詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の先輩に使われること(愚痴)

レス32
    (トピ主2
    おばさん
    仕事
    最近パートで勤め出した51歳女性です。数人の先輩方に仕事を教えていただきなんとか覚えているのですが、中途採用のプレッシャーは半端ではなくて、吐きそうになったり、手が震えたりと、情けないなあと自己嫌悪です。年下の先輩にあれこれ指示され、はい!といい返事をして、繰り返しやってみる。まあできますが、なんだか納得いかない自分。それを顔に出すか出さないか、つまり自分を出すか出さないか、、猫をがぶっているような大人しそうにしているような、、51歳といったらもう人生長くてびくびくしないと思っていたら、汗びっしょり。いいところを見せようとしているわけでもなく、あえて、なんにもできないです~的な雰囲気醸し出し、ああいやな私だなあと毎日疲れています。こんな微妙な気持ちお持ちの方いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様

いちご
    中途採用でお仕事を覚えるのは、大変だと思いますが、年下だろうと先輩に指示されたことは、一生懸命に早く覚えるのが、お仕事だと思います。
    何に納得されていないのか、文面からはよくわからないのですが、
    自分を出すか、出さないかよりは、早く仕事を覚えることが先決ではないでしょうか?
    なんにもできないんです~って雰囲気を出す必要があるのでしょうか?
    先輩は、他にもすることがあるのに、一生懸命支持を出し、教えているんでしょうから、覚えていないと思えば、余計に時間を取られることになります。

私も同じですよ

キャロット
    勤続15年 昨年秋に部内異動しました。異動が 嫌で辞めると言いましたが、訳け有って辞めずにいます。私より入社遅い人ばかりの中に行きましたし 年齢も年下ばかりが3人います。自分より年上は3人 私入れて7人です。まあ皆さん 先輩ズラばかりです。でも仕事わからないから教えてもらうしか無いので、仕方ないとあきらめてます。異動するときに 私は一年生ですので、宜しくお願い致します。と皆様に頭下げて廻りました。6人共が仲が悪いと言う 大奥の世界です。一番下っばって 楽ですよ。考えによると楽です。だからプライド出さないで、私は一年生ですと割りきって やってみて下さい。謙虚に!! 私もあなた様と同じです。お互いにがんばりましょう!

同い年ですが同感出来ません

正美
    年下だって先輩は先輩でしょう?
    使われることが嫌なら、使われないだけのスキルを持てばいいだけです。

仕事なんて技術や実力がないほうが使われる立場になります。
    年齢なんか関係ないでしょう。

そんなことでモヤモヤしているようだから年下に使われる立場にならざるを得ないのではないかと思います。

お仕事おつかれさまです

ちか
    頑張ってらっしゃるのは伝わってきました。
    素晴らしいと思います。

でも、何が言いたいのか、さっぱり判らない文章ですね。
    トピ主さんの考えを正確に理解するのは、これでは無理です。
    仕事でもこうだとしたら、かなり問題ですよ。

『数人の先輩方に仕事を教えていただきなんとか覚えている』のに、
    『あえて、なんにもできないです~的な雰囲気醸し出し』。

出来るんですか? 出来ないんですか?
    教えてもらわなくても、仕事は出来るレベルなのですか?
    本当は出来るのに、出来ないふりをしているとすれば、可愛がられるため?

『はい!といい返事をして、繰り返しやってみる。まあできますが』

実は経験者で、教えてもらわなくても出来るのですか?
    教えてもらっているからできるのでは?

『なんだか納得いかない自分』

なぜですか? 本当は出来るから?
    それならなぜ、半端ないプレッシャーを感じているのですか?

