詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会の徒競走について

レス59
    (トピ主1
    😨
    パンパンダ
    子供
    そろそろ運動会のシーズンですね。
    私は子供の頃からまるっきし運動がダメで、運動会の徒競走は1年の中で一番イヤなものだと言ってもいいくらいのレベルでした。

残念なことにそんな私似の長女がおんなじ感じで…。
    観客や家族の前でビリの姿を見られる恥ずかしさは一番分かっているので、一生懸命走っている姿はとても愛おしいです。
    ですが、先日友人の子供の運動会の話を聞き、納得!と思ってしまいました。
    というのも、友人の子供の学校では徒競走はある程度走る速さの同じレベルの子を合わせて競争させるそうで、毎年の背の順の並びではぶっちぎりで1番だった友人の子は、どうしても勝てない相手が同じラインにいるらしく、こんなやり方おかしい!と怒っていました。

うちの子供の学校はずっと前から背の順で並びます。
    毎年たいてい同じ顔ぶれです。
    でも確かに、リレー選手に選ばれるような子と同じ背丈ということで同じ並びになり、走る前からある程度勝負がついてるような競技って?と思ってしまいました。
    一緒に走る一番の子は、応援席の親を探して手を振る余裕の後を必死で走るビリの娘(私)何だか切なくなります。
    皆さんの学校はどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもたぶんどんけつビリ。プレッシャーかけて追い込んでます。

ヨクデル
    新1年生の母です。
    うちの子も、たぶんどんけつでビリだと思います。

だからというわけではありませんが、今からプレッシャーかけて全力バックアップで追い込んでます。
    具体的には、かけっこ教室なるものにスポットで1か月申込み、毎週通わせてます。
    また子供の大好きな叔父が運動神経抜群なので、お休みの日には特別訓練をお願いしてます。その場でも思いっきり「がんばれ!」ってプレッシャーかけてくれるように頼んでます。

ぶっちゃけて言えば、運動会の徒競走なんて、順番がどうであれ、例えコケても思い出にしかならないと思うんですよね。
    だからこそ、苦手なことをさらにプレッシャーの重圧の中で、それでも自分の持てる力を出し切るという訓練の良いチャンスだなと思って。
    正直たぶん徒競走で1番にはなれない。でも本気でぶつかって本気で悔しいと思わないと、人間、負けから何かを学ぶことってできないから。
    後は、その負けがトラウマにならないように、どんけつビリで帰ってきた息子のがんばりを大いに認めて、どんな結果であれ彼には価値があるのだと彼が理解してくれるように、親が受け止める。ここが親のがんばりどころかなと思ってます。

レベルを合わせる必要はないと思う

いろいろ
    レベルが一緒で、「みんなで手をつないでゴール」的なのは私も嫌ですね。

50代ですが、私が小学校の高学年くらいから、そういう走る速さが同じこどうしが徒競走で走るようになりました。

それまでは、同じ背丈の子たちと走っていて、いちおう、トップでした。

が、レベルを合わせてからは、後ろから数えた方が早いくらいになり、親や祖父たちが「足が遅い」と言ったので、説明したけど、言い訳のようにとられて、嫌な思いをしました。

競争って言えるのかな。

子供の小学校ではレベルをあわせていました。息子が、速くもないメンバーにいるのに、トップだったので、「自分は速いんだ」と言っていたのには、ちょっとな~と思っていました。

そんな事を

香港通
    考える時代になったんだなー、と妙な気持ちになりました(笑)

でも、負けるにしても、僅差が良いと思うのは親だけで
    実際走る子供の方は、余計に劣等感を抱くと思いますけどね…
    だって、「遅い組の中で更にドベ」という本当にダメですという印象に
    なりませんか?運動会のほんの僅かな時間、親の満足感の為に
    そういう方法を取る事は、個人的にはどうかな?と思いました。
    当然、トピ主さんのように賛成!と思う方も多いでしょうけど。

私は子供の頃、足が遅かったので徒競走やリレーが苦手でした。
    でも、足の速い友達と一緒に走る事で「負けたくない」という勝負根性に
    火が付きました。それから朝晩走って(親も大変だったと思います(笑))
    その甲斐あって、一番とは行きませんが、そこそこ速いレベルにまで
    到達できましたよ。運動オンチは改善できますから。

必死で走る我が子を不憫に思うなら、一緒に練習するのも
    応援のひとつではないでしょうか?

