詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉と嫁の立場の違い・我慢すべき?

レス40
    (トピ主1
    風鈴
    ひと
    結婚3年目、妊娠8カ月の風鈴と申します。

同居はしていませんが、義実家の仕事の手伝いをし少ないながらお給料も頂いております。
    暫く経って知ったのですが、私は休日以外は毎日出社しているのに対して、
    義姉は仕事は一切せず子供を連れて義実家へ遊びにきているだけで、給与&ボーナスが出ていました。

当時は、義姉には小さい子供がいるし仕方ないのかな。。と思っていたのですが―

私が妊娠後期になったので、’産休・育休’について義両親に伺ったところ、特にそういった制度は設けていないとの事でした。
    この先、毎日仕事へ出てくるのは難しいことを伝えたところ(特に出産後は)、義父から「時給制のパートに切り替える」との事でした。

厚生年金にも加入していないファミリー経営の小さな会社なので、休んだらその分の保証は何もありません。

一般的に、働かなければ給与は出ないことについては理解しております。

しかし、働かない義姉が給与が出続け、私は働かなければ一切の給与は出ない・・・この差って、やはり私が嫁(他人)だからでしょうか?
    3年勤務してこの待遇か・・・と思うと、何だか泣けてしまいました。

義父に「働いていないのに、義姉さんはお給料出てますよね?」と言ってしまいたい気持ちと、暗黙の了解として我慢した方がいいのか・・・

ここ数日、モヤモヤした気持ちで一杯です。

義両親は共に68歳です。5年後、10年後も事務仕事を続けているかというと、たぶんないと思います。数年を我慢すべきなのか、、、

こんな事で悩んでいるくらいなら、これを機に義実家とは距離を置こうかなとも考えています。

義実家にとって自分はやっぱり他人なんだなと思い知った時、みなさんは我慢しますか?それとも、今後の対応の仕方を変えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お義姉さんには事業の相続権があります。

💰
    自営業後継ぎ娘
    ご実家は株式会社化していますか、それとも個人事業?
    会社なら義姉様は株をもっている可能性が高いですよね。あるいは既に役員に就任しているのかも。いわゆる平社員であるあなたと待遇が格段に違っていても当然です。
    もし、個人事業であっても同様の待遇をしいていても不思議はないと思います。

あなたと義姉を比べるのではなくて、義姉とあなたのご主人の待遇を比べるべきです。ご主人の方がお給料高くないですか?

我が子はやっぱり可愛い

アフロ大林
    30代既婚男性です。

私は我慢するしかないと思います。

残念ながらトピ主さんは離婚すれば簡単に赤の他人になれます。
    我が子と同じ待遇を求めるのはキツイと思います。

トピ主さんが義両親と同じ立場になった時にどうしますか?

税金対策では?

リコピン
    私が以前勤めていた会社では、奥様がそうでしたよ。
    会社の仕事は一切していない専業主婦の方でしたが、組織図をみると役員になってます。ゆえに、経理上給料は支払われているようでした。
    また、友人のご主人が企業して小さな会社をされてますが、HPを見ると友人も役員に名を連ねています。でも、彼女は年に一度の決算期にちょっと計算を手伝う程度のようです。
    親族を役員にするのは家族経営の会社ではよくあるようですし、そんな感じなのではないでしょうか?ご主人はどうおっしゃってますか?

どちらにせよ、あまり義姉さんと自分を比べてあれこれ悩まない方が良いですよ。
    トピ主さんのおっしゃる通り、本来、給料は仕事に対して支払われるもの。つまり、トピ主さんの状態は当たり前の状態です。
    特別待遇にされてない分、清々しいじゃありませんか。今の仕事内容や待遇に不満があるなら、転職も言い出し易い気がします。

どうなんですかねえ・・

mie
    >一般的に、働かなければ給与は出ないことについては理解しております
    そうでしょうか?
    >義実家にとって自分はやっぱり他人なんだなと思い知った時
    こっちは精神論?うーんちぐはぐですね。
    ご自分も義姉さんと同じ待遇を期待していたようにしか見えないのですが・・
    「この待遇」ってどの待遇・・?

