詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二歳三ヶ月の娘について、アドバイスください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳三ヶ月の娘について、アドバイスください!

レス21
    (トピ主4
    そると
    子供
    四月から保育園に通い始めた二歳の娘がいます。
    最近お迎えに行くと、自分の席ではなくて、入り口近くの席に他のお友達と離れて座っていることが多く、気になって先生に聞いてみました。
    娘が隣の席の子によくちょっかいをだし、揉めてしまうので、席替えをしたとの事でした(汗)
    やっぱり…と私は思ったのですが。
    と言うのも、娘は普段からそうで、例えば、病院の待合室などでも大人子供かまわず近寄って行き、何かしらちょっかいをだすのです。
    体をちょんちょんと触ってみたり、その人が持っているものを奪ってみたり、話しかけてみたり…。
    物をとったりした時は注意して引き離したり、相手をしてくれる方でしたら、私も側へ行って一緒に話したりします。
    が、相手をしてくれないと、してくれるまでちょっかいを出し続けたり、話し続けたり。相手が大人ならまだいいんですが、子供にも同じように寄って行くので、嫌がられるのもしょっちゅうですし、手を振り払われたりもします…。
    それが子供の反応としては普通だと思います。

なんて言うか、良く言えば、人見知りしなく人懐こくて、積極的だなぁと。悪く言えば空気が読めない、目に見えない人との距離感がわかっていない。
    今の年齢だから、みんな微笑ましくみてくれていますが、年齢が上がっても同じだったら、本当に空気の読めない子ですよね?
    何かで、全く知らない人に唐突に話しかけたりするのも発達障害…とあったことを思い出し、保育園の出来事も重なり、不安になってしまいました。

娘のような子を他に見たことがありません。
    保育園の先生は、友達になりたいんだと思うけれど、まだ言葉で伝えられないのがちょっかいになるのかなぁ、と言ってみえましたが、どうでしょうか。

ランキング

レス

療育をおすすめします

ふき
    義姉の子(現在幼稚園)とそっくりです。
    4歳前までは人懐こくて誰にでも愛される子でした。
    レストランに行っても隣の席の人にちょっかいをだし
    相手をしてくれる人だった場合、そこの家の子かのようにふるまって
    いつもにこにこ可愛かったです。

うちの子は反対に慎重派というか、義母にすら懐かなかったので
    (知らない人でなくても泣いたり隠れたりで辛かった)
    義母はあちらの子ばかりを可愛がっていましたよ。
    そりゃ自分ににこにこ接してくれる子の方がかわいいですもの。

今その子は、お友達に過剰なちょっかいをだして
    工作や取り組みの邪魔をし、クラスの進行度が著しく下がると
    問題になっているそうで、幼稚園側から専門のクラスのある園への
    転園を打診されているようです。

発達障害と診断されていますが、義姉と義母は認めたくないらしく
    (知能や言葉の発達的には他の子とさほど差がないのもあり)
    このまま通園、小学校も普通学級に入れたいと言っています。
    また、療育に偏見があるらしく行っていないので
    お友達とのかかわり方を学ぶ機会もなさそうです…勿体無いです。

主さんのお子様は療育に通われていますか?

あなたが問題

🐧
    topiko
    体をちょんちょんと触ってみたり、その人が持っているものを奪ってみたり、話しかけてみたり…。
    物をとったりした時は注意して引き離したり、相手をしてくれる方でしたら、私も側へ行って一緒に話したりします

…と書かれていましたが、あなたの行動に問題があるように感じます。
    相手をしてくれる方でも迷惑してるのですよ?
    病院などは あなたが子供を抱いておくべきです。
    動きたがるならば外へ連れて行く。

あなたが子供を野放しにしているので、お子さんも分からないと思います。

今の年齢だから 子供の反応として普通?
    違いますよ。
    ある程度はうろうろし、他の人も気になる年齢ではあるでしょう。
    しかし、娘さんの場合は親のあなたの対応次第で変わります。

人に興味がある

🙂
    Michiko
    基本的に、人に興味があるのは全然悪いことではないのではないでしょうか?
    先生がおっしゃっているように、友達になりたいのかもしれません。もうちょっと長い目で見られては?

