詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのハラスメント

レス16
    (トピ主0
    タンゴ
    仕事
    職場は人事面談の時期で、まずは部長との面談。そのときに「○○さんは機嫌の良し悪しが激しくて、声を掛けづらいときがある。」と言われました。「改善するよう努力します」と答えましたが、その数日後、今度は社長との面談時に社長が部長からの報告書を見ながら、「部長からの報告によると、○○さんはマインドコントロールができていない、と書かれているよ。」と言われ、何を言われているのか始めは理解に苦しんだのですが、とりあえずその場でも「改善するよう努力します。」と答えました。でも実際はとても傷つき、腹立たしくもあり、泣きそうでした。上司が部下に対して、「マインドコントロールができていない」と言うのはハラスメントに該当しますか?
    そもそも上司だったら、部下の感情のコントロールもある程度行うべきだと思うし、それくらいの度量の大きさは持っていてほしいものです。

ランキング

レス

該当しないかと・・・

🐶
    テリア
    おいくつの方か解りませんが…
    若かりし頃の私みたいです(笑)

機嫌の良し悪しが激しくて、声を掛けづらいときがある。まさに、同じ事を言われました! はっきりと、気分屋でやりにくい!とね!

確かに言われた時って、傷つきますよねぇ~
    上司にも腹が立つし!

でもですね、これって自分が悪いんですよ!
    だって、機嫌が悪い時の感情を思いっきり態度や雰囲気に出しているのが自分なので…

私も同じでしたよぉー
    思い切り態度に現わしていたと思います。
    トゲトゲしかったんだろうなぁ~

いつからか? 何故か?解らないですが、変わりました。
    今ではすっかり心も体も丸くなりました(笑)
    現在の面談時には、部内のムードメーカーって言われるくらいに!

他人の気持ちをコントロールすることは出来ません。悪い所は自分で気が付いて直していかないと、気が付くと廻りに人が居なくなって、寂しい思いしますよ。
    くれぐれも上司に機嫌とれ!と言わないようにね!

で、パワハラでもセクハラでもないです。
    言われた事を素直に受け止め、自分の職場での言動を見つめ直してくださいね!

感情のコントロールぐらい自分でしなよ

ムーミン
    トピの発言だけでもトピ主が自分をコントロール出来ないのが分かりました。
    自分が悪いものを他人の責任にするという姿勢がおそらく仕事でも出ているのでしょう。

自分が悪いのは他人の度量がないため、自分は悪くないんですね。
    まずは自分を改めるところから始まるのではないですか?

もちろんハラスメントには該当しません。ハラスメントって何かわかってます?
    いやがらせ、という意味ですから事実でしたら該当しないのは明白です。

それは逆ギレって言うんじゃ…

キラリン
    あなたみたいに自分の欠点を指摘されて逆ギレするタイプの部下、上司であっても改善させるのは難しいですよ。アドバイスを素直に聞いて、改善するよう努力するタイプの部下だったら、上司も改善しやすいでしょうけど。
    どうか人のせいにせず、今回の指摘を素直に受け止め、改善の努力をなさってください。

マインドコントロール?

香港通
    そんな怖い事されたくないですよ。

セルフコントロールの間違いでは?
    自己の感情を抑制できないのは、やはり社会人としては不適格とされるでしょう。
    仕事上で影響が出ているから、部長も指摘してるのですから。

意味が分かってないのに、「改善します」と答えているトピ主さんは
    間違っています。自己分析を冷静にしてみたらどうでしょう?
    その上で、自分は正常である…と思うのなら、ハラスメントでもなんでも
    訴えてみれば良いと思います。

マインドコントロール?

オルガ
    部長が言いたかったのは、セルフコントロールでは?
    トピ主さんは様々な感情が豊かで、感情を抑えるのが苦手なのですよね。
    その為、仕事が感情に左右されてしまう。その影響が周囲に及んで、仕事に支障をきたしてしまう。
    そういう状態なら、やはりトピ主さんご自身が、感情のコントロールをする事が必要だと思いますよ。
    他人に任せて何とかなる事ではないと思います。
    上司の度量の大きさの問題でもありません。
    感情のコントロールが必要と言われた事の何がセクハラになるのか、ちょっと解りかねます。

マインドコントロール??

鴨川エナジー
    >「マインドコントロールができていない」と言うのはハラスメントに該当しますか?
    特にハラスメントとは思いませんが、マインドコントロールとは穏やかでないイメージですね。トピ主さんは上司からのマインドコントロールを受け付けないと言う意味でしょうか?

上司が言いたいのは「セルフコントロールが出来ていない」ではないでしょうか?

