詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自由が丘周辺に詳しい方

レス11
    (トピ主0
    いなご
    話題
    今年中国地方に本社のある会社に入社し、東京の営業所に配属が決まり、初めて1人暮らしをする者です。

本社の上司が以前に東京に住んでいた際に、自由が丘に住み、とても住みやすかったと教えてくれましたので、私もその周辺に住もうと思っています。今のところ候補に挙がっているのが上野毛から九品仏辺りです。
    大井町線→東横線→日比谷線に乗り換えて会社に通うようにしたいと思っています。

何分1人暮らしが初めてで、電車の乗り換えもあまり経験しなかったため、全く何もわからない状態です。
    自由が丘周辺に住まわれている方、又は以前に住まわれていた方で、どこの家賃が比較的安くて住みやすかった等のアドバイスを頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

予算明記を

😑
    太平燕
    自由が丘は利便性だけでなく、ステータスもあるように思われます。

このような場所柄「安価」さは、求める基準として大いに外れますので、できるだけ二子玉川寄りというか上野毛周辺がよいのではないかと思われます。

まずは予算を明示された方がいいと思います。会社負担でどこまで対応できるかによって、選択肢は変わってくるはずですので。

「住みやすい」の定義

カシュー
    自由が丘周辺は新しい物件があまりなくて古くて家賃が高い印象です。
    また大型店舗が少ないので買い物は小さめのスーパーや商店街になりそう。
    私も上野毛、等々力あたりを検討したけど住みにくそうなのでやめました。
    家賃はそれなりに高いし、夜道は暗いです。
    また大型店がないので、ちょっとしたものを買うのに遠出が必要です。

「住みやすい」の定義も人それぞれですよね。
    閑静で良い所だけど女性ひとりで車もない私には住みにくそうでした。
    なので私なら住みやすい街として溝の口をお勧めします。
    急行で自由が丘まで10分、丸井もあるし家賃が安い。

もっと家賃が出せるなら二子玉川もいいです。
    自由が丘まで自転車でもいけます。(坂があるけど)
    休日には多摩川をお散歩もいいですよ。

今は住んでませんが

com
    自由が丘界隈は結構な商業地域ですので、上野毛から九品仏とはかなり印象が違うと思いますよ。東京の地域を示すときはピンポイントで。必ず誰かが住んでますから(笑)

自由が丘でも所々に住むところもありますし、少し離れると住宅街ですが、どうやっても家賃は高めです。東急線が交差して、急行も止まる便利な駅ですからね。

自由が丘

ダンカン
    以前、自由が丘が最寄駅でした。
    おしゃれな店はありますが、住みやすくはありません。
    家賃は妙に高く、物価も高く、安売りのお店は少ないです。にもかかわらずスーパーの野菜の鮮度はイマイチで、離れたところに歩いて買いに行ってました。道路も狭くて、歩きづらいところが多いです。

自分は勤務地の都合で住んでいましたが、はっきり言って自由が丘は乗り換えまでして住むようなところではありません。

うーん

dooo
    自由ヶ丘って住みやすいですかね…。
    歩道が細くて結構歩きにくいですし、普通のスーパーはエリアの端の方に一軒あるだけなので日常の買い物も不便。毎日外食で済ませるなら店は沢山あって選びたい放題ですが、やっぱり平均単価は高いです。
    九品仏~上野毛の間なら等々力が一番生活しやすいと思いますが、それでも「なんでも駅前で揃う」というほどではないと思いますよ。競争相手が少ないので物価も高めです。
    確かにこのエリアは閑静で比較的治安もいいと思いますが、少し駅から離れるだけで夜道は暗く、一人歩きは怖い場所もあります。
    わざわざ二回も乗り換えて、平均家賃が高い場所に住むメリットがあるとは私には思えません。
    最初は良くても、乗り換えはそれ自体が面倒になりますし、それだけ余分に時間もかかります。
    最終的に日比谷線利用なら、私だったら武蔵小杉に住みますね。家賃もだいぶ安くなりますし、駅前は本当に便利で安いお店も沢山あります。

東京出身ですが、とても住みやすく離れられません(笑)

arabesque
    20年位住んでますが、私はとても住みやすいと思います。
    もちろん都心部に出るアクセス面からいっても渋谷、新宿、銀座、六本木などメインの街にも出やすく通勤も便利、終電が比較的遅いのも助かります。
    物価は確かに安くはありませんがどこまで安さを追求するかですよね。
    ヨーカドーや西友などの大型スーパーは確かに近隣にはないので、住む場所によってはスーパー難民になることもあると思いますが、まいばすけっとや100ローソンなどもあるし、一人暮らしには十分かと思います。
    単純に一人でも入りやすいカフェや飲み屋さんなどおしゃれなお店も多く、遊びに行くにもわざわざ都心部まで出る必要もないし、友達などもできやすいですよ!
    九品仏、緑ヶ丘、奥沢などは隣の駅でも自由が丘から徒歩圏内ですし、探せば安い物件はいくらでもあります。
    特に目黒通りを越えた深沢方面や、環八を越えた玉堤方面になると格段に安くなります。
    ただかなり不便で何もない住宅街の地域になるので、利便性を考えるならその中のエリアがいいですね。(やはり家賃は上がりますが)
    それ以上離れると自由が丘ではないし全く違う街です。自由が丘徒歩圏内をお勧めします!

