詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混むとわかっていてなぜ自家用車?

レス117
    (トピ主11
    みちこ
    話題
    私は車も免許も持ちません。それで、自家用車を持っている人の気持ちがわからないのかもしれませんが、どうしても不思議でしかたないことがあるので、車を運転する人の気持ちを教えてほしいです。

アルバイトで、ときどき駐車場係をやっています。
    この間のGWは、近場の遊園地で大変でした。開園(9時)1時間も前に来た人たちは、すんなり駐車場に車を置けたのですが、それから後はもう…。
    商業施設なら、買物なり食事なりが終われば帰りますから、駐車場の回転は速いです。
    でも、遊園地を1時間で出ていく人はまずいません。だから満車になってから来た車は、どうかすると3時間ほども待たされることになります。9時に来て、入庫できるのはお昼ですよ?
    これが交通の便の悪いところなら、まだわかります。ですがその遊園地は新幹線の止まる駅からバスで15分(1時間に7~8本。メインゲートまん前にバス停)。最寄り駅からなら、タクシー5分の距離です。
    小さい子を連れていたりして、足回りが悪いとしても、3時間も車の中で待つくらいなら、JR+タクシーでよくないですか?
    タクシー代(730円)がもったいないとしても、駐車料金だって600円とられるのに。

遠方からも観光客が来るという施設ではなく、来園者は市民が大半だと思います。だから、「GWに来るのは初めて」という人はそれほど多くないはず。駐車場が混むことがわかっていて、懲りずに自家用車で来る人の気持ちがわかりません。
    3時間待つことを上回るメリットが、自家用車にはあるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だって帰りが。。

あつっ
    確かにそうなんですが、駐車場待ちの間 車に乗ってるのは運転手のパパだけなんですよ。
    ママとお子達は入場してます。

あと やっぱり帰りですね。
    遊んで疲れて 電車乗り継いで帰るのはしんどいです。
    しかも小さい子供がぐずったり 寝てしまったり。。子連れは何かと大変で。。。
    やはり自家用車でドアからドアがラクなんですわ。

他にも同じようなレスがつくと思いますが

🙂
    二児の母になりました
    結果的に3時間待ったわけで、3時間待つと決めてきたわけではないことは明確ですよね。
    9時に来た車は、9時に駐車場が開くわけですから、入れると普通判断して、乗りつけているわけですよね?
    9時に来て、入れない駐車場ってどんな小さい駐車場ですか?
    臨時駐車場くらい設けてほしいです。

別に遊園地だけがその日のメインイベントでなければ、他にも行くところがあるわけでしたら、移動は車は普通ではないですか?

アクセスの説明を見たら、もう十分に交通の便が悪そうなんですけど・・。
    あなたの家から近いだけで、都市部にお住まいの方からは言わせれば、車でしか行けない場所であるよう
    な気がします。

レスします

🐤
    なんてん
    地元の方なら車で朝早く行けます たぶん朝早く行く人は地元の方です

最寄駅から遊園地と言うことですが、最寄駅まで行く交通費考えての発言でしょうか?

さて家族5人、大人4子供2もあれば大人2子供3もあります
    新幹線や電車で家族で行くのと、高速使って車で行くのとでどちらが安いでしょうか?それを考えれば解ると思いますよ

帰りに子供が疲れてぐずる、そのまま電車で帰れる?
    車ならぐずっても寝かせれば言い訳だし
    混む事は解っても、どちらが便利?と解らば車じゃないかな?

夏だったらプールもあるよね。大荷物抱えて電車移動はしたくないから、車でしょうよ

トピ主さんも家族持てば解りますよ

車だと必ず座れますからね。

🐤
    白蓮
    それに車は所有しているだけでもけっこうなお金がかかっているので乗らないともったいないんです。

駅からのタクシー代は少額かもしれませんが、電車代は人数分かかるのでけっこうな額になります。

車を持っていれば乗車定員まではガソリン代等ですみます。

遊びに行った帰りはそれなりに疲れているので座って帰りたいと思います。
    車だと必ず座れますが、電車だとそうはいかないでしょう!?

