詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • -お土産-配りやすいものにしてもらうには?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

-お土産-配りやすいものにしてもらうには?

レス28
    (トピ主0
    😣
    ナオ
    仕事
    トピ開いて頂きましてありがとうございました。

10名ほどの部署で事務職をしているナオと申します。

専門職の方が複数名おり、出張や旅行等の際にお土産をくださるのですが、ホールのケーキや個別包装ではないお菓子を買ってくるケースが多く、配るだけでなく食べた後のお皿等を洗うこともあり、手間がかかり困っています。

上司には専門職の方には気持ちよく働けるよう気遣いして欲しいと言われていますし、専門職の方のフォローは私の仕事の一つと自覚していますので、お土産を配ること自体はいたし方ないと思っています。ですが、せめて「個別包装」のものにして欲しいのです。

お土産自体がご好意ですので「個別包装のものにして」と率直にはいい辛いです。
    全体会議の時にやんわり伝えたいのですが、下記のA・B・他 3つのどのパターンにも共通したうまい言い回しはないでしょうか。

A:致し方なく配りにくいものに。。。

旅行でのお土産としてホールのパイを持参し、「何も買ってくるものがなく、唯一あったので配りにくいとは思いつつ買ってきました。配りにくく申し訳ないです。。。」と

B:他にもお土産にふさわしいものはあったけど、自分が食べたかった。

出張の土産として外包が三角形でいかにも配りにくそうなカステラを1ホール持参し他の専門職に、「美味しそうだったので買ってきたの。配る人は切るの面倒くさそうだけど。。」と

他:美味しそうだったので皆で食べたくて。。。

ご意見頂けると助かります。

ランキング

レス

おみやげ廃止

みなみ
    トピ文を読むと専門職の方も職場に気を使って
    『わざわざ』お土産を買ってくる面もあるようです。

いっそのこと上司と相談して「職場へのおみやげ廃止」にしてはどうでしょうか。
    おみやげのお菓子なんてべつに誰も欲しくないでしょ?
    買ってくる気遣いも、分ける手間も無しにしてしまいましょう。

旅行中に「おみやげどうしよう?」余計な心配をしなくて済みますし、
    個人的に食べたくて買ってくる分には、個人的に分けてもらえばいいです。

えーと

なめこ
    自分が同じことをして相手にわかってもらう作戦ということでよろしいですか?
    ですが、あなたがお菓子を持参したところで、配るのはご自分ではないのですか。
    他の人が配ってくれたとしても、鈍感な人はあなたが嫌な思いをしていることに気づかないと思います。

お土産を買うこと自体を廃止できないでしょうか。
    個人の旅行はともかく出張のお土産なんて、いらないと思います。
    「出張の度にいただくのは申し訳ないので」とかなんとか理由をつけて
    出張時のお土産禁止を提案してみてはいかがでしょう。
    そうすればお菓子を取り分ける回数も減るのでは。

個包装のものをいただいたときにすごく喜ぶ

🐤
    ひよこ
    さすがに「個別包装のものがいいです」と、正直に言うのは難しいですよね。

でも、時々は個別包装のものもいただけるのなら、
    その時に「わぁ!みなさんに渡しやすくて嬉しいです!」と、大げさに喜んでみては?
    「これなら持って帰って食べていただく事もできますもんね♪」とか言ってみたりして!
    きっと相手も察してくださると思います。

ただ、手間を別にすればホールケーキとかのほうが
    社内に何人人間がいるか把握していなくてもOKですし、
    個包装のものよりおいしい場合が多いです。

それに、個包装のものってちょっと割高ですからね・・・。
    まぁ、地道に「察してください!」という念を送るしかないです。

セルフサービス

ヨクデル
    事務用品の購入の際に紙皿とプラスチックフォークを購入。

配りにくいお土産だったら、とりあえず適当に1ホールなら8等分切り分けて、
    「〇〇さんよりお土産です。」
    と付箋でもつけて、紙皿とフォークを置いておけば充分じゃないですか?

というか、私はそうやってます(笑)

何分かかりますか? 気持ちよくできませんか?

