詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の結婚式に呼ばれなかった

レス79
    (トピ主1
    nyan
    恋愛
    ショックでこちらに投稿させて頂きます。
    高校からの親友が一昨日結婚式を挙げました。新郎も友達で、私の紹介で付き合い結婚に至り、本当に嬉しく祝福したい気持ちいっぱいでした。

私は離婚をしていて、元夫が新郎の親友、新婦が私の親友。よく4人で集まっていました。
    私がショックだったのは呼ばれなかったのはもちろんですが人数の兼ね合いや元夫を呼ぶから私を外したのだろうと理解できました。いろいろな事情が有るんだと思います。ただ結婚式を挙げたということを、新婦のFacebookで知りました・・・お祝いしたく、プレゼントも渡したいと思う反面戸惑う自分がいます。姉も顔見知りなので相談したら「あっちは友達だと思っていないってこと。縁を切りたいって意味じゃない?」と・・・
    新婦には本当の友達はあなた(私)しかいないとまで言われていたのでビックリというかショックで・・・やっぱり私とは縁を切りたいのかなと思いますが信じたくない自分もいます。今までは普通にメールのやり取りもしていましたが、結婚式したの?のメールはやはり返ってきませんでした。皆様ならこのまま疎遠になり縁を切りますか・・・?
    心当たりがなく戸惑っています。なんだかよくわからない質問ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可哀そうだけど

🐧
    topiko
    友だちだとは思ってないですよね。
    結婚式に呼ばなかったんですよ?

親友は絶対に違うし、友達とすら思ってなかったという事。

あなたから連絡すべきではないですよ。
    新しい友達が出来ると思います。
    今は辛いだろうけど乗り越えて。

そんなことあるんだ?

プリン
    結婚式に招待されないことより、話してくれない事が辛いですね。

私なら、ショックだった事と、事情を離してくれないのは何故か一応聞くかも。

返事がないなら、追及はしません。

なんか、今は話せない事情があるのかな。。。って、あきらめます。

でも、いつか、なんでだったのか知れる日はくると思います。

縁を切ってもいいよ

pico
    原因はトピ主さんにあるのでは無く
    あちらにあるんだと思いますよ。

なぜ結婚報告をしないのか、式に呼ばなかったのか
    真意は本人にしかわかりません。
    事情があるにせよ、親友ならば理由をきちんと伝えて理解をしてもらう努力をするべきですよね。

仮にトピ主さんに何か落ち度があったとしても、
    親友なら嗜めたり話し合ったりするもんじゃないですか。

お辛いでしょうが、話し合う誠意も無い人なんだと思って
    離れた方がいいとおもいます。

諦めましょ

マリ
    親友なら、式に呼ばない理由、報告くらいはしてくるはず。
    それもなく、メールの返信もないということはトピ主は信用されてないということです。

今までありがとうと言って潔くお別れしましょう。

このまま疎遠に

🙂
    みゆき
    メールも返って来なかったのでしょ?
    もう疎遠にしたらいかがですか?
    これ以上彼女を追う様な真似をすると、自分自身がみじめになってきませんか?
    もはや昔のような友達関係に戻れませんよね。
    ショックだろうけど、このまま疎遠にしましょうよ。

そんな薄情ものはこっちから切る

🐷
    くるり
    の気持ちでいいんじゃないですかね。
    あなたやお姉様の思う通り、あちらは様々な思惑であなたと縁を切ることにしたんでしょう。
    その訳はわかりません。もしかするとトピ主さんは、元夫さんがあることないこと吹きこんだんじゃないかと疑心暗鬼になるかもしれません。でも、だからどうだって言うんでしょう。それを鵜呑みにしてあなたと縁を切るような、あなたをきちんと理解しようとしてくれない人を、あなたは友達と呼べますか?

