詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠初期の妊婦です。職場で悪口を言われているようです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の妊婦です。職場で悪口を言われているようです

レス148
    (トピ主1
    かな
    子供
    はじめまして。
    妊娠初期の妊婦です
    職場にはまだ妊娠していることは隠しています
    最近後輩たちに悪口を言われていることを人づてに知りました

内容は、かなさんは最近いつも休んでばかり。会社に来ても早退か遅刻。
    大事な業務をお願いしても平然と休むから周りに迷惑がかかってる
    もう3回以上そのせいで仕事の進行に支障をきたしている

今まで休まなかったのに急に休み出したこと、明らかに仕事が適当になったこと、態度などで妊娠していることもどうやらばれているようで、それについても、これだけ周りに迷惑をかけているのに上司に報告してくれないから結果的に自分たちが被害を被ってると言っていたそうです。
    また、かなさんは人のことは相手が誰であってもいいたくないプライベートなことも隅から隅まで今まで詮索してきたのに、自分のことになったら言わないのかとも言われていたそうです

私は現在一週間の半分は休むか早退、遅刻はしていますので、その主張もわからなくはないのですけど、妊娠してると分かっているのなら大目にみて欲しい気持ちがあります
    お腹の中に赤ちゃんがいるのですから
    また、皆への詮索についてですけど、彼氏や彼女、奥様や旦那様との馴れ初めやどんな顔をしているか、仕事などを聞いていただけで、そんなに深く詮索はしてないつもりです

今回耳に入りとても不愉快な気持ちになりました
    教えてくれた人も少し考えなさいと私を怒ってきました
    私がわるいのでしょうか?

産休、育休も取得予定ですがこのままでは子供によくない影響を与えそうです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしない

マナ
    そんな時は魔法の言葉を唱えるんです。

「私の幸せを妬んでいるのね」
    これで心が落ち着きます。

レスします

働く母
    はい。トピ主さんが悪いです。

他人様から見たら、トピ主さんの妊娠は「ふーん」程度のことです。仕事とは全く関係がありません。

日頃の行ないも加わって、嫌わるのも無理ないでしょう。

妊娠経験者、子持ちの働く母親として、全く共感出来ません。

妊娠を経験した私でも、トピ主さんが同僚だったらうんざりします。

子供によくない影響って意味不明です。同僚に厳しい事を言われると、胎児に影響が出るなんて初耳です。

さっさと会社に報告して、同僚の皆さんに仕事で迷惑をかける事をお詫びしますね、私なら。

産後もその職場でうまくやっていきたいなら、一般的な価値観をもった方がやりやすいと思いますよ。

協力してもらうなら、ちゃんと言おう

ななか
    デリケートなことですし、隠したい気持ちは死ぬほどわかります。
    しかし、迷惑をかけるかもしれないので、私は心拍確認後すぐに上司と職場に伝えました。
    (上司が「大切な体だから、みんなにも伝えていいか」と確認してくれ、職員にメールしてくれました)

みんな、おめでとう、体大切に無理しないでねと言ってくれましたよ。
    私も、出来るだけ迷惑かけないように頑張るので、よろしくお願いしますとお礼を言いました。
    今7ヶ月になりましたが、ずっと気遣っていただいています。
    幸い、業務に支障をきたさずここまでこれました。
    職場の皆さんの協力があったからだと思います。

助けてほしいなら、きちんとお願いするべきだと思います。
    それは、妊娠していなくてもしていても、人として当然のことです。
    もっと謙虚になったほうが、自分も楽だと思いますよ。

最後になりましたが、お体大切にされてくださいね。
    元気な赤ちゃんを生みましょう。

妊婦様

😝
    majime
    ご懐妊おめでとうございます。

同僚の言っていることは、悪口ではなくて
    至極まっとうな事です。

私も妊娠してから8か月まで働いていましたが、
    妊婦は遅刻早退オッケーなんて思ってもいませんでした。

やる事きちんとやって、
    上司に妊娠しているので迷惑をかけるかもしれないので同僚より先に報告しておきました。

常識では?

