詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • つわりでお休みしたらそのまま休んで欲しいといわれました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりでお休みしたらそのまま休んで欲しいといわれました。

レス30
    (トピ主1
    😢
    きつなりす
    子供
    相談させてください。

現在妊娠5ヶ月です。
    産後も仕事を続けるつもりでしたので、産休、育休を取る予定です。
    ですがつわりが辛く、許可を頂き先日まで会社をお休みしていました。
    今は安定期に入りつわりも落ち着いたので復帰をしたく会社に連絡しましたが
    お休みに入る時と状況が変わり、人員が多くなるのと
    大きいお腹で接客業として見栄えが良くないからそのまま産休の期間まで
    お休みしてて欲しいと言われました。

産休までの期間は、もちろんお給料はなく、保険料なども
    支払わなくてはならないですし、
    産休に入る期間まではお金のことも考え働きたいと思っていました。

今まで、頑張って働いてきて人員が多くなるからいらないと
    言われたことがとてもショックなのと、腹立たしい気持ちになりました。
    遠回しに辞めて欲しいと言われているような感じもしました。

会社側からこのような理由でお休みさせられる、解雇されるのは
    問題ないことなのでしょうか。

どなたかご存知の方教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

妊娠を理由に解雇は確か駄目

こまったさん
    妊娠を理由に解雇する事は確か駄目だったはずですよ。

接客業として見栄えが良くないっていうのはひどすぎですね。
    接客業、だけでは具体的な仕事は分かりませんが、安定期に入ったからもう何もないとも言い切れませんよね? 安定期は必ず全員に来るわけじゃないですから。 安定期と一般的に言われる時期も安静が必要な妊婦さんも存在するわけで。

どれぐらいの期間休まれてたのか分かりませんが、接客業は1人減ると戦場になったりしますから、人員を増やす事を余儀なくされたのでは。

私も1人目妊娠時は接客業、レジでした。 でも出血して安静になり休みましたが、自分も無理だと思ったし、会社側も無理そうと思ったんでしょうね。 遠まわしにどころか「責任とれないから辞めてもらってる」と新しい店長さんに言われて辞めました。

それまではかなり一生懸命働いてきましたけどね。 仕方ないです(私の場合)。

仕方ない

あい
    5ヶ月だと産休まであと少しだしつわりで休んでまた数ヵ月来てまた出産で休んで…って普通に考えて休んでほしいと言われても仕方ないと思いません?ただでさえ妊娠してると周りが気を使わないといけないのに途中休んで…なんてかなり迷惑です。何もやめろと言っている訳ではなく出産明けまでという意味で言ってるんです。
    怒る事の方がおかしいです。

健保からの給付金

S
    つわりによる体調不良で診断書を出せば、休職中の給与補てんとして、健保から給付金を受けられると思います。加入している健保に直接問い合わせてみてください。(人事部に聞いても教えてくれないかもしれません。)
    給与の2/3くらいが支給されると思います。

状況が変わったのなら仕方ないかも

難しいですね
    トピ主さんの苛立ちはどこにあるのでしょう。
    復帰しないでくれと言われたこと、それとも稼ぐ機会がなくなったこと、それとも遠回しに辞めてほしいと言われたことでしょうか。
    法律的に言えば、おそらく妊娠を理由に解雇することはあまり認められません。ですが、社則で規定があるのなら、そちらを優先することもあります。職場の人にしてみれば、フォローばかりするのは辛いでしょう。当てにできない人材なら自分の都合だけで職場に来ないでほしい、もしくは辞めてほしいとも思うかもしれない。
    女性の社会進出を叫ばれ、機会均等などと言われますが、規則だけで全てが回る社会ではありません。そこには人間が介在し、実際に負担を背負う人の意見が優先される事もある。
    共働きを推奨しつつも、女性は妊娠すれば現実問題働き辛い。
    私は個人的に、夫婦正社員共働きや男女平等を本気で実行するのなら、女性は出産を諦めるだろうと思います。妊娠すればそれだけ女性のみが不利ですから。
    今のままだとトピ主さんは法的に立場を勝ち得たとしても、いずれ人間関係で辞めざるを得なくなるでしょう。法律と人の感情が上手く調和する妥協点を見出してください。

管轄の労働基準監督署へ!

