詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

零細企業の正社員と大手の契約社員

レス45
    (トピ主3
    十六夜
    仕事
    トピ主の十六夜と申します。
    皆さんならどちらを選ぶが教えてください。

半年前から零細企業の事務員をしてます。(アラサー子持ちです。)
    仕事内容も人間関係も雇用契約内容も、ものすごく不満に思う所はありません。
    不満点をあげるとしたら社長がちょっと苦手な種類のタイプであることと、給料が安いこと、仕事量が少ないので暇な事ぐらいです。

仕事が暇な時に、なんとなく覗いた転職サイトで以前から興味のあった職種を見つけたので応募してみた所、内定をいただきました。

ただ、契約社員としての内定です。
    正社員登用制度もありますが、誰でもなれるわけでもないそうで、仕事の取組みや試験の結果次第だそうです。
    それ以外は仕事も沢山させてもらえそうですし、給料も上がります。

1)零細とはいっても正社員。これといって我慢できないような不満点はなし。しかし年々少しずつ業績が下がってる。(零細企業ゆえ会社の内情が詳しくわかります。)
    2)契約社員といっても業界大手。しかも以前から興味のあった仕事。しかし正社員になれるかどうかは入社してみないとわからない。

皆さんならどちらを選びますか?
    今とても迷っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員

🙂
    みゆき
    安定しているのは、零細の正社員だと思います。
    一方大手の方は、契約社員なので切られたらそれで終わりです。
    その頃にはトピ主さんも今より歳をとっていますよね。

その条件なら大手かな

pico
    大手の契約社員なら退職金が出ない、賞与額が少ない、
    休暇制度が正社員と若干違うくらいで、
    待遇、福利厚生は正社員とほぼ同じように受けられますよね。
    スキルアップ支援制度なども充実してるし。

中小零細の正社員と比べてもはるかに
    待遇が良くて安定してる場合もあるので、
    何かあれば真っ先に切られる可能性が高い
    というリスクが重要でないなら
    大手企業の方がいいと思います。

もちろん中小零細でも優良企業はたくさんあるので、
    今の会社と比べてメリットがあるならですが。

私なら

🐶
    ぷりしら
    今のまま正社員でいますね。零細企業とはいえ、すぐにどうこうなるわけじゃなし。

仕事に迎える環境ならば

さうろん
    大手の契約社員の方が良いかと。

零細企業は何時破綻するか解らない世の中。
    正社員の地位だけをみてしがみつくと、
    会社と一緒に路頭に迷うことに成ります。
    これは、トピ主のがんばりとは無縁なところで
    しかも残酷にやってきます。

そうであるならば、大企業の契約社員で頑張って
    正社員を目指した方がより良い結果が残せるかと。

やってみれば?

🐶
    通りがかり
    (アラサー子持ちです)とのことですがご主人がいて家計がやっていけるなら冒険してもいいと思います。

どちらにしろ

マキ
    人間は選ばなかった方を後悔するものです。

どちらの後悔を選ぶかですね。大手に挑戦しなかった後悔を選ぶか、正社員をやめた後悔を選ぶか。

後々になって挑戦しなかったことを後悔しないですか?やりたかった仕事だったのに、挑戦して頑張ってたら正社員になってたかも、と。

そうですねえ・・・

🐷
    ぶたくま
    アラサー子持ちってことは、旦那さんもいらっしゃるんですよね?
    だったら、業界大手の契約かな~、興味のあった仕事に挑戦するのはいいんじゃないですか?もし、切られても路頭に迷う訳じゃないんだし。
    ただ、お子さんがいくつかはわかりませんが、仕事が忙しくなることで家事やお子さんにしわ寄せはいきませんか?
    かくなる私は、4月に会社を辞めました。やりがいのある仕事でしたが、年齢を重ねると仕事でも責任ある立場になり、緊張、残業、出張…いろんな面でいっぱいいっぱいになってしまいました。家事や子供の事がおろそかになっていったこと、今年は子供が受験で、お世話できるのもこれが最後かなと思って家に居る事にしました。そりゃあ、仕事をやめたら次がない…とは思いましたが、今までほったらかしにしてた分か思春期に入って子供は少し不安定になり向き合えるのは今しかないと思いました。もう少し仕事が暇なら心に余裕があり、両立できたかもと思います。仕事にウエートが行くと家庭との共立は中々難しいというのが実感です。それに、もうすぐ、今年から契約でも5年以上たてば永久継続になるんじゃなかったかしら?調べてみて下さい。