あーやだやだ

💋
    いくらまま
    アナタみたいな人がママになって、ベビーカーを人ごみで、子供がいるからどいてどいて!って我が物顔で押していくんだろうね。

うん、トピ主さんが悪いよ

🐤
    ひよこ
    「一週間の半分は休むか早退、遅刻」というのは、
    クビになっても仕方がないレベルだと思いますし、
    同僚がこうむる迷惑もかなりものでしょう。

「妊娠してるんだから」といっても
    上司に報告していなければ「ただ理由もなくサボっている人」です。
    自分の体調不良を察してほしいと思うなら、
    同僚がこうむる迷惑も察してあげてください。

それに、多分トピ主さん、妊娠とか欠席以前から嫌われていたんだと思います。
    ゴシップ好きのようですし、責任感もなさそうですから・・・。

トピ主さんが普段から勤務態度が真面目でみんなに好かれていたら、
    同僚さんたちは、自ら業務のカバーに回ったりするでしょうし、
    裏でコソコソ悪口を言うのではなく、気づかってくれるでしょう。

産休、育休も予定されているようですが、
    妊娠段階でそんなに休んでいたら
    「いざ子供が生まれたらどれだけ休むんだろう・・・」と思われ、クビにされるかもしれません。

上司に明確な理由を言わずに欠席等が続くと免職対象になります。
    会社を甘くみないことです。

レス

ゆな
    私も現在妊娠初期です。
    私は、迷惑をかけたくなく早めに言いましたし、体調が悪くない限りちゃんときてます。
    体調が悪く休んでしまった時は、謝って、精一杯仕事を頑張ってますよ。
    なるべく、会社に迷惑かけない為、自分が産休あけから働きたいからです。
    妊娠してるから、大目にみろって何ですか?
    体調悪く、周りに迷惑かけるのなら、長期休暇か辞めるかしたらどう?
    無責任な事ばっかり言ってないで。
    自分勝手もいいこと!

それは…

えびせん
    今のトピ主さんの主張だと悪口を言われて当然かと…
    それだけ休んだり遅刻や早退を繰り返していたら、周りに迷惑かかっていますよね。
    ちゃんと仕事が回らない時とかあるんじゃないですか?

なのに、そういうシフトを許してくれる職場に感謝するようすもなく、妊娠しているから当然じゃない多目に見てよって甘え過ぎでは?
    お腹の赤ちゃんの悪影響を気にされる気持ちも分かりますが、何かあっても、それは職場のせいではありません。

妊婦様へ

🐤
    ヨメっこ
    妊娠後期の妊婦です。

あなたとの違いは、
    ・早期に上司に報告。(法律上、人事異動が絡むので)
    ・あくまで(妊娠による)体調不良が原因で、
    遅刻・早退・欠勤する可能性がある、という認識。
    (妊娠のせいにしない!)
    かな?

おかげさまで、職場では上司・先輩後輩からの悪口は私の耳には入ってきません。
    (陰でなんて言われているかわかりませんが。)

お腹に赤ちゃんがいると豪語されるなら、退職し自宅安静が一番ではないですか?

お願いですから、これ以上働く女性の立場を狭めないでください。

もちろん周囲への配慮は必要です

あや
    そのお考えは、とても自己中心的だと思います。

周囲が噂をするほどの勤務態度になるならば、
    当然上司に報告は必要ですし、
    周囲には頭を下げておかねばなりません。

当たり前のことだと思いますし、
    周囲の方々の言うことは、悪口ではありません。
    本当のことです。
    上司から怒られるのも時間の問題でしょう。

産休・育休取得は権利ですが、
    既にその勤怠では、義務を果たしていないことになりますね。
    人事考査で明らかにマイナスです。
    今後、確実に休みを取得後に復帰できる保証なんてありません。
    態度で復帰できたとしても、針のむしろだと思います。

お子さんのためにも、あなたご自身のためにも
    会社組織で働くと言うことを良く考えてみてください。

悪い面もあるんでしょうね

🐧
    roku
    妊娠初期でしたら会社に報告するのがもう少し先になってもそれは
    仕方がないかなと思いますが、でも週に半分は休みか早退、遅刻されたら
    職場の人達は大迷惑…ということもわかりますよね?
    それを「妊娠してるのがわかってるのなら大目に見てよ」って態度なら
    そりゃあ腹が立つでしょう。
    トピ主さんが同僚の立場だったら、説明もなしに当然のようにしょっちゅう
    休んで仕事をきちんとしない同僚に、妊娠してるというだけで同情して
    優しくしてあげられますか?

