詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼が、私に良かれと思って発した言動にモヤモヤしています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が、私に良かれと思って発した言動にモヤモヤしています。

レス21
    (トピ主3
    🐱
    マジェンタ
    恋愛
    初めまして。

私には40代の遠距離の彼氏がいます。その彼の元カノが彼と同じ職場におり、彼曰く本当に相手の事を軽蔑しており、未練も全く無いし、仕事以外では全く接点も持っていない、だから安心して。と言われています。

元カノより私の方がずっと好きだと言葉では言ってくれるのですが、過去に少しモヤモヤしてしまう言動があり、思い出してはイライラをしてしまいます。。

その発言とういうのは、その当時彼がいつもメールを一日3~5回程送ってくれるので、マメに送ってくれて嬉しいな♪元からマメなタイプ?と聞いたところ、『あまりマメなタイプじゃないよ。前の彼女とはメール一切しなくて仕事が終わった後、毎日ちょこっと電話するだけだったし。』と言われました。

私と付き合って電話は数える程です。確かに生活している時間帯が違うので、電話は時間が合わない場合も多いですが、土日はお互い休みですが、電話はないです。毎日メールするより、一回の電話の方が羨ましいと思ってしまいました。
    軽く、『私には電話しないのに』と言ってみたところ、『メールの方が、相手の時間気にしなくて便利じゃん』と言われ、彼の表情から察するに、メールを3~5回もしてる俺、がんばってるでしょ♪的な感じに見えたため、それ以上いう事が出来ず・・・。

後日、私が声が聴きたいなと思って電話した時に出なかった為、折り返しを期待していたのですが、次の日普通に別件のメールを送ってきたので、電話はスルーか!と突っ込んだところ、気付かなかった、ごめんねと。
    一回メール送るのに携帯見てんのに気付かないとかありえなくない!?とモヤモヤ。その後、かけてきていいよと言われたのが、さらにイライラ(笑)お前からかけてこんかい!と心で突っ込み(笑)

私が電話に固執しすぎなのでしょうか??

ランキング

レス

電話かメールかが問題なのではない

🐧
    すいっちぽん
    でしょう…。

結局、トピ主さんが彼の元カノと自分を比べているのが問題なだけです。

逆バージョンで、トピ主には電話、元カノにはメールだったとしたら、トピ主さんは
    「元カノにはメールを何通も毎日していたのに、私には一日の最後に電話を一回だけ?!」
    と、不満に思ったはずです。

彼が問題なのでもなく、元カノが問題なのでもない。
    要は、トピ主さんが自分と元カノを比べている事が問題なだけです。

彼にトンチンカンな事を言わない方がいいですよ。
    大事にしてくれているのなら、彼を信頼するべきです。

自分に自信がないから元カノが気になるのでしょうけど、その不安は彼が解消するべきものではなく、トピ主さんが乗り越えるべき心の問題だと思います。

自分に負けちゃ、ダメですよ。

固執しすぎだと思います

チャロ
    元カノの存在と、電話orメール問題は分けて考えるべきだと思います。
    今あなたは、あなた自身の満足度として電話のほうが上になってしまっているんですよね。

電話で話をするのが苦手で文章を作りたい人もいますし、文章を作るのがめんどくさいから電話で済ませちゃうという人もいます。

20代、30代、40代では、恋人のために割ける時間も手間も変わってくると思いますし、
    お相手のキャラクターによっても、どっちが面倒くさいことになるかは変わってきますよ。

メールはいつまでも残しておけるので、貴重だと思いますよ。

過去は知らないが、現在は断固として電話はしてこない彼氏さんを受け入れましょう。
    あなたの彼はそういう人なのです。

単にケチ

南国ピーナッツ
    単に電話代がもったいないと思っているんじゃないの?だからトピ主さんからかけてくれていいよ。なのでは?
    トピ主さんからかけ続けるか、やすい電話2つ契約して送りつけたら?