人間関係が良好であることは重要

セイウチ
    正社員が安定しているというのは、会社が存続することが前提条件です。

業績が下がっているということは、契約社員と不安定さでは良い勝負だと思います。

働き続けるのに必要なこととしては、人間関係も重大な要素です。
    今の職場の人間関係に不満がないなら、今のままという手もあります。

大手は会社内でどういう部署に行くかわからないし、
    その中で異動(トピ主さんが異動しなくても周りの社員は異動する)すれば
    嫌な職場環境になってしまう可能性も十分あります。

私なら契約社員

ぴーさん
    以前零細企業の正社員でした。
    零細って正社員であって正社員でないようなもんです。
    給料は上がらないし、福利厚生もないに等しいし。
    倒産なんかで一生その会社で働けないかもしれない。

私なら興味のある仕事で給料の高い大手の契約社員になります。
    そこで正社員めざしてもいいし、スキルアップを図って転職狙ってもよいだろうし。
    一人で生きていくわけでもないのなら
    そこまで正社員にこだわる必要ないような気がします。

信じる

SAKANA
    自分を信じるか、会社を信じるか、ですね。
    契約社員は切られたら終わりですが実力しだいでは残れますし正社員にもなれます。
    零細企業はつぶれてしまったら終わりです。

がんばってください。

契約はMAX5年。

別ぴん。
    この4月から派遣法だか労働法だかが変わりました。

契約、パートの場合は雇用先が
    6年目(満5年)を迎える前に無期限雇用をしなければならなくなりました。
    なので「いつ切られるか」の不安はなくなります。

ただ。
    6年以上働けるかどうかは「賭け」です。

特に大手の場合はおいそれと無期限雇用にはしてくれないと思います。
    となると満5年で契約終了の可能性大・・・

私も聞きかじりなので契約社員に関してもっと調べられた方がいいですよ。
    ただ、私なら今の段階で「契約社員」にはなりません。
    正社員に限ります。

悩む事かな?

🐧
    ママ歴18年
    あくまでも 契約は契約です。

契約は 期間契約ですから 満了したら終わります。
    仮に 契約社員が募って 労働組合を立ち上げたとしても 期間を契約しているわけですから 満了となれば 何の意味もありません。

正社員だから 定年まで と言う 約束も出来ませんが、50手前になって契約を切られても 就職無いでしょ?

迷わずレスします

🙂
    匿名
    独身なら1

既婚なら2

私ならそうします。

2は大手ですから人間関係は今より厳しくなると思います。

既婚で夫婦関係も円満、旦那が安定?した職業なら2に飛び込みます。

実績による

🐱
    猫だるま
    要は、

・零細の正社員で定年まで働けるが、大企業ほどの年収の7割くらい
    ・大企業の契約社員でも、途中で契約終了になった人は稀で、よほどの事がない限りは定年の年齢まで働ける

こう言った実績があるのであれば、私なら契約社員です。

ただ、契約社員のそうした実績が無い、若しくは10年働いている人がいないのであれば正社員を選びます。

現在の会社の正社員。

あおい
    契約社員は、契約期間が終了し更新が無ければそこで終わりです。
    契約を更新してもらえる可能性、さらに正社員になれる可能性はどのくらいですか?

