詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩んでます(留学先での寮生活で)

レス8
    (トピ主1
    😢
    et-chel
    ひと
    今、留学中です。
    寮生活をしているんですが、毎日、寮生全員でよるご飯を食べます。
    その時、前まではこっちに来たばっかで日本人同士で食べていました。
    でも、最近日本人だけで食べてると日本語を喋ってしまうため、離れて食べたいと思いました。
    ある子もそう思い、違うグループの所にいきました。
    私も、移動しようと思ったらある女の子が突然私たちの席で食べるようになりました。
    なので、私ともう一人の日本人の女の子は動けないんです。
    お互いに、席を移動したいと思っています。
    何をどうしたらいいのか頭がさっぱりで最近それの事ばかり考えています。
    留学をしに勉強をしにきたので、こんな事で悩んでる場合じゃないのはわかってます。
    どのようにしたら、誰も傷つけずに自然に席が移動出来るでしょうか?
    しょうもない質問で本当にすみません。
    回答お願いいたします。

ランキング

レス

あなたの趣旨は素晴らしいので、

hpyunhpy
    皆に発表して互いに頑張りましょう。

簡単です

私も留学生
    何をしに留学をしているんですか?
    日本人同士で固まっていたらいつまでたっても語学は上達しません。

私は大学の時に留学していました。
    確かに日本人との交流も情報交換の場として大事です。
    でも、私達の間では英語を習得したいという共通した気持ちがあったので、現地の友達との交流が優先事項でした。
    現地の友達との約束(食事、遊び、勉強)がある時は、みんなじゃあまた今度ねという感じでさっぱりしたものでしたよ。

寮全体で食事をしなければならないという事ですが、いつも同じ人と食事しなければならないんですか?
    米国ではたまたまそこにいた知人や友人と食べるという感じでいつも同じ人というのはなかった様に思います。

留学先の友達が欲しいからとちゃんと日本人の友達に説明して、お互いがんばろうと励まし合うことはできませんか?

留学の目的が同じなら出来ると思いますよ。

日本語休止

🙂
    ミルキイ
    もし英語圏に留学中でしたら日本人同士であっても英語で喋ろうと提案すれば?
    せっかく留学しているのだからそこの国の言語で一日中話すくらいでないと語学は上達しませんよ。
    私は北米在住ですが、日本人相手でも英語で喋る人は上達が速いし、何を話しているのか良く分かるせいでアメリカ人にも好かれているようです。
    日本人はすぐグループ行動を取りがちですが、それをやめられないのなら現地の言葉で話すようにしたほうがいいです。
    試しに三日間日本語厳禁にしてみると、自分も他人もかなり上達するのが分かりますよ。
    たとえ相手が日本語で話しかけて来てもあなたは英語で答えてね!

はっきり言う

🐤
    ろん
    トピ主様 誰も傷つけずに席を移動したい~。

本当にしょうもないです。貴方は何の目的のために留学されたのですか?

期間はどの位ですか?今しかできない経験をしに留学されたのでしょう。語学は特に話す事が上達の早道ですよね。

黙って席を移るのは良くありません、一言「日本人同士でつるみたくない」

とお伝えしてみては?

あとはその女の子が考えることです。

トピ主様の留学のご成功をお祈りいたします!ガンバレ

いま何が大切ですか?

よるくま
    限られた留学期間なのではないでしょうか?
    もっとガツガツ貪欲になってもいいと思いますが。

ちなみに同席している日本人の子たちとは
    今後ずっと続いていく関係ではありません。多分これっきり。

一生の宝となる人間関係を築くチャンスを棒にふって
    一時の気まずさ(傷つけるとかキレイごとはよろしい)に負けますか?

もう一歩踏み込んで言えば
    一緒に席を離れたがっている「ある子」とも
    つるまないほうがいいですよ。

英語力はどの程度?

🐱
    neko
    トピさん、食事中だけの英語、日本語が心配では、英語力まあまあでしょう?食事中なんて体した時間ではないでしょう?このように書くのは、娘が州立大の寮に入っていて、娘の話しによると、人種ごとに固まっていて、授業以外は母国語で会話だそうです、しかし勉強は出来るとの事。英語力も訛りはあっても、かなりらしいです。そういう方たちには、母国語はホッとする会話のようですが、トピさんの場合は、ちょっとの時間の会話を気にしている、で、英語力がイマイチなのかしら、と思ったわけです。本題ですが、移動したければ、そのように話して移動すれば?考え方が日本人的な様な。。。

何が問題?

おばちゃん
    えーと、つまり、別のグループ(多国籍)に移動したら、
    日本人がひとり、そのグループに移動してきた。
    そのグループには、日本人が現在計3人いる。

ということですか?
    でも、他の国の人もいるんですよね?
    それなら、そのグループで使うべきなのは、今学んでいる言語ですよね。
    全員日本人なら日本語が自然ですが、他の国の人もいるなら、
    日本人がいたって、日本語で会話する必要ないと思うのですが、いかがですか。

少なくとも、私が留学していた時には、日本人が何人いようと、
    多国籍の時は日本語は使わないのがマナーでしたよ。

トピ主です。

🙂
    et-chel
    みなさんご回答ありがとうございます。

私の説明が不十分でした。
    私は、学校の1年間のオーストラリア留学で日本人3人で来ています。
    最初は、3人と現地の子達で食べていたのですが、日本人のある子が席を移動し、ちょうど同じタイミングで他の現地の子もそれぞれ違う所の移動してしまい、私ともう一人の日本人の子と二人になってしまいました。
    そしたら、現地の子がきてくれるようになり、なかなか私たち日本人は移動出来ない状態です。
    私たちはそれぞれ移動したいのですが、現地の子が来てくれたのに移動するのはどうなのかという心理です。

気にしーで周りの表情を気にしてしまうタイプです涙

しかし、私は英語を学びにきたのでなるべく日本人とは英語で話したり、あんまり居ないように心がけてます。

この際、この性格を治すためにも言ってみようかとも思います。
    失礼じゃ無いですよね?
    席を移動すると一言事前に言えば。

応援してくれた方ありがとうございました。
    がんばります!!