詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美大、それから

レス32
    (トピ主2
    🐤
    とぴ子
    話題
    娘は、小さい頃から絵を描いたり、創作が好きで、おもちゃで遊ぶより常に何か創って、描いていました。
    今中学校三年です。絵画教室に通いのびのび活動しています。

本人は、高校は、公立に通いその先は美大などで、絵や、創作を勉強したい。
    それで、絵に関わるお仕事が出来たらいいなと、最近希望を話だし、楽しく創作しているのを見ると、進路を応援してあげたいと、思っています。

そこで、美大に入れたと想定して、その後の進路は皆さんどをんな仕事を選ばれているのか、気になりました。

自分の描いた絵や、イラストが、商品になったり、また大きな絵画も好きなので、舞台背景や、看板等…関われるお仕事…
    まだまだ夢みる年頃でこの先、思いが変化するかもしれませんが、
    もし、ご存知でしたら教えていだけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知り合いの例

美大卒
    画家、イラストレーター、webデザイナー、ゲーム会社、漫画家、大学や絵画教室講師や小学校や中学校の美術の教師(わりと多い)、アルバイター(とても多い)、主婦(一番多い?)、派遣社員(わりと多い)、画廊勤務、農業、ぱっと思い出す限りこんな感じです。

親がそんな心配しないの

おばさん
    体験に基づいたいろんなレスが届くことでしょう。
    でも、あなたがそんなもの読んでどうするの?
    お子さんは、クリエイティヴな世界で生きて行くのでしょ?
    だったら、全部子供にまかせればいいじゃありませんか。
    世の中で活躍している絵描きやデザイナーに、お母ちゃんに進路のお膳立てをしてもらった人がいるとでも思っているのですか?
    ご心配なんでしょうけど、その程度の自主性もない人間は、美術大学を卒業したってやっていけません。

それに、今現在盛んな職種・業種が、お子さんが成人した時にも隆盛かというとそんなのあてになりません。
    50~60代の方々がアニメやゲームの世界に足を踏み入れた時は、寂しい業界だったのです。

昨今は、教授に作品を批評されただけで、学校に来れなくなってしまう子がいるそうです。
    それに反して、美大はアジアからの逞しい留学生であふれています。
    親心があるのなら、子供が進学したいと言ってきた時、猛然と反対してご覧なさい。
    お子さんの表現力をもってあなたを説得させてあげてほしいです。

少子化で、美大受験は芸大でも目指さない限り、どこかには必ずひっかかりますのでご心配なく。

私の場合…

コナ
    グラフィックを選択し、デザイナーになりました。
    そのまんまですね。
    まわりを見るとそのまま美術系の仕事についている人は、実は少ないです。
    普通の企業に入る人の方が多いくらいです。
    絵で食べられる人なんて、ほんの一握りです。
    安心して応援してあげてください。

夢見るお仕事は・・・

🐷
    こまっつ
    うちの娘は絵に関係ない一般企業に入社しました。
    絵では食べていけません、
    趣味ですね、4年間大学に居られてしあわせだったでしょう。

美術関係です

🐧
    おばはん学生
    高校からずっと美術畑です。
    美術関係の仕事について、まわりの知人友人達も美術関係の仕事です。

>美大に入れたと想定して、その後の進路は皆さんどをんな仕事を選ばれているのか

さまざまです。
    美大にも洋画、日本画、映像、デザイン、彫刻、服飾、陶芸、空間設計、舞台美術などなど・・・いろいろ学科がありますから、それぞれ自分の適性に合った仕事に就いていきます。

就職を望むなら、優秀な成績で卒業されることをお奨めします。(たいてい美大で遊んでしまうんですよ)

ただ、不況だと真っ先に切られる職種です。
    卒業から30年経ったとき、安い賃金でこき使われながらも業界で生き残っているのは一期の一学科から一人ぐらいです。

そのくらい「競争」というより「生き残る」のが大変な世界です。
    しかし金銭に執着がなければ(つまり実家に資産があって生活に困っていなければ)
    「好き」だけで一生好きな芸術をやり続ける人もたくさんいます。