正社員登用制度はあるものの、大手企業とのこと。
    その会社の新卒採用(正社員)は非常に狭き門なのではないですか?
    一流大卒の新卒でさえそれだけの狭き門なのに、
    中途採用の契約社員がそう簡単に正社員になれるでしょうか。

今いる会社が零細で、給料も安く仕事が暇だと
    周囲の会社がよく見えると思います。
    だけど、正社員は正社員。
    会社の業績も上がっているようですし、倒産してしまう恐れがないのであれば
    現在の会社に居た方がいいと思います。

大手の契約社員

某大手企業で契約社員
    いくら正社員でも零細企業では微妙と思います。

実際職安の紹介で正社員というから零細企業に行ったら、
    労働基準法なんて存在してない会社でした。
    人間関係はとてもいい会社でしたが、
    逆に人が良い人でないとややブラックな会社では働けない、
    って感じでした。
    あと零細企業は景気が悪くなればあっさり切られる事多いです。
    知人なんて仕事の見つからない息子さんを入社させる為、
    理由つけて切られた同僚いたそうですし。

大手でも契約社員は安定してないってよく言われますが、
    そんな事はないです。
    社会保険・年休その他も整っています。
    私自身大手の契約社員ですがすでに10年働いてます。
    職場には20年なんて人も大勢います。
    うちはフルタイムで働けば特別休暇まででますし、
    産休を取って戻ってきた人もいます。
    最近大手程正社員を契約社員化進めていますから、
    契約社員が危ないというのは思い込みと思います。

大手

かば
    とある大手企業で、パートをしています。
    契約社員の方も、たくさんいます。
    いきなり契約を切られたという人を、今まで見たことがありません。
    ちゃんと更新されてますよ。
    もしトピ主さんが、うちの会社に契約社員として入社したら・・30年後も働いているだろうな、と思います。
    正社員への登用はないのですが、でも、お給料も結構いいです。

零細企業は、潰れるのが怖いです。
    零細企業で正社員として働いていた身内や友人が、何人かそういう目にあっています。
    今お勤めの会社は、10年後も存続してそうですか?

大手だとしても・・・

oeirwutio
    よく派遣でも「大手派遣」とあたかもご自信がその会社で働いているような
    書き方されている人いますけど
    派遣は派遣ですよね・・・?

その会社に掃除や警備で入っている人ももちろん「大手勤務の派遣」ですからね・・

だからトピ主さんみたいに「大手」社員ではなく、契約や派遣などのあやういポジションにしがみつきだがる人の気持ちがわからないです

正社員以外は、事務職でも特別職でも、ただの「バイト」と変わらないですからね。。。

私なら契約社員を選びます。

seiko
    私は40代ですが両方経験があります。
    零細企業の正社員は従業員100人程の会社でしたが、入社後2年で倒産し社長は行方不明。倒産前の数ヶ月分の社員の社会保険料は支払われておらず、長年勤務した社員にはもちろん退職金もなし。
    社長を信用していただけに当時はかなりショックでした。
    なので、零細企業、中小企業は全く信用しておりません。
    その後、一流企業と呼ばれる企業の非正規雇用をいくつか経験しましたが、短くても3年、長い時は10年近く働くことができました。
    収入は零細企業とさほど変わらず、労働内容、人間関係など不条理な事はありませんでした。零細企業は社長の常識に合わせなければなりません。
    今回内定をいただいた企業は正社員登用制度があるとのことなので、私ならチャレンジします。正社員になれないかもしれないけど、できるだけ長く勤務できるようにがんばれるし、モチベーションも上がるからです。
    ただし私は独身で子供もいませんので、自分の事だけ考えていれば良いのですが、
    トピ主様にはお子様がいるので、もしシングルマザーでしたら、社会的信用があるのは零細企業でもやはり正社員です。

私なら大手の契約社員

🐴
    トコトコ
    零細企業と大手の両方を経験しましたが、両者は確実い雰囲気が違います。働いている人たちの流儀も違う。

正社員と派遣社員、契約社員のいろいろな立場の人が混在するために大手会社では見えない「格差」があるのも確かですし、歯車的な仕事であるときもあります。しかし企業体力ある大手の場合は、契約社員でもやはり企業の大きな懐で仕事をする恩恵があったりもします。

わたしがかつて仕事をしていた零細企業は、社長と腹心の一存でなんでも決まる会社で、若い社員から生えぬきで課長以上に上がる人がいませんでした。社長の信頼を失うとボーナスが減り退職へと追い込まれていく。人柱のように毎年新入社員が入りますが、3-5年でみんな辞めていく。