プライベートの事を隅から隅まで詮索してくる…というのは、そのまま
    同僚たちはその通りに感じてたという事です。
    トピ主さんにそのつもりはなかったとしても、です。

もう妊娠はばれてるなら、同僚には「妊娠してるせいで体調が悪く、
    あなたたちに迷惑をかけて申し訳ない。ただ安定期になるまで上司には
    内緒にしていたいの」くらいは話しておくべきだと思います。
    それにしてもつわりで体調が悪いからそんなに休むんですか?
    ちょっと酷過ぎですよね。それはそれで対策が必要だと思います。

トピ主さんが悪い

ルイ
    >妊娠してると分かっているのなら大目にみて欲しい気持ちがあります

私も現在妊娠してます。
    ですがこういう考えの人って凄く厚かましいと思いました。
    しかもハッキリと公言もしてないのに察しろって事ですか?
    面倒臭い人ですね。
    そもそも妊娠は自分の勝手でした事だし、他人に大目に見てもらおうなんて図々しいですよ。
    ここの部分にトピ主さんの人として嫌われている部分がよく出てます。
    ですから悪口言われるのも、もともと会社の方から良く思われて居ないのだと思います。

週の半分を休む・早退遅刻の状態なら理由くらい言いましょうよ。
    同僚としては迷惑極まりないです。
    普通は安定期に入ってから言うかもしれませんが、そんなに迷惑かけてる場合は別ですよ。
    私は妊娠初期でも休まず仕事してたので安定期まで黙ってましたけど、そうでは無い人なら対策取るのが普通ですよ。
    何も言わなかったら会社も同僚も対策取れないし、不満が溜まるだけです。
    教えてくれた人に感謝して、自分が妊娠してるからこそ周りの方にもっと配慮しましょう。

上司に報告はしましたか?1

🐤
    すずま
    ご懐妊おめでとうございます。
    私も妊娠中、現在8カ月です。

>これだけ周りに迷惑をかけているのに上司に報告してくれないから結果的に自分たちが被害を被ってると言っていたそうです。

妊娠初期で何週か何カ月かわかりませんが、上司に報告されていないのですか?
    それならば批判を受けても仕方がありません。
    妊娠してるの察しているなら気を使えなんて厚かましいです。

私はツワリがひどく、業務にも支障か出ると思い、直属の上司に2カ月の段階で報告をしました。
    3カ月入り妊娠が確定した段階で、チームのメンバーや上層部に報告をしました。
    迷惑をかけて申し訳ありませんと頭も下げました。

最初は迷惑をかけてはいけないと思い、なんとか出勤していましたが、ある日上司に呼び出され
    「体調が悪い日や天候が悪い日は無理して来なくていい。
    休んでも遅刻しても早退してもかまわない。
    あなたの行動ひとつで、お腹の子の今後の人生が大きく変わるんだから。
    それを考えたら迷惑なことなど全くない。」
    と言っていただけました。

その後、ツワリがひどく、ひどいときには1月のうち2回しか出勤できない日もありました。
    続きます。

自業自得ではないですか?

まゆ
    私も、正社員で働きながら妊娠・出産しましたので、妊娠しながら仕事をする大変さは理解できるほうだとは思います。

トピ主さんが言われていることは、悪口ではなく事実ですよね?
    あなたが、遅刻早退することで、同僚に迷惑が掛かっているのは事実。
    そして、きちんと上司に報告し対策をとっていないのも事実です。

安定期に入るまでは言いたくないとかで、周りに迷惑をかけることを申し訳なく思うのならばまだしも、妊娠してって気が付いているだろうから、察して当たり前?

