詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 母の日に何をプレゼントしたら喜ばれましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日に何をプレゼントしたら喜ばれましたか?

レス30
    (トピ主1
    🐤
    くるる
    話題
    実母70歳ですが、今まで何をプレゼントしても「勿体ないから」とタンスの奥に仕舞われてしまい、使っているのを殆ど見た事がありません。

ずっと贅沢もせずに生活を支えてきてくれた母です。
    母にはもう少し自分の人生を楽しんでほしいと思って、いろいろ試したのですが上手くいきません。

例を上げると、
    ・首が寒いと言うのでスカーフをプレゼントしたのに「これで充分」と言って、15年くらい前に私が捨てかけた安物のスカーフをずっとしています。

・帽子が欲しいと言うので、似合いそうな帽子をプレゼントしても「これは旅行に行く時に使う」と言い、実際は旅行に行く事なく仕舞いっぱなし。(普段使いの軽い帽子です)

・マッサージは、くすぐったがってさせてくれません。

・化粧品も使わないし、プレゼントしたハンドクリームは半年後には忘れられていました。

・唯一一緒に散歩に行く事だけは喜んでくれていたのですが、最近は身体の不調から行けなくなりました。

もうすぐ母の誕生日なので何かお祝いしたいのですが、こんな母に何をしたら喜んでもらえるのか分かりません。

皆様方は何が喜ばれ、または何が嬉しいと感じましたか?

ランキング

レス

現金

山歩き
    私の母もあなたのお母さんのように何かあげても「古いのが使えるからもったいない」と
    しまってしまうタイプです。
    (私もそうなので人のこと言えませんが・・・)

欲しいものを聞いても「なにもない」。
    こちらから選択肢を与えても「持っている」と。
    持ってはいるけどとても古いものだったり、親戚のお下がりばかりだからセンスが
    あわないものばかり。
    でも本人は「使えれば、着れればいいのよ」。

それで私は現金を渡すようにしました。
    しまわれることもないし、母の必要に応じて使いたいことに使えますから。

喜んでいるかどうかは分かりませんが、あげた人が“ちゃんと”使えるものをあげたいので。

同じですね

いちか
    私の母は70半ばを過ぎましたが、まったく同じです。

もう物が増えるのは嫌なので、服はいらないそうです。
    日常使うもの、たとえば下着(長袖シャツなど)や靴下がいいみたいです。
    (目上の人には失礼らしいですが、親なので)

花は好きだけど、水遣りなどを面倒に感じるので、いらないそうです。

化粧はまったくされませんか?
    私の母も面倒がっていたのですが、
    「化粧水・クリームの後、これ1本でOK。日焼け防止もあるよ」
    とBBクリームを渡したところ、割と使っているみたいです。

外出が平気なら、美味しいものでも食べに行きたいですね。
    難しいのなら、お取り寄せで美味しいものを食べる。

もし私なら、子供がたまに顔を見せてくれる方が嬉しいですね。
    そして、換気扇などの大物や、手の届かないところを掃除してくれたらいいなあ(笑)
    私だったら、「家中掃除プレゼント(変なものが出ても怒らないから!)」が欲しいです。
    手を出されるのを嫌う方もいるので、その場合は無理ですが。

残らないもの

カウダー
    トピ主さんは御実家で一緒に住まわれているのでしょうか
    もし一緒に出かける機会がよくある事なら
    トピ主さんが用意してあげてその時に使ってもらったら
    いいのではありませんか?

お母様のような方は品物でどんな物をあげても同じだと思いますよ
    その場で消費できてしまうものがベストじゃないかな
    なので食品や飲料品が良いかと思います
    どこか食事へ連れて行ってあげたり自宅で好きな物を作ってあげたりとか

でもお母様は例え使わなくても喜んでおられるのでしょう
    あげた側は使って欲しいと思うのも当然だと思いますが
    喜んでくれているのならその気持ちを受け取ってあげたらいいのでは
    ありませんかね

ランチは?

ピーター
    和食でもどうですか?懐石風のちょっとづつ盛ってあるのとか。私は個人的にはお花も嬉しいです。後に残らないものが良いみたいですね。

母と娘のワンデーデート

🐧
    あらあら
    母と娘の一日デートいかがですか?

一緒に出かけてランチしたりカフェでケーキセット食べたり
    お店に言えばお皿にチョコでバースデーの文字入れたりしてくれますよ。

あるいは美容院で並んで毛染めやカット

余裕があれば帰りにショッピングしてプレゼントを買ったらどうでしょう。
    女ですもの、欲しいものはいっぱいありますよ。
    高価なものでなくてもいいのです。
    娘だから贈れるランジェリー類は?

