詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ブラックフォーマル小物について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラックフォーマル小物について教えてください

レス4
    (トピ主1
    hana
    話題
    30代後半の幼児の母です。

年齢的にお悔みの席に出ることも今後増えるであろうと思いブラックフォーマルの小物をそろえたいと思っています。
    フォーマル服などおおまかなものはそろっているのですが、細かいところがわからないこともあるので、どうぞご教示ください。

フォーマル服、お念珠、お念珠袋、黒パンスト、袱紗、黒のバレッタやシュシュ、ミキモトのアコヤ白パール(お祝いの席用と思っているので、おそらく弔事には使用しないと思います)、ニナリッチの白のフォーマル用レースのハンカチ(フリフリやキラキラがついていたりではありません)

今後買い揃えたいもの
    1フォーマル靴(一つあるのですが、ポインティッドトウで音もカツカツいうので5cmヒールくらいの地味でオーソドックスのもの)

2黒の大判ハンカチ(ひざかけになれば。あまりレーシーな感じでないほうがよいですよね)

3晴雨兼用の黒の折り畳み傘(今見ているのは、ノーブランドで持ち手が木の5000円くらいのものと、ジバンシーのものです。)

4黒のエプロン
    ほとんどが会館での葬儀になると思いますが、一応持っていて損はないかなと思っています。

デパートでそろえるのが一番無難だとは思うのですが、ネットでもここは上品だったとかあれば教えてください。

あと、1の靴ですが、正式は布製とのこと。私も布は上品に見えそうだとは思うのですが、実際どうでしょうか?雨のときは最悪ですか?
    また、おすすめフォーマルパンプスのブランドを教えてください。

3の折りたたみ傘は、ジバンシーのもののほうが傘の部分が無地で裾に上品な透かしレースになっていておとなしめなのですが、ジバンシーのロゴが傘についています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

etc

🐶
    くろいぬ
    まず、靴はやはり布製がよいと思います。もちろん黒の革でもよいと思いますが、”今後新たに購入を考えるならば”です。 わざわざ黒革のプレーンな物を日常にも使いながら持っているのは大変だと判断してです。 雨の日はあらかじめ防水スプレーをかけておきます。 豪雨の時は革でも大変だと思いますよ。 それに関連して、レインコートや冬のコートも必要です。 必ずお悔み席用に揃える必要はないけれど、「赤いコートしかない!」という状況は避けたいですよね。 傘は外でしか使用しないので、地味目ならよいと思います。 エプロンやハンカチは黒でも白でもいいと思います。 地域性や家庭によって違うと思います。 ハンドバックやその他入れはお持ちですか? 通常売っているフォーマルバックだけだと袱紗位しか入らないから、その他(タオルとかお子さん用のモノとか)を入れる袋も必要です。 さらにストッキングのスペアを持ち歩きたいと思うので、その入れ物も私は用意しています。
    トピ文を見ているとやたらとブランド名が出てきますが、これらを持って出る席の意味を考えたら不要だと思います。

バッグは?

ナミ
    「バッグ」は必要じゃないですか?

それから、結構忘れがちなのが「コート」です。
    寒い時期に急な不幸があった時、
    “毛皮(ファー付含む)でない黒いシンプルなコート”って
    クローゼットに無かったりするものです。

「バレッタやシュシュ」はあまり必要性を感じませんが…。

1の「靴」は合皮が良いと思いますよ。
    皮ではなく、手入れも簡単で雨にも強いですから。

2の「大判ハンカチ」はあって良いと思います。
    その他に黒の普通のサイズのシンプルなハンカチも1枚あった方が良いです。

3の「傘」はいらないと思いますが、欲しければ買っても良いと思います。
    大抵、雨の日はビニール傘の方が多いですよ。
    傘は移動の時くらいしか使わないので、置いておく事が多いです。
    沢山の人が出入りするので無くなっちゃったりしますよ。
    特に立派な傘だと、持って行かれちゃったり…。
    濡れた傘を会場に持ち込んでいる方など見た事ありませんし。

4の「エプロン」はあっても良いと思います。
    たぶん出番は無いでしょうけど。

と、こんなところでしょうか。

ありがとうございます

hana
    やはり、靴は布製でございますか。
    ちなみに、おすすめのブランドはございますか?
    デパートの靴売り場を見てみましたが、意外と布製はおいてございませんでした。
    履きやすい、あまり安っぽくない感じのものを探していますが、布製でおすすめのブランドを教えていただけると幸いです。

鞄は、それ用に、フォーマルバッグ、サブバッグ、トートバッグすべてあるので、大丈夫だと思います。

ブランドに関しては、カサはブランド名がついていても大丈夫か、ということであえて書きました。ハンカチは確か刺繍のみです。ブランド名を書くことでだいたいどんな感じのハンカチとイメージしていただけやすいかな、と思ってこちらに記載したまでです。

引き続きよろしくお願いします。

黒い傘

なつ
    柄、軸とも黒いものが東急ハンズにいろいろあります。
    晴雨兼用だと50cmになりますが、雨傘なら55cm、60cmの折りたたみもあります。