詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車場に伐採した木を放置したままの隣家

レス7
    (トピ主2
    🐤
    nao
    ひと
    隣接する駐車場の境界部分に植えられていた大きな木に長い間悩まされていたのですが、去年の5月に意を決して「枝を切って貰えますか?」とお願いしました。
    その結果、数日後に切り株状態までバッサリと木が切られて、かえって恐縮してしまったのですが、その切った幹や枝葉が未だに処分されることなく隣家の駐車場に放置されています。
    もうすぐ1年経ちますが、こちらからまた何か言うのも躊躇われて…

朽ちた木には雑草が生え放題で虫も発生し、しかも境界(木が植えてあった土の部分)には茎が草とは思えないほど太いタンポポの様な綿毛の飛ぶ植物が1m程の高さに育っていました。
    そこにアブラムシがびっしりついてて、そのすぐ横がうちの花壇になっているのですが、その上に枝(?)が伸びてきているため花の手入れの時に腕や頭に触れてゾワッとします。
    なので先日の夕方こっそり伸びて来てた部分を切ったところ、そんなに育つまで放っておいたのに翌朝8時頃花壇の水やりで外へ出たらそれが根元から切られていて、「ヘタなことできないな」と反省しました。
    しかし、根元から切った雑草は朽ちた木の上に捨ててあります。
    そもそも最初に木の枝を切ってとお願いしたのも、毛虫がウジャウジャで糞が車や駐車場のコンクリートに落ちてくるし、クモの巣が私の車にまで架けられて耐えられなくなったからで、虫嫌いの私にとっては結局は問題が解決していないのです。
    一応、虫除けを吊るしてはいますが蚊とハエしか効かないみたいだし(泣)
    防犯上も良くないみたいですし(放火とか空き巣とか)
    隣家に苦情を言う以外には何も対策は無いのでしょうか…?
    敷地内の事には口出しできるのかしら。

ただの愚痴トピになりましたが、ここに書いたことで少しスッキリしました。
    読んでくださってありがとうございます。

ランキング

レス

だったら

rarara
    境界線のトピ主さん敷地側に塀をたてる。
    隙間がないタイプで。
    隣家には事前に挨拶しておけば問題ないでしょう。費用は自分で持つ、と言いましょう。折半にすると面倒なので。
    挨拶の時は夫婦で行ってください。妻同士の対応はトラブルになることもあるので避けた方がいいです。
    塀の上から出てきた枝についてはどうしますか?こちらで切りますか?とついでに相談して置いてはいかがでしょうか?

隣の敷地でしょ?

🙂
    アブラムシ子
    隣家の敷地に転がっている木を処分して欲しいという事ですか?
    伐採してくれたのに、まだ我儘言っているのですね。

トピ主側が処分する費用と、処分をお願して承諾してくれたお礼を合わせたそれなりの金額を提示しつつ、頭を下げれば丸く収まるのではないでしょうか?
    「なんでそこまでしなきゃいけないの!」と憤慨されるでしょうけど、トピ主さんの希望している事はそれくらいのレベルだと思います。

トピ主です。訂正箇所があります。

🐤
    nao
    トピ本文に「去年の5月」と書きましたが、枝を切ってと隣家にお願いしたのは「去年の7月」でした。
    問題の隣家の庭側に面した家の奥さんに「お宅では隣家の木の事どうしてる?」と、それとなく聞いてみたのが5月のことでしたので記憶違いをしていました。
    なのでまだ10ヵ月しか経ってません。

ちなみにその奥さんは、数年前に隣家に枝を切っていいか聞いて「いいですよ」と言われて以来、木が出てきた時は「勝手に切っちゃってるよ(笑)」との事です。

スッキリしたならいいけど

香港通
    隣家の土地内の事までは口出しできませんね…

こまめにはみ出した部分をチョキチョキしていきましょう。

白あり

🐧
    テン
    住居は隣接していますか?
    シロアリはすぐわきます。

以前、木製のエアコンの室外機カバーが腐り 放置していました。
    玄関の板の間がグズグズになり 業者にきてもらったところ シロアリ発生

室外機カバーからでした。

シロアリは 近所のどこかが発生すると、そこを食いつくし隣へ隣へ・・・・
    我が家も 近くに空き家がありますので 日々目を光らせております。

早めに対処された方がよろしいかと・・・

トピ主さんが費用を持てば多分ok

ochapi
    大きな木だと可燃ゴミの日に出すわけにもいきませんから、廃棄物として業者に頼んで処理することになり、それなりにお金がかかります。放置しておいても別に困ってない人に文句を言ったところでやってくれるとは思えません。

といっても、別に敷地内に腐りかけの木を放置しておくのが趣味の人もあまりいないでしょうから、トピ主さんが業者の手配から支払いまで全部やるから片付けさせてください。とお願いすれば多分okしてくれるのではないでしょうか。

御意見ありがとうございます。

🐤
    nao
    愚痴ばっかりになってしまったトピにレスをくださりありがとうございます。
    皆さんの仰る通り、敷地内の事にまで口出しすべきではありませんでした。
    伐採した木の小枝や葉が風に吹かれて飛んで多少は目減りしていると思いますので、隣家も木の嵩が処分しやすい量に減れば捨てる気になってくれるかも知れないと考えるようにします。
    隣家に植わっていた木よりは小振りでしたが、私も自分の敷地の木を電気ノコギリで伐採して裁断してゴミ袋で処分に出した経験があるので、やってもいいなら(指定ゴミ袋も自分で用意しますので)道具もあるし私に処分させてくれないかな…と考える反面、「はみ出ている枝を切ってもらえませんか?」と声をかけるだけで数年かかった私には到底そんなこと言い出せないわぁ(泣)という感じです。
    皆さんがせっかく御意見くださったのに、塀を造ったり業者に依頼したりするほどの金銭は出せないので…実行できなくてすみません。
    何れにせよ行動を起すにはどれをとっても隣家に声をかけないわけにはいかないので、放置された木の処分については淡い期待を持ちつつも我慢しようと思います。
    とりあえず今は虫の対策を考えたいと思います。