生活に窮してなければ好きな道に進ませてあげて下さい。

色々有りますよ。

こりん星人
    私の場合はIT(ゲーム)系ですが…、

ゲームに”絵”は絶対必要です。

背景や人物(最近は3D)の人材は意外と足らないモノです。

最近も”誰か絵描きが居ないか?”と問い合わせが来ています。

ただ、ゲームの場合、PCで描くので、”その知識”が必要です。

PCが有るならば…高価なソフトになりますが、フォトショップやイラストレーターを与えてみたらどうですか?
    フルスペックだと高いから機能限定版も有りますよ。

同等のフリーウェア(無料ソフト)も有ります。

当時は意識してませんでしたが

ひろ
    美術教師です

知り合いの各々

はるか
    まず、知っている内の一人は、「お絵かき教室」の雇われ講師。もう一人は、中学校の美術教師。もう一人は、…画報の雑誌通販などで、小さいものだと数十万~で絵を売っています。こういう方は、在学中、教授の下で会派みたいのに所属し、かわいがって貰う事が大事なようです。これは、友人の旦那さんに聞きました。友人の旦那さんは、その数十万で絵を絵を売っている方と同じ、公立の美大の同じ科を卒業しています。ですが、旦那さんは、人付き合いが苦手で、群れたくないと何処にも所属せず、美術では食えず、転職を繰り返し、工場で働いています。

いろいろですが。

🙂
    トレック
    私の従兄弟の娘が美大卒業生(30歳)です。

造型が専門で院まで行きました。

学生時代は、子供向けの絵画教室や工芸教室でバイトしていました。

卒業後、なかなか安定した収入は得られず親元でくらしていましたが、最近ようやくビルの外やロビーのオブジェを作る仕事が入り、食べられるようになってきたようです。

投資対効果は微妙ですが、イキイキと楽しんで仕事をしている様子に、これで良かったんだな~と思っています。

主さんのお子様も夢を掴めるといいですね。

芸大・美大その後

🐶
    ピョン吉
    友人たちの多くは、芸大・美大卒業後は、美術系
    の教員が多いですね。

あと、お絵かき教室をしたり、デザイナーも多い
    です。

芸大。美術大学系は、就職が本当になく。自分の
    様に医療関係に行ったのはマレです。足で探せば
    デザイナーでも莫大な仕事量があり。需要も高く
    感じます。

私はすすめないです・・・

虎子
    美大を卒業して、Gデザイナーになり、現在は専業主婦の者です。
    私も娘さんと同じ気持ちでその道に進みましたね・・・さて、私が自分の身内に同じ道をすすめるか?答えはNOです。夢は夢、趣味でとどめた方がよろしいかと思います。
    美大に進むには医者ほどではないですが、かなりの資金が必要になります。そして就職しても高収入どころか、仕事は過酷で安定せず、収入は低い場合が少なくないです。仕事も本当にクリエイティブな仕事をできるのはほんの限られた一部。離職する人もとても多いです。そして、女性の場合、婚期が遅れる、結婚しないという人も多いと感じます。創作活動を趣味から仕事にする必要があるかよく考えてみるとよいと思います。仕事じゃない方が自由に何でも作れると思います。芸術的な活動はそうしている人、多いですよ。

思うに

浮生
    進路は、美術系の大学だけでなく、高校、専門学校と多岐にわたります。また、色々な所へ修行に行っても良いでしょう。想像を絶する仕事があると思います。周囲を見渡せば、デザインなくして、社会が成り立たないことに気づきます。

先ずは、人に聞くのではなく、自分で調べることが大切です。調べた結果をもとにして、問うていく姿勢が無ければ、自分にあった仕事を見つけることが出来ないのではないでしょうか。私はそう思います。

美大卒です

体力あれば
    学科にもよるかもしれませんが
    私も今は絵はさっぱり。

美大に行って絵の仕事をしてる子は一人もいないですが、
    主婦の傍ら製作活動をしている子はいます。
    他の美大で親が支援して個展を開いている子はいますね(親も画家)

結婚して絵本画家みたいになれれば幸せかなと思います。
    舞台芸術やるにはADさんのような男前な体力が必要です。体力はありますか?

