詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お子さんの1歳のお誕生日の思い出を教えて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんの1歳のお誕生日の思い出を教えて下さい。

レス11
    (トピ主0
    🐤
    カルメン
    子供
    トピを開いてくださりどうもありがとうございます。

私は30代(女)で、来月1歳になる子供がいます。共働きなので、普段は残念ながらあまり子供と過ごす時間が取れず、せいぜい子供が寝るまでの間に、大好きな絵本を何冊か読んだり、童謡を歌ってあげる事くらいしかできません。

なので、1歳の誕生日には、何か思い出に残る事をしてあげたいと夫婦で考えておりますが、皆様のお知恵を拝借させて頂きたく投稿致しました。勿論、1歳児が最初の誕生日の事を覚えているはずもありませんが、子供が大きくなった時に、良い思い出話となるような日にしてあげたいのです。

皆様はお子さんの1歳のお誕生日にどのような思い出がありますか? 何をしてお祝いしてあげましたか? また、あんなことをしてお祝いしてあげれば良かったなど、後悔されている方がいらっしゃれば、レスいただけますと嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

四人いるけど

PEE
    みんな誕生日前に歩いたので
    みんな一升餅を背負わしたかな。

病気でヘロヘロでしたが…

懐かしいわ
    壁にハッピーバースデーの飾りを飾り、ホットケーキと水切りヨーグルト、バナナでバースデーケーキを作り写真を撮りました。
    歩けなかったけどお餅を背負わせて、手押し車で立たせて写真!一升餅にかぶりついたり、普段見れない子の姿をみて、大人は楽しかったです。
    母である私は発熱してフラフラしてましたが、いい思い出です。

子供の為というより自分の為

🙂
    海外ママ
    おっしゃる通り1歳は何にも覚えてないですし、誕生日が何かもわかっていません。ある国が1歳の誕生日を大人の結婚式の披露宴並に盛大に祝う風習があるのですが、私はあれが好きではありません。赤ちゃんは途中でぐずってるし大人の為の風習や見栄や楽しみたいだけだと思っています。
    カルメンさんがご自分の思い出の為にというならやりたいようにお好きなようにお祝いしていいと思います。
    私は自分が食べたいので豪華なお刺身盛り合わせを用意しました。あと海外にいるせいか日本の風習に余計興味があってお餅しょわせて歩かせました。可愛かったです。

ちなみに私はあまり海外旅行の経験がないのですが母にその話をすると「1歳の時あそこにも行ったしここそこにも連れて行ったわよ!」と言われますが思い出も何も微塵も覚えてないのではぁそうですかという反応しかできません。

2、3歳は喜んでくれる反応がありますし、4歳位は確実に覚えてくれているのでやり甲斐がありますよ。子供の為なら是非そこに心血注いであげて下さい。

おじいちゃんのお家で

ねこのて
    もうすぐお誕生日、おめでとうございます
    可愛い盛りですね

私も働く2児の母です
    子供たちはもう小学生です

娘が1歳のお誕生日はそれに準ずる近い週末におじいちゃんのお家でケーキを買ってもらってハッピバースデーを歌ってもらった動画が残っています

おばあちゃんが凄く張り切って美味しそうなケーキを用意してくれて、1歳の娘はニコニコと嬉しそうにケーキ手を伸ばし…

クリームにベチャッ

周囲に集まった大人達が思わず全員で
    「あぁあーーーっ!」
    って叫んでる様子まで動画に残っています(笑)

その後、叔母にお手拭で優しく手を拭いてもらっている様子やおばあちゃん達が楽しそうに笑っている様子、私がオタオタと後片付けをしている様子、その後で主人が抱っこして
    「だめだろー??」
    って言ってる様子まで(笑)

大きくなった娘はそれを嬉しそうに見ています
    優しかったおばあちゃんが他界してしまった今、この動画は家族にとって良い思い出になっています

家族だけでのお祝いはお誕生日当日に小さいケーキや子供が好きなビスケット等を用意して夜に自宅で3人でやりました☆

バースデーケーキもどき

🐷
    チビ太の母
    一歳の誕生日は、離乳食後期か完了期だったか・・・
    まだ普通の生クリームは食べさせられなかったので、バースデーケーキもどきを作りました。
    市販のレンジとマグカップで作る蒸しパンの素を使って土台を作り、水切りヨーグルトを塗って、皮をむいたデラウェアや小さく切った桃缶をのせました。
    口の周りをクリームだらけにして食べている写真が良い思い出です。