待ってもいいというか…

🐱
    遊園地で遊ぶことより、車を運転したり、家族で過ごすことが至上命題になっているのでは。

あと、単に家に居るよりマシ、とか。
    子供が小さいのでオムツと運ばなきゃいけんけど、家にいるより出かけたい、とか。
    子供が遊びに連れていけとうるさかった割には、支度が遅くてこんな時間に、とか。
    そんなこんなでギリ遅刻じゃん、でもちょっと待ったら入れんかなぁ……て、12時か、やっぱ無理だったか、とか。

車内で子供にDVD見せとけば大人しい…とか。

まあ、私も混むのが分かっていたら、計画的に行動して早く到着するようにしますが。

遊園地側も駐車場拡大できない以上は、警備員雇って交通整理するしかないのでしょう。
    淡々とやるだけですよ。

最寄り駅までもお金がかかる

🐷
    つくねボール
    トピ主さんの言いたいことはわかります。
    環境のためにもマイカーより公共交通機関を
    使う方がいいと思います。

でも遊園地なら基本的に複数できますよね。
    遊園地の最寄り駅からのことだけを考えたら
    駐車場代とガソリン代を考えたら確かにタクシーの方が
    安いかもしれませんが、最寄り駅までも電車代がかかります。
    電車に乗るまでも自宅から自宅の最寄り駅まで徒歩では行かれない人も多いです。

それに子供連れなら電車やバスの中でおとなしくできず
    周りに気を遣うこともあり、行くだけで疲れます。

あと、帰りも疲れて寝てしまう子もいますから、
    公共交通機関だと親はヘトヘトです。

私は首都圏に住んでいて自宅から10分くらいで電車に乗れ、
    電車も1時間に6本はあるような所に子供の頃から住んでいます。
    結婚後もほぼ同じ環境です。
    でも夫も私も自家用車があり、家族で出掛ける=車の生活をしてきたので
    電車で行かれる所でもつい車で行ってしまいます。

結局楽したいだけなんですけどね。

ともちん
    私も駐車場待ちや渋滞は 嫌いです しかし それを知りながら 車で来るのかと いう事ですが やはり小さい子が居る
    お土産も買う 帰りには 外食して帰る そういった理由から 車が必要と考えているのではないでしょうか?

荷物、休憩、騒音他……

あまみ
    小さい子を持つ親としては、やっぱり自家用車になります。
    子どもの着替え、おむつ、ごはん、おやつ、暇つぶし道具、なにかあったときのためのタオルや水筒、転寝したときの毛布、乳母車等々……荷物が本当に多いんです。
    タクシーや電車では、パンパンになった鞄を持ちながら、息子を抱っこしながら、畳んだ乳母車をかかえたりしなくてはなりません。なにより、この乳母車が厄介で……電車で広げて息子を乗せておければ楽ですが、周りの迷惑になるし、畳んで抱っこしていると辛いし……誰かが席をゆずってくれても、乳母車があるので立っているしかありません。
    旦那も荷物が多いタイプの人なので、本当に困ります。

自家用車なら、荷物を置いておけるし、ピンチの時にはすぐさま病院へ走れるし、何より、2~3時間なら、車の中でビデオを見せて過ごすことも可能です。帰りに寝てくれれば楽ちんですし、自分の車なら、疲れて吐いてしまっても、掃除をすれば問題ありません。
    タクシーで行ったら、子どもの体調が悪かった時、すぐにタクシーを呼んで病院へとはいきませんからねぇ。少なくとも、5分10分待たされるでしょう?