いろいろ

ぽるこ
    私自身は自分で絵は描かないけど、美大出身です。(そういう科もあります)
    サークルでの同級生たちのことを思い出してみました。

・新聞社、テレビ局に就職(報道用のイラストを描くらしい)
    ・普通の会社に事務職として就職
    ・紆余曲折したけど、最終的に公務員
    ・教職をとった人は、美術の先生
    ・メーカーで商品デザイン(ケース、商品の箱のデザインなど)
    ・会社員をしながらイラストレーターの二足の草鞋
    ・フリーのデザイナー
    ・アニメの背景画家
    ・美大を出てからも修行を続けたうえ、工芸家

私も絵心はあるので、企画等の仕事をしながら、パソコンを使って簡単な広告を作ったり、WEBサイトを作ったりしています。

好きなことができるのは楽しいけど、ただ、私の周囲では一匹狼タイプが多かったので、40代になると才能のある人でも仕事が減ってきている人が多いそうで。夢がない話ですみません。

美大いいと思いますよ

💄
    mao
    私も小さな頃から絵や創作が好きなのを母が見て、そういう道に進んだら?と言われ、
    中学生頃から、美大に入る事を決めていました。
    私はデザインやインテリアに興味があり、美大でインテリアや建築を学びました。
    卒業後、建築設計の道に進みましたが、途中でグラフィックデザインに目覚め、
    20代前半で進路変更しました。
    業種は違えど、美大で基礎は出来ていたので、すんなりと業界に入る事が出来ました。
    それから20年程経ちますが、グラフィック業界でなんとかやっております。

美大では色々な事を学べますし、色々なものに触れる機会もあり世界が広がります。
    クリエイティブな人達が集まる場所でもあり、人からも刺激を受けます。
    今、コレと決める必要はないと思いますが、
    とにかくやりたいと思った事に向けて進んでみたらいいと思いますよ。

知人は

Nino
    東京の美大を卒業して地元に戻って一、二年美術の先生をしていました。
    が、田舎の中の田舎の先生で楽しくなかったのかやめて、今はフリーターのように市などが主催する美術関係の仕事を、契約社員のように契約をして楽しく美術の仕事に従事しています。

ようやく美大生ですが。

🙂
    美大生のハハ
    就職情報じゃなくて、すみません。美大生の親です。

美大は、
    1.入学するのに画塾、入学してからも授業料、画材費用、へんぴな場所にあることが多いので下宿費用など、はんぱなくお金がかかります。
    2.画題提出に追いまくられ、毎日寝不足ですごく大変そうです。
    3.就職がきびしいです。

…でも、それでも行かせて良かったです。
    周りの友達は真面目でレベルが高く、良い物を作ることに非常にどん欲なので、ついていくのが大変で落ち込むことも多いけど、すごく充実してて楽しいそうです。
    就職が厳しいのは、今はどの道を選んでも厳しくない道はないように思います。

この道に進む子は行くなといっても、自分の進む道さえも自分で創ってしまいますから。(笑)
    ただ、勉強は頑張ってた方が良いです。
    難関になるほど進学校出身者が多く、うちの子供のように実技高得点+学科低得点で入学したタイプは入って苦労してます…。
    特に英語は頑張っていた方が受験時にはもちろん、就職にも有利だそうです。

どうか、お嬢様の夢が叶いますように。

娘の場合は

🐶
    かかおくん
    我が家の娘も絵を描いたり、ものを作ったりすることが子供のころから大好きでした。
    美大の3年生ですが、将来はゲームデザインをしたいらしく、色々と情報をあつめているようです。
    進みたいコースによっても将来選択は色々あるようです。今は娘が希望の会社に就職できるよう、親として見守っています。

同じです!

現役
    我が娘もトピ主さまと全く同じです。ちなみに娘は中2で、漫画家を目指したいと常々言ってますよ。私の妹が大変な思いをしつつ美大を出ましたが、そりゃ~就職は大変でした。試行錯誤して今は外国に住み、ジュエリーデザイナーをしております。我が子には、とにかく好きなものをみつけてほしい、好きな事を仕事にしてほしいと思っているので、マンガでも小説でも欲しがるものがあれば本媒体はどんどん与えております。あまりに勉強しないのでちょっとまずい傾向ですが(笑)。そういう自分は普通の短大出て、今現役でイラストレーターしております。独立して20年。締切もあって、時期的にめちゃくちゃしんどいこともありますが、私も若い頃、自分にしかできないこと、好きなことを仕事に、、ともがいたあげくに今の自分ができました。自分の飯は自分で稼ぐ!という根性さえあれば、アシスタントでもデザイナーでもあると思います。ちなみに数年は想像を超えるギャラの安さですので、そういう意味でも親御さんがしっかりしてないと女の子はキツいかもしれませんね。応援してあげてください!

