詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家・実家を訪問時、お茶は出ますか?

レス29
    (トピ主2
    サザエ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    結婚されて、双方の両親と別居の方々に伺います。

義実家または実家を訪問された際、お茶は出ますか?

私の実家は、結婚する前から、一人暮らしの私が実家に寄ると、母がお茶を入れていました。私を客扱いするというわけではなく、家族も一緒に座るのでみんなにお茶を、とか、母と私だけの時は食卓に二人で座ってまずは一息、という感じで。田舎で、親戚がよくふらっと立ち寄ることも多かったのですが、あがってもらったらまずはお茶でした。

最近、義実家の近くに転居し、まずは11か月になる孫の顔を見せに行こうと主人が休みの日の午後三時ごろに親子三人で訪問しました。
    (夕食はどうする?と事前に訊かれ、離乳食やお風呂もあるし、夕方にはお暇する旨主人から返答してもらっていました。)
    同じ時間に義兄一家も義実家に来て、みんなリビングに集まる形になりました。
    それから、うちの子が伝い歩きしたりおもちゃで遊んだりする姿を全員で囲んで眺めながらお喋りし、夕方5時ごろまでいました。
    その間、お茶は出ませんでした。

正直、私はお暇する頃には喉がカラカラだったのですが、主人も義兄一家も何も言わなかったので、もしかしてこれが普通?お客さんでなくて家族だからってことかな?うちがヘンなのかな?と疑問に思い、トピを立ててみました。

皆さんのご実家訪問ではどうですか?参考までに聞かせてください。

ランキング

レス

それは

mai
    単に習慣の違いだと思います。

私の場合は、義実家とは敷地内ですが行けば必ずお茶がでます。やはりトピ主さんの実家と同じように、田舎で親子で同居が多く近所の人や誰かが来る頻度が高いので誰かが来ればまずお茶でもとなります。

対して私の実家は違います。食事やおやつなどのタイミングでなければお茶は出ません。こちらは街中の核家族です。まあ大抵はコーヒーでも飲んでおやつを食べようとはなるんですけどね。

たぶん義実家では食事やおやつなどでなければお茶を飲む習慣がないのでしょうね。今回小さい赤ちゃんもいて滞在時間も短くおやつも食べなかったので、結果としてお茶なしになってしまったのではないでしょうか。単にタイミングが悪かっただけだと思いますよ。

次回からはケーキでも菓子でもおやつを持参してはいかがでしょう?「一緒に食べましょう」とすればお茶(コーヒーでも)が飲めると思います。

レスします

フムフム
    義実家は客扱い的にお茶が出ます。
    実家は親が飲む時ならついでにいれてくれますが自分が飲みたいだけな時は勝手に飲みます。

自分で持っていく

ローズヒップティ
    実家では自分でコーヒーをいれて飲んでいます。昔から、自分が飲みたい時に勝手にそれぞれが用意して飲むという家でした。車で5分程度、老親二人の暮らしなので、週に3~4回行っています。

婚家も車で5分程度。こちらも週に4~5回は行きます(介護などのため)
    婚家では、普段家族だけでいる場合は、食後や3時のみ、お茶を入れる習慣があって、ほかの時間にはお茶は飲まないらしいので、私はペットボトルの飲み物を用意していくようになりました。それを飲んでいる私に、義母が「お茶、いれようか?」と聞いてくれますが、私のためにだけお茶を入れてもらうのももったいないので、断っています。

「自分の分だけ勝手に飲む」という私を、義母は初めビックリしたようですが、20の私の息子が帰省して両方の祖父母宅へ行くと、同じようにしているらしく、「今の人はこうなんだ」と納得してくれているようすで、助かっています。

飲みたいなら言いましょう

🎂
    マロン
    トピ主さんの義親さんは、そういう習慣なのでしょうね。
    普通とかお客とか家族とかどうとか関係なく、そう割り切りましょう。

喉がカラカラならば、お義母さまにそう伝えましょう。
    そうしたら、お茶を出してくれるか、「自分でいれてね」と言われるかするでしょう。
    無視されたら、次回から持参するといいでしょう。