人数にもよりませんか

おば
    遊園地に一人で来る人は少ないですよね
    家族ずれなら何人かが一緒
    列車代がかかる

遊園地で思いっきり遊んだら
    大抵子供は疲れてぐずるでしょう
    寝てしまうかもしれません
    その子を担いで15分歩く
    自分も疲れているのに
    そのあと自宅までの時間がどれだけかかるか

遊園地で遊んでいるのに
    帰りの電車の時間を気にしなければならない
    子供がまだ遊びたいと言っていても
    あまり暗くならないうちに電車で帰る
    そうなると時間を気にしながらとなるので
    楽しめない
    車ならOK
    何時でも大丈夫でしょう

遊園地での食事は高い
    お弁当を持っていきたい
    荷物が多い

それらを考え
    私も車で行く方が楽かなと思います
    それに
    あんまり待つようなら
    計画を変更して
    別のところにも行きやすいですしね

たぶん、それは

愛車はHONDA
    公共交通機関は使い勝手が悪く、自家用車は複数所有が当たり前の地域の住人なので、出てきました。

小さい子を連れて遊園地へお出かけなら、お弁当はある、おやつはある、着替えも用意してさあ出かけよう!となっても、
    その時間に都合よくバスや電車があるとは限りません。
    バス停や電車の駅までだけ自家用車で行くくらいなら(つまり徒歩では遠い距離なので)
    そのまま、目的地まで走るでしょうね。

あと、遊園地の後にも行きたいところがある。
    再び荷物を提げて、くたびれた子供を連れて移動は大変だなあ…
    遊園地デートの仕上げに食事をしたい方もいらっしゃるだろうし。

もうひとつ。
    自家用車で移動することが日常なので、遊園地行きくらいでタクシーは選択肢にはありません。

遊園地と3時間以外に何だって考えられます。

車の中で

香港通
    待っている時間も「お出かけ」の一部なのですよ。

まぁ、待ち時間が少ないのに越した事は無いのですけどね。
    トピ主さんの言う事は尤もだし、自分もそれ程待つのなら電車で
    行くと思います。

もう一つ、これは凄く稀な意見だと思いますが
    子供と一緒の場合、開園からフルに遊ぶと、こっち(親)が疲れ切って
    しまうのですよ…なので、正直な所、駐車場待ちの間は
    子供と妻を先に入園させて、自分は体力を温存する事が出来るので
    待ち時間はありがたいです。で、昼からは妻を休ませながら子供と
    一緒に遊びます。当然夕方には子供が電池切れになるので
    車が便利ですしね。電車は帰りがキツいですから。

まぁ、車を持たざる人が共感できる事でもなく
    子供が居ないと分からない気持ちだと思いますが
    そんなメリットと呼べないような理由もあるって事で、いかがでしょうか?

全員では待たない

yui
    公共交通機関もあるけど、車もそれほどストレスなく乗れる(渋滞はほとんどなく時間が読める、お店は無料の駐車場を持っているところが多い)郊外に住んでいます。
    私も夫も車の運転はできます。

やっぱり車に乗り慣れると便利なんです。
    荷物も量が気にならないから小さい子がいたら必要と思うもの全部持って行けるし、大人だけでも食べ物や羽織物など多めに持って行けます。
    そして車の中で食べたり飲んだりだれたりできます。

うちの場合、そういう遊園地に行くときは混雑を見て必要なら開園1時間前くらいに入ってでも待たないようにしますが、たまにふらっと寄ってみて待つこともあります。
    そういう時は私か夫かその施設に興味が少ない方が運転手で駐車場待ちをして、残りの家族は先に入場しています。
    周りを見ても家族全員で車で待つ人は少ないと思います。大抵運転手一人残って待ってます。

私も自分が車に乗るまでは渋滞もあるし駐車場は激混みだし、電車の方が楽と思っていたけど自分が乗ると違うんですね。

遠方の人もいる

リリ
    どのような地域の遊園地か分かりませんが47都道府県全てに遊園地があるわけではありません。
    隣県もしくはもっと遠いところからも来ている人は絶対いるはずです。

我が家がうちから一番近い子供向けの小さな遊園地に家族3人で行く場合。
    家→バス停…徒歩20分
    バス停→JR最寄り駅…バス20分(1700円)
    JR最寄り駅→私鉄乗り継ぎ駅…JR20分(1000円)
    私鉄乗り継ぎ駅→私鉄乗り継ぎ駅…私鉄10分
    私鉄乗り継ぎ駅→遊園地最寄り駅…私鉄30分(1760円)
    それぞれにホームの移動や待ち時間を含めると2時間以上かかり片道の交通費が4460円もかかります。