周囲に聞き回ったりする等の詮索はやめることです。こちらからコンタクトを取るのもやめましょう。
    人の気持ちはうつろうもの。流れていくものを引き止めるのは無駄なこと。本当に縁があるなら、また自然にお付き合いが復活するでしょう。

返信がなければ、それで終わり。

ナツ
    呼べない事情があったにしても、何もフォローしないなんて思いやりに欠けます。
    そんな友達いりません。

呼ばない理由が主さん自身にあると言われた訳でなければ、
    主さんが思い悩むことではありません。
    相手の人間性の問題です。

友達としての誠意がない

イエローローズ
    回答の前に確認事項があります。普段から質問者様は、式を挙げた親友に対して、誠実な態度でいましたか?例えば、ちょっとしたことで友達に対しすぐ不機嫌な態度をあらわにする等、友達としてマナー違反なことをしていませんでしたか?していない、と断言できるなら、以下の通りに思います。

質問者様の紹介でお付き合いから結婚するに至り、かつ親友だったのに、呼ばない、というのは常識が無さすぎると思いました。

おそらく旦那の親友が質問者様の元夫いうことで、質問者様の元夫の方に重きを置いたんだと思いますが、それならそれで、一度相談しても良さそうなものです。「式に呼びたいんだけど元夫が来るけど、いい?」という感じで・・。また、「結婚式したの?」のメールに返信がない、という点もげせません。

質問者様のお姉さんが言うように、「友達として思っていない」という感じがしますね。でも、質問者様のこの「親友」は、友達としての誠意を感じません。私は、質問者様が誠意をもって友達としてお付き合いをしていたにも関わらず、そのような善良な人を裏切り泥を塗るような低レベルな人間とは縁を切った方が正解だと思います。

たぶん

🎶
    リカちゃん
    ご主人になった人にバラされたくない過去をトピ主さんが知っているから今後一切関わりたくないとか、そんなつまらないことではないですか?

お祝いをしても無かったこととして処理されそうですし、このまま放っておけばいいと思いますよ。

お友達なりに理由があるでしょうし、トピ主さんが何か悪いことをした訳でもなと思いますから。

心当たりも無いままだと思いますし、細かい事情はきっとわからないかも知れないですが・・・

縁切りでしょ?

🐱
    ハナ
    お姉さまの言う通り。優先順位を並べていったらあなたが省かれたって事。相手もいつかなんてヒドイ事をしたんだろうと気付くかもしれないし気付かないかもしれませんが静かに友達の縁を切りましょう。

ほんと嫌ですよね

🙂
    ほほ
    私も同じような経験をしたことがあります。
    結婚式出席の打診まで電話で受け、快諾したのに、その後音沙汰ないなと思ったら結婚式が終わっていました。

「ごめんね~携帯アドレス変わった?結婚式呼ぼうと思ったのに連絡届かなくて~」
    と、後日共通の友達の結婚式で臨席した際に言われました。
    「変わってないよ~」とにこやかに返しました。
    周りの友人に「メールで正式出欠とかありえないし、自分の恥をさらすだけだからみっともない言い訳しないほうがいいよ」とやんわり言われていました。
    私が有名人と結婚したとその席にいた友人から聞くや否や、「遊びに行っていい?」と言われ、「もちろん!」と連絡先をもらいましたが以後徹底スルーしています。

何か理由があったのかもしれません。
    けれど気遣いのない人と友達でいても自分が損なだけです。

トピ主さんの場合、元のだんな様が先方夫婦にウソか何かよくない話を吹聴した可能性もありますね。
    そうだとしても、それを信じる人はその程度の人物です。

縁が切れて良かったのです!
    私は3年くらいかかりましたが立ち直り、今は本当に気持ちよく暮らしています!