タイムで

イチゴプリン
    小学生の子供がいます。
    うちの学校では50メートル走のタイムが同じくらいの子で分けられています。

なので男女が混ざる事もあります。

賛否両論あると思いますが、どうしても勝てない相手とあたると最初から諦めてしまいますが、

勝てるチャンスがあることで、競争心が駆り立てられ頑張る子供達の姿を見ていたらアリかなと思います。

我が子の小学校は

😨
    はるる
    基本は出席番号順です。クラスが5クラス、1クラスあたり36人前後います。
    毎年クラス替えもしますが、名前は変えようがないので、クラスによって1番からのクラスもあれば最後からのクラスもあるのでメンバーが毎回変わります。
    私はむしろ公平だと思います。運動会は競技会じゃないんだから、わざわざ同じくらいのタイムの子を選出して走らせる方が嫌です。

徒競走が苦手ならダンスとか別の種目を頑張れば良い。皆得意分野はそれぞれ違うんですから。

それと・・・ある程度勝負がついている?
    そう感じるのはそこにいる子どもだけ。観客の殆どは知りません。そして子どもなんてのは、その勝負が最後まで分からないのも事実です。(靴が脱げた、転んだなどなど)

記録で決めていたそうです

黒豆おかき
    子供たちの小学校では、年度の初めの方の体育の時間でやるスポーツテストで
    50メートル走の記録を取るので、
    その記録の順に子供を並べて4人ずつ区切って決めているみたいでした。

当然接戦になりますから見ていて面白いのかもしれませんが、
    お友達のお母さんで小学校の先生をしている方が、
    「このやり方で一番速い子がダントツだと、
    2番目に速い子は6年間一度も1着になれないのよね~」とおっしゃってました。
    ちょうどご友人のお子さんがこの「2番目に速い子」ですよね…。
    なかなか難しいですね。

私自身の小学校時代はそんな手間はかけてもらえず(?)
    身長の順に8人ずつのレースでした。
    子供の小学校は全校児童が330人くらい、
    私の小学校は1学年に320人で、全校では2000人。
    母が私の徒競走を見ることができたかどうか分からないくらいです。

タイム測ります

47
    うちの子の学校では、あらかじめタイムを測りますよ。
    背の順ではない、タイム順なので
    一番の子と最後の子の差がつきすぎないようにしています。
    頑張ればなんとか上位(1番にも)なれる配慮です。
    うちの子は足が遅いです。小学校は卒業しましたが
    6年間のうちに何度か一等賞になったことがあります。
    背の順だったら無理だったかもね。
    顔ぶれ見てやる気なくすことはなかったです。
    私自身も足が遅く、小学生当時は背の順で
    はじめから順位がわかっていたので運動会のやる気がなかったです。
    (体育大嫌い)
    運動会は高学年になると、何らかの係になり
    競技以外でも子どもの出番、頑張りどころを設定してます。
    そういうところも見て欲しいと思う。

勝つチャンスに挑戦

夢子
    私の娘の学校は徒競走は背の高い順ではなくて、予選会のタイム順です。
    頑張れば勝つチャンスを与えてくれるとても素敵な先生の集りの学校です。

どっちでもいいなあ

怪傑ゾロリ
    幼稚園の時は、似た速さの子同士で走らせてました。

小学校になったら、背の順です。

どっちでもいいです。
    徒競走は北保護者席前から、南保護者席に向かって直線コースだから差がよく分からないし、
    なんか何が何だかワカランうちにおわってる
    (親は写真やビデオ撮るのに大わらわの内に終わる感じ)。

どっちかっつうと問題はリレーです。学年別クラス対抗リレー。
    トラックですから動きがハッキリ見えるし、最後の勝ち負けがシビアだし。
    ウチは、リレーは児童本人達の作戦で順番決めますから
    (一番速いのはアンカーで次がスタートというところだけは先生から指導があるようですが)、
    速い子と遅い子がぶつかることもあるし、
    抜きつ抜かれつ追いつき離され色々と動きがあります。
    遅いウチの子なんか、ものすごい勢いで抜かれたり離されたりすることもありますが、
    いいんじゃないですかね。動きがあるからこそ面白い訳で。

それに、この学年別リレーだって、速い子は、大して意識してないし。
    学年縦断代表リレーこそが主眼。

徒競走はどーでもいいですホントに。

一長一短では?

