詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯が割れたら心も折れた

レス17
    (トピ主1
    歯は命
    ヘルス
    50歳の既婚女性です。

すみません。愚痴です。

20年ほど前に抜髄した歯の歯茎が物を噛むたびに痛むので歯医者へ行きました。
    かぶせ物を取ったところ歯が真っ二つに割れているので抜くしかないと言われて凹んでいます。

恥ずかしながら子供の頃から歯の質が弱かったのに極度の面倒臭がりで歯磨きを怠ったために虫歯を繰り返し歯医者とは縁が切れませんでした。

今では5本の歯を失い抜髄した歯も7本あります。

まさか神経を抜いた歯は脆くなるとは知らなかったので子供の頃虫歯は治療すれば治るものと軽く考えていた自分が悲しいくらいお馬鹿に思えます。

自業自得なのは分かっています。
    タイムマシンがあれば子供の頃の自分を殴ってやりたい気分です。

母にも口うるさく歯磨きしなさいと言われていましたが、眠くなるとこの世の全ての事がどうでもよくなるぐうたらな性格だったので当然ながら母の言葉はスルーしまくりで遂には匙を投げられてしまう始末。

何も言われなくなってこれ幸いと思っていたほど。

抜かずに治療してくれる病院を探していますが、昔の記憶をたどればたどるほどアホな自分に情けなさでいっぱいになります。
    今更気付いても遅いですが。

しょうもない愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

私も割れた

🐧
    みみ
    お気持ちよく分かります。

私も歯磨き<眠気派でした。本当に神経を抜いたら歯が割れやすくなるってだれか教えてくれよ~って思います。

私の場合あごのシクシクする痛みに長いこと悩まされてやっと歯医者を受診したところ割れていることが判明しました。割れたところからばい菌が入って膿んでしまい抜きました。

結局ブリッジにして大枚はたきました(涙)

歯周病など病気の原因にもなるらしいので、お互いつらいですがこれから一生懸命磨きましょう。

同じでした。

bb
    同年代の者です。昨年の暮れに同じ様な状況で
    正月休み明けを待ってかかり付け歯科医院に行きました。
    半分でも自分の歯が残っているのでその方が良いとの事で
    割れたうちの片方だけを抜歯し
    残った方に被せる形で治療して頂きましたよ。
    結局3月までかかりましたが今は堅い物も普通に食べられます。
    因みに半分だけの抜歯でしたが痛かったです。

大丈夫よ

50代おばん
    私も歯が悪くて、これまで歯の為に
    どれだけお金を使ってきたか考えるだけで恐い。

もう歳なので歯にお金を掛けるのは止めて
    すべて保険内で済ませています。

別に命まで取られる訳じゃないし、
    とてつもなく重要な問題でもないのだから
    あまり気にしない方がいいよ。

それより、歯が悪いとよく噛めなくて
    胃を悪くしたりするので、そっちの方に気をつけて。

初めてしりました。

🐤
    a
    ありがとうございます。
    私も数本抜髄しています。
    その中でも、特に酷かった、右上奥歯が、神経抜いてるのに産後痛むのでかぶせ物を取ったら、虫歯でボロボロ。2年後。ラスクを食べたら激痛が走り、ズット痛むので歯医者へ行ったら・・・歯が中で折れてる。抜くしかない。と。。。
    ショックでした。30歳になったばかりで歯抜け。。。
    幸い奥歯だったのでそのままですが、女性は出産もあるのでどぉしても弱りやすいって聞きました。
    それでも、この若さで歯抜けは数日たちなおれませんでした。
    友人も、産後、かぶせの中がグチャグチャになっていたと言う人が何人かいました。
    このトピで女性の皆さん、今一度歯を大切にされて下さい!
    そぉ願います。。。

諦めないで!!

ゆう
    私も1年前に歯根から割れてしまいました。
    しかもそこからばい菌が入って膿んだりもしました。
    普通なら抜歯コースのようですが
    私が通っている歯科医院の先生は、特殊ケースにものすごく強い方で
    他では治療のしようがないといわれた方の駆け込み寺のような病院
    でしたので抜歯せず治療していただく事ができました。
    病院のモットーは『抜かず 削らず 痛くない』です。
    このキーワードで検索すると結構色んな歯科がヒットしますね。
    歯は大事です。
    お早目の治療を・・・
    どうぞ良い先生にめぐり合えますように。

ブリッジかインプラントしかないのでは

えるる
    夫が一本インプラントにしました。ちょっとお金はかかりますが、自分の歯のようになるみたいです。
    失ったものは失ったもの、元気を出して残りの歯を大事にしてください。がんばれ~。

人工骨とインプラント

Hawaii
    アメリカ在住です。お金が掛かりますが、歯は大切なので、二年かけて以下の様な治療をしました。もしトピ主さんの歯が抜くしか治療法が無い場合のご参考までに、詳細を書きます。