はちみつ
    労働基準のプロ、社会保険労務士が教えてくれますよ。

辛いけど、それが現実

はなび
    世間知らずの方は激高しそうですけど、
    結構そんなものですよ。

”働けないんだからいらない”

そういうわけです。

女性がもっと働きやすくなるように、日本全体が変わっていかないと
    いけない問題ですし、
    これでも徐々に、働きやすい環境になってきているところも
    増えてきているかと思いますが、
    トピ主さんみたいな会社が、まだまだ殆どだと思います。

納得いかないのでしたら、上司や人事担当、社長さんなどと
    話し合いでもし、納得するか改善してもらうか交渉してみましょう。
    (そんなこと出来る勇気があれば・・・だけど)

まだまだ女性は弱い立場だし、妊婦などに理解が少ないのが現状です。

労働相談か弁護士に相談を

きた枕
    当然ながらネット掲示板はこう言う重要な相談には向きませんよ。
    なぜなら素人が思い込みや適当なことを言ってるだけなんてレスが多いからです。
    聞きかじりの法律用語を混ぜ込んだりして事実と違うことを書いてる人も多いです。

お住まいの都道府県、市区町村には「労働相談」を受け付ける窓口があるので、そちらに相談するほうが良いですよ。
    あと、これまたお住まいの都道府県の弁護士会に労働問題に強い弁護士を紹介してもらって相談するのもお勧めです。
    弁護士費用ですが、基本は30分5千円です。
    要点を日付入りで時系列にまとめて持参すると良いです。

お気持ちは分かりますが…

じゅんくん
    ご懐妊おめでとうございます。

接客業ということは、立ち仕事など身体を使う仕事も多いのではありませんか?
    つわりが終わっても、お腹が張ったりとかトラブルは続きそうですね。
    まして、そうやってお休みして仕事に穴をあけたりしたら、誰がフォローするのでしょう?
    なにかあっても、会社の責任になるのは困りますから、休んで欲しいのだと思いませんか。

>遠回しに辞めて欲しいと言われているような感じもしました。

はい、会社としては辞めて欲しいのでしょうね。

>会社側からこのような理由でお休みさせられる、解雇されるのは問題ないことなのでしょうか。

妊娠による解雇は違法です。
    でも、居づらくなって自主退職するのはトピ主さん都合ですから問題ありません。
    お休みも、最終的には母体の安全を優先すると言うことですから、違法とは言い難いでしょうね。

産休育休取って、お子さんが病気になっても、仕事を休まずに済むよう、助けてくれる人はいますか?
    そうでないなら、退職もやむなし、と思いますが。

お腹の赤ちゃんを大事にして、そのままお休みするのが一番だと思います。

どうしたいのですか?

りんご
    法律論で言えば、会社が不利ですが、
    会社を訴えますか?それとも訴えると脅しますか?
    つわりで何日間休んだのでしょうか・
    会社はあなたのからだの心配をして
    人員を増やし、仕事の事は気にしないで出産に臨んで欲しいと
    思ったのかも知れません

訴えますか?
    それとも好意に甘えますか?

従う必要はありませんよ

自由に
    トピ主さんがつわり休暇を取得している間
    やむなく人を増やしたという事なのではありませんか?

トピ主さんが戻ってきたら辞めさせて
    産休に入ったらまた雇ってとするのは厳しい
    仕事を覚えたと思ったらいなくなるで
    結局まともな戦力にならずに会社としては痛手
    かといってこれから産休まで人件費のダブりも痛い

上記のような会社の都合を伝えただけと思いますよ
    あくまで希望ですから従わなくてはならないものではありませんよ

接客業ですし会社の対応は仕方がないと思います

🐱
    あきぴ
    >会社側からこのような理由でお休みさせられる、解雇されるのは
    >問題ないことなのでしょうか。

仕方がないんでないかな。
    会社の状況が変化してしまったと書いていますし。
    産休があけたら、きちんと出社すればいい事です。

ただ、産休・育休空け後はどうなっていますか?
    赤ちゃんが病気したりしますが、すぐ対応出来る会社ですか?
    早退はよくある事になりますが。

事務などの内勤と違って、接客業の産休・育休は難しいイメージです。
    いかがでしょうか?

私もそうでしたよ

🙂
    いつか
    私も正社員でしたが
    つわりで入院などもしてしまい、出社途中で具合悪くなり駅救護室などにお世話になって遅刻したりしてしまい迷惑をかけたのも確かですし。

いろいろ理由はあると思いますが、会社側の本音としては
    無理して働いて何かあっても責任とれないと言われました。
    たしかに電車で具合悪くなり倒れたりしておなかの子供になにかあったらと思うとそう言われて納得しました。

しょうがないかなと。。。

かな
    よくあることですし、
    実際接客業で妊婦さんだと困ります。。。

過去に妊娠した従業員は全員辞めていったのでしょうか?