絵が直接的に仕事にならなくても

nanaco
    美術短大を卒業した者です。

直接的に自分の絵が商品になる仕事でなくても、デッサン力を活かし、美大に行って、
    色々な者を見て、センスを磨けば、沢山の道が開けるのではないでしょうか。

例えば、デザイナー業だけでも色々あります。
    グラフィックデザイン(紙面、広告、パッケージなど)、
    プロダクトデザイン(日用品、文具など)
    空間デザインや、webデザインなど。
    他にも、映像作家、カメラマン・・・etc

クライアントと相談するときに、
    自分のイメージを相手に伝えるためにデッサン力が必要な時もあります。

私はカメラマンになりましたが、学校で写真を専攻していたわけでもありません。
    でも、美術系の大学に行き、美術や芸術にふれていなければカメラマンにはなっていませんでした。
    自分の好きな事をさせてくれた両親に感謝しています。

本人次第でいかようにも。

💰
    きゃんせる
    美大のデザイン科出てますけど
    本当に色々いますよ。
    大手広告代理店勤めやデザイン事務所
    イラストレーターやカメラマン、アーティストもいるし,
    そういえばミュージシャンもいたな....
    もちろん、進む方向性によって
    インテリア系やプロダクト系(車や電気製品やら)もあるし
    商品パッケージやCIなど本当にいろいろだし
    逆に美大出てもまったく関係ない仕事に落ち着いた人もいます。

美大も科が色々あるので受験の時にある程度絞らなければいけないですが
    自分がどの方向に向いているのか、何が好きなのかを
    探っていくのが大学での4年間だと思います。

美大は普通大より倍率も高いし、
    私立は何より授業料が高くて親は大変だと思いますが(経験済み)
    自分の好きなことがはっきりしているって幸せなことなので
    ぜひ応援してあげてください。

夢をかなえるのは素敵なこと

🐤
    ぴちょんくん
    お嬢さんは夢見るお年頃…ですが、夢があるのはとても素敵なことだと思います。

私はデザイン系で美大を出、今は企業である商品のデザイン(プロダクトデザイナー)をしています。大きな企業勤めなので、収入は一般的なサラリーマンよりやや多め?かな。
    中学の頃絵を描くのが好きで、美術系大学に進みたいと思ったことがきっかけでした。

勤続15年。自分のデザインした商品をTVCMや世の中で見ない日の方が少ないくらいになりました。仕事はハードな時も多々ありますが、やりがいがあって大好きです。
    苦しくても辛くても、自分のデザインで世に出たとき報われる、そんな仕事です。

夢をかなえて大好きな職業に就いたことは、本当に幸せです。
    夢は叶うと思って頑張って欲しいです。

自分も最初は美大なんて自分が入れるんだろうか、また美大を出たとして、デザイナーになれるんだろうか、と不安でいっぱいでした。
    でも運命に導かれるように、その道に進もうとしたときだけ、するすると道が開けてきた気がします。
    やってみる前からあきらめることはない、というのが自分の持論です。
    お嬢さんも頑張って欲しいです。

夫婦共美大出身です

あいこ
    私はグラフィック科、彼は絵画科で、周りの友人知人も美大出身が多いです。皆さん、様々でー

*画家(結構有名になってます)
    *大学/高校の美術教師
    *彫刻家
    *写真家
    *版画家
    *画廊オーナー
    *グラフィック・デザイナー
    *イラストレーター
    *ウェブ・デザイナー
    *インテリア・デザイナー
    *テキスタイル・デザイナー
    *ジュエリー・デザイナー
    *プロダクト・デザイナー
    *グリーティングカード・デザイナー
    *写真の修整屋
    *(広告代理店)営業
    *有名アーティストのアシスタント

会社勤務、フリーランス、色々で、殆どの友人・知人達は(私達も含めて)その道で稼いで生活しています。腕のいい人は結構収入がいいですが、その分とてつもなく忙しいです。また、今はどの職種でも、かなりのCG技術が必要です。

グラフィック卒です

美大卒
    美大の卒業後は、私のまわりは広告系、映像系、ゲーム系の仕事についてる人が多いです。意外とみんな稼いでそうです。

ただ労働時間が長い仕事が多いので、女性が結婚して続けられる環境は限られているかもしれません。忙しい業界だった人は結婚後辞める人も多いと思います。出産後フリーになったり。