心配しなくても、あなたのご主人の親なので、
    お金に困るような待遇はこの先しないでしょう。

お子さんが産まれてからも、復帰したいときに雇ってもらえるでしょうし、
    お子さんが熱を出して急なお迎えがでも快く送り出してくれるかもしれません。
    恵まれていますよ。
    もちろん「子どもの体調管理は母親の責任」と嫌味言われる可能性もありますけど。

よそで働けばいいでしょ?

🐷
    ファミリー
    そりゃしょうがないよ~。
    娘にはお小遣い感覚なんでしょ?
    あなたとの違い?おっしゃるようにヨメってことでしょうね。
    言ってもどうにもなりやしませんって。

納得いかないならよそで働きましょう。
    これから出産しても引き続き働けるけど、
    それでもイヤなんでしょ?
    だったら仕方ないですよ。
    今の状況が恵まれてるほうだ、って気付くと思いますよ。

なんとな~く、で!

🙂
    ツナマヨ
    そろそろご出産なんですね。
    絶好のいい機会ですよ!なんとな~く仕事をフェードアウトしてなんとな~く辞めちゃいましょうよ!
    そして育児を数年やって、その後仕事をしたいと思ったら義実家ではない一般の職場に勤めちゃいましょう!

私でしたら義姉さんの待遇を見てその後働き続けるのは嫌です。
    でしたら、賃金は下がるとしても一般の職場で働いた分だけ対価を頂きたいです。

私も夫が家族経営の自営業です。
    ゆくゆくはそこの事務を手伝う事になると思いますが、
    手伝うのは「夫が実権を握り、義母が事務から手を引く時」と決めています。
    (確約したくないので夫や他人に宣言した事はありません)

自営業って融通がききやすいけど、公私混同が多くて・・・
    うちは義父が勤務時間中に義姉の子の習い事の送り迎えをしていたり、
    生活水の湧水をくみに行ったりしています(笑)
    そんなのを共に仕事をして見ていたらイライラしてしまいそう。

義姉さんは給与+ボーナスなのに、主さんは産後「時給制のパート」ですか?
    ホント、バカバカしいですよ。

ご主人はなんと?

🙂
    さてと
    私ならば夫に相談し
    「何の制度も使わずにパート扱いにされるのならば
    他のところで仕事をする。
    幽霊社員(義姉)を養うのに私に対する待遇は納得できない。
    別に義両親と揉めるつもりは無いから仕事を辞める事に理解だけしてくれる?」
    と言えば夫の方が怒って義両親に話しに言ってくれますけど
    主さんのご主人は
    「それでも我慢して働いてやってくれ。」
    なんて言うのでしょうか?

だらしない家族経営ならば退職後も何の保障もないでしょうし
    将来を考えるならば早めにやめてきちんとしたところに勤めないと
    老後にも問題がでそう。

私なら黙っています

🐷
    えっとー
    私が主さんの立場なら、今は、黙っていて
    出産後に仕事ができる状態になったら
    義実家の仕事はせず、他の会社に勤めたいです。

義両親が手伝ってほしいと、主さんにお願いをしてきたのなら
    条件をつけて考えても良いと思いますが
    お願いされていないのであれば
    有給もあって、各種保険もあるような条件が良い会社に勤めて
    お子さんのためにお金を貯めるべきです。

【働いていないのに、義姉さんはお給料出てますよね?】
    これを言ったら義両親と関係悪化です。
    最終手段として、取っておきましょう。

私だったら

りんどう
    まず自営業の嫁にはならないと思います。
    従姉や友人で、そういうところにお嫁にいって苦労しているのを見たことがあるので、若い頃から結婚するならサラリーマンか公務員と思ってました。

でももしうっかり結婚してしまって、トピ主さんのような状況なら
    これを機に会社を辞めさせて頂き、ほかの所で働きますね。
    義両親が何か言ってきたら
    「失礼ながらあの時間数働いてあのお給料ではやっていけません。他のところで働いた方がお金になるので」
    とハッキリ言っちゃうかも。
    義姉さんのことは言わないと思います。
    あ。夫には言うかな。

うん、嫁より実の娘の方が可愛い、扱いが違うのは当然でしょうね。

役員

鴨川エナジー
    義姉は会社の役員で役員報酬なのでは?
    トピ主さんは労働力として義実家を手伝っているだけ。
    そしてただ働きさせるわけにもいかないからちょっとの賃金を払われている。

旦那さんは?