うむむ。
    私が子どもの頃は 運動会と言えばスポーツ万能な子が花形で当然でした。
    それがいつの間にか みんなで仲良く一緒に♪になっちゃってますね。

うちの小学校は規模が小さくて徒競走がなく、リレーで高学年は一人2回以上走らないと 競技が成り立ちません。
    全員参加なのでいろんな子がいます。
    リレーを理解できない子は 反対に走ったり バトンを受け取らなかったりといろいろ。
    そしてものすごく速い子にグループには そういう子が必ず入るんですよ。

結果 どうなるか。
    トップで走ったのに 順位が落とされビリになったところをまた速い子が必死で走るんです。
    追いつければいいけど すでに周回遅れな時もあります。
    それでも やるんです。みんな一緒だから。

それって どうですか?
    メンバー見ただけで その年の結果なんてすぐわかっちゃいます。
    またか、とも思います。
    それでも 子ども達はがんばってますし 文句も言いません。
    いろんな意味で 考えさせられます。

何がいいか悪いかなんて 人それぞれだし受け取り方も違うでしょう。
    でも 苦手も得意もあって当たり前。
    必死とか 一生懸命って恥ずかしいんだっけ?

私が娘に言ってた言葉。

ジャム
    もう小学校は卒業してますが、私の娘も足は速くないです。

徒競走のグループ分けを、どうやっていたかは、わかりません。
    全く興味が無かったので、聞いたことがないからです。

やはり娘も低学年の頃に、徒競走を嫌だと言った事があります。
    その時に私は「順位なんかママは気にしない。ただ一生懸命走るあなたの事を誇りに思って応援する。」というような事を言いました。

その年、確かビリから2番目だったと思いますが、顔を真っ赤にしてゴールに入ってきた娘を
    後で会った最初に「すごく頑張ったね。よく伝わったよ。嬉しかった。」と誉めました。

そう言えばそれから、高学年になっても徒競走が嫌だと言わなくなりましたね。

ご友人のお子様の学校と同じです

プロジェクト
    こちら千葉県です。
    私が子供だった30ン年前のA市でも、我が子の現在のB市立小学校でもだいたい同じタイムが競います。

そうじゃないのもあるんだ。軽く驚きました。

うちの学校は

あさっぴ
    リレーの選手を選抜する時にとった全員のタイムを参考に、先生が似たような速さの子をいくつかのグループに分けるようですよ。
    そしてそのグループの中でのじゃんけんで最終的に何走目かが決まります。

でも大抵みんな一気にゴールするので順位を見る係がまばたきも出来ないくらい大変なのって娘が笑ってました(笑)

わかります~

かん
    息子の学校は背の順です。
    でもトピ主娘と違うのは、息子もそこそこ早いということ。
    クラスで2番めくらいに早いんです。それでいて学年で2番目に背が高い。
    学年で1番大きくて足の速い子とは、おそらく6年間一緒に走ることになります。
    背の順でも、遅い順でも、逃げ道がない・・
    昨年の運動会、徒競走3位でした。でも、リレーの選手でした。
    それでよいと思います。人生、上には上がいることを分かってくれて。
    卒業までに、順位が1つでも上がるとよいね。と息子には言ってます。

トピ主娘も頑張れ!

3年生からタイム順

🐷
    もこ
    1、2年生は男女ミックスの背の順です。
    3年生からは男女ミックスのタイム順です。

それも遅い子グループから順番ではなく
    中くらい→速い→遅い→中くらい→速いって感じで
    うまく盛り上がるように考えているようです。
    すごく速いグループで男の子4人女の子2人で走り
    女の子がぶっちぎりで勝ったりするとかなり盛り上がります。
    (私が女の子の母なので…)

学年によって違う?