🎂
    shinsen
    見栄えが良くないというのも酷いですが接客業ですので、その辺りはストレートな表現をせざるを得ないのかもしれませんね。

でも、その場合でも他の業務にまわす会社が多いと思いますが、残念ながら主様の会社はブラックだったと。

退職覚悟、もしくは後塵の為に犠牲なる覚悟で、会社と戦い最悪、労働基準監督署に訴えるしか、泣き寝入りするかしかないのが、現状なんですよね。

あと、法よりも優先する社内規則などありませんよ。

逆に言うと社内規則は法に則り作成すべきものです。

今後どうしたいか

ウォッカ
    妊娠を理由に解雇はできないはずですよ。
    休みの強要もできないと思います。お願いされたんですよね?
    だから自主的に休職退職して欲しいのだと思います。

休む前によく確認した方がいいと思いますよ。
    以前勤めていた会社は1週間以上連続で休む場合は医師の診断書が必要で
    なければ退職(クビ)と社内規定で決まっていました。

断固出勤してもいいとは思いますが
    周囲の人を敵に回すことになりかねないので
    今後も働くつもりならよく考えた方がいいと思います。

だけどつわりで休んだのは何故でしょう?入院したのでしょうか?
    自宅療養だとしたら周囲の理解を得るのは難しいと思います。
    未婚の人にとっては急にフォローを押し付けられて迷惑だろうし
    経産婦なら復職の方が大変なのに今から休んでどうするのと思うかもしれません。

産休育休は大切な権利だけど、周囲に気を使うことも大切ですよ。
    育休後の復帰のことまで考えて今後どうしたいのか決めた方がいいと思います。

自分の事しか考えられない人・・・

🐤
    チェリーウィング
    まず、自分の事だけ考えるのではなく職場に迷惑かけてる事を自覚して下さい。

あなたに急に休まれたり、体調が悪くなられたりしたらその度に職場の方々が

フォローしなければならないのです。

本来ならあなたから上司に「つわりが酷いのでこれ以上休んでは職場の皆さんに

ご迷惑おかけしてしまうので産休に入らせて下さい。」

と自分から気が付いて言うべき事ではないでしょうか?

産後も働かれるのでしたら、お子さんの病気や急な保育園からの呼び出しに

対応できるよう実親か義親にお願いしたり、病後保育の施設やシッター等

探して出来るだけ職場に迷惑がかからないように産休中に準備しておいてください。

残念だとは思います

ぽんちょー
    妊娠を理由に解雇は難しいと思います。

ただ、暫くの間お休みをされていたのであれば、
    トピ主さんの代わりに人員を確保した会社の身にもなってみてください。

接客業となると産休にはいるまであと長くても3ヶ月くらいですか?

その後にまた、求人を出したり、
    人員を確保するために派遣会社と契約したり、配置換えをしたり、
    会社としても労力と時間とお金をまた使うことになるわけです。

休んだり、出てきたりを繰り返せば、
    一緒に仕事をしている人たちに負担を掛けることが多くなります。
    妊婦さんを雇用しているというのは会社にとってリスクも大きいのです。
    周りも気を使わなければなりませんし、お願いできない仕事もあります。

妊娠は病気ではないので、いつまた体調が悪くなるかもわかりませんし、
    病気のように防ぐことも難しいですよね。

辞めてくれとは言われないのですから、
    会社の方針に従った方が良いと思いますよ。

トピ主さんが妊娠したことにより、収入が無くなり出費が増えるのは、
    会社のせいではないでから、それとこれとを混合してはだめですよ。

つわりで休み?

🐧
    ダルカン
    >ですがつわりが辛く、許可を頂き先日まで会社をお休みしていました。

これは何日間ですか?
    読む限り何日間というより何ヶ月という印象ですが、いかがですか?
    それはためていた有給休暇を取得した形ですか?
    それとも欠勤扱いですか?