りんご
    旦那さんはどこで働いているのでしょうか

私なら義実家では働かない。

微魔女
    実の娘である義姉が、名ばかり従業員(役員?)で
    給料もらっててずるい、
    あなたも「実の息子」なのだから、
    姉と同じ待遇(名だけ従業員で給料支給)に
    してもらってよ!と、
    旦那に文句いいます。
    または、旦那から、義理親に
    嫁は「義理の娘」になったんだから、
    姉と同じにしてくれ、といわす。

実子じゃないから可愛くないから甘やかす気ないと
    言われたら、義実家とは疎遠、
    当然、よそで働きますよ。

それで

🐧
    topiko
    あなたの旦那さんは何て言ってんの?
    まず旦那に言う事。

それで、提示された時給より高いパートを見つけ、さっさと決める事!
    決まった後で「もうパートしてますけど」って言っちゃいましょう。
    なんだかんだ言われたら「時給って言いましたよね?その額より高かったんで。何か問題ですか?」でOK!

がんばれ!!

税金対策

🐱
    ちゃい
    こんにちは。

義理のお姉さんへの給与は、義理のご実家が経営されている会社の税金対策ではないでしょうか。
    ただお金をあげるよりも、給与ということにすれば、そのぶん会社の経費になりますし。

お金のことって、もやもやしますよね。
    義理のおうちで働いても、ほかでアルバイトやパートをしても収入が変わらないのなら、私はほかで働くと思います。
    そのほうがお互いに気を遣わずに済むでしょうし。

もうすぐご出産ですね。
    赤ちゃんがおなかから出てきちゃうと、本当に忙しくて自分の時間がなくなってしまうので、いまのうちに好きなことをして、のんびりしてくださいねー!
    個人的なおすすめは、コンサートや映画館での映画鑑賞です。

お体に気をつけてがんばってくださいね。

悔しいですが…

カール
    仕方ない事なんです。

その会社は義両親のものですよね。 義姉は義両親の実の娘です。

義両親が会社の利益をどう使おうが 貴方は口出し出来ません。

恐らく 税金対策で義姉も従業員になってると思われます。(実働なくても)

親が娘にいくらお金渡しても文句言えないでしょ? 義姉の分を給与として考えるから 悔しいんです。 親からの小遣いとして考えると腹立たなくなりますよ。

妊娠中という事なので 今は赤ちゃんの事だけ考えましょうよ。

出産後は義両親の会社なんかに復職しないで 他で仕事しましょう。 でないと無駄なイライラが募りますよ。

娘と嫁

🐤
    ごん
    娘と嫁。

全く違うに決まっています。それは絶対に忘れてはいけないと思います。
    それを、ごっちゃにするからストレスになる。
    私は同居して思い知りました。娘との違いをまざまざと見せつけられ、主人に何度も抗議したこともあります。

全く改善さらませんでした。娘は生涯義父母の子供。嫁は嫁なんです。
    嫁には介護を頼むけれども、娘には悪いから頼まないなんて平気で考えています。娘の幸せは望むけど、お嫁さんの幸せは望んではいません。

仕事を変える事をお勧めします。
    同じ職場なんてやめた方がいい。
    見ない方がいい事もあるんです。

ご主人に言ってもらってください

😨
    えっと
    こういう話しの場合。どうしてご主人の話しが出てこないのか不思議です。

しょせん嫁は嫁。他人の位置にいることは想像がついているはず。

なら誰がかばうのか?かばうべきなのか?ご主人です。
    どうぞご主人に正直な気持ちを伝えて下さい。
    その上でご主人がどう行動してくれるか見極めて下さい。
    まずはそこからでしょう?

で、何の改善もないとして、それならご出産後、普通によそに働きにいきましょう。

『お義姉さんに私の仕事をしてもらってください』
    でいいのではないですか?