一緒に住んでいてもいなくても
    今、何を欲しがっているのか
    案外判らないものです。
    娘たちから母に送られてくるプレゼントの反応を見ていると感じます。
    せっかく一生懸命考えて買ったものなのに・・・趣味と少し違ったり
    使う習慣のないものだったり。

物をもらうのも嬉しいけれど一緒に過ごしてもらうのはもっと嬉しい。

食品は?

ウドン
    毎年悩みますね。
    今年は贈答用のデコポンにしました。
    大きくて立派なものだったようです。
    お独りで暮らしてらっしゃるなら、食べきれそうなくらいの量のものを選ばれたらいかがですか?

毎年ですが…

モヤシっこ
    母の日は鉢植えの花にしてます(カーネーション以外)

私の母は巨漢なので市販の服はサイズがありませんし 身に着ける物は好みがあるので 折角あげても好み外で着て貰えないと虚しいので。 花が大好きなので一番喜びます。

お誕生日という事ですが 私は外食に連れて行きます。(私の夫、父親と一緒)

母も72歳で 普段外食なんて行きません。 もう少し外に出てくれるといいのですが 父親も外に出ないので毎日 年寄り2人で顔突き合わせています。

イベント以外でも外食に連れて行くのでお誕生日だからという事でもないですが。 あと 普段 数百円の化粧水を使っているので メーカー品の化粧水あげたりとか… 好みがない物を渡してます。(靴下 スリッパなども) 主さんのお母様も 子供が(主さん)くれた物は 勿体無くて使えないんですね。

形に残らない物がいいかもしれないですね。

形なくても思い出は残りますから。

そうですね~~

ラリホー
    セミオーダー枕と、1泊2日(婦人科の検査込み)の人間ドックです。

特に後者は、この人間ドックで病気が見つかったので、母も凄く喜んでくれました。因みに私の母も主様の御母様と同じ年齢です。

なくなるものがオススメ

🎂
    gifted
    我が家では毎年新茶セットを贈っています。
    ちょうど新茶が母の日シーズンと重なるので。

母はお茶が大好きなのでこの時期になると心待ちにしてくれています。

他、誕生日などは「何がいい?」って聞くと100%の確率で
    「現金」と正直に答えてくれるので現金がプレゼントになりますね。

さすがに義母だとそれができませんが、実母ならではなのですから
    聞いちゃいましょうよ。あちらもそのほうが有難いと思います。

ギフトは親だとしてもなるべく「消えてなくなるモノ」にしています。
    ちなみに父の日は現金です。

うちの母も同じなのでお気持ち判ります。。。

さくらこ
    私も色々試しましたが失敗に終わり、試行錯誤の結果 現在は「これで好きな物を買ってね♪」とお小遣いで渡しています。  現金はちょっと色気が無いかな?と思い 最近はギフト券にしています。  これはいくら有っても困らない様で、必要な時にチョコチョコ使ってくれてますし、本人も物を無駄にすることも無いので喜んでくれていますよ♪  あと、「これを母に使ってほしい&プレゼントしたい」と思ったものは、1度自分で使用してから「これ使わないから使って!」と渡すと、母年代の人ならではの“勿体ない精神”でスンナリ使ってくれるようになりました(笑) うちの母も、新しいものだとすぐに余所行き用にしまってしまうので、あくまでも“お古”と言うのがポイントでしょうかね☆

わかるわ~

🐧
    こみなみ
    お気持ち、本当にわかります。
    義母は何をプレゼントしても喜んでお礼を言ってくれますが
    お付き合いが長くなって私もだんだんわかってきました。
    すごく喜んでくれたカバンでも折り畳傘でも、
    すでにいっぱい持っているんですよね・・・。

この頃はもう食べ物にしています。
    私は遠方なので上等なお肉や魚なんかも配送のタイミングがわからずやめました。
    年のせいかあまり食欲もないようです。
    一番喜んでもらえたのは京都の「ちりめん山椒」です。
    あまり食欲のない時でもご飯が進むのですごく好評です。
    自分でも取り寄せたと言っていたので、きっと本当に喜ばれたのだと思っています。

おススメのメーカーもあるのですが、ここに書いて良いのかわからず・・・
    最近は義父にも同じくちりめん山椒を送っています。
    男性への贈り物は特に悩んでしまって決まらなかったので
    これに決めてから気が楽になりました。
    よかったら一度お試しください。