年下の上司がつくことは、正社員であっても良くあることです。
    取引先であれば、何十歳も下の人に、ぺこぺこすることもあるでしょう。

少し気が張ってらっしゃるのでしょうね。
    慣れたらきっと楽になります。

どこの職場にいっても同じですよ

マカロン
    私も年下の後輩から指示されています
    おまけに生意気な後輩もいますから、間にはさまれています
    でも、働くってそんなもんじゃないですか?
    人生経験はあなたの方が上ですが、仕事経験は、たとえ年下の人でもその先輩の方が上ですから
    年下なんかに命令されてへーこらへーこらしたくないんだったら、辞めるしかないでしょ
    どこの職場にいっても同じことですよ
    もしそんなにいやだったら、一匹狼で仕事できる職種を選んだほうがいいです

そんな嫌なら

ラナンキュラス
    そんなプライド高いなら、どうしてパートなんかしてるんですか?
    ずっと同じ会社で正社員として経験を積んでたら、手足のように動いてくれる部下の二三人できてたでしょうに。

この上は一日も早く仕事を任されるようになって、リーダーになりましょう。
    目標ができて良かったですね。

は?微妙な気持ち?

🐱
    ハナ
    中途採用で年下の先輩に指導して頂く。普通でしょ!微妙な気持ちを持つ意味がわかんない。人生は先輩でも仕事は関係無いですよ!

よくわからないです。

南国ピーナッツ
    >こんな微妙な気持ちお持ちの方いませんか?

どんな気持ちかいまいちわからないです。
    年下の先輩に教えられることが嫌なの?
    わたしは本来こんなところでパートをしている人間じゃないんだ!
    とか?
    作業はそこそこ覚えたけど、何か不満があって、自分を出せないのがストレス?
    なんで汗びっしょり?
    なんで「なんにもできないです~的な雰囲気醸し出す」ってやらないといけないの?

年下でも先輩ですから

🐷
    もこ
    年下の人に指示されるのがいやなら
    51歳で新しい仕事なんて始めるべきじゃないと思います。

職場によっては職長が自分の子供みたいな
    年齢だったりしますよね?

そりゃ人生の先輩として、多少の敬意を払ってもらいたいとは
    思いますが、仕事の場ではあくまでも先輩後輩として
    年齢は気にせず働きましょう。

何にも出来ないです~は一番いや

匿名
    出来ないなら出来なくても、まあしょうがない。
    (本当は嫌だけど。)

でも「私何も出来ないんです~」ってオーラを出す人は一番嫌い。
    出来ないなら来るなよって思うので。

一生懸命やって、出来ないけど頑張るって感じならいいです。

私出来ないんです~はイラつく人多いと思うので
    やめたほうがいいですよ。

年下でも先輩は先輩

ぷりむら
    40代後半です。
    今の職場(パート)に勤め始めた時、先輩は年下ばかり。一番先輩が一番年下でした。
    でも、申し訳ないけど、トピ主様のようには思いませんでした。
    10も20も年下でも先輩は先輩です。あちらが友達のように話してきても、こちらは敬語ですし返事は「はい」です。当たり前でしょ?

と書いていて思い出したのですが、最近になって店長から聞いた話。
    私の前に私と同じくらいの年齢の方が、同じようにパートに入られたそうです。
    でもその人は、
    「あんな年下の子の指図を受けなきゃいけないなんて、我慢できません!」
    と言って、半年たたずに辞めていったそうです。

トピ主様もそういう感覚でいらっしゃるのでしょうか?
    ということは、私の方が変わっているのかな?

うーんと

🐱
    猫だるま
    もうちょっとしっかりしてもらって良いですか?