そして、
    >彼氏や彼女、奥様や旦那様との馴れ初めやどんな顔をしているか、仕事など、
    これは、十分、深く詮索してます。
    そんな話、仕事には関係ありませんし、話題に出て相手が言わない限りしませんよ。

こんなんじゃ、子供がいるのだから、育児休暇を取って当たり前、復帰しても休みがちで周りに迷惑をかけても当たり前なんて、とんでもないWMになりそうですね。
    子供によくない影響とかいうのならば、あなたの考え方を改めたほうがいいですよ。

上司に報告はしましたか?2

🐤
    すずま
    続きです。

ツワリの終わりが見えなく、このまま迷惑をかけるよりも、
    私が辞めて人員補充をしてもらった方がいいと考え、退職を申し出ました。
    そうしたら辞めるどころか、
    「今まで通り来れる日に来てもらえれば助かる。
    辞めないで欲しい。もう一度考え直してくれないか。」
    と引きとめられました。
    勤務時間の短縮も会社側から申し出てもらい、今現在働くことができています。

迷惑をかけてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    連日残業続きなのに定刻になると私に帰るように伝え、
    手伝いを申し出ても
    「大丈夫。すずまさんはすずまさんの体調だけを考えて下さい。」
    と帰してくれます。

トピ主さんは妊婦が手厚く扱われて当然と思ってはいませんか?
    迷惑をかけてしまっていることへの謝罪や感謝が文面を読んで全く感じられません。
    妊娠前にすでに信頼関係がなかったようにも感じられます。

人に何かを求める前に、ご自身が上司への報告や迷惑をかけてしまっている同僚に、
    するべきことがあると思います。

当たり前のこともせずに「察しろ」は失礼です。
    それで産休育休で復帰されても周りは歓迎しません。

それは不愉快ですね

ai
    そんな職場はやめたほうがいいと思いますよ!
    子どもによくない影響があると思います。
    近々退職する旨はやく上司に伝えましょう!

産後戻るつもりなのにその態度ですか…

🐷
    ぼたん
    妊娠しているから休んでいい…訳ないでしょう。
    産休育休はあっても、妊娠初期休は残念ながらありません。

今は世界の中心がお腹の子としか考えられないのも仕方ありませんが、でもやっぱりあなたが悪いです。
    少し考えなさいと怒ってくれた人は正しいです。

自分の仕事に誠実になりましょう。

自分の事ばかりでなくて。。。

みい
    ご妊娠おめでとうございます。
    私は以前美容業界で働いてました。スタッフが1人でも急に体調不良になれば、他のスタッフがフォローし、お客様第一でした。
    風邪は本人の自己責任、結婚も妊娠も前もって相談が当たり前でした。
    妊娠すればまずは上司に報告、無理をしないようにシフトを組みなおし、みなにも声をかけ協力してもらう。
    トピ主さん、妊娠したからといって特別ではないですよ。トピ主さん、赤ちゃん、職場の仲間の為に、ちゃんと報告し今後、どうするか決めるべきです。
    話してくれないのに協力はできないですよ。。。

あなたが悪いよ

プー
    まだ初期だから言いたくないのはわかりますが
    それだけ周りに迷惑をかけているのなら
    上司とごく身近の同僚ぐらいには伝えた方が良いのでは?

訳もわからず余分な仕事を押し付けられているのでは
    不満もでるでしょう。

公表はしてないけど、配慮しろってことですか?

🐶
    せんじゅ
    妊娠隠してるのに、うすうす感づいてるだろう職場の人は自分に配慮しろってことでしょうか?
    公表しないのは何故?
    後輩の人も、公表してほしいって思ってるのですよね
    それによって、他の人に迷惑が軽減するのならした方がいいのではないの?

結婚して仕事を続けるのも、産後も仕事を続けたいのも主さんの事情ですよ
    同僚や後輩に頼まれてしてるわけじゃないでしょ
    それで仕事で迷惑掛けているのなら、大目に見てよ~じゃなくて「すみません」なんじゃないの?
    1週間の内半分を休むか早退遅刻って、殆ど人員としてカウントできないじゃないですか

それに、主さんが他の人への詮索って関係ないでしょ
    業務に支障きたしてきたから、
    「体調悪そう→妊娠してツワリなんじゃない?」
    ってことになってるのではない?
    これで詮索してるって言うのかな

これからもフォローしてもらおうと思うのなら、謙虚な気持ちで居た方がいいですよ
    公表して、人員に配慮してもらえるのなら早急にした方がいいです
    きつい言い方ですが、主さんは今いるだけで迷惑掛けてるのですから

大事なお子さんですものね

たろすけ
    まずは、妊娠おめでとうございます。初期とのこと、何週ですか?