マイカーで行くと時間は半分、交通費に至ってはガソリン代を含めても1/3で済むのでこれを往復すると相当大きな差になります。

寝坊したり渋滞に巻き込まれたりして延着する可能性を考えても我が家は迷わずマイカーです。
    帰りに歩いていけない場所にあるファミレスやラーメン屋などに寄って夕飯も済ませられますしね。

同感

あはは
    私も免許は持っていませんので、夫の車にいつも乗っています。

トピ主さんと同じことをいつも思います。

3時間は異常ですよね。

ただ、3時間待って大変なのは運転手だけではないでしょうか?
    あとの家族は寝ていてもいいし、テレビもあるし、トイレに行きたかったら、車を降りていくこともできますし、運転手だけ残して先に遊園地に入る場合もあります。同乗者はただずっと3時間乗っているわけではないんです。

そして、小さな子供がいると公共交通機関で騒ぐと迷惑になるから、親も疲れる、車に閉じ込めておけば危なくないです。

それから、車を運転する人って、ほんのちょっとの距離でも歩きたくない人が結構います。荷物をもって、電車やバスを乗り換えるのが嫌な人も多いと思います。

なので、そんな状態になるんでしょうね。

しかし、3時間はどうかなぁ。

子の親にならないと分からない

めいわく役
    子供が就学すると休みが限られますので、休日を避けられなくなります。
    さらに子供が未就学ですと、ベビーカー等意外と手荷物が増えます。
    オムツ替えのことを考えたりすると、車の方が楽だという判断にもなります。
    混むことは推測出来ていても、しょっちゅう行く場所でもないので混み具合を把握して出かける家族の方が少ないでしょう。
    3時間待ちを最初から知っていていれば、車を使わない選択をとる家族もいるでしょう。
    GW高速大渋滞は誰もが知るところですが国民の休みが一緒な以上、分かっていても挑むのが日本人なのです。
    世の中、矛盾なんていっぱいあります。
    車に乗らないのになんで車の免許を所有してるのですか?って、結構該当者多いですし。
    待ち時間にメリットが無いにしても、行くことに意義があるのでしょう。
    ディズニーランドだって皆さん混んでるのを知っているのに、足を運ぶし長時間並びますよね?
    すいているときじゃ、意味がないんです。

小さい子供

ピーポ
    小さい子供連れの場合、帰りは疲れて眠ってしまったりしますね。赤ちゃんがいたりすれば荷物も多いでしょう。そういう場合は車のほうが便利です。

またお年を召した方など足が弱いなどという場合もありますね。

それと自分の家が交通の便がわるいところかもしれませんよ。

理由は個々に聞かないと分かりませんね

💔
    普通の母
    私が思う1つの理由。

例えば電車(新幹線)やバス。
    交通費は「料金×人数分」の出費でしょう?
    自家用車なら、家族が2人でも4人でも出費は1台分。
    うちの車は7人乗りだから定員まで乗っても1台分。

それに、子どもが小さいと荷物が多いんですよ。
    子どもが寝ちゃったら、子どもを抱いて荷物を持って電車移動・・
    自家用車なら子どもが寝ても、荷物が多くても、ついでにお土産が増えても楽でしょう?

混むことは承知のうえで来園する。
    その大半が市民だと言うのなら、遠出が出来ないからせめて近場で楽しもうと思うのではないですか?