😣
    しろ
    お土産、ホールものやバラの大袋ものは配りにくくて困りますよね。
    長年のOL経験があるのでわかります。
    でも、残業も多い仕事でしたが、私は気分転換ができるひとつの業務として楽しくやっていましたよ。

出張でホールものを下さることが多かったとある男性、結婚し、新婚旅行以降のお土産は、個別包装のものになりました。
    家族旅行でホールものを買おうとしたら、OL経験のある奥様に、配るものの身になって考えろと叱られたそうです。

このように、お気づきでなかった方に気づいてもらいたいならまだしも、トピの例は、皆さんわかってらっしゃいますよね。
    特にAさん、こんなに申し訳なさそうに買ってきてくださっているのに、それでも一言いいたいなんて・・・。

頻度はどのくらいなのでしょうか。
    10人分の準備と後片付け、各10分もかからないと思いますが・・・。
    毎日お土産配りに拘束され、トピ主さんの業務に支障が出ているのなら、上司に相談するしかありませんが、このくらいは気持ちよくできませんか?

切るだけ→各自とりにきてもらうか、紙(皿)で配る

小染
    面倒ですね、それ。

確かに地方の有名なスイーツや美味しい名産品などは、オフィスのお土産用には作られていないので、個別包装していないことが多いですね。

うちの会社もたまにたまにありますが、その場合には、カットだけしておき、「○○さんからケーキをいただきました。冷蔵庫にありますから、自由に召しあがってください」と口答+メール配信します。

スタッフが揃っているようなときなら、デスクをまわって一気に配ってしまいます。
    以前はお皿を使っていましたが、大変なので、最近はきれいめのコピー用紙と一緒に配っています。
    (つまんで食べちゃう人もいますが)

第一歩として、会社経費で、紙皿か懐紙をストックしておかれたらどうでしょうか。(再生紙皿も売ってますけど、ちょっと高い)
    いかにも駅で買ったお土産よりもきっと美味しいと思いますから許してあげましょう。

男性なら気がつかないのでは

🐧
    roku
    トピ主さんの作戦は、面倒なお菓子を会議でわざと配って「こういうお菓子って
    配るの大変なのよね」ってことを皆に気がついてもらう、という事ですよね?
    それってかなり遠回しですよね…男性ならそんなこと気がつかないんじゃないでしょうか。
    みんながみんなトピ主さんの話を聞いてるとは限らないし。
    まさか一人一人に同じ事言って回るわけでもないでしょうし。

それならお菓子をもらった時に言う方がやはり良いんじゃないかなと思うんですけど…
    たとえばカステラをもらった時「これってお皿が必要なお菓子ですよね?」とわざとらしく聞くとか、
    「これってホールケーキですか?私ケーキ切るのヘタなんですよね~。切ってあるとうれしいのに」と言ってみるとか…
    まあ、これも遠回しですけど…でもトピ主さんの方法よりは、直接的な気がします。
    あとは「個別包装されてるかなぁ」ってその人の背中に向かってぼそっと呟いてみるとか(笑)
    それにある程度仲がいい人なら「お土産、お皿洗うの大変なんで個別包装が良いなぁ~」って言っても
    大丈夫だと思いますよ。そのくらいのことで失礼だって思う男性は少ないと思います。

皿は廃止する

まい
    私の職場(課だけで20人)ですと、カステラだったら、皿もフォークも付きませんよ(笑)
    コピー用紙(コピーミスした紙)を切った紙の上にポンと載せられて、配布されます。
    そのままカステラに食い付く訳です。
    行儀が悪く見えますが、洗い物を出さない為です。

生クリームが付いたケーキも同様。同じくフォークもなく、食い付きます。
    コピー用紙の上にアルミホイルか、ラップを切ったものが敷かれたりするかもしれません。

私だったら「洗い物が大変なので、フォークと皿は止めます」と言うだけですね。
    私の職場も、皿を止めたら徐々に個別包装ばかりになりましたよ(笑)

衛生上の観点から

lotus
    個別包装にしてほしいとお願いしてみたら?

これから食中毒も発生しやすい季節になりますし、まだ風疹も流行っているし、冬には風邪やインフルエンザも流行ります。

そういった疾病に罹るのを避けるためにも、むき出しの食べ物の配布は避けた方が無難です。

回りくどいと逆に嫌味。

もんち
    トピ主さん案、読んでみましたが
    回りくどく言うと逆に嫌味に聞こえる気がします…。

それなら、直球であっけらかんと
    「今度からはできるだけ、配りやすい個包装のものでお願いしますっ!」
    って言っちゃったほうが、いいんじゃないですかねー。

まぁ、お土産って好意ですからね…。
    その好意に注文をつけること自体が、非常識って
    思われちゃう可能性大ですけど、
    「切るのも洗うのもめんどくさいんですー。」
    って、KYな感じで言ってみては?

