキングになるとよく親指のあたりから破れて穴が開きます。
    お気に入りの柄のストッキングや買ったばかりの新品なんかだとショックも大きいです。

対処法としてはまずこまめに爪をチェックし、少し伸びたらすぐ切るようにしています。
    確かに親指の爪は固いですが、私は柔らかくなってる入浴後に切るようにしています。

あとは巻き爪の治療をすること。
    自宅でできる予防法としては足の指に挟むクッションがよさそうですが(雑貨屋さんで売ってます)過去に食い込んで膿んだ時は形成外科で爪を切除し膿も潰して出してもらいました。
    皮膚科でもできるので気になるようでしたら受診されることをオススメします。

あとできるだけつま先の細い靴は履かないようにすること。
    外反母趾はつま先の細い靴を履き続けることによって圧迫されて骨が変形します。
    そこから巻き爪にもなるので、日頃の予防は大事だと思います。

爪切りをつかわず

松江
    ヤスリでまあるく、まあるく親指の形と一体化させるようにかけます。かなり軽減するのでは?

もうひとつ、破け防止対策として親指だけ「指サック」をかぶせて二重にして履くってのはどうでしょう…事務に使うタイプではなく、医療用の綿でてきている物です。5本入りで薬局に売ってます。ただこれは手の指用なので適当な長さにカットして使います。裁縫ができる方とお見受けしたのでカットした不要の部分を丸く縫って利用すれば無駄がなくてよいですね。穴があくのは指サックの方だと思います。

靴下のサイズ

miye
    小さいことはありませんか。私は大きめのサイズに替えたら、だいぶ保つようになりました。靴下のサイズってあまりバリエーションがなくて、ときには男性用のカジュアルなものを買う羽目にもなり、ホント色気がなくて、悲しいけれど、百均でも結構長く保ってくれますよ。

爪やすりはお使いですか?

💡
    みき
    こまめに短く切っていらっしゃるようですが、爪やすりはお使いですか?

たとえば床でも、割れたガラス板の断面でこするより、ガラスのボールでこするほうが、傷はつかないですよね。

爪切りで切ったけでは、爪の断面がとがっています。
    爪やすりを指にそって丸くかけ、さらに爪の断面の角も落としてみましょう。
    爪切りは使わず、こまめに爪やすりだけで仕上げる方がいいですよ。
    少しは違ってくると思います。

同じく~

ガスパール
    私もです。
    子供の頃は、母に分厚く当て布をされてました。
    それがごそごそして気持ち悪くて。
    でもそうしないと、靴まで傷めてしまうんですよね。

私もせっせと爪きりをしていたら、今度は爪の脇を傷めてしまって。(巻き爪のような形です)
    やすりをかけすぎると欠けるほど薄い爪だし。(足の爪なのに)

今の仕事は立ち仕事ですが、内勤なので、つま先のゆったりしたもの、もしくはオープントゥのものをはいています。
    なので、そういった悩みもちょっと減りました。
    でも仕事終わりなどの、お座敷飲み会は要注意です。
    ストッキングの親指部分がずぼっと抜けていたりして・・・(恥)

靴下の穴でしたね。ゴメンナサイ。よい案がありません。
    きっとトピ主様と一緒です。
    口のゴムも足の裏もぜんっぜん痛んでいないのに、捨てられませんよね。
    私も他の方のレス、待ってます。

冷え取りの重ね履き

四捨五入で50歳
    するようになって、靴下が破れなくなりました。
    正確には、足の裏や踵が擦り切れる前に親指に穴が開く、と言うことが無くなりました。

黒い5本指ソックスの上に、黒い普通のソックスを重ねています。
    たとえ穴が開いてても(そんなことはありませんが)、擦り切れてても、とりあえずオッケーです。

なお、靴下がこうだと服装を選びます。
    人によってはスカートは履けないと思われるかもしれません。

ヤスリに1票

ふむ
    私の爪は靴下に穴をあけるタイプではないのですが、爪切りを使った切り方によっては穴があきます。
    なので、松江さんがおすすめしている、ヤスリがいいと思いますよ。