お婆ちゃんがそんな感じです

かや
    子供からのプレゼントを保管しないで使うのは、ある嫁(姪でもある)から貰う物と
    私からのプレゼント

秘訣は必要性と好みです
    ゲートボールや老人会に参加していて、よく友達が訪ねてこられました。
    私と住んでいた頃は私も会話に参加したり、食事時にはやりものの話をしていたので
    彼女たちの間で何が流行っているかをよく知っていました。

伯母はただ単に趣味があって、サイズをパーフェクトに予想していたので服がしっくりくという

そんなもんですかね

婆さんは食い物の方が喜びますよ

お花や食べ物

ゆう
    私の母は好みがあるので小物類は使ってくれない可能性があり送らなくなりました

今まで喜ばれたのは
    ・花籠
    ・高めの店に外食
    ・ケーキなどすぐ食べなくちゃいけないお菓子
    ・マッサージクッション
    ・一緒に旅行

です
    マッサージクッション以外は消えてなくなりますが、自分では行きにくいレストランなど大喜びでした

今思うこと。

ミィ
    実母は七十前に病気で亡くなっています。私もいろいろとプレゼントしましたが、結果はトピ主さんと似たようなものでした。

電車で3駅のところに一人暮らしの母。コーヒーが好きで、お土産にスタバでアイスコーヒーやお菓子を買って行くと、とても喜んでくれました。「今度一緒にスタバ行こうね」と話しているうちに、最期の病に。

あと思い出すのは、化粧っ気がない母でも、私が顔を手入れして薄くなった眉を描き、口紅を塗ってあげると喜んでくれたこと。入院中も、顔の手入れは欠かさず。夫が爪を切り、私や子どもが手にハンドクリームを塗ってマッサージ。手を触れて『してもらっている』のが嬉しいようでした。

私がトピ主さんなら…お母さんが喜びそうな店で食事して、何か羽織るものでも一緒に選んでプレゼントしたいです。希望する景色が良いところにも連れて行ってあげたい。外出が難しいなら、家でおいしいものを一緒に食べて、顔の手入れでもしましょうか。散歩を喜んでくださるとのこと。たぶん品物ではなく、一緒に過ごす時間が、一番のプレゼントのような気がします。

キット

😀
    万年筆
    今年はしいたけ栽培キットを送りました。
    とても喜んでくれましたよ。
    お花や畑の手入れ等、何かを育てたりするのがお好きでしたら、如何でしょう?

食べ物は?

🙂
    hieko
    うちの母は64歳ですが、トピ主さまのお母様同様、
    自分の生活スタイルやこだわりが確立されているので、
    もう物はこれ以上要らない感じです。
    なので、今年の母の日は母の好物のさくらんぼを贈りました。
    通販のハウスものなのですが、桐箱に入った高級品です。
    (とはいえお値段はお手頃でしたが)
    同居してる姉にも別けてあげることもなく(笑)喜んで全部食べてくれたようです。
    食べ物なら箪笥にしまっておけませんし、
    直接持っていけるなら、一緒に食べたりして楽しいのではないでしょうか。

何をもらっても嬉しいと思います。

🙂
    パンダマン
    タイトルどおり何をもらっても嬉しいのだと思います。
    でもやっぱり自分の自己満足とは思いつつ使って欲しいですよね。

私の、今はもういない母親代わりの祖母もそんな感じでした。
    それで私が思いついた作戦です。

使って欲しいものをあげるときはプレゼント用に包装しない。
    なおかつ商品が入ってる袋からも出し、買ったものだと思われないようにする。
    そしてプレゼントの名目でちょっとした食品(お菓子など)を渡したあと
    「これ私が使ってたんだけどもう使わないんだ。おばあちゃんいらない?」と、
    『捨てるのはもったいない』気持ちを煽り渡す。

この方法でやってきました。
    その方が普通に普段使いに使ってくれるし、
    何も「プレゼント」という形にこだわらなくてもいいかなって思いました。

ただ、祖母が亡くなった後、この作戦がばれていた事を
    叔母の口から知る事となりましたが・・(笑)
    自分のために一生懸命考えてくれた事や、
    あげたものを使ってる祖母を見て嬉しそうにしてる私を見るのが一番嬉しいと言っていたそうです。
    母の想いには(祖母ですが笑)勝てないなと思いました。

消えものをあげたら?

🙂
    みゆき
    物であげずに消えものをあげれば良いと思います。
    トピ主母の場合、高級食品をあげてももったいなくて食べない内に賞味期限がきそうなので、一緒にレストランで食事をしたらいかがですか?
    旅行に誘うのも良いと思います。

私は母の日に娘から《オグリキャップ 一周忌追悼写真集》をプレゼントされました。
    ちなみにいままで鉢植えとかもらいましたが、これが一番のヒットです。
    何度もながめていますよ。

家族で旅行はいかがですか?

