詳細検索

• ホーム
    • 「おばさん」ぽい服装や外見ってどんなのでしょう
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おばさん」ぽい服装や外見ってどんなのでしょう

レス104
    (トピ主2
    ハイサワー
    ズバリ、タイトルの通りです。皆様がネガティブなイメージで「おばさん」と聞いて連想する服装や外見を教えていただきたいです。

小町でも「おばさんになりたくない」というトピがよく出ますが、最近思います。「トピ主さんがイメージする『おばさん』ってどんなのだろう?」と。
    私がイメージするオバサンというのは、言ってみれば昭和30~40年代ぐらいの時代に子育てをしていた30~50歳代ぐらいの女性でしょうか。ヘアスタイルはぐるぐるパーマ、当時まだ紫外線の害はあまり知られていなかったのでしみや皺も比較的若い頃から出てちょっと日焼け気味、普段はノーメイク、服装は今のようなカジュアルウェアが普及していなかったので、布で作ったズボン的ブラウス的なものを着て(かつ柄on柄というコーディネイト)どこへでもサンダル履き・・・こんな感じです。
    今時こんなスタイルの「おばさん」なら、さすがに私でも「違うやり様でいくらでも、もっと艶のある感じになれるのになぁ、なんか小汚い」と、そうはなりたくないと思います。

でも今時こんな昭和なおばさん、ほとんど見かけないと思うのです。せいぜい腰の曲がった80代くらいのお婆さんだけだと思います。
    今の時代は、普通に近所のカジュアルウェア店で手に入るものを着てドラッグストアの化粧品でもつけておけば、こうはならないと思います。少なくとも所帯やつれした感じとか、貧乏と忙しさで自分のことは後回しでなりふり構わず振り乱しているような感じにはならないと思います。

それがおばさんの歳相応の格好であって、不精な感じでもなく過剰に作りすぎてもおらず、それでいいのではないかと思っていたのですが・・・。
    多くの方のイメージする、ネガティブなおばさん像というのはどんな格好で、どんなところが嫌な感じなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おばさんど真ん中の年齢ですが

🙂
    アラフィフ
    そうですね~私が思うには、まず『メイクをしない』・『髪の毛がボサボサ』

女性を捨てていくところから、おばさん街道まっしぐらです。
    身だしなみに『もういいや~』となると、一気に緊張感なくしてダラダラしてきますね、心も体も。

内面的には、周りへの思いやりにかける行動・・・例えば、電車での場所取りなど、恥ずかしい行為をしても、
    それを恥ずかしいと思わない、図々しさ等、時々見かけます。

ネガティブなおばさん像って、見た目も心も、鈍感になっていて自分中心の世界でしか、物を見られずに、
    女性の可愛らしさや、繊細さ、人としての感動する気持ちを失っているイメージです。

あ、それから、靴のヒールも足が綺麗に見えるように、高めのヒールを履きたいけれど、歩きやすい低いヒールのものを、
    選んでしまうのも、おばさん化の証拠ですね。おばさんは、楽なものが好きです。
    車の運転がしやすいから~と、自分にいい聞かせている私も、その一人ですが・・・(苦笑)

色と形

めぐみ
    色の組み合わせがガチャガチャだとおばさん臭いです。

それから体型を隠すラインの服。
    おばさんの間でチュニックが流行していますが、
    チュニックが許されるのは若いスレンダーな
    女性だけです。

着やせする服、体型をカバーしながらきちんと感のある
    服を選べばおばさん臭さは解消されます。

それからおばさん服はプリント物の服のプリントが
    いけていない。色が汚かったり柄が洗練されていなかったり。

年を重ねたら、フェイラーのような
    きれい目のプリント服を選んでほしいです。

外見では、やはり背筋が大事ですね。
    髪をぼさぼさにせずきれいにまとめるか、切ってしまう。
    痛んだ髪はおばさんくささupです。
    カラーリングも中途半端だと貧相に見えます。