全然わかってない

涼子
    仕事を教えてもらうのに年上年下って関係ないと思います。

仕事を全然覚えられなく即戦力にもならない人に限ってプライドだけは高く、思うようにいかなくてイライラするトピ主さんみたいな人いますよね。

最初は覚えるのに必死だし一回り年下でも教えてもらう相手なら私なら当たり前に敬語を使うしそれで不快になんて思いません。
    そんなことより一日も早く完璧に覚え周囲に認められる存在になることしか考えません。
    そういう動きをして一目置かれると最初は敬語を使っていた年下の先輩方が自然と自分に対し人生の先輩として敬語を使ってくるようになります。

仕事を教わること。その中で信頼関係を作っていくことってそういうもんだと当然に思っていた私にとってはトピ主さんの考え方や対応の仕方は全く理解できません(笑)

仕事出来ない人ってみんなこうなんだろうね。

覚悟が足りな過ぎ

🎂
    タルトタタン
    まず、年齢関係なしに先輩は先輩なのはわかりますよね。
    そして最近働き始めたのなら一番ペーペーな事も。

51歳なら職場の多くが年下である事も働く前から簡単に想像がつくと思うのですが・・・

年上の後輩に仕事を教えなければいけない先輩の方が気の毒です。
    だって後輩は選べないもの。

年下に使われたくなかったら、年上ばっかりいそうな職場を探すか企業する事です。

は?

💍
    いずみ
    年下の先輩に使われているのが納得できないのですか?
    今のトピ主さんは職場では入りたての新人です。年齢からして、自分が思っている以上に結構お荷物ですよ。

大したことは何もできないのですから思い上がってはいけません。
    先輩には仕事を教えていただいているのです。言われることをしっかりとこなしていけばいいだけです。

トシを忘れましょう

あはは
    55歳です。

10数年勤めた会社が、数年前に代替わりして、10歳以上、トシ下の社長の息子が新社長になりました。そりゃ、人生経験豊富な私からしたら、未熟な彼のアラはたくさん見えますが、そこは大人の対応をしています。微妙な心の変化は表には出しません。

それよりも、生き残れるかのほうを心配しました。

時々、単発でバイトをします。若い子がいっぱいいる職場で。
    1日目はみんな優しいです。
    しかし、2日目は、「なんでそれができないんですか!」って感じ。
    「そりゃ、20歳の君だって、新入社員で2日目にできたの?」って言いたいのをぐっと抑えて、「すみませ~ん」と、とりあえず言う。
    こんな感じでやっていますよ。

仕事を覚えるまでの我慢ですよ。
    トシを取ると、人生経験は豊富ですが、手が遅くなったり、新しい環境に順応するのが難しくなるのは仕方がないことです。自覚しましょう。

でも、慣れたら大丈夫。がんばって。

レスします

ハンロ
    主も51ならわかっているでしょう?先輩は先輩。年齢なんて関係ありません。
    それに納得出来ないのであれば退職するしかないですね。
    嫌な自分を出せばその分不利になっていくだけじゃないですか。
    もう1度よく考えて行動してください。いい大人なんですから。

先輩or後輩

😉
    candycrush
    年齢は関係ありません。
    その職場で先輩か後輩か。どれだけ貢献できているか。あるいは役職(責任)が上か下か。
    そう思っているほうがにこやかに対応できます。
    一番新人、一番下っ端。そう思って私は働いています。

40代、中途採用、派遣、経験のない事務仕事。これが現在の私。
    あえてできませんオーラは出しませんが、出来なくて恥ずかしくても一度はチャレンジしてみます。
    20代の絶対友達にはならないタイプにため息をつかれるときにヘコミますがそこは年の功です。
    若い子たちが20年後に今思えばあの人は素敵だった、頑張っていたと思われるのが目標です。
    お互いに頑張りましょうね。

低姿勢で当たり前

🐤
    そら
    それだけ仕事出来ないんですから。
    年下から教えて貰う事を恥のように思う必要もないと思います。

ただ、私でしたら
    年上の方が中途で入って来たら
    丁寧な言葉で教えますね。
    と言うか仕事中は年下にも丁寧に(敬語)で接しますけどね。

>年下の先輩にあれこれ指示され
    言い方じゃないですかね。

その指示はお願い系じゃないと面白くないとかですか?

また、吐きそうになったり手が震えたり
    お仕事が合わなさすぎなんじゃないですか?
    いくら不慣れでも、その症状、少々危険なのではないですか?