私の歯も割れて、根が化膿して歯槽骨の中に膿が溜まった穴が空いていました。歯を生かした治療法は無いとの事で、口腔外科で抜歯と同時に、膿の溜まった穴を綺麗にしてもらって、人工骨移植で穴を埋めて貰いました。

一年待って人工骨が完全に自分の骨になったところで、その中にインプラントを植えて貰いました。それから半年待って、インプラントが歯槽骨に取り入れられたところで、クラウンを作って貰いました。

インプラントは食べ物が溜まりやすいので、一日に二回、歯を磨いてからウオーターピックで清潔にしています。快適です。

気持ちわかります

そよ風
    トピ主さんより少し年下ですが、
    私も同様の境遇の星です。
    抜歯後の部分を舌で触ると、本当に取り返しのきかない事をしでかしたんだな、と幼少期を悔やむばかりです。
    虫歯は適切なお手入れで防ぐ事のできるもの、と親の無知を恨みたくなります。

体そのものは健康体で、大病もせず医療費は殆どかかりません。
    インプラントを選択して為、今後車一台分の治療費がかかる予定です。
    しかしまだまだ働ける今、こうして高額な治療を受ける事ができるので
    退職後でなくて本当に良かったな、と思っています。

トピ主さん 今が一番辛い時期、この後はどんどん素敵な楽しい幸せが待っていると信じ乗り越えて生きましょうね、お互いに♪

私も割れている

ホンマ
    私も虫歯の治療が多いですが、まだ歯はすべて自分の歯です。

ただ、以前、治療した歯が痛むので診てもらったら、削ってかぶせた金属の方が量が多くて、かぶせられた自分の歯の残りの部分を、歯を噛むたびに金属部分が下の歯を押して、割れてしまっていました。
    いずれは抜くことになるだろう、とのことで、今は痛みもなくなったので、おいていますが、悔しいですね。もっとかぶせ方が他にあったんじゃないかと。ま、これも虫歯にならなければすんだことで。

今は、昔よりは気をつけていますが、ほんと、自分のしたことながら、悔しいです。
    50代です。

歯を失う恐怖

歯は命
    こんなトピにコメントを頂きありがとうございます。

初めての抜歯ではないのに今回は何故かとても辛く、帰りの電車の中で涙が出そうになってしまいました。

隣の歯も抜髄しており歯根に炎症が見らるのでインプラントを勧められました。

ゆうさん、ありがとうございます。
    色々調べてみたら割れた歯を専門に治療する歯科医を見つけました。

昨日はインプラントしかないのかと落ち込んでいましたが、ダメ元でセカンドオピニオンに行ってみようと思います。

命を取られる訳ではない、治療法があるだけマシと前向きに考えようと思うのですが、たった歯1本ですが失う恐怖に心がぺしゃんこ状態でした。

私も被せ物の中で知らないうちに虫歯になっていてある日ポロっと取れた事もありました。

まだ抜髄した歯があるのでこれらもいつかは抜歯することになるとか暗澹たる思いですが歯磨き頑張ります。

虫歯が神経までいっていても抜髄しない治療法があると知りました。
    これが子供の頃にあったならと思ってしまいます。

レバタラを言いたくなりますよね。

azusa
    タイムマシンがあれば生え替わりの始まった6歳の日に戻りたい、今の知恵を持って。
    今、自分が子どもの頃の自分の母親だったら鬼になっても子どもの歯を守るのに。
    な~んてことを何度も思っちゃいます。

私は抜歯矯正をしたために普通の人より4本少ない状態で、親知らずもすでになく
    インプラントにした歯が1本あるので天然歯は23本(うち抜髄済みは5本)です。
    8020運動には黄色信号が点滅してる。

うちの母は歯並び美しく、丈夫で虫歯の痛みも知らないために子どもの歯に無頓着だったようです。
    歯で泣いた私は、我が子の歯には目を光らせ監督したためもあって完璧な歯並びと虫歯のない歯をプレゼントすることができました。
    「親が与えられる最高のプレゼントなんだからね!」と言うと、子は「はいはい」との返事。
    こいつ、わかってない。。。歯で苦しんだことがないから有り難みを実感できないんだ。
    損な世代にはさまってしまったんだ、私は。

歯根が割れてしまったなら保存は無理ですね。残していいことない。
    欠損部の補綴は、残っている歯を守るためにはインプラントが最良と経験者の私は思います。

インプラント

😀
    cherry
    私の夫も3年かけて6本の歯をインプラントしました。
    昔よりだいぶ安くなってて1本50万くらいでできるので、やったほうが
    いいと思いますよ。