アクセサリーや小物も100均が許されるのは小学生まで。
    中年が使うとただの生活に疲れたおばさんです。

そりゃ

🙂
    ささ
    駅近でショッピングしてる人と住宅街の中にある安売りスーパーで平日夕方買い物してる人でエッて思う人を比較すれば、その差分がおばちゃんか否かの線引きだと認識してます。

いや、そこまでしないでも、安売りスーパーで仕事帰りの私服の人と、家からそのまま来た人を見比べるだけですぐに分かりますね。

この格好じゃ職場や通勤電車、街中にはちょっといけない、一緒に居られないだろってのが一つの目安かな。

固まって井戸端会議をしてる姿。

😉
    ハイネ
    朝、割と洒落たマンションを通るのですが、
    それなりの高級カジュアル部屋着ファッションに身を包んだ、
    そこの奥様がたが、数人たむろして、
    おしゃべりに興じてます。
    30代くらいですが、
    「ザ・おばさん」そのものですよ。

おばさんは、喋る。
    若い女性でもたむろしてしゃべりますが、
    その姿が「汚ねえな」と思うのは、
    なぜか「おばさん」(笑)。

中年以上でも、
    ひとりやふたりくらいで、スっと静かにしているのは、
    格好に関わらず「おばさん」ではない。

『おばさん』は何をどうしようとも『おばさん』

五月なかば
    私も『おばさん』にはなりたくないなと思っている一人ですが。

極端なことを言えば、ある年齢以上になれば、どんな服を着ても髪型を変えても、『おばさん』は避けられません。

例えば、20代の若い女性が、トピ主さんが挙げられているような昭和的な格好をしても、決して『おばさん』には見えません。もうちょっとなんとかすれば、と言われるくらいです。むしろ、服とのギャップで肌のみずみずしさや体つきの若々しさが際立ちます。

『おばさん』がより『おばさん』に見えてしまうのは体型です。
    特にウエスト。
    でっぷりとしてては、何を着ても髪型を変えようともハイヒールを穿いても『おばさん』という印象です。

痛々しい若作りではなく、綺麗な『おばさん』を目指して日々頑張っています。

私も皆さんの『おばさん』観を知りたいです。

おばさんエイジの人たち=おばさん

ミントチョコ
    私はアラフォー主婦です。
    おばさんのイメージは、ズバリトピ主さんと同じです(笑)
    漫画「あたしンち」とか「毎日かあさん」のお母さんみたいな感じでしょうか。

それに比べて、自分は「若く」に見えると思う人も
    多いかと思いますが、
    実際子供や20代の子から見たら、
    30~50代は十分平成のおばさんじゃないでしょうか。

20代と同じような格好をしても、体重やサイズが変わらなくても、
    なんとなくおばさんぽさはでてしまう。
    それはしょうがないですよ。年月には逆らえませんから。

だからといって、女性を放棄するようなダラけた格好するような
    おばさんは、平成の今ほとんどいません。

結局、30~50代の人たちの全体像が、
    その時々のおばさん像なのだと、私は思いますよ。

お洒落着でも

ジーナ
    おばさんっぽいものとそうでないものがありますよ。
    色が地味すぎたり派手すぎたり、形が寸胴で首まわりと腰まわりを隠すものだったり、時代遅れだったり。
    そうでなくて洗練されたデザインでも、若い人が着ると変におばさんくさくなるものもあります。
    カジュアルウェアでも同じことが言えます。

要は、年齢を感じさせるダサさ=おばさんっぽい、です。
    服装の種類ではないと思います。

トピ主さんの仰る「かつての典型的おばさん像」は、お洒落をするかしないかというところに線引きがありますよね。
    「おばさんになりたくない」というトピを立てる人の基準はそうではなく、お洒落着か普段着かに関係なくセンス良くありたいということだと思います。