レスします

みけちゃん
    トピ主さんより若干年下、外資系企業に勤務する正社員(専門職)です。
    私は20代から役職、部下がついて今日に至ります。
    能力も多少はあったのでしょうが、職場の環境によるところが多いです。
    自分より一回り以上年上や、親の年齢と変わらない部下やパートの上司をしてきました。
    トピ主さんのように、年下の上司に対してよい感情を持たない社員、パートは当然いらっしゃると思います。
    気持ちはわからなくはありません。
    でもですね。
    ここは会社なのです。
    悔しかったら、年下の上司より上にあがるか辞めるか折り合いをつけるしか無いのです。
    そんな年下の上司(=私)にも意地があります。
    どんなに素晴らしい経歴の持ち主だろうが、年上年下だろうが負けない為に
    努力をしています。
    最後に、
    >あえて、なんにもできないです~的な雰囲気醸し出し
    ている年配の新人、かわいくないです。
    性別年齢問わず、なりふり構わず頑張る新人さんにはよくしてあげたい、という気持ちになります。
    トピ主さんが思っているより、年下の先輩はよく見ていますよ。
    がんばってください!

相手も使いにくい

さんり
    派遣の顔合わせで、部長みたいな人(年上)に気に入られた感触で
    仕事決まった、と内心喜んでいたら断られたことがあります

派遣会社の担当者が話してくれました
    部長は大変気に入ったとのことだけど
    実際に使う主任みたいな人が年下で、年上の採用に難色を示したらしい
    年上は使いにくいからとのことでした

理不尽ではあるけれど、仕方ないなと思いました

主さんは、まだ採用されただけよかったということですかね

よくない風潮ではあるけれどね

上司だったら

りく
    上司だったら年齢関係なく人を使うのが仕事です。向こうだって年上の部下には気苦労も多いはずですよ。51にもなってあれこれ言われなきゃ仕事になんないんだったら、そんなことでもやもやしている暇ないのでは?

表現が間違っていました。

おばさん
    私も色々経験はしてきたつもりでいます。年下の先輩に対しても、もちろん敬語ですし、教えていただくのですから、それなりに対応させていただき、勤めさせていただいています。

ただ、51歳でパートの立場というのは、指示に従い仕事をこなすことでいいのか、それとも気がついたことは率先して動いたらいいのか、悩みながら居ます。
    なにもできません…という表現は悪かったと反省していますが、謙虚、というつもりの書き方でした。誤解を招いてしまって恥ずかしいです。

よけいなことは言わずやらず、指示されたことをやることがいいのでしょうか。
    仕事中、年の功的な考え方もあり、提案したいとも思ったりして、でもやはり押さえないといけないかなという気持ちで居るので、汗や吐き気に襲われてしまうのかもしれません。時期が来れば、そんな気を遣い過ぎることもないかもしれませんが。

表現が間違っていて、お叱りをいただき、反省と共に少し落ち込みもありましたが、今後の仕事、人間関係に反映していきたいと思います。みなさま、ありがとうございました。

頑張ってください

ぬめ
    私の職場に年上の後輩がいます。私より10年以上後に入社しました。
    その方に、業務説明しても、聞く態度は、「お姉さま」で正直、気分が悪いです。
    私は後輩に対して敬語ですが、向こうは非敬語。
    それも、自分が年上だから当然と思っているようです。
    私としては、フランクな仲でもありませんので、最小限の敬意をはらっているつもりなのですが。

物事を教わる時に、年齢って関係ありますか?
    後輩なんですもの、先輩に使われるのは業務上当たり前なのではないでしょうか。
    きっと、先輩も貴女に接するとき、嫌な思いをされていることと思います。

年上の後輩

ミルク
    私は三十代で小さな会社に勤めています。私自身は新卒で入社しましたが中途採用が多いため後輩ははほとんど年上です。いわゆるお局のようなポジションです。
    またアシスタントとしてパートの五十代の女性もいます。正直自分より年上の人に指示はしづらいですが仕事なので割りきっています。
    年齢うんぬんと言うよりは自分の与えられた役割をしっかり全うすることではないでしょうか。五十代のパートの女性に関してはパートだからもあると思いますが仕事に対する責任感とか姿勢は私には劣っていると思います。
    将来的に自分より年下の上司ができる場合もあるかもしれませんが気にならないと思います。
    今は一部企業を除いては年齢序列の仕組みは崩れているのではないでしょうか。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

指示されたことだけやる、でいいのでは?