些末なことだと思う

🐧
    アイカ
    主さんはおいくつ?
    彼が40代だとしたら、まあ若くても30過ぎですよね。
    それでこのこだわりようは見苦しいです。
    メールでいいじゃないですか。
    それに電話したいのは主さんのほうなんだから、彼にかけてこいってのも何だかなあと思います。
    一回目はスルーだったとしても、かけていいよって言ってるんだから次にかけたらちゃんと出ますよ。

ところで、この話のどこに「彼が良かれと思って発した言動」があるのか分かりませんでした。
    もっと何か勘違いして、主さんのためといいながら主さんの意に添わないことをやってるのかと
    思いましたよ。そういうことじゃないですよね。

主さん割とめんどくさい人ですね。

残念だけど

スモモ
    >一回メール送るのに携帯見てんのに気付かないとかありえなくない!?とモヤモヤ。

私も40代ですが、これは実際のところ、ありえます(苦笑)
    嘘ついているわけじゃないなら、自分もそこそこショックを受けているはずなので、優しくスルーしてあげてください。

許せないなら、もっと若い男性と付き合いましょう。

ただ、そういう点を除いても、全般的に違和感はありますね・・・

トピ主さん、ひょっとしてものすごく若いんでしょうか?

そんな駆け引きむだ

すーみん
    電話で話したければ自分でかける!

以上!

電話が云々と言うよりは、彼女への対抗意識 かな?

chris
    過去は過去です。
    今はあなたが彼の彼女なのだから、
    彼と元カノの過去など気にする必要もないし、比較する必要もない。
    私だったら、そう考えます。

ヤキモチを焼いてイライラするのはカッコ悪いですよ。

彼と元カノが電話を毎日していたことが羨ましい。。 そうですか。
    でも生活時間帯が違うのであれば、彼が云う通り、メールの方が便利のような気がしますが。

ではとりあえず、
    「土日は電話、平日はメールを今まで通りにして!」
    と、希望を伝えてみたらどうでしょう?

あなたはきっと、彼が毎日短時間電話をしてくれてメールは1通もなしになったら、
    今度は、電話はなくてもいいから、メール毎日沢山頂戴、って言い出すんじゃないですかね~。
    なんかそんな気がします。

あと、これはあなたがどうの、と云うことではなくて、
    私の個人的かつ勝手な考えですが、
    彼女彼氏の間で、
    基本、メールも電話も彼氏から待ち。それが当たり前.. ってキライです。
    したければ、したい時に、したい方がすれば良いと、私は思います。

はい

🙂
    hahaha
    固執しすぎです。
    なんか読んでいて疲れてきました。
    イライラすることかなぁ?
    連絡全く来ないわけじゃないんだし。
    もっと広い心もったらいかがですか?

40代の彼の前の恋愛って・・・

じゅんくん
    いったい、過去にお付き合いしてたのはいつ頃のことなんでしょう?

単に、当時は電話が主流だった。
    今はメールの方が主流だしコミュニケーション取りやすい。

というだけの話ではありませんか?

私も電話は苦手なので、彼氏さんの気持ちが分かります。

これ以上トピ主さんが気になるなら、それは価値観が違う、相性が悪い、という話になりますね。

ただ、トピ文を読むと、トピ主さんはかなりお若い印象ですが。。。
    40代の彼氏と遠距離恋愛なんてしてていいんですか?
    若いなら若いで、おじさんと付き合うのはもったいないし、そうでないなら、遠距離でのんびり付き合ってる余裕もないと思うんですよね。
    彼氏が40代ってことは、今から結婚して子供を望むのは難しいし。←子供の大学入学前に定年になるから家計が厳しい。
    そもそも、実は既婚だから電話は困る、とかの可能性はありえませんか?