ちなみに、親だけしっかり有名店の美味しいケーキを食べました(笑)
    平日だったので双方の祖父母とも呼ばず、夕食の後に家族3人だけでヒッソリお祝いしました。

よいお誕生日を

🎂
    ももき
    2児の母です。
    我が家は主人が仕事柄海外への長期出張が多く、子供達が徐々に成長していく様子をライブで感じることが出来ない←出張前は寝返りレベルだったのが帰ったら立ってました、みたいな ので、日頃から写真をよく撮ります。
    その延長で思いついたのが、「お誕生日には、生まれた時間に写真を撮る」です。
    ウチは二人とも昼間の出産だったので、上の子一歳時は外出先のお店で、壁の時計をバックにパチリ。
    下の子はよく行く公園で、やはり時刻がわかるように時計塔と一緒にパチリ。
    これからも可能な限り撮る予定です。

背負う広げる踊る

ぬー
    一升餅を頼まなかったので、
    一升餅分の 米をリュックに入れて背負わせました。

ペタペタと平気で歩いたので、
    扇か筆かそろばんかと、
    与えてみたらどれも持ち、
    最後は扇振って大喜びでお尻振って踊る踊る。

将来は お笑いだな と居合わせた者全員が思ったことでした。

後日 その様子を写した写真を見た 母の知り合いの方が、
    紙粘土で 餅を背負って扇を振る子供のお人形を作ってくださいました。
    知らない人が見たら ”何?これ?”人形ですが、いいものを頂いたなぁと
    感謝してます。

定番メニューかもしれませんが・・・。

🐤
    かなまゆ
    1.フォトスタジオで写真撮影(子供のみでも、家族写真でも可)
    2.自宅(夫実家)にて、お祝い仕出し料理やケーキと共に家族写真撮影
    3.一升餅(義母が用意してくれました)背負い
    4.選び取り(これも義母が用意してくれました。そろばん、筆、お金などを用意し、子供が最初に何を取るか選び、取った物でその子が将来的に何に強くなるか、どんな進路を選ぶのか、みたいなことを予想するものです)

こんなところでしょうか。
    12は私たち夫婦の希望で、34に関しては義母の希望のため、義母自宅まで帰省して行いました。義母にとっても1歳の誕生日は特別だから、とのことで。

ちなみに、1~4全てを通して言えることは、「どんなことも写真やムービーを残す」ことだと思います。写真を嫌がり大泣きしても、一升餅を背中に載せた途端転んでしまい歩けなくなっても・・・。失敗も成功も含めて、子供や夫婦など周囲の人たちの様子を映像に残してあげると、後々良い思い出になるかなと思います♪

1歳の誕生日には

きょろ
    部屋の飾り付けをして、
    足型をとりました。
    家族写真を撮りました。
    餅を担がせました。
    誕生日プレゼントを渡しました。
    体重・身長・胸囲・頭囲を測りました。
    誕生から今日までのスライドショーを見ました。
    赤飯を食べました。
    バースディケーキを食べました。

親ばかだけど楽しかったです。

いろいろやりました!

🐤
    親バカ母
    私は事情により子どもは一人!と決めているので、何事も「最初で最後」と思って最大限楽しんでいます。

1歳の記念に、一軒家を貸し切りで自然な表情をいろいろなお部屋でとってくれるスタジオに行き、2時間くらいかけて写真撮影しました。パパママに抱っこされて微笑む顔、シャボン玉に興味津々の顔、おもちゃをつかもうとする仕草・・いろんなシーンを本当にきれいに撮ってもらえて大満足しました。

自宅では、バルーンとレターバナーを買って飾り付け。頂いたプレゼントとともに家でも写真を撮りました。

当日は、ホットケーキミックスとフルーツでケーキを作り、ろうそくも立ててお祝いしました。

それから、産まれてから1歳までの1か月ごとの写真を入れるフォトスタンドを買って完成させました。かなり面倒でしたが、できあがりはとても気に入っています。

トピ主です。

🐶
    カルメン
    皆様、沢山のレスをいただき、どうもありがとうございました。
    まとめてのお礼となってしまい、申し訳ありません。

どのレスもお子さんへの深い愛情が感じられ、読ませて頂きながら心がほっこりと致しました。

生まれたばかりの子供の肌の感触や、抱き上げた時の体重の軽さ、やや黄疸が強かったこと、動物の鳴き声みたいなか弱い声、あの時は目に焼き付けておこうと思いましたが、既に今では、たった11ヶ月前のことなのに、あまり鮮明におもいだせません。やはり、写真やビデオ撮影は必ずして、子供のために、そして、私達夫婦のために残しておこうと思いました。

それから、手作りバースデーケーキ、私も頑張って作ってみます。楽しみです。

「選び取り」や「子供の生まれた時間に写真撮影」、「フォトスタンド」は特にユニークなアイデアで気に入りました。「一升餅」も背負わせてみたいです。

ありがとうございました。