カタツムリ
    低学年は背の順番だったかも。中、高学年は50メートル走のタイム順で走ったかも。
    定かではないです。
    リレー選手も速い子が選ばれるのではなく「リレー出たい人?」だったような。で、じゃんけんで決めたり。
    でも私みたいに遅い子は自ずと手をあげませんけどね。

どっちもどっち

りり
    私が子供の頃は、タイム順に並んで走りました。
    遅いほうから5人くらいずつ走ります。
    足の遅い子は嫌がっていました。“最初のほうに走る=足が遅い”が一目瞭然だったからです。しかもその中でビリとか、本当に嫌がっていました。

今うちの子が通っている学校は、名前のアイウエオ順で走ります。
    絶対勝てない相手も混ざっているかもしれないけれど、“ダントツ足が遅い”ことが全校的にさらされることもありません。

どちらが良いか、感じ方は人それぞれだと思いますが、私は足の遅い子にはタイム順は酷だと思います。

色々

popo
    子供の話じゃなくてすいませんが、自分の小さな頃の分け方です。

小学校は各クラス背の順。
    中学校は各クラスの体力測定の短距離の遅い順。
    自分のクラスで一人でも休むと一緒に走る人が丸々変わってました。

高校は適当に並べと言われて、前から1,2,3,4…22と指差され、また1に戻り1,2,3,4…22を繰り返し、1のグループが一緒に走るって感じでした。

技能走もあるでしょう

同居嫁
    私はビリで親をがっかりさせていたタイプです。

が、長男はある年突然足が速くなりました。
    4年生で学年で1番、長距離では全校1位になりました。

走る前からある程度勝負がついているような競技・・・?
    どう並んだって同じことです。

次男は今のところ遅いですが、技能走で1位を取ったことがあります。

これから伸びる可能性もありますし、もし伸びなくても、人には向き不向きがあるのだと知る機会だと考えているので、徒競走でビリだとしても変に励ましもしません。
    勉強の成績が最下位でも、徒競走が1位なら満足ですかね?

同レベルでの競争です

ぽりぽり
    東京都心部在住です。

毎年運動会のシーズンに入ると、同じようなタイムの子供同士が一緒に走るようタイムを計ります。
    当日は遅い組から始まり、最終組はリレー選抜の子供達が一斉に走るので迫力があり盛り上がっていますよ。遅い子達もそれなりにチャンスがあるので気合いが入っています。

うちの場合

🐧
    topiko
    我が子は足が速い。
    練習では毎回1番。
    クラスでもダントツの1番。
    (先生が言うには)
    予行練習をこっそり見に行ったら、本当にダントツ1番でした。

ですが運動会ではビリ。。。
    なぜか?

親がどこにいるのかキョロキョロしながら探しながら走るんです…
    去年はド派手な服で行き、この場所に立ってるからねと言っておいたのですが、やはりキョロキョロ…ビリでした。
    がっかり・・・・
    今年もビリだろうなぁ…

もうあきらめてます(笑)

気持ちがわかるなら。。。

ままん
    私も徒競走は大嫌いでした。
    ビリか良くてもビリ2だったので。

でもこれって親や周りが「1位が1番いい」という価値観を押し付けているから、であって、それが無ければ案外気にならないのでは?と、親になって思います。
    私の両親と兄はスポーツ万能タイプでしたので、徒競走ではもの凄いプレッシャーをかけられ、そのために「走りたくない」に繋がっていました。
    ビリ=無様、という観念を最初に与えているのは他ならぬ親や兄弟なんです。

我が子は今年1年生で、6月の運動会で初めて徒競走に出ます。
    運動能力は平均的とは思いますが、こればかりは走ってみないとわかりませんよね。
    娘には「1番になれ」とも言うつもりはありませんし、例えビリでも「格好よかった!」と褒めてあげるつもりです。
    他人との競争の前に、自分のベストを尽くす喜びを知って欲しいです。

1番がいればビリだっている。
    でも皆が1番じゃ世の中は成り立たない(笑)
    世の中は不公平です。
    でも不公平だからって不幸なわけじゃありません。

親が「ビリで可哀想」と思うことが一番不幸なことだと思います。

事前にタイムを計っていた

ユユ
    春の運動会の季節ですね。

うちの子供たちの学校は、運動会の練習中に50mのタイムを計っていたようです。
    色分けもそれに従って、振り分けているようです。

徒競争はタイムの早い順に5~6人区切って走ります。
    タイムが近いのでそんなに差はつかず、そして順位が変わることもあるので
    毎回必死に走る と言ってます。

一所懸命走る姿って何度見てもいいですよね

そんなことよりさー

益子
    そんな勝手な都合のいい事言っている暇があるなら、子供に走りの練習

をさせたらどうですか。

ビリが嫌なら練習するしかないですよ。

走る速さの同じレベルの子を合わせて競争させて、そんな中でもビリだ

としたら余計格好悪いと思いませんか。

勉強でも一緒、いい学校に入りたい、いい仕事に就きたいから競争して

勉強するのですよ。

学年で変わります

バタフライ
    うちの子供の学校では、3年までが背の順、4年からが速さで揃えている、みたいです。
    小さいうちの方が、体の大きさによる差が顕著だからでしょうか。