でも、言っちゃった方がすっきりしませんか?
    『お義姉さんは働いてないのにお給料でてますよね?』
    って。3年も働いていたら私なら直接言っちゃいます。

頑張って下さい。それと、元気な赤ちゃんが産まれますように。
    お身体大事になさって下さい。

距離は、ある方が楽かも。

🐧
    絹子
    他人がと思わずに、気楽な立場だと思いましょうよ。
    できたら、義理の家族の仲の良い姿を見ないように、見なくていいようにしましょうよ。

元々、仲の良い家族の中で、可愛い息子に、お嫁さんが来て、息子の心は、奥さんと、生まれて来る子供でいっぱい。
    それが一番の幸せだと、夫さんに意識してもらう努力だけにしましょう。

欲張って、義理の両親の気持ちを、義姉さんよりも大きくしたいなどとは考えず、
    距離をおいていきましょう。

我慢するのではなく、考え方を変えないと、本当の幸せに気がいかなくなっては、大変です。

節税対策

🐤
    ICHICO
    そして効率の良い資産の譲渡方法ですね・・・・。

義姉さんの給与は「実働」に見合わせて支給しているんじゃないんですよ。

給与って年間の総売り上げから人件費として損金感情になります。
    すると黒字の数字がその分だけ少なくなりますよね。
    そうしますと納める税金も少なくなります。

「税金を余分に取られるくらいなら子にあげたい」と思うのでしょう。
    でも、あげたら「贈与税」がかかります。
    だったら・・・・勤めている事にして給与扱いにするかー。
    こんなところです。

やはり嫁は血の繋がりのない他人ですからねぇ。
    「働いた分だけあげるよ」くらいの気持ちでしょう。
    ザンネン。

で、ご主人は別の仕事をなさっておられるのですか?
    トピ主様が働かないと、生活は厳しいですか?
    もやもやするならお辞めになればよいです。
    その代わり、他の誰かがその分の仕事に就ける(?)上に他所の人の所得になるだけです。

生活に困るのではないのなら、「子育てに専念したいので」と出産後から専業主婦をなさるといいですよ。

割り切るしかない。

靴下
    まぁ、こちらも義両親と自分の両親への想いが違うように、娘と嫁では違うのが当たり前と思っていいんじゃないですか!?

それなら自分の都合のいいように考えれば?
    まったくの他人なら出産を控えた妊婦さんを雇ってもらえるでしょうか?
    産後、同じ職場で働けるでしょうか?
    子供がいてはどこの職場でも前のようには働けませんが、雇い主は子供の祖父母でもあります。
    出産後にまた義両親の元で働くとしても、少しくらい何らかの融通は利くのではありませんか!?
    子供を育てながら少しでも稼げるのですから、そこは嫁としての利点だと思ってそれなりの付き合いをする方が得だと思います。

義姉の事は、腹の立つ事なのは理解できますが、義父に言っても何も変わらないと思いますし、それこそ嫁には関係のない話だと言われるのではないですか?

義姉は長男嫁?

三男の嫁
    跡取りの嫁として、事業で仕事先の付き合い、
    義父母の介護などのことで優遇されてる可能性が
    あるんじゃないですか?
    小さい会社とのこと、これから従業員を抱えて大変だと
    思いますよ。
    トピ主さんは、自分で自分の道を考えて行くほうが賢明です。
    義姉とは将来の責任が違うんだから、そこは目先のことではなく
    冷静になったほうがいいと思う。

義理姉さんと同じ立場の者です

YOU
    30代子持ちの主婦です。
    私の実家が個人経営の家業をしており、実質無労働ですが、私も社員として名前を連ねています。そして少額ですが、決まった額の月収をもらっています。

我が家の場合は、ぶっちゃけ、法人の節税対策です。
    税金を支払うくらいならば、社員に対して還元する・・と言えば聞こえがいいですが、実際は私にお小遣いをくれているようなもの。でも父に言わせると、生前贈与だよ、ということなので、ありがたく頂戴している次第(でも同じことは義妹にはしていません)。
    トピ主さんの義実家さんがどういうおつもりかわかりませんが、もしかしたら、うちと同じ理由なのかも。ただ、あなたを含めて二人分になると、正直言って経営に支障が出てしまう。あなたの代わりになる人をもし雇うとするなら、尚更。という事情があるのかもしれません。
    でももし理由があるにせよ、そのことを聞くのは、あなたのご主人にお願いすべきです。ご主人でしたら「うちも姉と同じ扱いにしてほしい」という権利があると思います。
    ところでご主人は義実家で一緒に働いていらっしゃるのですか?それとも他所へお勤めですか?それにもよるとも思いますが・・

他で働くよりましだと思うか、思わないかで決めればよい

🙂
    ベージュ
    働いていない義姉さんがもらっている給与・ボーナスですが、小さい会社はみんなそんなふうにしています。
    だから、義父さんにこのことは言わない方がよいです。言っても仕方のないことです。
    トピ主が、自分の仕事した分と給与に、納得いくかどうかで決めればよいと思います。
    義姉は別格な存在で、同じようにいかないと思った方がよいです。ご主人に相談してもこれは変えられない可能性が高いです。
    義父・義母さんが高齢なので、様子を見るのもいいかも知れませんね。嫁というのは、本当に我慢が必要なんです。

実親に頼ればいいのでは?