クニクニ
    主様がプレゼントしてタンスにしまってあるマフラーや帽子をかぶって、近くの温泉でも家族で出かけたらいかがですか?

もう少しすると足腰も弱り旅行も出来なくなります。
    少し位足が悪くても、車で行けば大丈夫。
    お元気な内に思い出作ってください。

はな
    誕生日は ヒートテックやフリースや暖か肌着を贈っています。
    この時期なら 流行りの柄ステテコはいかが?

母の日は 毎年花を送ります。今年はあじさいにして好評でした。

お母さんに声をかける

🙂
    ダブゥ
    還暦過ぎた母です。母の日、すぐそばに住む長男夫婦は花を宅配してくれたので御礼のメールを入れました。娘夫婦と孫は、車で近所の日帰り温泉に連れて行ってくれて、そこでワイワイしながらご飯も食べました。とっても楽しかった!。物を貰えるのも有り難いのでしょうが‥本音は物よりも、お母さん!と会いに来て話しをしたりしてくれるのか゛一番嬉しいのです。お母さんはいつもあなたのことを思っているけど、大人になったあなたの邪魔をしない様に遠慮してるの。だから、お母さん!て、声を聴かせてくれたり会いに来てくれたりがとっても嬉しいのです。

最近、コラムで読みました

母の日アンケート。
    嬉しい贈り物第1位は
    一緒に外出(外食、旅行等)
    でした。

トピ主さんも物は贈らず、一緒に過ごす時間を大事にされたらいかがですか?

ちなみに私のことですが。
    母がグリーンスムージーに興味があり欲しがっていたので、少し値が張るミキサー。それと付き合いでカタログから母の大好きなマスクメロン。この二つを贈りました。
    狂喜乱舞しておりまして。欲しいものを贈るのが一番だと実感した次第です。

シャンプー&リンス

キラリン
    自分では買わないであろう、ちょっと高級なシャンプー&リンスをプレゼントして喜ばれました。
    無理矢理、お風呂場に置いちゃえば、使わざるを得ないのでは?
    高齢の方には、物よりも、必ず毎日使うであろう消耗品がいいかもしれませんね。または、お母様が好きそうなお店にお食事に連れてゆくとか?

母は、何でも喜んでくれますが、使ってくれたのは…

母ではない壮年
    何を贈っても 喜んでくれますが、新品のまま.いつかは…と取ってくれているのが寂しいですね。

贈って使用してくれたものは、季節毎のイラストのある一筆箋、便箋、ポチ袋、懐紙でした。

あとね、良い香りの石鹸。箪笥にいれて香り付けに使うのよ、って言ったら、8年そのまま…(笑)
    母の引き出しは良い香りです。

使って貰いたいからこその贈り物ですが、その年の贈り物で こちらの懐具合や気持ちのゆとりが判る母は、あなどれないと思っています。

今年は、まずはクロワッサンの鳩居堂の特集を贈り、中で欲しいものを選ぶようにお願いしました。

選ぶ楽しみを付加したつもりです。

残る物にしない。

ふき
    うちの母も似ています。
    例としましては、目がかすむというので眼鏡店に連れて行ったら
    老眼鏡はまだ恥ずかしいけどペンダント型のルーペ(?)なら
    さりげなく使えるし素敵!と言っていたので
    後日プレゼントしましたが、首からさげているのを見た事がありません。

あれいいなこれいいなと言う割りにプレゼントしても使ってもらえず
    一度喧嘩した時になんで!?と問い詰めた事がありました。
    すると意外な答えが。

私のプレゼントだから勿体無くて使えない。
    使っていてなくしてしまったらと思うと持ち歩けない。
    大切にとって置いて時々見ている。
    との事でした。

プレゼントした側としては、使い倒して欲しいし
    使っている間になくしたなら仕方ないねーで済むし
    全く使わずに置いておかれる方がはるかに勿体無いと伝えたのですが
    よーく考えたら、私が幼い頃に書いて渡した落書きですら
    大切に仕舞い込んでいる人だったので、仕方ないかな。と。

今はもう諦めて、好きで良く食べている物
    (さすがに賞味期限がある物は仕舞わないので…)や
    日常的に使うお茶や珈琲粉等、所謂消え物を渡しています。
    その方が喜んで食べたりしているので……。