何の問題もなく勤務できるのであれば、安定期まで言わない人もいるでしょうが、週の半分も遅刻早退の状態なら、「ばれてる」などと言ってないで上司に報告してください。お体が辛いのであれば、母子健康手帳の後ろの方に「母性健康管理指導事項連絡カード」というのがありますので、お医者様に記入してもらってください。キチンと報告することで、あなたとお子さんを守る方法があります。

次に、何も報告していないのに「赤ちゃんがいるのだからいたわって欲しい」というのは無理です。会社としても、あなたが産休・育休、それ以前に切迫などで入院加療が必要になった場合に備えて人員の確保をしなければいけないのです。そうして初めて、周りの方への迷惑が最小限に抑えられる。

でも、いっそ、退職なさった方がいいのでは?
    復職しても「赤ちゃんがお熱なんだから仕方ないじゃない」っていう態度では歓迎されませんし、世の中のWMの反感買いますよ。

レスします

🐶
    通りがかり
    >私は現在一週間の半分は休むか早退、遅刻はしていますので、その主張もわからなくはないのですけど、妊娠してると分かっているのなら大目にみて欲しい気持ちがあります
    お腹の中に赤ちゃんがいるのですから

妊娠初期だそうですがご自分から妊娠報告してないのに大目に見ろはあんまりですよ。

社会人として最低。

しましま
    二人の娘のフルタイム母です。
    妊娠している人は特別なのでしょうか。
    週に何度も何の断りもなく、早退などしても許されると本当に思いますか?
    妊娠している、体調により他の人に迷惑をかけるかもしれないと分かっているなら、なぜ上司に報告し同僚の人たちに断りを入れないのでしょうか。

あなたは社会人として最低です。
    自分の与えられてる仕事さえ満足に出来ていない。
    出来ないなら出来ないなりにするべきことがあると分かりませんか?
    正直、それが出来ないようなら、産休・育休までとって仕事に戻ってこなくて結構!って思います。

なので。
    きちんと上司に妊娠を報告し、しばらく休んだり早退したりすることを伝え、同僚に申し訳ないがしばらく迷惑をかけると思いますと言うべきです。

妊娠しているから何でも許されると思うのは間違いです。
    自分に配慮を求めるなら、あなたが周囲に配慮しなければなりません。

子供によくない影響与えると思います。

💰
    きゃんせる
    今のままのトピ主さんではね。

ちなみに、後輩たちの言っていることはすべて事実のようなので
    悪口ではないですね。
    不愉快なのは後輩たちであって
    明らかに周りに迷惑をかけまくり業務に支障をきたしている
    あなたの行いが問題なんですよ。
    それに職場に正式に妊娠のことを伝えていないのだったら
    妊婦なんだから大目に見てくれというのはムリな話です。

今からそんな調子じゃこの先みんなに総スカンくらうのは確実です。
    産休、育休は権利だけど
    結局は周りの人の協力があってこそなんです。
    もう少しその自己中をなんとかしないと
    子供の成長に明らかによくない影響が出ますよ!

つまり、元々嫌われていたということ

😠
    嫌われ松子
    >また、かなさんは人のことは相手が誰であってもいいたくないプライベートなことも隅から隅まで今まで詮索してきたのに、自分のことになったら言わないのかとも言われていたそうです

嫌われモノだったうえに、迷惑までかけられるようになったから、悪口が出るようになったのです。

日頃の行いが重要だってことですね。
    その反省無くして、

>妊娠してると分かっているのなら大目にみて欲しい気持ちがあります

それは無理。
    大目に見てあげたい人ってのは、日頃から行いが良い人の場合だけです!