うちの子は小さ目ですが、学年で一番速いので、正直、運動会のかけっこはどうでもいいみたいです。
    それより、団体競技の方が毎年、楽しいみたいで、踊りとかがうまくできるか、とか、団体戦で勝てるか、に夢中になっています。

運動会はかけっこだけじゃないので、ほかの競技を娘さんとお話しすればいいんじゃないでしょうか。

子供の運動会ではあったね。

🐷
    バッフクラン
    自分が子供の頃(30年前)はそんな配慮なかったけど子供の運動会ではある程度の配慮はあったようだね。
    あくまでも噂だけど組み合わせを見ると「なるほど」って感じがしたね。
    でもある程度の配慮はあってもいいと思うよ。
    小学生の足の速さというのは努力よりも完全に生まれつきの才能や体格で決まってしまうからね。
    もちろん体育の得意な子は体育を好きになるから努力もしてますます足が速くなるけど…足の遅い子が決して本人の努力不足や怠慢で足が遅いわけじゃないよ。
    よく学歴社会を格差社会のように言うけどスポーツの世界はそれとは比べ物にならない超格差社会でしかも生まれついての才能や家庭環境の差が大きく出るからね。
    学校が気にするのは足の速い子の気持ちよりもどんなに一生懸命走っても足の遅い子の気持ちだよ。
    だからと言って足の遅い子が自分の実力を誤解することはないよ。
    運動会という晴れの舞台では配慮をされていても本人も先生も客観的な評価はちゃんとしているよ。
    小学校の運動会は大会ではなくてお披露目会の要素が強いから全員が楽しめるような配慮はあってもいいと思うよ。

一番遅い組のビリ

じゅん
    私の小学校も、タイム順で徒競走の組を決めていました。そして、6年間、私は一番遅い組の、断トツビリでした。昔から、タイム順では、競争にならない、間違った平等主義という意見も聞きますが、とんでもない。タイム順は、シビアな順位づけです。私の学校は、速い組から走りましたので、学年で一番早い子と一番遅い子が一目瞭然でした。

私にとっては、なかなか辛い徒競走でしたが、私はタイム順で良いと思っています。運動会ですから、一番速い子が目立つ場で良いと思います。

うちの子達の学校は、低学年は名前順、高学年はタイム順です。一番最後の組が一番速い組ですが、最初の組も結構速いです。遅い組は真ん中あたりで走っています。

変な時代・・

アイス好き
    足が遅いからレベルを合わせる?
    そんな考えをする親もいるんですね。

トピ主さんの考えにあてはめるなら。
    うちの子は足は速いが、頭はイマイチ。
    今のクラスだと、うちの子の成績が悪すぎるから、レベルを合わせて貰いたい。
    1組は優秀な子で、2組は中間、3組はイマイチで似た子を揃えたら、3組の中で我が子はマシになるみたいな考えと一緒ですよね。

足が遅い子はその他の事が得意な子も多いし、足が速くても勉強が駄目な子もいるし。
    親が気にしてどうする?って思いますがね。

くじ引きでバラバラ

ほげらほげら
    もちろん授業中にタイムを計ります。

でも、組み分けはくじ引きでバラバラにします。
    組み合わせ次第ですが、やはり速い子は大体良い順位になります。
    ラッキーな組になるとチャンスが訪れます。

実はシードが4名だけいて、その4人は一緒に走ります。

その組が走るときだけ、「学年トップのメンバー4人の競走です!ご注目ください!!」とアナウンスされます。

と、こんなのどうでしょうかね?
    明らかに教育的観点より観客(保護者)を楽しませる演出ですね。こりゃ、ダメか・・・・。

うちの子の学校は

🙂
    るんるん
    低学年は背の順。
    中学年はタイム順です。

おかげで昨年は1位になれました。
    隣のお兄ちゃんはリレーの代表なのに4位のときも・・・・。

運動神経が決してよくないわが子にも日の当たるかもしれないタイム制
    悪くないなと思いました。

まあ見る人が見ればあのメンバーだったら1位になれるよねと言われそうですけどね・・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示