残るのは古株経理のおばちゃんと事務と転職組みの役職の重鎮たち。
    社員はいつも会社の愚痴をいっていました。

大手会社の社員の向上心、世界が私にはあっていました。仕事をしている人たちの士気も違うので大手会社で働いていた時の方が何倍も向上心が上がりました。

零細企業の正社員の仕事が性に合う仕事であるならばそちらを進めますがそうでないなら、大手でがんばってみてもいいような気がします。

その業界大手がどういう新卒をとっているか

🙂
    れもん
    大手ということで、新卒の人をある程度まとまった人数でとっている会社と、勝手に推測します。

その場合、どういう人をとっているか、調べてみてください。率直に言うと、学歴は大事です。

私が前にいた会社は、大手ではありませんが、その分野では名が知れた会社でした。契約社員から正社員登用の道はありましたが、なれた人は全員、新卒に求められる学歴と同程度の学歴をもっている人でした。例外がなかったわけではないですが、あまりありませんでした。

あとはトピ主さんの経歴を見て、大手が「十分な実績がある、特技がある」と認めてくれるような特長があることですかね。

ご参考までに。

安定しているなら零細

キュキュ
    トピ主さんの会社は安定していますか?それなら零細のまま定年まで過ごすのが一番いいかもしれません。
    以下、今までの経験と周りの話からのメリット、デメリットを書いてみます。

零細のメリット
    家庭的、安定しているのなら特に努力も必要なく定年までいられる、変わる必要がないのでストレスがない

零細のデメリット
    つぶれやすい、人が変わらないので成長しない、毎日が退屈と感じる事も、大手より入りやすい故おかしな人もけっこういる、正社員なのに大手の派遣より下の価値しかないと判断される事も多い。

大手契約のメリット
    いろいろな人がいて自分も成長出来る、世界が広がる、仕事の幅が広がる、人間として優良な人が多い、社会的地位が上がる

大手契約のデメリット
    契約社員なので切られやすい、残業も増えるかも、子持ちにはキツイかも?

子持ちといってもどのぐらいのお子さんか、ご主人のお給料だけでやっていけるかがカギになります。
    お子さんがお留守番も出来るなら残業も出来るでしょうし、ご主人のお給料だけでもやっていけるなら契約になるのもいいでしょう。

私なら

🐧
    ちょみん
    やりたかった仕事を選びます。

将来どうなるかは誰にも分かりませんから、それならやりたかった仕事に就いて、スキルを積むのが一番ではないでしょうか?

正社員の地位を手放すのは不安もありますが、契約社員でも正社員への道があるとのことなので、とにかく頑張ってみてはいかがでしょう?

やってみないで諦めるより、やってみたほうが後悔は残らない気がします。

正社員

零細企業の正社員
    HNの通り、子供が1歳未満の頃から、そこで働いています。
    給料はだんだん上がってきました。

なんといっても子育て中は仕事であまり疲れない、休みはまだしも、用事があるときに仕事を抜けられる環境であることは、大切な条件だと思っています。なので、経営状態が悪い時期もありましたが、ここに残っています。
    正社員っていう地位はやめてから惜しくなります。

うちの会社みたい

😉
    冷え性
    零細に勤めています。社長と社員2人の計三人。
    給料安くて、ボーナスも無い。
    でも社保、雇用、労災一通りあり安心です。

子持ちだったら、能力次第の派遣は危ういと思います。
    いくら自分に自信はあっても、子供はいつ、何があるか分からないから。
    うちは子供が11歳になって、病気が見付かり
    これから月に二回は病院に通うことになりました。

零細だからこその温かい対応もして下さり、ここの会社で良かったと思っています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

零細企業の正社員

もふもふ
      取引先が大手企業で、派遣関係の営業をしている者です。
      大手企業だろうが人を切るときは切ります。寧ろ大手の方が容赦ないです。
      大手正社員でも大リストラが行われる時代です。