今自分が居場所がないと感じているなら・・・

虎子
    会社にいづらいなあとか、みんながなんか冷たいなと感じているとしたら、今までのトピ主さんのみんなへの接し方や、会社での態度の結果からきていると思いますよ。
    トピ主さんには、そんなつもりはなくても、相手が不快に思っていたということです。自分にとっては、当たり前の事、これくらいいいんじゃない?と思える事が、相手も同じとは限らないのです。
    仕事場で人間関係がうまくいかないと、仕事をする上でかなりの不利。
    今のご自身の態度を強硬に貫くのも結構ですが、孤立する一方でどんどん苦しい立場になると思います。安定期に入ってから妊娠報告のつもりかもしれませんが、仕事に支障がでる程休むのであれば、やはり皆さんに謝り、事情をお話しし、協力をお願いした方がいいと思います。
    そこも赤ちゃんがいるから当たり前の態度で、会社に出てもみんなから反感を買うだけです。身近な人を動かすのは、結局、トピ主さんの普段からの真摯で謙虚な態度それしかないですよ。
    制度や理論を振りかざしたりすればますます人から反感を買い、自分の居場所がなくなるだけな事をお忘れなく。

言いなよ

aoi
    そんなに休んで遅刻して早退して。明らかに他の方に迷惑かけてるんだから、妊娠のことを早く報告すべきじゃないですか?
    一言あれば気持ちだけでも違いますよ。
    妊娠してると悟られたくない?とかいろいろ勘ぐってしまうのでは?

あと妊娠しているからなんでも許されるとは思わないように。
    妊娠は個人的なことです。会社から懇願されて妊娠したわけではないですよね。
    あなたの文章を読んでいると、妊婦だから労わってもらって当然!という態度が見え見えです。
    これから周りにご迷惑おかけするのは事実ですから、低姿勢でうまく仕事を続けて行って下さい。

どうしても体調がすぐれなければ思い切って退職することも一つの道です。
    仕事の代わりはたくさんいますが、母親の代わりはいないですよ。

妊娠=権利ではないです

🐱
    ちゃい
    こんにちは。
    私も昨年末に出産し、4月から職場復帰しました。

妊娠中は心身ともに不安定で、職場へ行くのもつらかったりしますよね。
    でも、仕事はボランティアじゃないですから。
    お金をもらっている以上、それに見合った働きをするのが当然。
    妊娠しているから、ほかの人より働きが悪くても当然、というのは許されません。
    「妊娠しているのだから大目に見てほしい」なんて責任感のないことを言うくらいなら辞職されたほうがいいですよ。

妊娠・出産・育児に関しては、休暇を取得することが認められていますが、それを「権利」と主張するような人は、そもそも働くことに向いていないと思います。
    同じワーキングマザーとして、そういう態度や発言をする人って、正直迷惑です。

これまで、きちんと仕事されていれば、きっと周囲の方もフォローしてくださるでしょう。
    赤ちゃんが生まれたら、いまとは比較にならないくらい大変ですよ。
    職場でのストレスを赤ちゃんにぶつけてしまう前に、退職されてはいかがですか。

おそらく、厳しいレスが続くと思いますが、あまり憤怒なさいませんように…
    (おなかの赤ちゃんがかわいそうなので…)

それはひどい

あおい
    私も臨月まで働いて育休取得後復帰した者ですが、
    週の半分以上遅刻早退って、ありえません。
    周りの同僚から文句が出るのは当たり前です。

あなたのお腹に赤ちゃんがいるのはあなたの問題であって、
    だから仕事に穴を開けていいはずはないし、
    同僚達に気を遣えというのもあなたの勝手な考えです。
    同僚からすれば、社員として給料貰ってるんだから妊娠してようと1人前の仕事をしてよと思うでしょう。

それが出来ない、お腹の赤ちゃんが心配と仰るなら退職すべきです。

それと、主さんはこれまで周囲の同僚に旦那や彼氏の職業など色々聞いてきたご様子ですが、
    それは今後は慎むべきでしょう。
    子供が産まれればママ友なども出来るでしょうが、
    人の旦那の職業や年収などを聞くのは大変失礼な行為ですよ。

あなたが悪い

ピーター
    ちゃんと妊娠しました、急な休みや早退でみなさんにご迷惑お掛けします。って挨拶しましたか?妊娠してるからってなんでも許してもらえると思ってませんか?仕事に影響でるなら辞めて欲しいのが皆さんの本音でしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示