結婚は異文化との融合です。
    自分から行動しませんと、察してチャンでは問題がこじれるだけです。
    そして、自分がしんどい思いをするだけです。

ちなみに私は別居です。
    初孫(甥です)フィーバーの義母は、私の分だけの飲み物を用意するのを忘れていました。
    でも、別になんとも思いませんし、「あら、私の分が足りないですね」と言って、自分で用意しました。
    義母も悪意があるわけじゃありませんからね。
    いつもは用意してくれてます。

出ますよ~

はるひ
    二時間もいてお茶が出ないなんて、気が利かない義家ですね!!
    私が義家に行った時は必ず義母がお茶と美味しそうなお菓子を出してくれますよ。
    逆に自分の実家に行った時は、自分はお客さんではないと思ってるから、自分で主人の分のお茶も出します。

出ます

みそかの月
    夫実家ならお茶が出ます。

実家だったら
    勝手に淹れて飲んで~ってこともあるけど
    お茶やコーヒーなど出ますよ。

どちらも必ずお茶請け付です。

義実家でも実家でも私が入れています

五月の風
    暇する頃には喉がカラカラって、トピ主さんはお客さんとして行ったのですか?

なぜご自分から台所に行って出そうとしないのですか?

お義父さんかお義母さんが入れてくれるのを待っていたのですか?

お義兄さん一家と一緒なら一番目下なんですから、お子さんはその間ご主人に見てもらって、『お茶入れますね』と率先して席を立つのが気を使うお嫁さんとしての行動だと思います。

ご実家ではお母さんが入れてくれたとありますが、今までお母さんに入れて差し上げたことはないのですか?

お茶というのは喉を潤すだけのものではなく、優しさや気遣いがにじみ出るものだと思います。

お茶を出すくらいで、よく気が付くと言われるのもいいものですよ。

敢えていただかない

さとこ
    自分達が朝から散々飲んだ出がらしで、お茶を入れようとするので、いつも「いいです。」と断ります。
    入れてくれようとするだけいいのでしょうかね。。

実家と義実家を比べない

通りすがり
    これって鉄則じゃないですか?

ちなみに私の場合は、義実家ではお茶、お菓子、夕食(手伝わない)が出ます。
    実家に行く事はなく、実親が我が家に来ます。が、完全にお客として来るので、こちらがおもてなしはしますが、実親からは何もありません。

私の夫がトピ主さんのような事を言ってきたら、すっごく申し訳ないのと恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。
    まぁ私の夫は絶対にそんな事は言い(思いも)しませんが。

とはいえ、トピ主さんの義実家も私の実親も、気遣いのない家の人…ではありますよ。
    今回の事はたった2時間ですから、気にせずにいたらいいのでは?
    もちろんトピ主さんの家に義両親が来た時は、お茶をお出しすれば良いですし。

自分はきちんとして、相手の事は気にしない。これって円滑に人間関係をまわす上で、とてもとても重要な事ではないですか?
    あまりにも非常識で、人に迷惑をかける行為でない限り。

実家はでる・義実家は基本でない

うみかぜ
    実家は、自分で飲みにいきます。
    冷蔵庫あけるだけだしね。
    夫には、母がお茶やコーヒーを淹れますね。

義実家ですが、
    もともとお茶というものはあまり飲まないのだそうです。
    (聞いたことあります)

親戚が集まったときは、出しますが、
    息子夫婦は家族という認識なのか、お茶は出て来ません。
    食事の時にもお茶は出てこないので、
    自分で、「お茶もらっていいですか~?」 っていいました。

また、子どもが幼かったときもお茶がないので帰省時は、
    「申し訳ないのですが、ペットボトルのお茶を1本、
    買っておいていただけますか?銘柄はなんでもいいので。」
    と、わざわざ言ったほど。

自分でも、マグに氷を沢山いれて、ペットボトルのお茶を1~2本
    持参するようにしました。

やはり、どの家にも習慣がありますから、
    欲しいものは、できるだけ自分で用意するようにしています。

同じです

ホットケーキ
    私達家族はお盆と年末に義実家に帰省するのですが
    お茶を出されたことは一度もありません。
    義母もいますし長男の嫁もいますが、お茶は出してくれません。
    お昼過ぎに着いてから夕食までのあいだ、お茶もでずすることもなく
    みんなでテレビをボーっとみてるだけです。
    夕食は毎回お寿司をとるので、作るのは味噌汁だけです。
    でも、あの人たちが我が家に来れば、わたしはお茶を出しています。