ショックですね

たんぽぽ
    読んでいて気の毒になりました。
    トピ主さんにはなにも落ち度がないように思います。
    4人とも面識があり濃い付き合いだっただけに
    こじれた結果になってしまったみたいですね。
    結婚式には元旦那さんが呼ばれたということで
    新婦さんは新郎さんの友人関係を優先したんだなと思います。
    結婚すると男側になんでも合わせる女性が多いですからね。
    縁を切りたいかどうかはそこまでちょっと疑問です。
    今はおつらいと思いますが知らぬふりをして放置が一番なのでは?
    時間がたつと結婚生活いろいろ出てきますから新婦のお友達が
    トピ主さんを頼ってきそうな気がします。
    その時どうするか・・・それはトピ主さんの判断でいいと思います。
    全部知ってて大変ショックを受けたことは伝えていいと思いますね。
    他3人さんがトピ主さんを仲間はずれにしたのは間違いないわけだから。

新郎のお付き合いを優先した

ぺんぺん草
    新郎と元夫
    新婦とトピ主。
    新しい家庭を築く二人は 新郎の友人関係・おつきあいを優先されたということでしょう。
    今回のゲスト選びだけではなく 返信がないところから察するに これからも。
    悲しいですが お友達のことはきっぱり忘れたほうがいいかも・・・。

お姉さんのおっしゃる通りだと思います。

クニクニ
    友人はそれだけの人だったのです。

これからもお付き合いをしても、そういう人は平気で裏切ります。
    主様は都合のよい友人だったんでしょう。

そんな人、こちらから縁を切ってあげてください。

私なら

まちこ
    失礼のない(してもらった額と同じかそれ以上)お祝いを
    お祝いの言葉+今までありがとうという手紙と一緒に送って、
    以後自分からは連絡しないだろうと思います。

すでに切られてます

野鼠
    親友だとおもっているその人から、トピ主さんは、すでに切られてます。
    お祝い渡すなんて、そんなムダ金は使わない方がいいです。
    哀しいけど、これで関係は終わったと思って、これ以上は傷を広げない方がいいですよ。

お姉さんの言う通りだと思います。

みっち
    酷い話ですね。さぞかしショックを受けたこととお察しします。

残念ながら、その親友から縁を切られたと思います。

FBに載せているのに親友の筈であるトピ主さんには報告無し。結婚式も呼ばず。この状況は完全に相手の縁切り宣言だと思います。親友夫婦は今後付き合い続けるのはトピ主さんではなく、元夫を選んだということです。

プレゼントやお祝いはする必要は無いです。こんな馬鹿にされた扱いを受けているのに、プレゼントを考えるトピ主さんはおかしいです。相手からは「空気読めよ」って思われるのがオチですよ。

トピ主さんはもう何もしないほうがいいでしょう。相手が結婚したと直接言って来たら、おめでとう、とだけ言えば十分です。というか、トピ主さんのほうから相手をFB上削除して付き合いを断つべきだと思います。

所詮その程度の

かも
    友達だったって事です。
    あなたが縁をきられるのではなく、あなたが縁を切るのです。

お祝いをあげるにしても一万円程度でいいのでは。

元 旦那が来るから

🙂
    呼ばなかっただけでは?それにしてもメール位返事あってもいいのにね。娘の知り合いに離婚して二人のお子さんを育てています。借家は今にも倒れそうでした。元旦那も怠け者で低収入でした。 借金のうわさを聞き 娘も離れて行きました。だって貸してと言われたら断るの大変だから。。。そういう考えもあるんじゃないかな。

世の中、色々あるからね

🐶
    素浪人
    大親友の結婚を知らせてもらえなかったことはショックだったと思います。

きっとお友だちも色々悩んだと思いますよ。

だけど結婚生活に関しては≪男性優位≫みたいな習慣や地域もあります。

トピ主さんの元夫と親友さんの夫との関係を優先させた、ということかもしれません。

人はその時、その時で何かを捨てたり、忘れたりしないと都合悪くて生きていけないこともありますから。

まあ、あまり気にしないで(そうなんだー)と気楽に考えてみては。

そうね

🐶
    ばんび
    これ以上こちらから働きかけても、いい結果はないような気がしますので、もう何もしないし考えません。

お姉さんの言うとおり。

ミィ
    それがすべてです。百歩譲って、メールの返事がなかった時点で縁切りです。忘れましょう。

たぶん

レフア
    元夫さんから,トピ主さんの悪口を聞いてるんだろうなあ。
    あることないこと含めて。

親友夫がトピ主さんと親友の友達づきあいを快く思わないにしても,メールくらいできますよ。
    それも無いってことは…悲しいけれど上記の通りだと思われます。

元気出してくださいね。

残念ながら

ぴぴ
    本当の親友と思っていたら、そんなことしません。

何かあなたと疎遠にしたい理由があるのではないでしょうか?