おばさんの思うオバサン

🐤
    昭和生まれ
    私もおばさんです。
    おばさんである私が思う、同世代なのにオバサンっぽい人は以下。

・若かりし頃の髪型で止まったまま、今の流行を入れない人。
    ・口紅が1980年代のブルーローズ色
    ・メイク方法が若かりし頃で止まっている
    ・髪の毛がバサバサ(とかしただけ)
    ・服装が白のトレーナー、ロングのデニムスカート(古い型のもの)
    ・肩が前に丸まっている人(背中も猫背気味)
    ・歩くのが遅い、一本道でも右左迷いながら歩く
    ・話す要点がまとまらない
    ・ガッヒャヒャヒャと笑い声が大きい
    ・悪い噂話が大好き
    ・すべてを20代の若者のようにして流行最先端にする人

若かりし過去の栄光は終わってしまったので、今の自分に合ったスタイルや
    今の年相応の流行メイクを選んでいる人は、服装が多少流行おくれでも
    若く見えています。

後はやっぱり姿勢ですよね。姿勢だけなら20代にも勝てるので、意識している人は
    70代だろうが素敵に見えます。

キーワードは「だらし無さ」

きらすた
    面白いトピですね。
    私が思うおばさんと言うのは、やっぱり服装ではなく体型が「おばさん」なのですよ。
    20代と同じ服を着ても、体型がおばさんだと、やっぱりおばさんにしかならないのです。

ある程度年齢がいくと、女性としては下腹部、腰回りに余分な肉がついてきたりとか、二の腕がたるむとかありますね。そして、だらしない生活をして運動不足で、不規則な生活の上に、ストレスがたまってくると、もっと体型が崩れます。年齢とともに自然に太るのはしょうがない、、、という範囲を超えるのがダメなんです。歳をとっても痩せていればいいと言う訳ではないのですが。

結局だらし無く太ると、だらし無い格好になっているでしょ?体型隠しのチュニックしか着ないとか、ゆるゆるのパンツとか、運動しないのにジャージとか、オシャレの気合いが入らないような気心地至上主義で、おばさんまっしぐらです。普通年相応の体型なら、年齢通り素敵に見える服はありますからね。それが着られない人が、おばさんだと思います。

う~ん

香港通
    結局はその人の人柄なのでは?

外見や服装が地味でちょっとレトロな感じだと「おばさん」と
    見られると思いますが、トピ主さんの仰る通り、そこそこ化粧して
    髪型も整えてあれば、嫌悪感は抱かないでしょう。
    落ち着いたご婦人…程度で済むと思います。

これが、電車内でも店内でもガヤガヤ煩かったり
    子供への対応がスマートでなかったり、道に広がって歩いたりしていたら

「あぁ、おばさんだ…」と思われるでしょうね。
    いかに若者の服装をしていても、「若作り」と蔑まれるし
    化粧をしていれば「厚化粧」と唾棄される。

そういう事だと思います。

ちょっと違う。

🐤
    reiko
    トピ主さまがいわれている「おばさんっぽい」は私が「おばさんになりたくない」というときのイメージとちょっと違います。トピ主さまがいわれる昭和のおばさんはもはやキャラクターのようなもの。そこまでいってしまえば怖いものなしなので、「なりたくない」とかどうかは考えませんね。

「おばさんになりたくない」という時にイメージしているのは、格好というよりも、肌のたるみ、しわ、しみ、切れ毛、ぱさぱさな髪、猫背、おしりのお肉のたるみ、とかです。自然現象なので絶対に悪いとはいいませんが、できればそうなるのがなるべく遅くだといいなと思います。あと、愚痴や文句、噂話は人前でいいたくないなとか、いばりたくないなとか、子供や孫の自慢をしたくないなとか、人とばかり比べるのは嫌だなとか、内面的なことですね。

おばさんになるのが嫌なんじゃなくて、嫌な感じのおばさんになるのは嫌ってことでしょうか。年を重ねても美を保ちかつ控えめな女性はすてきだなと思います。いくら小奇麗にしていても「私どう?」と年甲斐もなくつんけんしてるのも嫌ですね。