主人は「自分の歯と同じように快適」と喜んでいます。

抜歯手術待ちです

🐧
    peco
    私も右奥歯の歯根破折で、ただいま抜歯手術の予約待ちです。
    海外ですが、日本では抜歯せずに自分の歯を保存治療してもらえるという情報を得、2年間日本へ歯科治療に通いました。
    が、結局無駄でした。

先日、またもや大きく膿み、一般歯科から専門医へ即、送られました。
    抜歯以外方法はないと断言されました。今、抜歯の手術日を待っている状態です。その後、インプラントを入れる予定です。

こちらの専門医に自分の歯の保存治療を尋ねてみましたが、その方法は確立された治療法ではなく、あくまでも実験的な治療の域を出ないそうです。そして成功率は限りなく低いと言われました。

一応今回も別の日本の歯科医に相談してみました。が、自分歯の保存治療は自費診療で、インプラント埋没ほどの費用がかかるそうです。私の場合は更に往復の飛行機代に治療機関が半年から8ヶ月程度と言われ、更にそれだけしても(こちらの医師曰く)成功率は限りなく低いので、とうとう自分歯保存は断念して、こちらでの抜歯、インプラントを決めました。

もし主様が自分歯保存に成功されたら、とてもラッキーですね。

二度目のレスです。

azusa
    他の方の体験談をよく読まずに、心折れてる人に対して素人が保存できないなんて言い切った書き方をしてしまい、ごめんなさい。

残せる残せないは破折の仕方や口腔状態にもよると思うんですよね。
    残せた場合の予後はどうなんでしょう?
    どうしても自分の歯で!と願う人は多いと思います。
    人それぞれだから、私は口の中に不発弾かかえて生活したくないという考えなので、信頼している掛かりつけ医が抜歯適応と判断したなら、抜歯です。
    そして、もう二度と失わないためのことを次に考えます。

トピ主さん、いろいろ歯医者さんを調べているようですから、やれるところまで頑張ってみてください。
    歯科でもセカンドオピニオンが一般的になってきていますよね。
    それで万一ダメでも納得できると思うんです。

私もです

aya
    私はトピ主さんより数歳若いですが、上下左右とも抜歯した歯があります。
    下顎の部分義歯は慣れてきて、それほど目立たないので、
    気にならなくなっていたのですが、昨年末、
    ブリッジをしていた上の歯が割れて抜歯になりました。

上顎の部分義歯は食事の際、ガムが張り付いているようでとても気になり、
    いろいろ調べたり考えた上でインプラントにすることを決めて、
    ちょうど数日前に埋入手術を受けました。
    私にとって、とても高額で、
    “このお金があったら、今、欲しいと思っている全ての物が買えるのにな…”
    と思うとなかなか決断できなかったのですが、思い切りました。

私も抜髄した歯がまだ数本あり、またいつ抜歯になるかわかりません。
    そう考えると、ため息がでます。
    トピ主さんも歯について考え始めるとブルーになると思いますが、
    納得できる最善の治療が受けられることを祈っています!

お仲間です

😭
    すえ
    私は先日抜歯したばかりです。
    まだ、欠損をどうするのか答えが出ません。
    トピ主さんの落ち込みとても分かります。

私も同じなく、神経をとると歯がもろくなる
    なんて知りませんでした。
    ほんとに戻れるならば、10年前でもいい
    戻って、歯のケアきちんとしたいです。

私もトピ主さんみたいに歯根が割れていました。
    歯医者さんはもしも可能なら根を引っ張り上げて、
    小さい歯二本にしましょうとの事でしたが、
    残念ながら虫歯にもなっていて、全部虫歯を削ったら
    歯根がちょっとしか残らず、頭でっかちな歯に
    なる為、無理でした。
    もしも、トピ主さんの歯が折れているだけで、
    虫歯になっていなければ、残す事が可能かも
    しれませんね。

そして、近い将来歯の再生が可能になると
    いいなと思います。歯の種みたいなのが
    あるといいですね。

トピ主さん、辛い経験をバネにお互い歯のケアを
    頑張って行きましょうね。

同じです!!

いも子
    わたしも、子供の頃に戻って、歯のケアをちゃんとしてれば・・・・の後悔組です。

だから、自分の子は、二人とも、お母さんのように一生歯で後悔するよと伝えていたため、虫歯はありません。

二人ともすでに成人してますが、銀歯(かぶせ)もまったくなし。

わたしに至っては、高校生の頃は、既に、奥歯は銀歯だらけでした。

いま、52歳で、ブリッジでつなぎ止めてた歯の根っこが次々と割れてきました。
    神経を抜いたうえに、ブリッジで負担をかけるから、もう、限界だったのですね。

そして、いま、インプラント計7本を継続治療中です。

初めて半年経ったところで、1年半くらいは見てくださいと言われてます。
    そして、費用も、280万くらいかかる予定です。

大きな出費にもなりましたが、入歯はやはり、辛いです。

ほんと、これほどの後悔したことはないですね。