爪を切ったあと、靴下に触れる切断面(大げさですが)をヤスリをかけると、先がとがっていなくて(雰囲気わかります?)穴があきにくいと思いますよ。

裏技として

マニキュア
    以前テレビで見て、効果があった裏技です。

靴下を裏返し、親指(爪)があたる部分に
    透明のマニキュアを多めに重ね塗りします。

左右の区別がない靴下には、
    親指側と小指側どちらにも塗ります。

乾燥させ、裏返しを直すと
    いつもどおり普通に履けます。

洗濯しても効果はあるそうですが、
    数週間か数ヶ月に1度は塗り直したほうが
    良いと思います。

実際、夫の靴下で実証済みです。

うちの場合は、靴にも問題があったので
    靴を変えただけでも穴があかなくなりましたよ。

私と同じ

色気より靴下
    私の場合、爪の形プラス親指が決定的に長い!
    爪をまめに切るとかやすりでこするとかではとても対処できません。
    今まで何百足の靴下に穴をあけてきたことか・・・早い時は15分で穴があきました。
    いつ穴があいてもいいように靴下を買いだめ、逆に引出しは靴下だらけ・・・。
    いろいろ試し、最近発見した方法は、
    シリコン製の指サック(100均に売ってます)のLサイズに切り込みを入れて足の親指にかぶせ、その上から靴下を履きます。
    シリコンは滑らないため、きついのをムリにはめたりすると痛くなったりするので、指の頭部分だけかぶせる感じにするといいです。
    色は薄いピンク等があれば、その方が目立たないかも(その分見つけにくいですが)。
    だいたい一袋に5、6個入っているのでなくしても惜しくありません。
    洗って何度も使用可能です。試してみてください。
    ちなみに穴のあいた靴下を何枚も重ねて履き口を縫って、シューキーパーを作った事もあります。
    だって、切れているのは親指部分だけなので、もったいなくて・・・
    どんだけ穴の開いた靴下があるかわかっていただけますか?(笑)
    ああ、穴のあく心配せずに高い靴下を履いてみたい・・・

ゆるめに

ふむふむ
    私も昔よくパンストの親指部分から穴があきはじめました。
    そこで、靴下やパンストを履くとき、親指のところをキュッと履くのではなく
    かなり余裕を持たせて履くようにしたら穴があかなくなりました。

キュッと履いてからつま先を引っ張って余裕を作ってもよし
    最初からキュッと履かずに余裕を持たせて履くもよし
    一度試してみてください。

絆創膏でなんとか、

😉
    私も50代
    私は親指の大きさはそれほどではないのですが、ストッキングでサンダルを履くと、サンダルの親指が出ている所をすぐにどこかにぶつけてしまって、穴が開くのです。
    一番効き目のある対策は、肌色の絆創膏を親指の爪の角を覆うようにに貼る。
    絆創膏を忘れた時には、サンダルを履いた後で、思いっきり親指のストッキングを引っ張り出して爪でこすらないようにする。

トピ主さんにお勧めは、靴下とのことですのでもちろん絆創膏です。
    剥がした後、爪がべたべたしますが、効果はあります。

あとは、テニスソックスはつま先が分厚いですよ。

ダイソーのゼッケンや、

もにゃ♪
    名前つけの布テープ、補修テープなどを使用しています。

穴があく前編。

先のテープをほどよい大きさに切り、裏側からアイロンで接着します。
    なかなかの補強になります。

穴があいたあと編。

穴をくつしたと同じ色の糸で「軽く」かがります。
    本気でかがると布がつれてしまうので本当に布をつきあてる程度のかがり加減です。
    そのあとは上記と同じようにあて布をアイロンします。

この方法でどうにか救済していますが、急な「靴を脱がなければいけない場面」のため、
    うす~い百均のくつしたをかばんに忍ばせています。

5本指くつしたは穴があきませんね。
    私も何足か持っています。
    指がキュッっとしてけっこう好きです。

5本指のアンダーソックス

あら50
    5本指のつま先だけのアンダーソックスを着用しています。
    あまり爪を短くすると、巻爪がひどくなるのでご注意あれ。
    ストッキングの時も利用しています。長持ち度が違いますよ。
    おすすめはやはりシルクですね。

皆様、ありがとうございます

ara
    レス、もらえないかなあ、と思っておりましたら
    たくさんのレスありがとうございます。

ソックス裏側にマニュキュアを塗る、アイロンで貼れる当て布をする
    など、知らない知識を教えて頂き、ありがとうございます。

私の足は22.5センチで大抵の靴下がゆるいです。が、穴はあきます。

もう開き直って若いときから黒いソックス、夏は白いソックスのみで
    (片方穴があいても使える、穴があいたときのつぎ布に使える)
    可愛い靴下、おしゃれな靴下に縁のない半生でありました。
    高校生の時から白靴下に自分でつぎを当ててました。

ストッキングの時は絆創膏を親指に張り込んでいました。

専業主婦となって、日常の靴下を履くのに、絆創膏を貼るのはおっくうで
    ついつい、継ぎ当ての方へ傾きました。
    外出の時だけは絆創膏プラス穴の無い靴下を使いました。

シリコン指サック、麺の指サック、5本指靴下、テニスソックスなど、
    目から鱗のお返事をいただき助かりました。

何よりも、私と同じ悩みをお持ちの方のお話が伺えて
    あー、私だけじゃないんだ。と嬉しかったです。