不必要なまでの似合わない若作りがおばさん!

ai
    おばさんというと、ちびまるこちゃんのお母さんみたいな人が
    イメージされますね。子供の頃はさざえさんもおばさんと
    思っていましたが、あれは確かに、お姉さんという感じです。
    でも、彼らはその当時の時代背景に振り返ってみれば
    ふつうに年相応の母親というだけで、嫌なイメージのついた
    「おばさん」とはちょっと違うのかな、と思います。

私がイメージするおばさんは、不必要な若作りをしている人です!
    いい年なのに、20代の子がするようなアイプチとマスカラで
    ばちばちの目をしているとか。30すぎているのに
    キャンキャン系の服装をしているとか。
    アラフォーなのに20代中頃のような服装をしているとか
    そんな感じかな。で、内面的なものも外面と同じく年相応でなく
    年齢より幼い感じの人だとなおのことおばさんですね。

年齢相応の装い・振る舞いの人は「年上の人」「年配の人」
    と思ったとしても「おばさん」とお思いません。

もろ おばさん

🐶
    かあちゃん
    です、私。

洋服は、おしゃれしているつもりです、はい。

私がいちばん「おばさんぽい」と、感じるのは
    所作です。
    たしなみがない、というか。

大声で話す。 あとは、姿勢ですね。
    お腹ぽっこり、背中が丸い。 気をつけます。

髪の毛

なな
    45歳のものです。
    同級生や電車内で観察して、一番気になるのは「髪」ですね。

白髪のほったらかし、ツヤがない、ボサボサの髪型。

あとは一口にカジュアルウェアと言っても、だらしなく着ているとオバサンぽいです。伸びてたりほつれてたりもアウト。

他にも色々ありますが、この現代でも生活感に溢れた所謂オバサンは沢山いますねー。

私のイメージ

ローズ
    私がイメージするおばさんっぽい感じは、ママっぽい服装です。

やはり代表的なのがゆったりチュニック。これに七分丈のパンツ、足元はヒールのないぺたんこ靴、頭には帽子。これがそろうと一気にママっぽくなります。

それらの一つ一つは可愛いものだったり綺麗な色や形だったりしても、トータルでそういう恰好をしちゃうと、ベビーカーを押しているイメージも一緒についてきます。

それが悪いと言っているわけではないです。ママさんとしては十分かわいい恰好です。

でもそういう恰好って、仕事を持っていたり、仕事してなくても独身でお子さんいない人が友人とお茶や飲み会に行くときにはなかなかしないと思うんです。

あとは髪形かな。ショートでもロングでも無造作な感じやただ束ねただけな感じだとママっぽいです。

クセ毛ののびかけ、とかじゃなく、ストレートアイロンで綺麗に伸ばす、クセやとれかけパーマを生かすならコテで巻き髪にするとかで、綺麗にできます。

小さいお子さんとかいて、子育て真っ最中だとどうしてもそれができないから、おばさんというか、ママっぽくなっちゃって当然なんですけどね。

思いつくのは、、、、

おばさん
    43歳、年代的にはドストライクの”おばさん”です(笑。

私が反面教師としてお手本にしたいおばさんは、

服装、ヘアスタイル、メイクが、その人が一番イケてる(つもりの)時代からストップしている人。
    「あ、あんな形のジャケット20年前流行ってたな!」とか「あんな感じのメイクあったあった!」みたいな、、、
    余計に時の流れを感じてしまい、年齢が際立ちます。

あとは、カジュアルスタイルが「若すぎる」人。
    多分、値段が手ごろで近所のショッピングセンターなどで手に入りやすいからなのでしょうけど、明らかに20歳そこそこの女性向けのものを着てます、という人。
    これも、かえって年齢が際立つ(大人の女性が学生服を着たらかえって大人であることが際立つような感じで)。
    ユニ○ロなどで買い物をすると、この落とし穴にハマりやすい。

