詳細検索

• ホーム
    • 美容院でのトリートメントについて(特に美容師の方お願いします
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院でのトリートメントについて(特に美容師の方お願いします

レス8
    (トピ主0
    みかん
    先日、美容院で縮毛矯正をしてもらいました。

自分では髪全体を考えていたのですが、美容師さんに前髪だけで充分だと思うと言われ
    プロの判断に従いました。長さはセミロングです。
    髪が乾燥もしていたので、広がりを抑えるにはどうすればいいか聞いたところ
    トリートメントがお勧め、と言われ1000円から3000円までの3段階のうち、薦められた
    3000円のものでお願いしました。
    カット、カラー、縮毛矯正(前髪のみ)、トリートメント(全体)で9800円でした。(この時は安いと思いました)

美容院のトリートメントは長持ちするし、髪の中まで浸透し保湿効果も高いと言われたのですが・・・

翌日、髪を洗って乾かしたらほんとにトリートメントしたの?というような感じで
    いつも自分で洗ってコンディショナー、トリートメントをしていたのとおんなじ手触りに戻り・・・

以前別の美容院でトリートメントした時は、しばらく時間を置いたり髪を暖めたりして
    髪がトロンとした感じになったので、今回もそんな手順だと思っていたら全く違って
    シャンプーの後、リンスをつけて洗い流すのと同じやり方で、あっと言う間に終わりました。
    「え~これが3000円?」と疑問には思ったのですが
    その時は、美容師さんの言葉を信じていたので何も聞きませんでしたが
    翌日、いつもの状態に戻ってしまったので今では高い額だったと思っています。

質問なのですが、最近のトリートメントってこんな方法がメインなのでしょうか?
    トリートメント効果も髪質によって差があるのでしょうか?

頂いたレスに依っては、美容院を変えることも考えています。

ランキング

レス

残念ながら

香港通
    全ての人に確実に同じ効果があるトリートメントは無いのですよ…

ですから、今回のものは髪質に合わなかったのだと思います。
    勿論、手触り以外の部分で多少違いは出ているのかもしれませんが。

以前のトリートメントが気に入っているのなら
    そこに戻るのも良いと思います。

パーマやカラーも同じですし、カットだって美容師によって
    全然違います。その中から自分に合ったもの、人を選ぶしかありません。
    だから、皆さん色々な美容室に通ったりしてるのだと思います。

異様に安い

🐤
    そのま
    前髪縮毛矯正とカットカラーだけでも、9800円は有り得ませんね。
    内訳が知りたいです。
    間違えて1000円のトリートメントだったのでは?

変えたらいい

うたこ
    >シャンプーの後、リンスをつけて洗い流すのと同じやり方で、あっと言う間に終わりました。
    >「え~これが3000円?」と疑問には思った

同感。

お店なんていくらでもあるのだから、変えたらいいです。

トピ主です

みかん
    みな様、レスありがとうございます。

自分で髪を乾かしながらよく見ると、カラーも根元の方は綺麗に染まっていたのですが
    根元から7,8センチのあたりから先は染まっていない部分が多かったり。
    手抜きされたのかな・・・と思いました。

そうですよね、試しに次回は他の美容院に行ってみることにします。

ありがとうございました。

使ってるシャンプーも関係するかも

🐷
    う~ん。。。
    流すタイプのトリートメント多いですよ。
    私が行ってる美容院では+ミストで髪を潤した後に栄養剤を入れてカラー、シャンプー後にトリートメント。
    少しおいてから流して終わりで3000円ちょいです。
    以前行ってたところは、ミスト後にトリートメントつけて温めてましたが、特別持った感じはしなかったです(笑)
    ただ、1か月後とかの傷み具合は違いましたね。

カラーをして同じ感じなら効いてるんじゃないですか?
    カラーでいたんだ分は修復できたとか。
    あと、市販のシャンプーやリンスは種類によっては肌触りはよくても髪を痛めるものが多いので、そのせいで効果が薄れた可能性もあるかも。

美容院のトリートメントも会社や種類によって特徴が違うらしいです。
    手触りはいくらでもごまかせますが、修復力はごまかせませんから、傷み具合でもみてみたら如何でしょう?

ま、美容院はいくらでもあるので、気に入るところを探すのが一番だと思います。

うーん

メーカー
    私はいつも、カットカラートリートメントで9000円の所です。ロング料金はナシ!私は今までフリーペーパーのクーポンを使って色んな美容室に行きました。今のところはトリートメントは自由に選べます。安いトコロってすごい安いけど、やっぱりそれなりなのかなと思います…これを機会にちょっとお試しでご自分に合う美容院探しませんか?

美容師です。

みもり
    シャンプー台で使うトリートメントで3000円のものもサロンによってはもちろんあります。
    トピ主さんは元々乾燥毛でツヤが出にくく、毛質は割と太め、大きなウェーブが出るようなクセがありませんか?カラーをしても毛先がすぐにキラキラして抜けてしまいませんか?
    おそらくそのトリートメントではトピ主さんに対して質感が軽すぎたんだと思います。それは美容師のトリートメントの選択ミスです。
    やり直して欲しいと電話しても構わないと思いますよ。せっかく3000円ものお金を払ったんですから。美容師としても何も言わず違うサロンへ行くより、理由を聞いて改善したいと思うはずです。
    美容師も乾かしながらしまった…トリートメントこのお客様にはあんまり効いてない、と間違いなく気がついています。
    理不尽な要求以外、パーマやカット、カラーのやり直しに対してお客様のことをクレーマーだと思ったりしません。むしろありがたいと思うので、ぜひ電話してみて下さい。

トピ主です

みかん
    久々に覗いてみたらレスが増えていてうれしいです。
    ありがとうございます。

みもりさんのお察しの通りの髪質です。(泣
    アドバイスありがとうございました。
    ただ、その美容室ではトリートメントの種類がたった3つ。
    1000円,2000円,3000円だけでしたので、一番高い保湿効果のある3000円のものを選んだ次第です。

後からネットでいろいろな美容室で扱っているトリートメントを調べたら、たくさんの種類があるんですね。
    美容室に行く前に調べておけばよかったです。

数店ピックアップしてよさそうなところに今度行ってみようと思います。
    ここ、と決めるまで数か所試して納得できるお店を選びたいと思います。

ありがとうございました。