保育士をしています

🙂
    なす
    保育士12年、4ヶ月乳児から6歳までの児童をみた経験のある2児の母です。
    娘さんのような人見知りしない子、大人に興味がある子いますよね。保育園では、先生が、席を話すことで作業に集中させるように配慮したので、それで様子をみれば良いと思います。それがだめなら別の対策を練るはずです。
    トピ主さんと一緒にいるときは、小さながらも、知らない大人や子に触ったりしたら、「迷惑になるからやめようね」とその手を押さえるように手をそえて、大人の方には「すみません」と謝れば、大丈夫だと思いますよ。子供が苦手な方もいますし、子供がいてもよその子にやられるのはイヤだという人だっていますから、そこは配慮したほうが良いでしょう。
    発達障害ですが、そうではなく、ただ警戒心が無く他人に興味がある幼児もいますから、この点だけで不安に思うことはないでしょう。
    少し大きくなっていくと、だんだんその「距離感」もわかってくるようになりますし、他に注意を促すなどして止めさせるようにすれば良いと思いますよ。

色んな子がいますよ

鶴亀
    娘さんの様子を想像して、可愛くて笑っちゃいました。
    私は好きですよ、そういう人懐っこい子。
    そのまま伸びていってほしいな~と心から思います。

トピ主さんの周りには、あまり同じような子はいないかもしれませんが、
    私は三人の育児の中でたくさん出会ってきましたよ。
    小さい頃に人懐っこい子は、様々なことに積極的で後々活躍する子が多い気がします。

娘さんのように最初から相手に親しく接することができる子もいれば、
    誰に対しても警戒して心を閉ざしてなかなか打ち解けない子もいるし、
    私のように↑のどちらも可愛いなぁと感じる人もいれば、
    娘さんのような子は苦手な人もいるし、警戒する子を心配する人もいるし、
    つまりいろいろなんです。正解なんてないんですよ。

ちょっかいだと迷惑に思われる可能性が高いので、
    「一緒にあそぼうと言ってみようか?」など、言葉で気持ちを伝えることを
    教えたりはアリかもしれません。
    いずれにしても、あまり心配することはないと思います。

同じ位の娘がいます

まめ丸
    私は小学生の息子と娘、2歳半の娘が居ます。
    私が読んだ限りでは気にする必要はないと思いました。
    人懐っこい子はよく居ますよ。
    上の子が幼稚園に通ってる時でも、ママ達が話してる時に入ってきて色々話しかけてきたり、お友達の遊びに入って行って無理やり参加したり…大なり小なりみんなやっていたと思います。
    私もよく娘がまだ産まれて2年しかたってないことを忘れてしまってます。
    主さんも空気が読めないと書いてましたが、空気が読める2歳児の方が怖いというかちょっと心配ですよね。
    私は何事も『今は練習中』『体験中』だと思うようにしています。
    娘さんも今はお友達や他人との距離をはかる練習中だと思ってはどうでしょうか?
    九九だって覚えるのが早い子もいれば遅い子もいますし。
    ママが側にいる時は『今はダメだよ』と教えてあげて、変わりに謝ってあげたらいいと思います。
    育児は根気ですね。お互い頑張りましょう。

あのう

かな
    子供さんが積極的なのはよくわかりましたが、病院の待ち合い室でウロウロさせてるあたりちょっと気になりました。
    病院って具合の悪い方々ばかりですよね。そこへ見知らぬ子供がきてイタズラされたらどうでしょう。はっきり言って迷惑です。
    話しかけても無視する人には相手をしてくれるまで話しかける、とありますがアナタはその様子をずーっと見てるだけなんですよね。普通は知らない人の所へ行った時点ですぐ連れ戻すと思いますけど。それに、相手をしてくれる方の場合はアナタがノコノコ出て行って話しをするとか。
    何かまずアナタの対応がおかしいと思います。かわいい盛りの子供だからみんな相手をしてくれて当たり前みたいに思ってません? 私は2人の子持ちですが、見知らぬ子供には全く興味ありません。
    子供がうんぬんより、アナタの対応をちゃんとしないとダメな気がします。

補足です

鶴亀
    先程のレスに補足します。

娘さん、英語の習い事に向いてるかもしれませんよ。
    コミュニケーションの傾向が、日本よりはスキンシップも重視する
    英語圏に近い気がしたので(笑)

子供が人間関係等の問題の芽が出た時には、
    習い事など別の世界を用意することで解決することってままあるんです。
    Aの場ではしっくりいかなくても、Bの場で肯定されれば強くいられるというか。
    外国人の先生は、娘さんのようなタイプはウェルカム!なので楽しめる気がしました。

まだ2歳とのことなので、習い事は先かもしれませんが、
    ふと思いついたので書かせていただきました。

子供相手でなくても

🐤
    ICHICO
    「ちょっかい出すのは駄目」と言い聞かせて下さい。

>物をとったりした時は注意して引き離したり、相手をしてくれる方でしたら、私も側へ行って一緒に話したりします。

「相手をしてくれる方」に甘えてますね。

お相手は大人だから「我慢」も出来るんですわ。
    でも内心「止めさせてくれよ」と思っている方は少なからずいます。

トピ主様が「このひとは○」「こにひとは×」と中途半端なことをするからお嬢ちゃんはやって良いこと・悪い事の区別がつかなくなっているのではないですか?

