詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が変わりました。

レス14
    (トピ主1
    🐤
    ぺけぽん
    ひと
    私(35歳)と夫(36歳)は結婚10年目。
    昨年、私が妊娠しました。
    不妊治療を経ての妊娠で夫もとても喜んでくれています。

私が妊娠し、そして妊娠後期に入ったころから夫が変わってきました。
    家事にとても協力的になったのです。
    嬉しいけれどあまりの変わりように戸惑っています。

夫は私に求めない代わりに自分も気のついたことしかやらない人でした。
    共働きで二人とも多忙だったので夫婦というより一人暮らしが二組、という生活でした。
    私も家事がそれほど好きでも得意でもなかったのでやってもやらなくてもよい状態はとても楽でした。(やったら褒めてくれるしお礼も言ってくれます)

それが今は・・・買い物に行けば私に荷物を持たせない。
    歩くのが遅い私にペースを合わせる。
    自発的に洗濯や掃除をし、果ては除湿剤の交換やらお風呂掃除、トイレ掃除、トイレの紙の補給まで。
    週末は食事の支度の手伝いをし先週は肉じゃがの作り方教えて、といい一人で作り上げました。*それまではご飯すら炊かない人でした
    そして私が買った妊娠本を進んで読み、沐浴の練習をする始末。
    沐浴は自分が全て行うつもりみたいです・・・。

私の妊娠出産に手伝いは公的なものしかありません。
    親、親族は遠方だったり多忙だったりするからです。
    だから自分がやらなければ!と思っているのだと思うのですが・・・ここまでやる気になるものなんでしょうか。
    今、臨月なんですが先日「お前と赤ちゃんが退院したら1週間くらい仕事休もうかな」と言っており、慌てて止めました。

協力的でとても嬉しい反面、今までの一人暮らし×二組はなんだったのだろうと不思議です。
    協力的なのが長く続けばなお良いのですが。

こういった夫の変わりようはよくあることなのでしょうか?
    それともまたすぐ戻るものなのでしょうか?

ランキング

レス

変わります

🐧
    おばはん学生
    産まれてくる子が女の子だったりしたら、もう・・・

いままで「子供なんか欲しくない」と言ってたのは誰?ってくらい。まさに豹変します。
    人格どころか声も変わります。
    お風呂もオムツも保育園の送り迎えも、娘にべったべたでした。今もです。
    もう中学まで一緒にお風呂でした。

現在も娘と夫の癒着が激しく、娘がはたして結婚できるか不安です。

でも夫いわく、
    「男の子だったら、まったく触りもしなかった」・・・らしいです。

うらやましい限りです

maro
    スレを見て、てっきり「釣った魚に餌はやらない」的な事だと思っていました。
    いいじゃないですか。ご主人はちゃんと父性が育ってきているんですよ。
    うらやましい限りです。
    産後は人によりけりですが、ご主人始め助けてくれる人がいたらお願いしたらよいです。産後の無理は後になって出てくると言いますから。
    きっと お子さんが生まれたからも良いパパでいてくれることでしょう。
    お幸せに。

素直に喜ぼう!

🙂
    りんご
    こんにちは。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

ご主人の変化、喜ばしいじゃないですか!

小町のトピでは、育児や家事に非協力的な思いやりのないご主人の悩み相談が多いのに、なんと贅沢なトピ(笑)。

ご主人はトピ主さんの日に日に大きくなっていくお腹を見て父親の自覚、お子様への愛情が芽生えてきてるのでは?

育児はトピ主さんが考える以上に大変です。きつくて心が折れる時もあります。

私も現在7ヶ月の息子がおりますが、主人がとても協力的で助かっています。私の主人も私が妊娠するまでは実は子供嫌いでした。結婚するまで実家暮らしで家事なんて、何一つ出来ない人でしたが、私が妊娠してから私が驚くくらい家事を短期間でマスターし、出産後、私の体調が落ち着くまで家事を全てこなす上に育児もかなり協力してくれましたよ。そして赤ちゃんは溺愛してます(笑)。

トピ主さんも、ご主人と協力しながら育児頑張って下さいね。ただし、ご主人の協力を当然と思わず、常に感謝の気持ちを忘れず、ご主人に感謝の気持ちを伝えると、夫婦円満な良い家庭になると思います。

素晴らしい!イクメンの素質をひしひしと感じますね!

🙂
    まり
    確かに旦那様の変化は極端かもしれませんが、育児に非協力的な男性が少なくない昨今、とても貴重な存在だと思いますよ。

私事ながら、我が家の主人も中々の育メンなんです。医師という激務ながら、娘のお世話は勿論のこと、
    食器洗い・洗濯・お風呂掃除・トイレ掃除は率先して取り組んでくれます。
    惚気ですが本当に自慢の旦那様だと自負してます(笑)でもね、思い起こせば妊娠中はそこまで積極的でもなかったかな。

だからこそ、
    トピ主さんの旦那様は身重の奥様を気遣って、献身的にサポート出来て凄いなぁって感心しちゃいます。
    本当に将来有望な「育メン」ですね。
    旦那様への感謝の気持ちを忘れずに、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

よい夫

となりのお母さん
    良いかたと結婚してよかったですね。気楽な二人暮らしからお子さんが出来てガラッと生活が変わるのを解ってくれている。実はあなたは嬉しくてトピをしたのではありませんか?