医師の診断書が出るくらいの異常なつわりであったなら同情いたしますが、
    そうでないなら会社を応援したいです。

別に、会社はクビと言っているわけではありません。
    つわりで月単位で休んでおいて、都合よいときだけ復職してまた産休に入りたい、
    なんて我侭に付き合いきれないだけでしょうから。

お身体を大切に

miye
    私の職場でも初産で、切迫早産の恐れがあり、予定より1ヶ月早くお休みに入られた方がいます。詳しくは聞いていませんが、産休までの期間は有給の残りもなく、欠勤扱いになったようです。
    接客業では立ち仕事も多いのではありませんか。これまで続けてきた仕事に愛着がある気持ちもよくわかりますが、今はあなた自身の健康ととお子さんの安産を考えて、ゆっくりお休みになられたらいかがでしょうか。

解雇はできないけど。

使えないのよ。
    今のところ、会社からの「お願い」ですよね。
    労基署などと書いてるレスも見ますが、実際問題そんな事までして図太く会社に居座る勇気はありますか?

退職勧告のようなものだと思います。
    そもそも、つわりで長期休むのは、世間的には甘えだと思います。
    切迫早産や入院になるような悪阻でない限り、同情してもらえることはありません。

私もつわりが相当酷く、食べ物はほとんど受け付けませんでしたが、お休みしたら主さんのような事になるのは分かってましたので頑張りましたよ。

同情します。

ATM
    ここで問題なのは貴女方の夫婦関係です。昭和の夫婦ならこのような場合たいてい夫の給料で生活していたのでむしろ喜んでそのまま休職するのが一般的に多かったように思いますが、平成の夫婦は共働き、生活費折半、男女同権が一般的なような気がしますのでご主人が何と言うかわかりませんが一度ご主人に貴女の保険料負担等を相談された方がよいと思います。もちろん会社の対応はよくないです。不満ならしかるべき監督官庁あるいは弁護士等に相談するのがよいと思いますが、仕事復帰を考えているのであれば、ご主人に相談して無難な対処をされるのが賢明かと思います。再度言いますが会社の対応がよくありません。

トピ主です。

きつなりす
    レス、アドバイス頂きましてありがとうございました。

会社では取り仕切る立場で、つい先月までははやく戻って欲しいと言われていたので
    今月になり、売上が厳しくなり急に休んで欲しいと言われたのがショックでした。

皆様のアドバイスと色々な所に相談し、会社とも話しをしてきました。

店舗の責任者としては、新しく入ったスタッフの指導や、
    他のスタッフからの希望もあり戻って欲しいとのことでしたが、
    現場を知らない役職者が個々のスキル関係なしに、スタッフの人数だけで判断し
    指示があったとのことでした。
    ですが、店舗の責任者が上司にかけあってくれて、来週から復帰させてもらうことになりました。

皆様のアドバイスのおかげで謙虚に考えることができました。
    妊娠していても必要だと思ってくれた仲間には感謝の気持ちを忘れずに
    自身に出来る精一杯のことを頑張り、責任者にも恩返しが出来るよう頑張ります。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

妊娠・出産を事由に

木曜日
    解雇することは法律上無効です。
    ただし妊娠・出産が解雇の事由でないことを事業主が行政庁に証明し、
    その認可をうければ妊娠中の女性労働者を解雇できます。

ちなみに女性労働者を産前産後休暇+30日間は解雇することはできません。解雇制限期間になり、こちらはたとえ労働者の責めに帰すべき解雇の
    事由があっても、この期間をすぎるまでは解雇できません。

トピ文からの情報だけだと行政庁から解雇の認可を受けることはできないと思います。

甘えていませんか

匿名
    妊娠は病気ではありません。つわりが入院するほどでなかったら、会社を休まないほうがよかったですね。

知り合いは、産休に入るまできちんと仕事をして、臨時の派遣さんに業務も引き続きして産休に入りました。

育休中も1ヶ月に一度は状況報告して、仕事復帰をしました。頑張っているのがわかるので周りも応援したくなるのです。

妊娠だから、つわりだから休むのは当たり前と甘えていませんか。反省しましょう。

貴女の心しだいで、周りも変わります。自分が可哀想は間違いです。
    お母さんになるのだから、もっとしっかりしましょう。

解雇はできません

toro
    会社からは休んで欲しいと「お願い」されたのですね。
    トピ主はそのお願いを拒否する事もできます。
    とはいえ、断りづらいのは確かですので、悩ましい所ですね。