結婚式したの?のメールの返信もすぐにないところからして

あなたに対して不誠実で適当な対応をしてもいいと思っているという意味です。

なんだか悲しい気がしますね

ちむちむちむ
    >結婚式したの?のメールはやはり返ってきませんでした

うーん………
    じゃあもう疎遠でいいのでは?
    お祝いも渡さずに。

でも、結婚式、知らせるくらいしてほしいよね………

離婚の原因

ゆゆ
    想像すると、あなたが離婚したときの話を元夫から聞いていて、
    そちらの味方、というか、あなたのことが信頼できなくなったのではないかなと。

元夫を呼んでも、親友だったらあなたに気を使っていても、報告くらいはすると思う。

あなたの離婚原因は何?

そうですね・・・

通りがかり
    >私は離婚をしていて、元夫が新郎の親友、新婦が私の親友。

結婚式にトピ主さんと元夫さんの両方はまずいと思い元夫さんの方を招待したのかも。
    それにしても結婚するって話も聞いていなかったのですか?
    私ならこっちからお断りつうかお祝いもプレゼントも渡しません。
    だって彼女は旦那様の親友のトピ主の元夫を選んだんだもの。

理解できない

たんたん
    昔トピ主さんとよく似た経験がありますので
    お気持ちよーくわかります。

結婚式に招待しないだけでも十分失礼なのに、
    式を挙げることさえ言わないなんて・・・
    さっぱり意味がわかりません。
    出会いのキッカケも忘れるぐらいハイなんでしょうか。

ただ、必ず何か理由はあると思います。
    すごく気になりますが、そんな恩知らずな二人とは
    もう疎遠でいいと思いますよ。
    お祝いなんてしなくていいです。

私もよく似た経験があると書きましたが(結婚式ではない)
    二人ともキッパリ縁を切りました。
    今その二人がどうなっているかも知りません。

私も同じような経験をしました

疎遠で結構
    トピ主さんのショックな気持ち、とてもよくわかります。
    私も20代のとき、元カレが呼ばれたのに私は呼ばれませんでした。
    元カレと私と新郎、新婦とは同じ学校の同級生で、よく4人で遊んでいました。
    式が近づいても招待状が来なくて、どうしたのだろうと思っていると、
    新婦から電話があり、元カレは披露宴に招待するが私は呼ばないと言われました。
    電話が来たのは、式間近になってからで、しかも新郎から早く電話するように怒られて電話をかけたと聞いたときは、
    ああ、彼女にとって私はその程度の存在なんだな、と思い知らされ、とてもショックでした。
    その後疎遠となりましたが、時間とともに気持ちも吹っ切れて、それでよかったと思っています。
    結婚したの?メールにも返信がないなら、お祝いもしなくていいのではありませんか?
    このさい、元夫絡みの縁はきっぱりと切り捨てれば、新しいご縁が見つかるかもしれません。
    トピ主さんは何も悪くないと思いますよ。もう気にしないで疎遠にしましょう。

それは何とも

popi
    残念で悲しい気持ちになりますよね。
    今さら憶測しても始まりませんが、元夫がトピ主さんが出るなら
    自分は出ないと言ったなど想像できますが、トピ主さんが離婚後
    どういう付き合い方をしていたのかにもよると思いますよ。
    今まで変わりなくなら、どう言っていいか分からなかったのかな。
    それにしても凄い仕打ちですよ。
    しばらく相手から連絡があるまで、あるかどうかもわかりませんが
    トピ主さんからアクションは起こさないようにしたら。
    これで連絡がなくて縁切れでも、もうそこまでの関係だったと
    諦めるしかないかと・・
    早く忘れて元気だしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示