10名かー

すーみん
    10名くらいなら、まあやってあげるしかないんじゃないでしょうか。
    気持ちはわかります。私の前の部署がそんな感じで、40人近くいましたので。
    ただ、40人になると、お皿は使わないのが前提で、もう紙ナプキンとかでしたし、
    フォークは各自洗ってもらっていました。
    10人て微妙ですよねー。面倒ですね。

たとえば、お土産を切り分けたり、運んだり、後片付けをすることで、
    トピ主さんの業務に支障が出るというくらいなら、そう言ってもいいと思います。
    時間がかかってしまうので、切り分けたりお皿を使うようなものは避けていただけると助かりますって。

買ってくる方は考えてないんですよねー。この手間!

受け取り拒否

😑
    すいか
    このお悩み、分かります。本当にやめて欲しい。
    以前、「くれよんしんちゃん」でも、ひろしが買いそびれたお土産を、みさえと一緒にデパートに選びに行って、みさえから職場のお土産のポイントを教わっていました。
    まさに、個別包装でちょっと日持ちがする、机の上に置くだけでいい物です。

私だったら、「すみませんが、お土産を頂けるのは大変嬉しいのですが、これからは、机の上にポンと置くだけで済む個別包装の物をお願いします。私も仕事がありますから、今後、切り分けが必要なお土産は、ご自宅用にして下さい。」と言うかな。

こう伝えれば、今度切り分けるようなお土産を持ってきた方に、「これは、ご自宅用ですね~。会社は、個別包装の物でないと…。ご自宅で召し上がって下さいね。」と、笑顔で受け取り拒否できます。

草の根運動(?)

🐤
    ひよこ
    個別包装の物を貰ったら「嬉しいです!個別包装のお土産だと、衛生的だし皆さんに配りやすくて本当に助かります」と大声で言う。

配る時にも、個別包装のお土産をくれた本人の席を通る際に「○○さん、個別包装のお土産って本当に衛生的だし配り易いので助かりました~」と、また周りの人に聞こえるような大きめの声で言う。

ただし専門職の人は集中しているから、そんな声が聞こえてない可能性大、ではありますが....。

切り分けしづらいパイなどを貰ったら、切って見た目が悪くなった部分を本人に渡し、「済みません、切るのが難しくて...。美味しかったのにごめんなさい。個別包装なら私でも上手に配れるんですけど...」と、言うとか。

でもお土産を切るのも仕事というニュアンスを感じたので、それだったらABその他のパターンでも「上手に切れなかったらごめんなさい」ぐらいで済ませる事が正しいのかも。

お皿を洗って他の業務に支障がでるようなら、エコではないけど紙皿とプラスチックフォークを発注しておけば楽かも知れませんね。

何故配りにくい悪い例を持参???

🎂
    サチコ
    わかります。
    お土産は嬉しいんですけど、配りにくいものだと困りますよね。
    面倒なのは勿論、切り分けてしまうとどうしてもすぐに食べないといけないので困るんですよね。
    外出してる人がいると机の上に置いておくというのもいつ食べるか分からないのでこれからの季節特に傷みも気になります。
    冷蔵庫に入れられるものは入れますが、お餅系の和菓子なんかは無理なので。
    個包装で賞味期限に余裕があって要冷蔵でないものだと本当に有難い。

会議でやんわり言うとのことですが、トピ主さんがお土産を持参してそれとなく伝えるということですよね?
    だったら、個包装されてるものを買った方がよくないですか?
    わざわざ悪い例になるものを買って行って嫌味ったらしく伝える意図がわかりません。
    個包装されたものを持参して、こっちの方が配りやすいので助かります!ってサラっと言った方がいいと思います。

それか、上司に事情を説明して上司から皆に言ってもらうよう頼みます。
    どうしても切り分けるものを持参するのなら、上司からトピ主さんに注意するっていう形で言ってもらうといいと思います。

個別にしてほしい理由が弱すぎ

事務室のおばさん
    レストランのように、皿に盛ってフォークを出して、ひとりづつ「どうぞ」と配っているなら、配る人以外は何も不自由がありませんね。

「トピ主さまの負担軽減のために」個別包装のお土産を探す気にならないのでしょう。数が足りるかとか、選択が面倒ですものね。

配られる方々が、多少は不自由すれば、切り分ける物は避けようと思うのでは。

たとえば、大きな皿に切り分けたケーキなどを盛って、「ひとつづつ取って回してください。」とするなど。

私が若手で、そういう係をしていた頃は、みなさんの見えるところで切り分けをしました。ホールケーキなど、「ナイフにクリームが・・」「やわらかくって、切ると潰れちゃう~」など困った様子で。

その後、「忙しくって、切り分ける時間がありませんでした」(事実)で、切り分け土産が無くなった職場もあります。

これは?