>娘のような子を他にみたことがありません。

そんなことないですよ。
    いくらでもいます。
    ですが、大概のお母さん方は「やめなさい」と制止し、ちょっかいをストップさせています。

>今の年齢だから、みんな微笑ましくみてくれていますが

ええ、確かに微笑ましく見ています。
    ですが「制止しない親」のことは冷ややかな眼でみますね。

発達障害については専門家ではありませんし、お嬢さんの実態を拝見できませんのでお答えできません。

まずは「ちょっかいを出し始めたら大人であろうと止めさせる」

ちゃんと躾なさってます?

🐱
    匿名
    病院の待合室で、注意したり引き離した後
    大人として謝罪などちゃんとなさっている事と思いますが
    ちょっかいを出してしまった後その親御さんには謝罪などしてますよね?
    席を引き離すって事は相当な事やってるのだと思いますよ

先ずは正確な貴女とお子さんの行動を出さなければアドバイスのしようが無いと思います

病院の待合室では

すまいる
    病院の待合室などでは、
    絵本をたくさん持参して
    耳元で小さな声で一心に読んであげると
    集中しとじっとしていられると思います。
    情操教育にもいいですし、落ち着きのある子に
    育つと思います。
    感動体験や
    心の満たされる思いをたくさんさせてあげてみてはどうでしょうか。

疑う気持ちもわかりますが、

40代男性
    40代既婚子どもあり男性です。

必要以上に他人にちょっかいを出すのは、
    確かに発達障害の一面ではあります。

可能性は否定しませんが、でも正直、
    だからどうするの?とは感じます。

2歳になったばかりの子なんて、多かれ少なかれ、
    皆と同じように、なんて無理な注文です。
    皆と席を離されてしまったのは可哀相ですが、
    来年も再来年も今の状況のまま、なんて、まず
    有り得ません。
    子供の成長は素晴らしいです。
    2、3年は様子見、で問題ないと思います。
    園から何か指摘があってから考える、でいいのではないでしょうか。

至って普通

🙂
    ちい
    人懐っこくてかわいいじゃないですか!

うちの小学校の娘もそんな感じでしたが、今は恥じらったりしますよ。まあまだ人懐っこいですが。

2歳なら全く気にする必要がないと思うんですが・・。

発達障害の心配はしなくていい

🐱
    たみぃ
    うちの娘はもう3歳で幼稚園に行っているのですが
    誰彼かまわず話しかけるタイプです。
    今はもう話しかけるときは
    「あそぼ?」「こんにちは」といった言葉ですが
    満足にしゃべれないときは宇宙語でごにょごにょっと言っていました。
    相手も子どもで一人で遊びたいタイプの小さい子だと
    うまく仲良くできなかったりしますね。
    道ですれ違う大人に真昼に「コンバンワ~」とあいさつしちゃったり
    ちょっと恥ずかしい思いもします。
    私自信も幼少のころは初対面の友達にいきなり話しかけて
    友達になりたいタイプでしたので
    娘を見てると良く似てるなぁと思うのです。

親としては「一緒にあそぼう」とか「貸して」などを言えるように
    導いてやることと
    拒否された場合に一度ひいてみることや
    我慢をしてみたり、別の遊びへ誘導してあげます。
    なかなかすぐにはできないかもしれませんが
    年齢とともにわかってくると思います。

また、この事例だけをあげて発達障害を心配する必要はないと思います。
    本当に発達障害だとしても、もっといろんな角度からみて
    判断されるものではないでしょうか。

うちも抱きつきます

coco
    3歳の娘は大人の顔色は見られるのに、子供同士の顔色は見られなくて、仲良くしたい!と抱っこしたり手を握ったり
    でも可愛い女の子限定です。うちも女の子なのに・・・。
    うちは言葉が遅くて療育や言葉のリハビリも行っていたので、先生たちや保健師さんとも相談したのですが
    好意で先走って言葉が遅くて行動なので、あまり怒らない方が良い「可愛いね」とか「遊ぼう」とか言おうねって教える程度
    この前、幼稚園で小さな怪我をして帰ってきて、原因は娘の抱きつきでした
    プレ幼稚園の時も、うちの子も幼稚園の時やっていたとか、先生たちも、あることなんですって言われて
    心配しながらも見守ってます。