あはは
      2度目です。

単発のバイトをするときは、ラインの仕事なので、「指示されたことだけ、やってください。これもやっておこう、なんて考えて、指示していないことに手をだすのは、やめてください」と言われましたので、指示されたことを淡々とやっています。

今の時代、マニュアル化されているし、気が付いたから・・・というのは、若い人でもあまりしないのじゃないでしょうか。

もう少しして、ご自分の仕事が慣れてきたら、周りの人の動きを観察して、気付いたことをやっている人がいたら、されたらいいのではないでしょうか。

言いたいことがイマイチわからない

なつめ
      仕事をなんだと思っているのだろう。
      50代で仕事を始めて、年下の人間に色々指図されるのは当たり前じゃないか。それとも、優しく指導してもらえるとでも思っていたのだろうか。
      仕事のフォローをしてもらい、それでも不満なのだろうか。

ペコペコしたくないのなら、さっさと仕事が出来るようになればいいだけだと思う。

そうですねぇ

🐱
      レオニャルド
      愚痴ですよね?

言われた事だけしか出来ない(しない)のだったら、若い派遣社員を雇えばいいですよね。
      51歳のトピ主さんを採用した理由をそれとなく職場の人に訊いてみたらいかがでしょうか。
      それまで居た人に足りなかった部分が補える人を採用する場合が多いのではないかと思いますが・・。

私も40代半ばで入社したおばさんパートで、当然殆どの人は年下だし管理者が同年代です。
      前任者は派遣社員だったそうです。
      パートと派遣では予算が違うので、人件費削減目標を覆しても直雇用を雇った理由があったわけで・・。
      だから私は気が付いたらどんどん仕事するスタンスでいたら、難しい仕事も任せてもらえるようになり
      自分でもスキルアップ出来たかな~と思っています。
      業務の割に時給が低いので割に合わないのですが、それよりも仕事をしながら自分の糧になったと
      思ったら安くはないと考えるようにしています。

トピ主さんの職場ではどういった人を求めているのか、余計なことは考えずに言われた事だけを
      やって欲しいのか、もう少しそこで働けば分かるのでは・・?

よくわからない・・・

はなこ
      最近パートを始めた、先輩に仕事を教えてもらっている。この状況で、なんで気がついたことを率先してやるとか、意見を言うとかの発想が出るのでしょうか。しかもそれを我慢すると、汗かいたり吐き気がしたりとか。その業種について、ずっと続けていてたまたま少しブランクがあるとかならば少しはわかる気もしますが。それにしてもその職場のやり方があるのだから、しばらく様子をみてから気を利かせるとかした方がいいと思いますけど。気を利かせたつもりが余計な事をしたって、ありえますからね。とりあえずは決められたことをきちんとこなしていけばいいとおもいます。
      でも、汗とか吐き気とか・・・人間関係とか別の問題があるのではないですか?

お気持ちは判りますが、

lime
      今耐えないと今後の主さんの立場に関わりますよ。

現状はパートで、今後どれ位のポジションを考えているか判りませんが、年下だろうが今はグッと堪え、社内でコネクションを作っていけば、1年もすれば同等になれます。
      今が頑張り時です。

扶養内とか。そこそこ家計が助かればというモチベーションなら辛いでしょうね。
      仕事を辛いと思うか自己実現の場と思うかは、自分次第です。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  32
      次へ 最後尾へ
      全て表示