のり
    たとえ自腹でもお皿は紙皿、フォークやスプーンはまあ、普段使っているもので。私も切り分け役なのでお気持ちとてもよくわかります。たいして美味しいわけでもないのに面倒かけて!って。でも、言ったところで相手が嫌な気分になるだけで自分には何の得にもなりません。うちでは箱で来るフルーツなどは1回分だけみんなで食べてあとは持ち帰る用に袋に入れて配ってしまいます。お互い頑張りましょう。

そんな方法あったら知りたいです

😀
    かよかよりん
    お土産買ってくる相手も、
    「配りにくそう」とわかってて、あえて買ってくるんですよね。
    自分はいい人のままで、相手に対しては迷惑なことをわかって欲しい・・・
    ・・・ありません!!

毎度、配りにくいお土産や頂き物と格闘する、一事務員の私です。

「お土産買ってくるなら、私の手間を考えて、
    個包装のものにして頂けると本当に助かります」
    ・・・言えません。
    トピ主さん、ごめんなさい。
    「レスするなら トピ主の役に立つレスをして頂けると本当に助かります」と思っているかな。

とりあえず皿とフォークは止める

かつら
    「洗ってて割っちゃったんで~」とかなんとか言って、
    もらったケーキはコピー用紙かティッシュで配るようにしましょう。

見た目貧相になる上に食べづらいので、少なくともB・他の方は
    切り分ける必要のあるものは買ってこなくなるはずです。

素直に

すーちゃん
    生ものだと痛むのが気になるので、個包装のものにしていただけますか?でいいと思います。

それで買ってこなくなればこなくなったでいいですしね。

実際ケーキなど、すぐ食べなくてはいけないモノは食べたい気分でなくても食べなくてはいけないのでもらう方も苦痛です。

思いっきり手抜きしてください!

ももんが
    ウチの会社はお茶当番制なので、お土産配り?はお茶当番の人の役目なのですが。

・基本的にお茶は当番が皆に入れますが食べ物はセルフサービスです。
    ・大きいテーブルにお土産などを置いておき、欲しい人が取ります。
    ・一人1個あるとは限らないので少ないものの時は早いもの勝ちです。
    ・切り分けるようなものの時も、テーブルにナイフと一緒に置いています。
    ・お皿は客用しかないので使いません。紙かティッシュを横に添えて置くと皆それを使います
    ・当番は男女関係なく全員にいつか回ってきます。

ということで、当番の人がいちばんめんどくさくないやり方に落ち着いてます。
    ウチの人数を把握していない社外の人からは、ホールのケーキなどを頂くことがありますが、めんどくさいのを分かっている社内の人間は、ほぼ全員一人1個以上あたるお土産をくれます。
    お茶を全員分入れるだけでも大変だからね。

トピ主さんも他に手伝ってくれる人がいないなら、上記のようにできるだけ仕事の時間を割かれないやり方に替えたほうがいいですよ。

うーん

🐱
    のんこ
    他の業務が忙しいのですか?
    それなら、何とかしてもらいたいところですが・・・
    そうでもなくて、おみやげだってそうしょっちゅうあるわけではないですよね?
    そしたら、とりあえず、切り分けて配るまではしましょう
    ただ、皿洗いまであなたがやらなければならないとは思いません
    なので、自分で片づけてもらえるよう頼めばいいのではないでしょうか?
    そうすれば、自分で洗わなければならないのが、めんどくさくて買ってこなくなるかもしれません
    ただ、ホールケーキとかって、持ち運びが大変ですよね
    わざわざ買って来てくれる手間を考えると、多めに見てもいいのかなあと思います

分析

ss
    やってることを分けて必要性、労力→対応を考えれば。
    おみやげ、切り分け、皿出す、皿に盛付、配布、皿回収、皿洗う、皿片付。

不必要、簡略化できる作業ってあるでしょう。

まあ、個別包装ってのもあるけど、トピ主さんのできる事ってあるでしょう。
    仕事だっておんなじでしょう。

徐々に変わるようにもっていく

🐤
    ぷるりる
    会議で提案するのは、どんなに気を使ってもどんな言い方をしても、
    お土産を買って来る人にとってはいい気がするものではないでしょう。
    「ケチをつけられた」という思いが少なからず残るでしょう。

他の皆さんのレスにあるように、
    個別包装のときは大げさに喜んで感謝する。
    お土産の中身に喜んでいるだけと間違えられないように、
    個別包装であることに対しても助かります!と言う。