そこまでして出かけなくても・・と思う人は家でのんびりされているでしょう。

周りの迷惑と荷物の多さ

ぽめ
    その二つだけで、30分の電車移動より数時間の車を選ぶ人も
    多いんじゃないでしょうか。

赤ちゃんならオムツ替えや授乳もありますしね。
    もちろん寝ちゃうこともありますし。

そんな年齢の子供を連れて歩くなということかもしれませんが、
    子供のいない人には想像も出来ないくらい、今は子育てが閉鎖的なんですよ。

児童館など公共施設は、GWは休みのところも多かったはず。

庭で遊ばせて家事、なんてマンション暮らしには非現実的。
    家の庭だって、常に親が目を光らせていないと何があるかわからない世の中。

もうね、未就学児を育て中の親が「子供を遊ばせつつ自分も少しだけ息抜き」が出来るのは
    何時間待たされようが自家用車で行く遊戯施設くらいしかないんです。
    あとは幼稚園児くらいからなら、海や山かな。
    それも荷物のことを考えたら、車でしょうね。

つまり、人に迷惑をかけるくらいなら、自分達が何時間も我慢するしかないんですよ、日本って。
    子供の泣き声が電車やバスでどれだけ迷惑がられるか、
    ほかのトピみてもわかるでしょ?

考えてみた

元田舎モン
    田舎ではどこ行くにも車なんで、駐車場が混むとわかっていても、車を使う。車で行ける距離にあるなら、わざわざ電車は使わない(時間が決まっているからかえって面倒)。自家用車は自分の家と同じ感覚だから。車内で食事しようが騒ごうが寝ようが自由。小さい子供が複数いる家庭だと、公共の乗り物で移動するのは大変と感じるから。

…そんな感じでしょうか。
    車は乗ってるだけでも意外と疲れますが、3時間待ちだと背中バキバキになるんだろうな(特に運転手)と、トピ読んでて想像してしまいました(笑)

価値観の違い

あかもく
    としか言いようがないですね。

今は車の中でも快適ですからね。。冷暖房はあるし、テレビも。大人はスマホ、子供はDSで時も忘れて遊んでますよ。子供は遊園地に入ってもDSを離しませんね、ま、大人もスマホから目を離さない。

まぁ、私にも理解できないですが。せっかくの子供と過ごす休日なら時間をお金で買いたい、と思う方なので。

子連れは車が楽ですね。

あーちゃん
    2人の子供がいます。
    繁忙期に、JRとタクシー、使いません。

行きはJRとタクシーが便利な場所も、帰りは車が断然楽なんです。子供は即寝ますから。
    タクシー、JRだと乗り換えのたびにいちいち起こさないといけません。
    その度に仏頂面で泣かれます。歩かないし。お菓子やジュースで気を引こうにも、電車ではあげにくいし。

3時間待ちの半分は、子供寝てますしね。帰路、電車で肩身の狭い思いをするより3時間待ちのほうがマシです。

お答えしましょう

たろう
    >来園者は市民が大半だと思います

GWはおそらく「県民」レベルで人を集めていると思いますよ。

>その遊園地は新幹線の止まる駅からバスで15分
    >最寄り駅からなら、タクシー5分

自宅がJRの路線から離れている人は、
    自宅最寄JRにたどり着くまでが大変です。
    バスならバス代が、タクシーならタクシー代が往復かかります。
    もし自家用車で行けば駅前の駐車料金がかかります。

駐車料金は一台分ですがバスや電車を使えば人数分です。
    だったらガソリン代+遊園地の駐車料金のほうが安上がりという人も多いでしょう。

>駐車場が混むことがわかっていて、懲りずに自家用車で来る人・・・

今年3時間も待った人は、そこまで混むと思わなかったか、
    何か事情があってその時間にしか来られなかったのだよ。
    次は開園時間に合わせてくるか、2度と来ないかだと思うよ。

うーん

kitte
    車でないと行けない事情はあるかと思いますよ
    お子さん連れなら電車での移動より車の方が色々な面で
    負担が少ないと思いますし
    車は個人の自由がききますからね
    その分早く出掛ければ済む話だけど
    子供がいたら都合通りに行かない事だってあるでしょう

GWに車で出かけるなら誰しも渋滞や混雑覚悟していますよ
    なのでトピ主さんに非難される理由も理解される必要もないのです
    混んでいるのにばかだね~って目で見てればいいんじゃないですか