とにかく才能が勝負の厳しい世界ではあります。魅力的な人も多いですが、みなさん我が強いです(笑)卒業後は本当に様々だと思います

今はWEBやってます

トンカツ。
    まさにお嬢様と同じような経緯で、高校まで公立、美大(デザイン科)を出てから最初はDTP(印刷物を作るお仕事です、雑誌のレイアウトやパンフレット、ポスター等)の仕事を中心に企業ロゴ等も手がけるデザイン事務所に就職しました。

始めて自分のレイアウトしたものが印刷されて書店に並んだときは本当に嬉しかったです、おじさんが読むようなゴルフ雑誌でしたが(笑)
    お化粧品のラベルのデザインをしたり、トラックの荷台につけるロゴ作ったり、CDジャケットのデザインもしました。中小のデザイン事務所でしたが社長の顔で様々な種類の仕事を持って来るようなところで、今思うと返って色んな事に携われて良かったと思っています。

5年ほどして、当時そこの社長がweb関連の部署を新しく作って「一番若いから!」という理由で知識も技術もゼロなのに担当にされちゃいまして。独学でコーディングを勉強して仕事してました。今は結婚して夫の仕事で転勤になり事務所はやめましたが、当時のお得意様からお仕事頂いて今も1人でwebデザインの仕事を在宅でしています。

大学時代の友人たちも皆様々な進路で活躍しています♪

美大は

豆ごはん
    お金かかりますよ~。

授業料のほかに製作費がねぇ。

今から貯金してください。

芸術の道は果てしない棘道

きんぎょ
    せっかくのお嬢様の夢に水を差すつもりはないのですが
    親であるトピ主は掲題の通りのこと、心に留めて置く必要があります
    芸術は、ゴールのない世界です
    ちょっとくらい絵のうまい人間はこの世にごまんといます
    今は義務教育中でそのちょっとくらいうまいトピ主のお嬢様は
    目立つ存在かもしれませんが、大学レベルではちょっとくらいうまい人間が
    凝縮されて集まってきます。そして必ず、自分より才能のある人間に出会います
    芸術方面は一般の職業と違って青天井の才能が要求される世界です
    つまり「芸術の道を歩くのは大変なこと」なんです
    早晩、好きだけでは乗り越えられない壁にぶち当たるのは必須

この現実を、親としていつ我が子の伝えるかが重要かと
    さらに重要なことは「逃げ道」を作ってあげることです
    芸術の道を究めるのは困難が予想されますので
    親が子供と同じように夢を追うと、いつか子供が負担に思います
    そしていつの間にか、親のために棘道から抜け出せなくなります
    どうか、一歩引いて冷静に応援してあげて

実は姪が先日、美大を中退しました
    絵以外の道が見つけられず、引きこもっています

とぴ主です

とぴ子
    現役美大生の方、卒業生の方、
    美術に関わるお仕事をされている方、
    ご親戚や、お知り合い、
    また、美大生の、お母様、
    これから目指される方、たくさんの、レス、本当にありがとうございます。

私自身も、親戚見渡しても、美術を得意とする者がいなく、全くの畑ちがいなので、どのような、職業があるのだろう。と思い、こちらでお伺いしてしまいました。
    本当に色々な職業があるのですね。
    学校選び、就職、娘がこれから調べて決めていく道のりを、陰ながら見守っていきたいです。

親子としての、心構えも、肝に命じて、応援してあげたいとおもいます。

遅ればせながら…

Sunny
    かつて美大への道を志した者です。
    現在、全く違う道へ進みましたが、どうしても発言したくて出てきてしまいました。

私の知る限り、美大進学希望の子は、経済的に豊かな家庭の子が多かったです。

講習会・予備校・画材費・進学後の費用と色々かかる上に卒業後に安定収入があるとは限りません。

子供の好きなように生きて欲しい、自分達親のことは一切心配無用の気持ちで見守ることが出来るご家庭なら、あとはお子さんに任せられたら良いと思います。

本当に才能ある人はたくさんいます。
    美大に入るより、その世界で続けていくことが大変です。
    そして、精神力の強い人が残っていくと思います。

深い…

🐤
    とぴ子
    sunny様、レスを、ありがとうございました。

今は、夢が頭に浮かんできて
    これから自分で道を切り開いて
    挫折も味わうかもしれませんが、
    精神的強さも大事ですね。

見守るって、深いですね…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示