詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を続けるべきか辞めるべきか

レス9
    (トピ主2
    みか
    仕事
    今の会社にて8年間営業職をしていますが、来年には、主人の転勤で今の土地を離れる為、続けられてもあと一年といった状況です。
    主人とも関わりのある業界の為、将来的には今の業界から他の業界への転職を決めていました。
    事故にあい4か月ほど、お休みを頂いていました。その期間に色々と病院でお世話になり、看護の道に進みたいと強く思うようになりました。

職場復帰の時期が来ましたが、続けるべきか辞めるべきか決断がつきません。
    今の職場を続けようと考える理由は、少しでもお金を貯めたいから、そして転職回数を増やしたくないからです。辞めたいと思う理由は、いずれ辞めるのに、ノルマに追われ時間も不規則な生活への疑問、こんな気持ちなのに引き継ぎ引き継ぎでは周りに迷惑になるのではないかといった申し訳ない気持ち、そして受験勉強に打ち込むべきではないのかといった気持があるためです。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

1年だし。

🐧
    ママ歴18年
    第三者意見ですから、、、ね。

続けられたとしても 1年ですよね?
    看護の道にこれから進むとしても 1年では どうにもなりません。
    学校に入る訳ですから。

転勤が既に決まっているのなら そこが区切りかと思います。
    家庭を持っていたら 引っ越し作業も大変ですし、12ヶ月後に退社、じゃなくても、10ヶ月でもいいし、会社の区切りとすり合わせてみてはどうでしょうか?

私だったら、、、辞めません。

案としては いくつか出て来ると思います。

12月末に退社し、残り数ヶ月は 引っ越し準備にします。これなら所与も貰えますしね。
    失業保険も 新居先で受け取れる、看護学校に通いながら。

今辞めたとしても 利点が少な過ぎると思います。
    夏の賞与を貰ってから退社しても 転居まで10ヶ月も有りすぎるし。

看護も大変ですよ

🙂
    raizoi
    営業に疲れたなら、目先を変えるのは悪くないと思いますが、営業職よりもっと時間は不規則ですよ。

営業のノルマだったら、ダメでも言い訳すればいいですが、看護だと相手は生身の人間です。言い訳出来ないですよ。

看護に進まれるなら、腹をくくってやられないと続かないと思います。身近に看護の仕事をしている人がいるのでコメントしました。

難しく考えることないのでは

アンズ
    もう進路が決まったのなら、1年働いてお金を貯めるか、受験勉強を今から始めるか、です。

迷惑については今だろうが1年後だろうがたいして変わらないと思います。
    転職回数は、受験勉強するんなら別に増えませんよね。

もし目指す道が看護師さんなら、もっとさっぱりばっさりやらないと、やっていけないかも・・・

なんか、お疲れなのかな~と思いました。

やめた方がいい

なすおばちゃん
    看護師にです。憧れでやれるほど簡単ではありません。今の仕事に未練があるなら、続けて行って下さい。何が厳しいかって、人間関係は確実。失敗は許されない、医師、先輩ナースの言うことは矛盾していても受け入れていかねばなりません。患者、家族の要望も命がかかっているので、半端ではありませんよ。
    普通の会社にもあることに足して、不規則勤務を患者の前では笑ってこなすのです。夜勤は体を酷使します。フラフラですよ。
    もちろん、やりがいはあるし、資格持ちだから仕事は選ばなければあります。
    誰かにどうしたらいい?と聞いている位の程度の覚悟なら、看護師になるのはやめた方がいいと思います。

看護師です

🙂
    肩凝り腰痛
    若いときはOLをし、子育てが一段落して資格をとりました
    若い子でも離職率の高いこの仕事、資格を取るのも続けて行くのもかなりキツイです

仕事は不規則だし、患者や患者家族、同僚との関係はOLさんとまた違います
    責任の重さにつぶれそうになることもあります

ただやり甲斐や嬉しいことも確かにありますよ

真剣に考えているのなら、ご主人と相談して、転勤した先にどんな学校があるか調べるなどされ、ゆっくり考えてからでいいのではないでしょうか

受験する学校によって科目、費用が変わってくるので………

思うに

浮生
    あなたは、8年も続けてきた今の仕事を、あと1年続けることをためらっています。今は、続ける理由を探さないで、辞めたい理由を探すようになっています。今の仕事から逃げることが動機になっていては、どうすることも出来ないように思います。

そんな今のあなたが、これから新しい看護の仕事に就くための努力をしていくことが出来るとは思えません。隣の芝生は青く見えるのです。

本当は今の仕事を続けたいが、(思うところがあって、もっと自分にあった仕事として)看護の仕事をしたいという思いがあってこそ、新しい仕事にチャレンジすることが出来るのではないでしょうか。私はそう思います。

アドバイスありがとうございます。1 (トピ主)

🙂
    みか
    皆様、アドバイスありがとうございます!!
    気持ちの整理が出来ていない理解し難い文書にも関わらず、多くの方にお返事を頂けて感謝しています。

転勤先が決まっている為、今はその地域の看護学校の試験に受かる為、勉強しております。又、今までの貯金で3年間の学費と生活費は賄える計画です。

ママ歴18年様も仰る通り仕事を続ける際の「利点」も気になります。
    raizoi様、ノルマからの逃げではないんです。私は目標があった方が頑張れるタイプで、リーマンショックの一年以外は、目標達成してきました。営業以上に生身の人間へは言い訳出来ないと思わないといけないと強く思いました。
    アンズ様、難しく考えることない」ですよね。私の悪い癖です。もっとさっぱりしたいです。

続きます。

アドバイスありがとうございます! 2 (トビ主)

🙂
    みか
    なすおばちゃん、アドバイスありがとうございます。憧れに見えますよね、実は高校の時から時々医療には興味がありボランティアに参加してきました。今の仕事に未練があるのも確かです。家族都合で続けられません。出来ない未練は残してもダメですよね。営業か看護師どちらをやりたい!!っと聞かれたら、看護師と今は言えます。
    肩凝り腰痛様、実際の経験者様からのお言葉、とても嬉しいです。
    浮生様、隣の芝生は青く見える」事、覚えておきます。

皆様からアドバイスを頂き、未来に繋がることを一番に考えて行動しようと思いました。
    1月の受験に仕事をしながらも受かりそうか、それとも仕事をしながらでは難しそうかを模擬試験で判断し、一度決めたらそれに従って迷わず進もうと思います。

皆様、アドバイスをありがとうございました!

看護師です。

モノクロ

人の選択に水さすみたいで悪いですが、

看護師なんてやめた方がいいですよ。

気が強くて、生活悪い人ばかり。
    間違ってても、強い人間が有利。何でもあり、
    師長も見て見ぬふり。

患者さんに癒される時もあるけど、傷つけられる
    ことも多いです。

曲者は、看護助手。

とにかくストレスが半端ない。一般社会で
    常識的に生きてきた人ほど、ギャップに納得
    出来ないかと...

全うな人間には勧めません。