うちの幼稚園は、娘は抱きつきより、教室から出ようとするので、教室の一番奥の席
    他のチョロチョロする男の子や、普段は穏やかだけど嫌なことされると叩く子など
    席を少しずつ変えながら、先生が様子を見てるようです。

発達障害については、この年齢では判断は難しいです
    でも万が一の場合は、療育は早く受けておいた方が良いというのは確かなようです。
    心配なら、市の保健師さんに相談してみて下さい。

ふき様

そると
    レス、ありがとうございました。
    やはり発達障害の場合もあるのですね。
    検診で引っかかったことはなく、言葉などの遅れもないと思っていますので、療育には通っていません。
    保育園に通い始めてまだ一ヶ月足らずなのですが、工作の邪魔をしたり、そのせいで進行が遅れたり…など容易に想像ができますので、そのうち先生から指摘があるかもしれません。
    年齢と共に落ち着いてくれることを祈りつつ、娘の様子を注視していきたいと思います。
    ありがとうございました。

topiko様

そると
    子供の反応として普通というのは、嫌がったり手を振り払ったりする相手のお子様のことです。
    分かりにくくてすみませんでした。

そのような空間で全くじっとできず、じっとお利口にできないことに私もイライラが凄いので、最近は外で待つようにしています。
    もっと話ができるようになれば、変わるでしょうか…。

ありがとうございました。

Michiko様

そると
    娘の場合、人に興味がありすぎるといった感じです。

私もいいことであると信じたいです。
    言葉での意思疎通がもう少し進んだら、落ち着いてくれると願っています。

いいことだ、と言って頂きありがとうございました。

なす様

そると
    レスを頂き、ありがとうございます。
    席替えをされたことは娘の様子からして当然と思いつつ、少し悲しい気持ちにもなってしまいました。
    ちょっかいをだした時、だそうとした時は、やめようね、とすぐ止めにいき、謝ります。決して野放しにはしていません。
    が、止めても止めても…なのです。
    大きくなって、落ち着いてくれることを切に願っています。
    どうか娘のいいところでありますように

誤解されているので補足します。

ふき
    やはり療育に対しての誤解があるのですね。
    療育というのは必ずしも、障がいがある子供だけのものではないのです。

まわりより少し言葉が遅い子や(我が子も)
    コミュニケーションが下手な子、集団行動に慣れない子、
    そういった子たちをケアする為の場でもあるのです。

子育てした事のある方は分かっていらっしゃると思いますが
    子供というのはとても吸収・成長が早い存在です。
    親の対応の仕方一つで言動がかわってきますよね?

そういった子供をどうやって育てるか…親が療育で学べる事も多いのです。
    >相手をしてくれないと、してくれるまでちょっかいを出し続けたり、話し続けたり。
    ここまでしつこいと、子供好きじゃない人にとっては苦痛ですよ?

だからこそ、ご自分でお子様の態度に不安に感じているのなら
    是非行って様子を見てみたらいいと思い書き込みました。
    たまたま義姉の子が障がいがあると書いただけで
    トピ主さんの子がそうだとは書いていませんよ?
    ただ、療育についてご存知なのかな?と思い書き込みました。

大丈夫、みんなそうなんて無責任な言葉よりよっぽど親身になって書いたのですが
    槍玉に挙げられてしまい残念です。

プロに聞く

ぬー
    発達障害うんぬんは考えなくてよいと思います。
    まずは 見知らぬ人に ちょっかいを出さないようしつけることでしょう。

病院なんかは 具合の悪い人が行くもの。コミュニケーションを図りに行く場ではないです。うつる可能性もあります。
    辛くて病院来ているのに さらに我慢を要求してますよ。

今の世の中、大人子供関係なし、キレっぱなしの人もいます。
    いつまでも 笑ってくれる人ばかりとも限りません。

これまで運がたまたま良かっただけですよ。
    言葉で追い払われる、最悪暴力の可能性もあります。
    逆に優しいと思ったら、目的が違う人もいます。これは分かりません。

教えても教えても治らないなら、プロに聞いてみてください。
    児童相談所などでも、どうすれば そうしなくなるかの しつけに関するアドバイスをもらえるかと思います。