消耗品

かみさま
    私の母は65歳ですが、消耗品を喜びます。(笑)
    なくなるものではなくても、毎日使ってぼろぼろになるようなものも。

▼なくなるもの
    ・化粧品
    ・洗剤
    ・お風呂用品(シャンプーリンス白髪染めボディーソープなど)
    ・食品

▼なくならないけど喜んで毎日使ってくれているもの
    ・財布
    ・服
    ・鏡(折りたためるもの)
    ・ドライヤー

などなど、必ず使うものを喜びます。

でも、性格もありますよね。

祖母なんかは、私がプレゼントをすると(カバンとか)、私は使ってほしいのに「汚れたらもったいない!」と宝物のようにしまって・・・
    私は使ってほしい、祖母は使いたくない。
    難しい~

私と母は性格が似ているので、気に入ったものはしまいこまず使いたいほうなので、楽です。

あと、商品券も喜んでくれましたよ。

私の母と似ています

🎂
    いちご
    うちの母とそっくりです。(64歳です。)
    スカーフ、いつも首に何か巻いているのに、新しいのは使ってくれませんね(笑)
    おさがりなら使ってくれるのですが。
    化粧をしない、散歩を喜んでくれるところも一緒です。

お菓子類は喜んでくれます。草餅やケーキや珈琲ゼリーが好きです。
    ご近所にも配れる果物や食品などはどうでしょうか。(うちの場合普段出かけないからお返しに困っていたりします)
    先日KITTEへ一緒に出かけた際はアマノフーズさんのフリーズドライ食品に興味深々で、近所の方へのお土産にしていました。
    普段の食事に簡単に食べられるものもいいかもしれません。
    うちの場合、花が好きなので花は勿体無いから…とは言いつつも喜んでくれます。
    (今の季節、薔薇やダンスパーティなどの変わった紫陽花などどうでしょう)

あとは、関東在住なので、皇居、高尾山、生田バラ園など連れて行ったら喜んでいました。
    物産展やアンテナショップも好きです。
    期限付きの割引券があるからと誘ったホテルの日本料理屋さんのランチも喜んでいました。
    父の介護等で旅行に行けなくなっていたので丁度良かったです。

まっさらな素敵なものが箪笥の中にあるという喜び

世代の違い
    トピ主さんの今までのお母様へのプレゼント、大切にしまってあるからといって、そのプレゼントが『ハズレ』であったわけではないと思います。

我が母もその傾向がありますが、お母様の世代の方には「それ相応の機会があった時におろせる、新品の素敵なものの準備が手元にある。」ということが幸せ、と感じる方がいらっしゃいます。使わないでとってあるからといってトピ主さんのお心遣いが無駄になっているわけではないと思います。

さて今年のプレゼントですが、やはり何か「一緒に」するプレゼントがよいのでは?コンサートやお芝居(歌舞伎でも、宝塚でも)の切符を手配して、お芝居に一緒に出かけて、そのあとお食事を一緒にする、とかはいかがでしょうか。旅行なんかも良いと思います。

ご参考までに。

トピ主です

🐤
    くるる
    皆様沢山のレス本当にありがとうございます。
    やはり消耗品や食事というご意見が多いですね。

実は食事は普段でも(たまにですが)行っています。
    普段と違う感じにしたいのですが、どんな店に行ってもさほど喜ばず、逆に「高すぎる」とか「何にも美味しくない」等の文句は言うので選択が難しいです。

使って欲しいなら「一度使ってから渡し、勿体ない感を煽る」これはなる程!と思いました。
    袋を開けてしまったらプレゼントにならない(失礼)と思っていましたのでやった事がありません。
    確かに昔の人ならではの方法ですねー。
    しかし、GW中に実際に捨てる服を整理し、その中から母でも着れそうなものを渡したばかり‥。
    でも、いつかやってみようと思います。

今の所こみなみさんの「ちりめん山椒」やhiekoさんの「さくらんぼ」に少し引かれていますが、最近になって糖尿病と診断されてしまった為、食べ物も限られます。
    化粧品やクリームは塗る習慣がなく、ある事すら忘れてしまうので私が行く度に塗ってます。

今回は何かサプライズ的に喜ばせたい!という思いも少しあるのですが、無理でしょうか?

因みに母は姉夫婦と同居です。

ヒットしたもの

🎶
    かも
    うちの母はトピ主さんのお母様より少し年下。
    とはいえ60代です。

今までで一番喜んだプレゼントは、『私と一緒にサロンでネイル』でした。

一緒にエステの年もありました。

ミュージカルを観に行った年もあります。

現金でももちろん喜ぶと思いますが、なるべく外に連れ出したいので、体験型のプレゼントが多いかも。