あ、これは余計なお世話ですね。失礼しました。

まったくもって

🐱
    三毛猫
    すいっちぽんさんの言う通りですね。

元カノさんが気になって仕方ないのかな?
    過去に捕らわれて今を見失わないで下さいね。

確かに今の彼があるのは今までの歴代彼女たちとの恋愛経験での失敗や成功からなるものでしょう。
    でも今の彼と恋愛をしているのはトピ主さんです。

過去が気になるのも分かりますが、あまり卑屈にならずに今の恋愛を楽しんで下さいね。

羨ましい

ささやか
    男の人ってメール嫌いですよ。
    特に30代以降の男性は。
    私も、付き合い始めは頑張ってたくさんメールくれたのに、何年もすると電話一本で済まそうとするし…。
    正直羨ましいです。

過去の事は

mai
    あんまり聞かない方がいいですよ。というか気にするネタを作るくらいなら、過去の事など一切聞かない方がいいですよ。彼も不用意に元カノとは電話をちょこっとするくらいでなんて言ってしまったので、あなたが気にしてしまうんですよね。 もともとマメじゃないよ、君と付き合うようになってからだよだとか言っておけばよかったのにね。

元カノとの付き合い方を比べて嫉妬してるだけですよ。トピ主の方がずっと好きだって言われているんですから、そんな事比べて嫉妬しなくても大丈夫ですよ。

すごく気持ちは分かります!

🎶
    こぶたはなこ
    メールも電話も欲しいですよね。
    朝晩、声を聞きたいですよね~元カノに勝った負けたじゃなくて、大切にされてる事を実感したいだけですよね。
    信頼してても愛情を確認できたら嬉しくて安心ですよね。分かります!笑

でも、諦めましょう!笑
    そんな事が出来るのなら、とっくにしています。
    彼の中では普通にちゃんとしてる事なんだと思います。

私もマメじゃないんです。
    会ってる時に話すのは良いですが・・・決められると疲れて苦手なんです。
    小さい事は気にしない~気にしない?とはいきませんか?

私が、男性から、そんな事言われたら「小さい!」って言ってやりますよ~笑
    ごめんなさい。

順調に交際中ならモヤモヤは消化させて楽しく過ごしたほうがいいと思います。
    お幸せに・・

甘~~~~~い!って、古いか。

りす
    甘~い嫉妬に甘~~いご希望。

大人なんだから、デレデレしたお付き合いにはならないんじゃないですか?
    お相手とは温度差が若干あるって程度です。
    これくらいでやきもきなさるなんて。

・・・と思いましたが、恋に年齢は関係ないでしょうね。

甘い甘い遠距離恋愛、いろんな意味で楽しんでくださいね。

ごめんなさい。

香港通
    トピ主さんが本当に面倒臭い女だと思ってしまいました(笑)

40代の男性で、毎日メールしてるだけで奇跡みたいなもんですよ。
    (まぁ、これは性格によりますけどね)
    基本、そういうマメな行為が苦手な男性のようですから
    ほぼ、“仕方なく”メールをしています。女性へのケアとして。
    元カノはそれをメールではなく、電話に固執したのだと思いますけどね。

女性には失礼な言い方かもしれませんが、平日はそんなもんですよ。
    休みの日で、自分に余裕ができたら、メールや電話をする事に
    躊躇はありませんけどね。

気持ちわかります

🛳
    awarumi
    私の彼は、元カノとは毎晩電話していて、2~3時間話す時期もあったそうです。
    結局、元カノとの破局の一因はその長電話で、毎晩悩み相談されて「おれはおまえの先生じゃない」とうんざりしてしまったそう。

私とは毎晩メール、たまに電話。
    付き合い始める時、私は電話が苦手だから毎晩はキツい、と伝えたための選択でしたが…
    声が聴きたくなったり、話を聞いてもらいたくなったりして電話して、出なかったり30分くらいで「もう切るね」と言われたりすると、「元カノとは毎晩できたんでしょ?」とつい思ってしまいます。

比べてもしかたないし、彼なりにがんばってくれているとはわかっていても、なんだかモヤモヤが残ってしまいますよね。
    でも、たぶん彼の気持ちに差があるのではなく、単に最初にできてしまった習慣のせいだと思います。どうしても気になるのなら、「本当は短くても電話がいい」と伝えてみてはいかがでしょうか?