ふーん
    義姉さんと同様にトピ主さんも実家に頼ればいいだけの話ではありませんか?
    そうすれば平等ですよね。
    義姉さんだって、夫の親から援助を受けているわけではないでしょうし、トピ主さんと何ら待遇は変わらないと思いますよ。
    文句を言うべきは頼りにならないトピ主さんのご両親だと思います。
    恨む先を間違えてはいけませんね。

勘違いですみません

三男の嫁
    義姉さんは、実娘なんですね。
    だったら皆さんの言うように役員扱いで、跡取りの1人なんだし
    実子と同格の扱いは、不可能だと思いますよ。

外へ働きに

🐶
    ローズマリー
    それはもやもやしますね。
    お義姉さんは娘なので、お小遣いを上げていると割り切るしかないでしょう。
    とぴ主さんも出産を控えて産休にはいり、納得できるだけ休んで、
    その後は外へ働きに出てはどうでしょうか。その方が福利厚生も在ったりしていいのでは。
    ご両親のそのお年では将来どうなるかわかりませんし。

お体お大事に。

義両親はきっと

あららん
    「働かせてやっている」と思っているのではないでしょうか。
    実際トピ主さんが働かせてほしいと言ったのか、あちらが来て欲しいと言ったのかは関係なく。

働き口が見つかるなら、余所で稼いだほうがいろいろ余計なストレス感じなくていいですよ。まあ、それはそれで「旦那さんの実家、手伝わなくていいの?」なんて詮索がありますが「お義母さんやお義姉さんがいるので、私なんて~」「専門的な仕事なんで私には分かりませんし~」と言っておけばいいんです。

私もツナマヨさんと同じで、手伝うのは「夫が実権を握り、義母が事務から手を引く時」です。今は全く関係ないところで働いています。

余計なことは言わず、産後落ち着いたら働き口を探されてはいかがでしょうか。

義姉は役員になってるか株主なんでしょ?

どろろ
    親族経営の株式会社なら、そう考えるのがふつう。

役員報酬をもらっているんでしょう。

ヒラの従業員(トピ主)と役員では待遇や報酬が違うのは当たり前です。

自営業者にとっては、ごく普通です

たまこ
    勤務実態がない家族が従業員になって、給料をもらっているのは家族経営の自営業者には良くあることです。株式会社で株主の目がある会社なら、こういうことはできませんが、同族経営の自営業なら、ありふれた話です。

もし、ご両親が無くなった場合、ご両親のお子さん方には、相続権がありますが、お嫁さんには相続権はありません。
    お姉さんが働いていないのに、お給料をもらっているのは、会社の経費対策と相続対策(生前贈与的な)なのです。

他人のお嫁さんが、お子さんと同じ権利があると思ってはいけません。
    そういう家に嫁いだのですから、文句を言ってはいけません。

それが嫌なら、よその会社で働いたほうが良いと思います。
    大きな株式会社なら、家族を特別扱いということは基本的に許されませんから。

でも、ご家族の会社で働くということは、時間など、かなり融通が効くという面もあるはずです。
    全く関係がない会社で働くのは、独身の自由が効く従業員と競争しなければいけないということです。

どちらが自分にとってメリットがあるのか、判断して決められると良いと思います。

法的な問題では?

lily
    何人かの方が書いていますが、税金対策ですね。
    一種の生前分与というか。

我が家もそんな感じ。
    お義姉さんには、相続権がある。
    それが今から発動していると考えられては。
    旦那さんだってある程度もらってるんでしょう?

子供うんだらパート復帰可能とか、
    行事だなんだって言っても休みは言い出しやすいだろうし、
    働いた分はちゃんと出るんだから、恵まれてると思うけどな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示