そのまま

かあか
    ご主人に良いパパ路線を突っ走ってもらってください。
    出産にあたり、周りの人からいろいろアドバイス受けたのかもしれせんね。
    でも良い変化じゃないですか。
    手伝ってくれる身内が遠方という状況、ご主人のヘルプは必須です。
    母乳あげる以外はなんでもやってもらってください。
    会社の休みもとってもらった方が良いです。
    赤ちゃんの世話はお母さん一人で出来るかもしれませんが産後の弱った母親のサポートは夫がやるべきです。
    産後は体休めるだけ休ませてください。
    その時は頑張れても十年後二十年後ダメージがでます。
    そして何より夫婦て力を合わせてやった子育ては家族の絆を強靭にします。
    存分にご主人に甘えてください。
    子供にとっても父親の繋がりが強い子は良い子になりますよ。

えらい

みい
    旦那さん、パパになる自覚が出てきたんですね。
    いい事じゃないですか。

トピ主さん褒めてあげて下さい。今後も続けさせる?ように(笑)ヨイショで(笑)

私の旦那さんも普段お願いしないとバッグとか持ってくれない人でしたが、妊娠したら持ってくれたり、冷やすな~、無理して出掛けるな~、ご飯ちゃんと食べて~とか口うるさくなったしいろいろしてくれましたよ。

素直に感謝してみては?

🐶
    そら
    私も現在妊娠後期で、大きなお腹を抱えながら日々生活しています。

夫ももともと優しい人ではありましたが、色々なことに気が付くタイプではなかったですよ。
    でも、腰痛で苦しんでれば自発的にマッサージしてくれたり、荷物はもちろんのことお風呂掃除や布団干しなど妊娠出産の本を参考に一生懸命手伝ってくれます。

不妊治療からのご妊娠とのこと、ご主人はやっぱり嬉しさあってのことだと思いますよ!
    素直に感謝して甘えられたら、ご主人も悪い気しないのではないでしょうか♪

良いご主人ですね

🙂
    crimson
    まずはおめでとうございます。
    出産までは大事になさってください。

この文章をウチの夫に見せたいくらいです。
    ご主人、よほど喜んでおられるのでしょうね。
    いずれ育児を「あまり手伝わない」ようになるかも知れませんが、今現在のご主人は素晴らしい方だと思います。
    今の状態を「アタリマエ」と思わず、ご主人に対する感謝の気持ちを忘れなければ、協力して育児をしていけると思います。
    お幸せに。

素直に受け止めようよ

鶴亀松竹梅
    40代既婚男性です。
    ご懐妊と不妊治療卒業おめでとうございます。
    ご主人、長期間にわたる不妊治療を通して、その先の未来に思いを馳せて
    いたのだと思います。
    素直に、喜びを夫婦でわかちあってください。「お前と赤ちゃんが退院したら1週間くらい仕事休もうかな」も、制度的に取得可能な企業も増えています。
    是非取得させてあげてください。
    ただし、1週間しかとれないのであれば、産後直後でなくても良いかもしれません。他のご家族ご親族の支援との兼ね合いで決められればよろしいでしょう。

嬉しくて仕方が無い

💔
    うちは普通の夫
    「変わりました」っていうから悪い方を想像しましたよ~

トピ内容からは、ご主人が赤ちゃんを心待ちにされている様子が浮かびました。
    今までも家事をすれば感謝されていたということですので、羨ましいご主人ですよ。

妊娠本も読んで、妊婦さんの大変さが理解でしたのかも知れませんね。
    主様の入院中は自炊しないといけないので料理の勉強も必要だと思われたとか。

どちらにしても、一般的な夫(我が夫も含めて)は妻の妊娠は他人事だと思っているのに、ご主人は「父親」の自覚が早くも目覚めている。

正直、ご主人の変化が一時的なものか持続するかは分かりませんね。
    でも、赤ちゃん誕生を楽しみにされているのは伝わります。

🙂
    ささ
    人が変わるポイントなんて幾らでもあるでしょ。

環境が変われば普通じゃ無い?

自分も…♪

🙂
    タヌキ
    妊娠おめでとうございます♪
    気にし過ぎですよ、旦那さんも嬉しいんでしょうねぇ♪、

子供が産まれる、旦那さんとしても何か協力したいと思ってるんでしょう、その気持ちは良くわかりますしその行動もわかります(笑)。

自分もそうでした、子供が産まれたらおもちゃを買って来たり、まだ歩けないのに可愛かったからと靴を買って来たり、よく怒られました…、

料理をしない人間だっんですが、おふくろの味に対抗してお父さんの味?を出そうと煮物に挑戦しました(笑)、
    子供達が「お父さんの料理は味が変…」って言ってたと聞かされ挫折しましたが…、
    モツの煮込みだけは「お父さんのモツ煮は美味しいからまた作って♪♪」と未だに言われちょっと自慢です(笑)

旦那さんもきっと同じだと思いますよ、好きにやらせてみては♪。

トピ主です。

🐤
    ぺけぽん
    みなさん、お返事ありがとうございます。

そうですよね、自分でも贅沢な悩みだと思っています。
    日々感謝を忘れず夫と産まれてくる子供に接していきたいと思います。

ちなみに子供は女の子予定です。
    不妊治療をしているときは「できたらラッキーくらいな気持ちで」とことあるごとに言っていたので、いざ妊娠してここまで変わられてびっくりしました。
    きっと私には言いにくいけどとてもほしかったのですね。
    こんなにも望まれて、とても幸せな子だと思っています。
    しいて言うならば私に母という自覚がなかなかできてこないということでしょうか。
    不妊期間が長かったせいかいまだに毎朝「夢??」とおなかをさすりながら起きる毎日です。
    今日、明日で産まれてもおかしくないっていうのに・・・。

夫はいつでも休めるように職場に根回しをしながら、自宅でも仕事ができる環境を整えています。
    私も体力つけて赤ちゃんを迎える準備をしないといけないですね。

あたたかいお返事、ありがとうございました。