私の住んでる街では柄オン柄の人はちょくちょく見かけますよ。
    服だけなら、せいぜいトップスだけが柄なんですけど、バッグ、帽子、、、と身につけてるアイテムが増えると柄がごちゃごちゃしてるおばさん達。

多くの人がどう思うかはわかりませんが・・・

いやはや
    自分自身がおばさんになったなと思う点は下腹に肉がついてきた。
    体の色々なところが垂れ下がってきてますし首や膝小僧は特に年齢が出てると思います。
    それと仕事を辞めてからメイクは日焼け止め程度になってしまった。
    バッグも○スポの軽い斜めがけバッグばっかり。
    靴も色気なしの歩きやすさ重視の靴ばかり。
    快適で楽であることばかりを優先しているのでおしゃれとは程遠く。
    髪の毛も年齢と共にパサパサしてきているのにあまりスタイリングせず放置。
    かろうじて恥ずかしくない程度にはしてますけど女性としてはどうなの?
    楽な方向ばかりに流れて完璧おばさんだなと思っています。

私の回りでは

パン粉
    背が低いのに長ったらしいチュニックやスカーフ
    いつでも葬式みたいな黒っぽい恰好、もしくは麻を中心とした
    安っぽい恰好。
    毎月美容院に行かないで白髪が目立つ、いつもスッピンの人。
    太っているのに髪の毛が長い、足の太さがわかるレギンス。
    流行りだけど子供っぽいゴムサンダル。手作り風の布バッグ。

実年齢よりもフケて見えるので可哀そうだと思います。

おばはんとは・・

おばはん
    歳、相応な格好になっていくとは思うのですが、例えていうなら、お弁当のおかずが全部茶色のように、服の色使いが全部ベージュ系だったり・・

要は、さし色がないようなナチュラル?な服装かな?
    どうしても、野暮ったく見えてくるのです。

たまに、かわいく着こなしてるな~と思うのですが、いつも同じじゃちょっと・・って思ってしまいます。

パジャマを着ているようにも見えたりします。

昔の、子供時分のおばちゃんは農家で働く人の格好をイメージしてしまいますが、だんだん年取ると楽な服装が良くなってくるし、いつかは自分も、その気持ちが分かるようになるんだろうと。。

派手な、Tシャツに柄パンよりは、多少ババくさくてもナチュラルな方がいいかも?難しいですね。清潔感があれば良いのでは?

都会と、田舎で多少の違いは感じますが。田舎で派手な格好って、やっぱり嫌われるんでしょうか?田舎は、控えめな格好の人が多いのかも?
    なんて、考えたりしますが・・

でも、みんな確実に年取るから、~なりたくないって言ってもなっていくんだと思います。ま、気張りすぎずやっていけば、人は人です。

私の中では

rerere
    (高級か安物かに関わらず)無難なだけの服
    バサバサ・パサパサ・伸ばし放題等の手入れされていない髪
    まったくのノーメーク 若しくは 濃過ぎるファンデ
    だらしなく太っている
    猫背
    いつでもどこでも大声で話す・笑う
    噂話大好き

こんな感じかな~~~

お腹が出ている人=おばさん

🐶
    U
    ずばり、見るからにお腹が出ている人=おばさん、です。
    服装云々より、体型がものと言うと思いませんか?