使えない、気に食わない、そんな理由でも契約社員ならいくらでも切れますから。

トピ主様が何を重きにおいているかですね。
      給料?業界最大手のネームバリュー?
      本当にその仕事がやりたくてやりたくて夢だった!という力強い意思があるなら
      契約社員からスタートでのし上がっていけるかもしれません。
      ですが興味が有るだけでは、理想と現実のギャップを見た時に心が折れますよ。

旦那様がいるかは存じ上げませんが
      ご自分のお小遣い程度でいいとお仕事されるなら今の会社です。
      お子様がいても多少なりとも融通が利くでしょうし。

私だったら大手の正社員の内定を頂くまで、なんとか零細企業の正社員を続けます。
      20代前半の大学卒業の頃なら怖いものなしで何でもやっていたかもしれませんが
      アラサーになった今、未婚で子供もいませんが契約社員は恐ろしくてなれません。

契約社員(大手かどうかは関係ないけど)

あまがえる
      トピ主さんの働く理由、業種もわからないので、ごくごく一般論ですが、どっちにしても3年先はわからないので、それなら自分のやりたい仕事をします。
      契約切られても、次見つければいいですし。(見つけられるようなお仕事であれば)

契約社員に一票

さくら
      46歳、独身。従業員数30人程度の零細企業勤務です。

私なら契約社員に挑戦します。
      理由は、

・零細企業の正社員は先行き不透明。
      正社員と言えども、会社が倒産したらそれまで。そしてその確率は大企業よりもはるかに高い。

・福利厚生に大きく差があるはず。
      圧倒的に大企業の方が優位ですよ。悲しいくらい。

・トピ主さんが既婚である事。
      とりあえず失敗しても生活に困るわけではないですよね?

ネックがあるとしたら、仕事が忙しくなるに伴う育児問題ですね。

かくいう私も、零細企業の正社員か大企業の契約社員(派遣社員含む)かで
      さんざん悩んで、
      正社員の道を選んで3年前に今の零細企業の事務職に就いたのですが…。
      正直、今も悩んでますよ。待遇の悪さに。
      もし既婚であれば、確実に待遇の良い中堅~大企業の派遣か契約社員の職に応募してますね。

トピ主さん、せっかく採用になったのだからチャレンジすべきと思います。

参考までに

ほのか
      私は大手企業の正社員で、人事の仕事をしています。
      あまり詳しくはかけませんが、一つだけ言えるのは「正社員でも中小、零細しか経験のない人は雇わない」事です。
      派遣でも大手なら問題ありません。

なぜなら、優良な中小企業もありますが、絶対数が少なく、仕事の内容も大手だったらパートいや、学生バイトにしかやらせないような仕事ばかりやっているケースもあるからです。
      例えば、「事務」なのに、はんこを押したりダンボールを崩したり、のような事で一日の大半を過ごしていた方もいました。
      また、マイルールを振りかざして「掃除をしましょう!」(普通は清掃業者が入っている)と言ってみんなを困らせてみたり、他人の仕事に「これは私がやり直します!」と意味不明な事を言って担当者を怒らせて、挙句の果てに「怒る方がおかしい!あいつのレベルが低い!」と文句を言い。

こんな事が続いたためもう懲りたのです。
      いくら派遣でも大手にいた方は服装、態度もきちんとしている方が多いです。

トピ主さんの会社が定年までいられそうなら今のままぬるま湯をおすすめしますが、危ういなら転職するのもいいと思います。

どちらも経験があります

まさこ
      正社員で勤務していた零細企業を退職後、現在は大手企業で契約社員をしています。

零細企業を退職した理由は、リーマンショックの時にリストラにあったからです。

あくまでも個人的な感想ですが、零細企業なら正社員であろうとなんであろうと安定はありません。
      派遣と契約社員を切ってそれでもダメな時は正社員を切る。それでもダメなら次は倒産。それが零細企業です。

今は契約社員ですが、正社員で働いていた時よりも給与は高いし、何よりも福利厚生が充実しています。私は大手をおすすめです。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  45
      次へ 最後尾へ
      全て表示