解雇という所まで考えが飛躍しているようですが
    妊娠出産を理由に解雇は法的にできませんので、少し心配しすぎです。

会社の事情の方はどうかといいますと・・
    トピ主はつわりを理由に一定期間休みました。
    妊娠出産を控えている事もありこの先も仕事を休む事が予想されるわけです。
    ですので、その穴を埋めるべく人員を補強しました。

妊娠出産は人間ならば仕方の無い事です。
    人間を雇っている以上、そのためのコストは必要なものです。
    しかし、会社は利益を出さなければなりません。

トピ主のお給料はどこからか沸いてくるわけではなく、利益の一部です。
    ですので、あまりに個人の権利を主張しすぎて会社の利益を無視してしまうと
    会社が立ち行かなくなり、結局お給料どころでは無くなってしまいます。
    そういう事もあっての「お願い」なのでしょう。

権利と集団への寄与のバランスを考えて行動すると良いと思います。

女の敵は女ですかね

ジュウリ
    販売業の女性の一番の悩みがこのような案件です。

立ち仕事だから体への負担はかなり大きいです。

わたしも子供2人を産み育てましたが、ずっと仕事を続けられたのはひとえに会社の理解と店舗のスタッフのフォローのおかげです。

ここでコメントされている皆様は会社のためにならないから辞めるのが本筋だと言われてますが、接客業は簡単なものではありません。

新人のかたを入れるのも一つですが、お客様の信頼を得ているスタッフが居なくなるのは会社にとっても非常に痛手です。

妊婦さんのフォローが出来て、産まれてからもサポート出来て、という体制を取らないまたは取れない現場こそ
    システムを変えないといけないのではと思います。

この職業に就いている女性は本当に状況によってその才能を埋もれさせています。

もったいない事です。

少なくともわたしの所属する店舗では
    あらゆるサポートをして行くつもりでいます。

接客業の人口は本当に多いです。

長く勤められるよう考えるのも同じ女性ではないのですか?

私のまわりもそうです

🙂
    妊娠を理由に解雇なんかできませんよ。
    でもこの小町のレス、読みましたよね?
    「迷惑」
    って言葉、何度出てくることか…。

本当に日本の社会が、そうなんですよ。
    影に日向に産め産めと
    プレッシャーをかけてくるくせに、
    働けなくなったら邪魔もの扱い…。
    男に虐げられた女が男の言葉で女に切りかかるんです。

本当にお気の毒です。
    女の敵は女ですね。
    本当の敵は男ですが。
    日本の財産の9割以上が男性名義ですし。

話は飛びますが、
    だから私は子供を産まないのかもしれません。

理由がどうであれ、休まれるとね…

青空
    法的な事だけをみるより、現実をみてください。

職場はお金が発生する場所です。そして職場の人たちが協力して働いているのです。理由がどうであれ休むことは迷惑ですよ。

今復帰してもまた産休とるんですよね。会社側としては利益を出さなければいけないのですから、正しい選択だと思いますよ。

タイミングが悪かっただけでは?

みどり
    売り上げも減って、見合う人員を考えたら一人多いという話だったんでしょう。
    だから店舗の責任者は、上から「売り上げ戻してから言え」と言われたら、引っ込むしかなかったのでしょう。

トピ主さん達下っ端は、上は現場を知らないと悪者にすれば、気持ちは晴れるかもしれませんが、売り上げが悪い店舗で何を言っても負け犬の何とかなんですよ。
    接客=販売業だけじゃなく、普通の企業内でも同じ話になります。儲からない部署は廃止とか、リストラとか、聞くでしょ?

トピ主さん達がやる事は、上への文句では無く、売り上げを立て直すこと。
    トピ主さんが抜けた事で減り、戻った事で増えたという実績でも出来れば、今後も重宝して貰えると思いますよ。

でもまぁ、売り上げというのは、そんな簡単なものでも無いのですがね。
    とは言え、職場に戻ったからには、最善を尽くすしかないですよね。
    頑張って下さい。

匿名さんの様な人がいるから…

tokumei
    匿名さん、あなたは男性ですか?
    女性なら妊娠、出産したことがありますか?妊娠、出産したことがあるなら、とてもラッキーな人なんでしょう。

妊娠、出産は命がけなんですよ。つわりが入院するほどでなくても、会社を休まないといけない人がいること、知りませんか?
    つわりで死ぬこともあるって知っていますか?

あなたの知り合いと世の中の妊婦が皆同じ状態じゃないんです。

あなたの狭い見解で、トピ主さんを追い詰めないで下さい。
    心でなんとかなる問題ではないんです。