まあ

🙂
    ささ
    頭使わなくていいって事じゃ無い?
    時間とか乗換えとかなんとか。

後は、家庭でのパワーバランスだけど、負担が一点集中で他の人は楽とか。
    極論寝てても着くでしょ?
    子供が居れば公共の場では気を使うしね。

何優先するか。

私は通勤歩きですが、バスとか使う人から言わせるとありえないと言われるしね。

毎年、違う人達が3時間待ちしているのでしょう

😀
    車の中の懲りない人達
    事前に3時間待ちになるって分かっていたとは思えないです。仮にその混雑を去年のTVニュースで放送されていたとしても、見てないか覚えてないでしょう。
    毎年、同じ人達が3時間待ちしているのなら、それは不思議な人達ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

荷物が多いとか…

ぴょんた
      例えば小さい子供連れの場合ベビーカーを持っていたり、何かの時の為に着替えを持っていたりで荷物が多くなると思います。

電車・バス等の利用の場合子ども抱っこした上で大量の荷物も持たねばなりません。だったら車で…となるんじゃないでしょうか。歩ける子どもでも遊びつかれて寝てしまう事も多々あります。寝ている子どもはおきている時よりも重く感じます。

待ち時間も車の中でなら個室と一緒ですのでオムツの交換も可能ですし、子どもの好きな曲を流していたり、ちょっとした遊びも可能です。

タクシー代と駐車料金の事が書かれていますが、その他の電車代もかかりますよね?ガソリン代を含めても車の方が安く済む事も多いですし、途中寄り道もかのうですから。

分かるかも。

🐤
      カレーコロッケ
      主さんの仰りたい事、分かります。

都内に住んでおり、車持ちです。

GW、夏の休暇などなど。
      アミューズメントパークは混むと分かっているのにわざわざ出向く人達。

いますよね~(笑)

よく行くよな~って半ば呆れながら見てます。

たまにインタビューされてますよね、答える家族連れは「も~凄い人ですよね!」って言うのを聞く度に、だったら混むと分かっていて自ら行く意味が分からない・・・
      テレビのニュースで見る度に失笑します。

我が家にも車はあるけど、夫と私共にGWや盆に車で出掛けようとは絶対思わないタイプです。

混むと分かっていて車で出向く人達、私もどんな理由があるのか是非聞きたいです。

色々有ると思いますが…

こりん星人
      公共交通機関が苦手(嫌い)。
      歩くのが嫌い(駅まで遠い)。
      子供が小さい。
      車の運転が好き。

等々が考えられますが…。

あ、
      交通費が安くなる。
      って言うのも有りますね。

私の知人なんて↑でしたね。
      子供が3人いるので帰省時は数時間かけて車で帰るそうです。
      ”新幹線で帰れば良いのに…楽だよ”
      って言ったら
      ”5人の新幹線代より車の方がはるかに安い”との事。

車に残ってもかまわないからでは

ラテ
      家族連れの場合、駐車場待ち3時間の間、運転手の父親だけ残って、奥さんと子供だけで遊んでもらう。

どうせ一緒に遊園地内を歩き回っても疲れるし、乗り物にもお金がかかるし、奥さんと子供だけで遊んできてもらって、車の中で駐車待ちしてる方が座れて楽だからでは?

9時着ならば、昼時に中に入れて、一緒にご飯を食べて、それ以降一緒に行動すればそれでいいと思っているとか。

簡単なこと

n
      車で来る方がメリットあるから。
      または、
      何も考えていない。(来てみたら混んでいた)

何がメリットかは人それぞれ。
      例えば、公共交通機関では、自宅から徒歩→バス→電車→バス。これを往復。
      それよりも、ドアツードアて行動できて、荷物も持たずに済んで、飲食もトイレタイミングも自由で、個室で座ってられて周囲にも気を使わなくて良い自家用車で3時間待つ方がマシ、と考える人がいても、何ら不思議ではありません。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  117
      次へ 最後尾へ
      全て表示