出ます

ラル
    両方の実家で出ます。

私の方の実家だとその時に母が飲みたいものを一緒に誘ってくる感じでお茶の時もあればコーヒーの場合もあります。

夫の実家の方は何はなくても、まずはお茶です。

家に上がって飲みのものが出ないということはほぼ無いです。

まちまちかなぁ~

🐧
    roku
    正直、お茶が出るかどうか気にしたことなかったです。
    ただ、3時くらいになると「何かオヤツ食べようか」とたいていなるので
    その時に「じゃあコーヒー淹れようか」「お茶淹れようか」になるかな。
    でも、その時手の空いてる人が飲み物を準備するので必ずしも義母が出すわけではないです。
    というか、嫁達の誰かが(みんなが集まると嫁は3人います)「じゃあ私が…」
    という感じでそれぞれお茶やお菓子の準備する感じかな。

それまでに喉が乾いたら夫に「何か飲むものかるかな?」と聞いたり
    自分で「お茶淹れましょうか」と入れたりもします。

お茶は出ましたが…

🐤
    東雲研究所
    義実家ではお茶は出ましたが、100CCくらいしか入らない、小ぶりで薄手の“お客様用”とおぼしき茶碗で緑茶のみ

一方、実家はコーヒーや焼き菓子、少ししたらお緑茶に替えて、もてなしてくれました
    (トピ主様のご実家タイプですね)

子どもが生まれてから、私も図々しくなって、義実家にはペットボトルのお茶、子ども用の飲み物持参
    インスタントコーヒーとコーヒーカップとスプーンも持参して、自分の飲みたいタイミングで、お湯を沸かしてのみました
    (カップとスプーンが無い家なので)

また、お茶菓子はお邪魔する手土産として、こちらから何かしら持って行くようにしましたね

家ごとにカルチャーが違うのは仕方ないので、それくらいは自衛すべきだと思いますよ

義実家に限らず

るる

出ない家のほうが驚きです。

身内だからとか、関係ないです。

何時間も居たのにお茶の一杯も出さないって、常識がない、気が利かない、無神経、だと思います!

義実家では出ます

🙂
    りんご
    自分の実家では出ないので、飲みたい時は自分で淹れます。

義実家ではお茶、お菓子その他、次から次から食べきれないくらい出てきます。

義実家では私達が行く時は色々と事前に用意して頂いていて申し訳ないくらいです。

つたいあるき

🐤
    のぞみ
    お子さん11ヶ月でつたいあるきする頃ですよね。
    自宅でだってゆっくりお茶なんか飲んでられないですよ。
    義実家に義兄一家、主さん一家となると大人だけでも6人分のお茶ですよね。
    つたいあるきの赤ちゃんがいたら危なくて出せないと思うんですが。。。

自分でいれていました

🙂
    昔の嫁
    「お茶いれてきますから、この子を見ててくださいね。」
    と言って、自分でいれに行っていました。
    義姉妹や義母が飲みたい時は、いれてくれていました。
    お互い、『ついで』です。
    昔のことなんで、男性陣は当てにしていませんでした。

出す家出さない家の割合

🐤
    ちりとり
    家族だろうが客だろうが、誰かが来たら何か飲む?というのは当たり前だと思ってましたし、実家はそうです。友人宅でも飲み物が出ない家は記憶にありません。
    なので、お茶ひとつ出ない家だときっと驚くし、気が利かないんだなとは思いますよ。だってよその家に呼ばれたらお茶を貰うでしょうに。

うちの場合、義実家でも最初は出してくれてたけど、最近は出なくなりました。多分年齢的なところじゃないかと思ってるんですけどね。

まぁ常識非常識というよりも文化的な感覚の差…くらいなものだとは思います。トピ主さんもまだ義実家であれこれ要望は出せないでしょうが、そのうち何か貰っていいですかーとか言える様になりますよ。