そういうもの

ほほほ
    以心伝心は理想だけれど難しいものです。
    私は結婚20年弱、なかよし夫婦です。
    つい最近もお互いが気遣いからかけていた言葉が、
    それぞれ違う受け止め方をしていた事が発覚しました。
    びっくりしましたよ。
    出会ってから20数年の経験を持ってしても分かりませんでした。

言わなくても分かるでしょ、は無理です。
    不満があるならちゃんと口に出して伝えましょう。

トピ主です。たくさんのレスありがとうございます!!

🐱
    マジェンタ
    こんなにたくさんの方からお返事頂けるとは思わず、まとめてのお礼になってしまう事をお許しください。

本文の方は、字数が足りず、かなり削って投稿したため少し補足致します。

私はお察しの通り、30代です。また、彼は×1の為、この元カノとのお付き合いは私と出会う半年前に終わっております。

彼と元カノの別れた原因は、元カノの浮気、それも同じ会社の中で・・・だそうです。アラフィフの彼女だったそうです。ちなみに、これは全て彼発信で聞かされた事で、私から聞いたわけではありません。

彼はプライドが傷つけられた為か、なにかにつけこの彼女の愚痴を私にもらしたり、また私と比べたりするんです。比べるといっても、彼女と比べて私がどれだけ良いかという事ですが、誰かと比べられて良いと言われて喜ぶタイプの人間では無いので嬉しくありません。
    聞きたくないという事をやんわりと言ってはみたのですが、酔っぱらったりすると話したり、俺の周りにこんな嫌な女がいて~という話をよくよく聞いていると、それ元カノの事でしょ?と私がピンと気付いて元カノじゃない?突っ込むと
    やはり元カノの話だったりします。

トピ主です。続きます。

🐱
    マジェンタ
    ちなみに、彼は他の人の悪口や愚痴等は一切言いません。この元カノに関してだけです。

その為か、この元カノに関連する話には全てイラっとしてしまい、皆様のご指摘の通り、彼の過去の感情に対して嫉妬しているんだと思います。別れてなお、こんなに文句が出るのは、付き合っていた当時は私への気持ちより彼女への気持ちの方がずっと大きかったんだろう等と考えてしまいました。同じ会社で毎日会っているのに、さらに電話・・・。遠距離の私にはメールだけ。どうしてもこだわってしまい、彼に、今までで一番好きと言われても素直に受け取れない自分がいます。

ちなみに私の世代は高校生でみんな普通に携帯を持ち、その後メールが一気に普及した世代ですので、メールはお手軽、電話はメールよりもうちょっと感情が入っているツールという認識があります。例えば、告白等も直接会って>電話>>>>メールというイメージです。なので、メールをたくさんより、1回の電話の方がはるかに嬉しいんです。でも、これは私の勝手な認識で、人によってはメールも電話もただの通信手段としてしか思ってない可能性もありますよね。

トピ主です。長くてすいません

🐱
    マジェンタ
    ほほほさんのおっしゃる通り、私は電話の方が嬉しいという事、伝えて無かったです。20年も仲良しのご夫婦でおられてもなお、そういった事があるのですね。とても微笑ましく拝読させて頂き、またはっとさせられました。

皆様のレスをひとつひとつ読ませて頂きながらだんだんと冷静になり、なんかくだらない事に固執していたかも・・・と思えるようになってきました(笑)

皆様お一人お一人に感謝の気持ちです。ありがとうございます。

awarumi様へ トピ主より

🐱
    マジェンタ
    お気持ちわかってくださる方がいて少し安心しました。

それと、最初に出来た習慣・・・確かにそうですね!!

私からも電話を時々かけますが、折り返しもメールなのが腹立つんですけどね・・・(笑)たぶん、いつも声を聴きたかっただけとかで緊急性が無いと判断されてるんでしょうね。

待ち合わせの時などは電話してきます。

今度は電話したんだから折り返しの電話くらいしてとちゃんと言ってみようと思います。