切り分けるお土産の場合、お皿とフォークをやめて、ラップにくるむかお皿代わりにしてのせる。
    コピー用紙などは油がしみ出てくる場合もあるし、ラップのほうが使い良いかな?と思いまして…

どうしてもお皿に入れざるを得ない…ならば、
    上司に相談して紙皿などを購入してもらう。
    専門職のかたのお気持ちを大事にしたいことを伝えつつも
    皿洗いで人件費が無駄になっていることを上司に気づいてもらう。

でもしょっちゅうお土産を食べることができてうらやましいな!
    切り分けるものや日持ちのしないお土産って、美味しくてお高いものが多い気がしますが…
    そんな風に思うひともいるということで。

手抜き手抜き♪

ゆきな
    買う方はおいしそうだなって思うって買うから罪はないんですものね、いいにくいトピ主さんの気持ちわかります。

でもうちのアラフィフ派遣は「配りにくそうー」「洗うの超面倒なんだけどー」ってはっきり言いますよ。仲良しだから問題ないみたい。
    トピ主さんもそれじゃだめなんですか?

それか、諦めて手抜きしましょう。
    ある派遣さんは、ラップしいて配ってました。
    あと、私はお皿はスポンジ使って洗いません。スポンジキタナイから触りたくないの。
    洗い桶(なかったら買ってもらって)に、食器をためておいて、洗剤を少しいれて、それを水でジャーって適当に流すだけ。
    洗剤がついても海外では気にしないですし、水である程度落ちるのでOKです。
    それで次にお菓子載せる時は自分のお皿だけその時軽く洗います、笑。
    これでどうでしょうか?

簡略化する

🙂
    さくら
    昔、そういう職場にいましたので、トピ主さんのお気持ちはわかります。
    でも、たぶんお土産を全面的に個包装のものに変えてもらうのは無理だと思います。

私のいた職場では、部長自らが有名パティシエの生ケーキホールで買ってきちゃったりしたので、生ものがくること自体は諦めて受け入れました。
    代わりに、配り方を手抜きましたよ。
    はじめは生真面目にお皿とフォークを用意して切り分けて配って…としたのですが、要領悪そうにやって見せました。
    言葉では「部長のご好意ですから、いちばんおいしく召し上がっていただきたくって」とか言いながら。
    で、あとで部長にお礼を言いながら、雑談として、配って後片付けするのに30分くらいかかっちゃった、と報告。
    みんなも私の手際の悪さを見ていたので、次からはひとりひとり配らずに、ケーキの横にお皿とフォーク用意しておくだけで納得してくれました。
    洗い物も自分でやってくれようとする人もいましたが、できるだけ私がやろうとしてみせたところ、みんなたぶんめんどくさくなり、そのうち紙ナプキンの上に取るようになりましたよ。

お土産を買う立場から

そうだねぇ
    職場へのお土産はたいていは個別包装にしますが奮発して有名店のホールケーキやメロンは何度かあります。親族経営のところなので自腹で奮発しているつもりです。叔父叔母には別にお土産を購入していますので、職場へのお土産はもらう人たちから辞退してくれるとありがたいです。

紙皿

yuki
    文章の意味が良くわからなかったのですが、AとかBとかっていうのは実際に言われた言葉で、それでも個包装にしてくれってことを会議で言いたい、ということでしょうか。迷惑だってことをオブラートに包んで言いたいということですか?

そんなこと会議で言われても困ります。

紙皿と使い捨てのフォークを準備してそれで配りましょう。ついでに切るときは使い捨てのナイフを使えばいいと思います。使い捨ての手袋もありますからそれも使うと手づかみで皿に入れられて便利ですよ。

他の人は専門職でナオさんひとりがサポートスタッフという立場なのですよね?消耗品を買うのもナオさんのお仕事かと思います、買っちゃってください。お客様や社長に紙皿というわけにはいきませんが休憩時に同じフロアにいるスタッフに出すのは失礼ではないですよ。

何か言われたら「すみません、切り分けや片付けに時間がかかってしまうので…」とモゴモゴっと言っておきましょう。それでもダメッと言われるなら仕事と割り切って残業してのんびり皿洗いをしてください。

あきらめる

長男のよめ
    自分の仕事だと思ってあきらめたら?
    ほかにもお仕事があってお忙しいかもしれませんが、おいしいお茶とお菓子の時間があるって、職場においては大事です。
    手間を惜しまず、お茶とお菓子のお世話をしてくださるとぴ主さんに、きっと皆さん感謝していると思いますよ。見る人は見ています。合理化すればいいってものでもないと思いますが。