日比谷線乗り換えなら

🐤
    piyo
    大井町線でわざわざ乗り換えるより、都立大、学芸大、祐天寺あたりに住んだほうが楽だと思います。
    自由が丘はオシャレな街として人気があり、ステータスもありますが、家賃高いし、日用品の買い物は不便、駅近の物件はあんまりない感じがします。
    九品仏、等々力あたりは家賃が高い割には、駅前にお店があんまりないのと夜道が暗く、自由ケ丘とは雰囲気がガラリと変わります。
    上野毛は二子玉の隣で、高級住宅地ですね。
    都心に出るなら、二子玉乗り換えで田園都市線に乗ったほうが早いかもしれません。

おススメは学大です。
    急行停車駅ですし、駅前にスーパーがあり、商店街もそれなりに活気があり、目黒通りまで出ればダイエーがあります。
    自由が丘、駒沢公園がチャリ圏内です。
    春は中目黒の桜が有名ですが、東横線は他にも自由が丘、都立大、田園調布、玉川など桜のきれいなところが意外とたくさんあります。

武蔵小杉

とらねこ
    新丸子か武蔵小杉、元住吉などの東横線沿線のほうが暮らしやすいです。

おすすめ

もも
    等々力に住んでいますが、家族持ちです。

大井町線沿いで一人暮らしなら、尾山台がおススメです。
    閑静な住宅街ですが、駅前にスーパーもあるし、小さいながらも商店街もあり、
    自由が丘や二子玉川にさっと出られます。
    九品仏は自由が丘まで歩ける距離なので、中途半端ですね。
    等々力、上野毛は駅前に何もない上に(上野毛のほうがマシですが)、
    単身用の物件は非常に少ないと思います。

自由が丘、住み心地は悪くないと思います。
    夜遅くまで開いているスーパーも飲食店もありますし。
    ただ、マンションで比較的きれい目、駅徒歩10分以内に住もうと思うと、
    ワンルームでも家賃10万円ぐらいは覚悟したほうがいいですね。
    また、駅前は商業地域として広がっているので、
    駅からちょっと歩かないと、よい環境の物件は見つからないかもしれません。
    また、週末の自由が丘の人出はすごいです。

予算が問題ないということなら、学芸大学か中目黒がおすすめです。
    学芸大学は駅前がとても便利、中目黒は飲食店が多く、若い人に人気の街です。
    自由が丘より単身用の物件も多いと思います。

レス2です

もも
    もし神奈川県でもいいなら、武蔵小杉か元住吉がお薦めです。
    多摩川を越えると家賃がぐっとさがります。

武蔵小杉は近年、タワーマンション乱立で開発がどんどん進み、
    再開発エリアには大型モールができますし、旧来からあるエリアも、
    それなりに便利な場所ではあります。

元住吉は各駅しか止まりませんが、その分家賃が安く、
    駅前には長い商店街があって、なかなかに住みやすい場所だと思います。
    自由が丘や武蔵小杉で急行に乗り換えることもできます。

東京勤務だから東京都に住むとお考えかもしれませんが、
    日吉ぐらいまでなら、都心までそう遠くはないですよ。

大井町線は不向き

エツコデラックス
    ひとり暮らし・夫婦二人の生活では中目黒・学芸大に住み、
    子供が生まれて等々力に住んでいます。

自由が丘・九品仏あたりの物件を借りる予算があるなら、
    恵比寿→都立大の東横線沿線の方がいいと思います。
    急行の止まらない、都立大・祐天寺なら家賃は若干下がります。

大井町線沿線は、静かな住宅街としてはいいのですが、
    駅からすぐに静かな道になります。
    夜道は薄暗いし、ひとり暮らしには(女性ですよね??)ちょっと不向きかなと。

単身者向け賃貸物件自体も前述の駅の方が豊富にあります。
    あえて、乗り換えの回数を増やしてまで、自由が丘周辺に住む必要はないです。
    自由が丘自体も住むとなったら、どうかな??って街ですよ。