実家、義実家だからじゃない

🐱
    ころく
    なんだか「義実家だから出してくれなかった」と悪意がある方向にレスを誘導しているのかと思われますよ、その書き方では。

実家、義実家ではなく、トピ主は中高生時代ご友人の家に遊びに行ったことはありますか?
    色んなお宅がありますよ。

そもそもお茶、紅茶、コーヒー、ジュースなどがない家もあります。
    何を飲むかというと、喉が渇けばそれぞれ水を飲むそうです。
    食事の際にもお茶は出ないと言ってました。

我が家は母が世話焼きと言って良いほどおもてなしをする家だったのですが、友人が我が家に来て「小説やテレビで見てたのと一緒!」と大感激してくれて、それ以後、彼女は自分で色んなお茶やお茶請けを用意するようになりました。

違う家庭なんだから、色んなルール、パターンがあって当たり前です。
    「我が家の常識」を押しつけないようにね。

お茶くらい出すのが常識と思うけど

😨
    BUMMY
    それぞれの家庭の習慣があるでしょうから、仕方ないのかなあ。

お客様がよくいらっしゃるような家の場合、おもてなしも上手くなるし、インテリア、食器、飲み物、ちょっとしたお菓子やお料理への気遣いが上手だし。

全くそういうことがない家は、そういうレベルが上がらないし、気遣いもないでしょうし。

まあ、普通はお茶くらい出しますよね・・・と、これもまた私の価値観だといわれたらそれまでだけど。

ちなみに、義実家ではお茶&菓子や果物が出ます。お茶がなくなるとおかわりを入れてくれます。
    実家は、ビール⇒ワイン⇒食後酒 と、色々なおつまみが出ます。

私の場合は、お客様にお好みを聞いて(コーヒー、各種お茶、各種ハーブティー、食前酒、ビール、ワイン)出します。
    それに合わせて御菓子やおつまみも出します。

兄弟、実親、義理親、友人、関係なくおもてなしします。
    そういう家庭で育ったので、それが常識だと思っています。そしてとても楽しいです!

出ない

ブイヨン鍋
    実家(遠方の為に年1度帰省)でも出ないし、義実家(1、2ヶ月に1度訪問。電車で1時間半ほど)でも出ません。

主人はすぐに喉が渇く性質なので義実家に着くとすぐに自分で冷蔵庫から麦茶を出して飲みます。
    その時に私にも持ってきてくれます。
    それ以外の時は自分で飲み物を用意します。
    私は常温の水しか飲まないので蛇口があればそれでいいので。

遠方の私の実家に行く時は移動中に飲むようにペットボトルの飲み物を用意していて、
    それを飲みながらの移動になるので喉が渇いていないというのがあります。
    かしこまる来客相手にならお茶を出しますが、知っている人にはわざわざお茶を出しません。
    喉が渇いたら「喉が渇いた」と言うか、自分で用意するかのどちらかです。
    主人もコップの場所は知っているので自分でやります。
    主人もお茶はあまり好まず麦茶か水しか飲まないので、コップを用意すれば冷蔵庫を開けるか
    蛇口をひねるかだけすればいいので。

出る、出ないより。

みかん
    義母さんは気が利かない人ですね。ご主人もです。普通は「お袋(あるいは嫁であるトピ主さんにでも可)お茶くらい出せよ」と言うものです。

結婚当初に嫁のほうから「お茶」なんて言えないし、台所に入って良いですか?も言いにくい…。かといってペットボトルを持っていくのも当て付けみたいで…我慢して喉がからからでいる、分かります。

今後は、義家訪問時は飲み物持参したらいいと思います。一度出なかったんで、自衛のため。更にもうちょっと仲良くなったら、台所使って良いですか?と断ってお茶を皆さんに出してあげたらいいと思います。

トピ主さんにはお子さんがおありですよね?一番大事なのは、義母がお茶を出すか出さないかではありません。自分の子どもが「お茶は出すもの」と言いう習慣を持つことです。義母さんと一緒ではその習慣が身につきません。トピ主さんが徐々に義家の習慣も変えていく必要があります。あくまで、騒ぎ立てずに、あからさまではなく、子どもが大きくなる頃には自然にそうなっていると言うのが理想です。そうすれば、お子さんも貴女のようにどこへ出しても恥ずかしくないお子さんになるはずです。頑張って。