>そもそも上司だったら、部下の感情のコントロールもある程度行うべきだと思うし、それくらいの度量の大きさは持っていてほしいものです。

これは違います。感情のコントロールは本人がするものです。

なんか変なの。

ぺこ
    ハラスメント云々の前に。

そもそも「マインドコントロールができていない」ってどういう事??
    誰が誰を?部長が主さんを、なら分かりますが。

自分自身の感情をコントロールすることなら、
    「感情の抑制」「感情の制御」ぐらいなら分かりますが。

それと主さんがおっしゃっている
    >上司だったら、部下の感情のコントロールもある程度行うべきだ

まさにこれがマインドコントロール?
    では主さんはやはり、マインドコントロールを望んでおられる??

私だったら嫌だな~。上司に自分の感情をコントロールされるのなんて。
    多少の機嫌の悪さを受け流す「寛容さ」は欲しいですが・・。

すでに

dsss
    >> とても傷つき、腹立たしくもあり、泣きそうでした

マインドコントロール(というか感情制御)できてないよね?

感情の制御

平日休み
    40代、部下のいる管理職です。

部長と社長に嫌なこと言われて傷ついたのはつらかったですね。でもトピ主さんは立派な社会人なのですから、嫌なことを顔に出してずっと不機嫌なままだったり、関係ない人に八つ当たりしていては周りから避けられてしまいます。他人のためではなく自分のために自分の感情を制御する方法を見つけましょう。

上司は部下の感情制御をある程度考えて発言しますが、上司だけがコントロールするということが正しいという考えは、カルト宗教のマインドコントロールが正しいと考えることに他なりません。できなければ死ねといわれて本当に心からそれが正しいと思い込むことです。異常でしょう。

基本的に感情制御は本人の問題です。社長や上司の言うことはハラスメントではないと思います。それをハラスメントだと思い込む他責(他人が悪い)の考え方を自責(自分で問題を解決しよう)の考え方に変えることができれば、トピ主はもっと人間関係を円滑にできると思います。

既出ですが

はまたん
    「セルフコントロール」の誤りでしょうね。
    いずれにせよハラスメントには当たらないと思います。単なる注意喚起かと。

それにしても・・・

ご自身は機嫌の良し悪しが激しくて周りにいらぬ気を遣わせ、それを指摘されれば「傷ついた」ですか(呆)

このトピ文内であえてハラスメント箇所を上げるとすれば、トピ主さんの「自身の機嫌の良し悪しにより
    周りを翻弄する」というところでしょうか。モラルハラスメントに抵触しそうです。

あなたの「機嫌が悪い」という勝手な理由、ただそれだけで周りは精神的負担を強いられているわけですからね。

上司が言ってくれるだけマシ

つよし
    本当に気分屋って困るんですよ。一緒に仕事していて。
    機嫌悪いですよオーラ出して困るのは最終的に自分だってことを覚えましょう。職場にいて戦力にならないし迷惑です。
    パワハラ以前の問題です。
    これを機会に自身を変えてみたら如何です?

?

まゆ
    部下の感情のコントロールは できません。自分の感情は自分で決着すべきですが…
    そんな事がハラスメントなら なんでもかんでもハラスメントになります。
    自分を省みてください!!

部長の判断は正しいみたいです

🐴
    うまどし
    感情のコントロールが苦手みたいですね。トピ主さんが「改善するよう努力します」と答えたと言う事はそれを認めたという事です。ネガティブな意見を聞き入れる事が出来ないのは、人間として問題です。この程度で「傷つき、腹立たしくもあり、泣きそう」なのは感情のコントロールが出来ていない証拠です。
    それからどこら辺がハラスメントだと思うのでしょうか?

なるほど

ハイサワー
    過去自分が勤めた職場でも、自分の機嫌次第で態度や言う事が毎度毎度違う先輩がいて、苦労しました。毎日顔色を伺って。

いい大人なのにどうして??と思っていたのですが、このトピックでそういう方の考え方が分かりました。
    「自分が感情を制御できないのは、自分の努力不足ではなく、上司に能力がないからだ!」
    という理屈なのですね。
    「イライラさせる原因を作った相手が悪いんだから、私はイライラを感じたままぶつけても当然だ!」
    という理屈にも通じそうですね。
    これからはそのような人に会ったとき、そのように思考回路を読んで接しようと思います。
    大変参考になりました。

言ってくれるうち

すまほ!
    まだ見込みがあるから注意してくれてるんだと思います。
    何も言われなくなったら、ヤバいですよ!

くだらなすぎ。

ぺんぺん草
    子供じゃあるまいし。
    自分の感情のコントロールくらいしなさい。
    そんなのハラスメントになるわけ無いでしょ。
    馬鹿馬鹿しい。