友人の話

yuki
    義実家ではなく、姑さんにとっての実家を同伴訪問したとき、まったくお茶がでなかったそうです。
    姑さんと同年代の向こうの女主人も無愛想で。
    うちのお義母さん、実家で嫌われてるんやわ・・・と、友人が心配していましたが、皆様のお話を伺うかぎり、そういうこともあるみたいですね。
    普通、あわただしい訪問であっても、お茶くらい飲んでいって~と言うものだと思ってましたが、いろいろなご家庭がありますよね。

トピ主です 皆様ありがとうございます

サザエ
    トピ主のサザエです。
    皆様、レス有難うございます。
    さまざまな習慣がありますね、大変参考になりました。

私はお茶を入れないのかと仰る方もありましたが
    私の家に家族が遊びに来れば当然私がお茶を入れます。目上目下は関係なく私の住まい・台所ですから私がやります。

また、毎回お茶菓子は持参しており、トピの日もお持ちしましたが、毎回義両親はそれを仏壇に供え、一緒の時間に口にすることはありません。お供え用とお茶用で別のものをお持ちしても同じです。

大晦日等で全員集まって宴会をするときは義姉、私、料理好きの私の主人が台所仕事をやりますが、その際も触られたくないものや、家族も使っていい茶葉はどれか等で、義母にとっては毎回かえってご面倒のようです。また、義姉のことをずうずうしいと仰っていたこともあり、私が率先して台所に立とうとするのは失礼なように思います。

単に習慣であまりお茶を飲まないおうちがあるというお話が一番しっくりきました。そういうお宅に行く際の対応、本当に参考になりました。これからは自分の分の飲み物も持参しようと思います。
    本当にありがとうございました。

うちは

🎁
    よど
    義実家はいつも冷蔵庫に飲み物があり
    ステックコーヒーもあり、お客さんがよく
    来るのかいつもお菓子があります。座る前に
    義母が飲み物をいれ、どうぞ遠慮しないでって言います。

実家は正反対です。お茶はありますが母自体間食しないし
    私も子供の頃から慣れてますので
    喉が渇いたら自分で飲みますよ・・

自分で淹れる

え~
    義母宅には行かないので(外で会うことが多いので)私の親戚側になってしまいますが、実家、(親しい)叔母宅なら自分で淹れます。「淹れるよ~」と一声かけて。もちろん、自分の分だけでなく必要な人数分を。特に祖父母宅などは訪問時は小学生の頃から自分で淹れています。大人になってからはお菓子は必ず持っていくので、出てくる茶菓子も私が持っていったものを食べる、ということも多いです。

双方の実家でお客さん扱いされたいのですか?

義実家では・・・

😣
    嫁やん
    義実家へ行くと、お茶出ますよ。私以外の全員の前には。
    うちの娘にはかろうじて出ますが、
    義母はこまめに、お茶がなくなった茶碗に注ぎ足して
    回る人ですが、絶対にうちの娘には注ぎ足しません。
    そうまでして嫁の私にお茶の一滴すら飲ませるのが厭なのでしょう。
    構いませんよ。別に。
    一度、それに気付いた主人が茶碗を出してきて、私のために
    お茶を入れようとしました。
    その時の義母の恐ろしい形相ときたら・・・
    夫もついに諦めてくれました。もう10年以上義両親とは
    会っていません。(それまでも酷いイビリの数々があったため)
    これをきっかけに義母と私、お互いにお互いをどうにも
    厭で仕方がないって事を周囲のみんな含めて再確認できたので、
    小さな事ではありますが、私にとってはとてもよい出来事でした。

再びトピ主です。皆様ありがとうございます。

サザエ
    トピ主のサザエです。私がレスするあいだやレスした後も沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。
    それぞれじっくり拝読しました。一度書いた通り、やはり持参するのが一番いいと思いました。
    特にみかんさんのレスは大変勉強になりました。私はさておき娘の教育にも大切な話ですね。また、私がどうして率先して台所に立たないのか、また持参したらあてつけになるのかもしれないという不安までズバリわかって下さっていました、この場でご相談してみて良かったです。御礼申し上げます。
    結局持参することにしたわけですが、あてつけと受け取られてしまったら『ではお茶の葉とお湯呑を使わせて頂いてもいいですか』と訊いてから私が皆の分を入れるということにしようと思います。

ここでトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。