あとは、髪の手入れをまったくしていないかんじの人です。
    伸ばしっぱなしの長い髪を一本で後ろに束ねている人。
    この人思い切ってショートにしたら若返ってかわいいのに、と勝手に思っています。

そうですね

mai
    白髪染めをサボって汚い感じで、白髪がバリバリなのとかはおばさんぽいなと思いますね。
    綺麗に白髪でいるのとは明らかに違います。

「カワイイ」が浮いてる人

🐤
    いんこ
    私もアラフィフ、おばさんど真ん中です。
    自戒も含めた私なりの「おばさん像」ですが、
    「カワイイ」が似合わず浮いてる人・・でしょうか。

日本女性は概して「カワイイ」ものが大好き。
    「カワイイ」ものはいくつになっても愛でたいし身に着けたい。
    ですが「カワイイ」は、中高年にはかなり
    難易度が高いテイストなのですね。
    人にもよりますが、まだ
    「ゴージャス」「エレガンス」「ナチュラル」「クール」のほうが
    それなりに決まります。
    プチプラヤスカワ、なんて服は多いですが、
    プチプラゴージャス、エレガンスはまず成立しないので
    「カワイイ」はある意味若い人の特権と実感してます。

ですが、歳を重ねても
    「カワイイ」基準だけで服や髪型、小物を選び
    「カワイイ」以外の価値観に興味を持たない場合、
    不自然な「おばさん」になってしまうのかな、と。
    これがまたオバアチャンになると、
    「カワイイ」がイイ感じになるんですね。面白いことに。

あ、私ですか?
    おバカTシャツ・万年ジーンズの無頓着派でしたが、
    最近は部屋着で楽しむようにして、
    エレガンス路線に切り替えようとあがいてます。
    ジム通いで姿勢矯正中(笑)

中年女性は何をやっても批難される

💋
    早く初老になりたい
    タイトルの通りのことを思います。
    レスに書かれているような良い心掛けを実践しても、おばさんの癖に頑張っちゃってと思われるのがオチだと思います。
    実際、綺麗な女優さんでさえ、「頑張ってるけど歳には勝ててないわね」と思いますもの。中年女性は批難されるのが宿命なのでしょう。

本題ですが、わたしが素敵だと思う中年女性は内面的なことになりますが、年齢を受け入れている方で、笑顔が素敵で幸せそうな人です。
    ご質問の答えになっていないでしょうか。

皆様ありがとうございます

ハイサワー
    皆様、面白くも大変興味深いレスをたくさん頂き、ありがとうございます。
    私がイメージする現代の「おばさん」は、近所の大型スーパーで出没率が高いスタイルです。まず荷台にチャイルドシートをつけている自転車に乗っている。年齢層は恐らく30~40代。ブランド物ではなくたぶん大量生産品のTシャツ的なトップスに、ジーパンor綿パン。メイクはしてるのでしょうが遠目には分かりません。ヘアスタイルもストレートが基本形でそれを結ぶか短くしているかぐらいの違い。
    家事育児をする主婦として「ザ・無難」と名づけたいスタイル。私はこれって実用的で、美的には?でもある意味では機能美があると思います。少なくとも「こうはなりたくないオバサン」という印象にはどうも結びつかないのです。(むしろ自らの本分をわきまえている良識のようなものを感じます。)
    これが現代のメジャーなおばさん像だと想像するのですが、もしそうであるならこのスタイルのどこがネガティブなのでしょうか?現代のおばさんスタイル本流はだいぶ洗練されつつあると思うのに、なぜ未だに「おばさん=ダサイ」なのでしょうか?

そうですね

たから
    しわや肌荒れをメイクで隠している
    昔流行した服をそのまま着ている
    体型を隠す服装をしている
    服の柄が派手
    髪に艶やボリュームがなく、パーマでごまかしている
    デパートやスーパー、駅など買い物する場所をうろうろしている
    数人集まって話をし始める
    習い事が手芸やダンス、旅行のための語学
    子どもやパートの話題を出す
    しわや肌荒れなのに薄化粧で放置している
    年なのに今流行している服を無理して着ている
    崩れた体型が隠れていない
    服の柄が地味
    髪に艶やボリュームがないのに、パーマすらかけていない
    お金をかけた服を着ていても、全体的にみすぼらしいんですよね。

あくまで外見と服装で思う事

おばさん予備軍
    全身カーキ、こげ茶、ねずみ色などのダークで濁った色の服を着ている人。
    (これは年配向けの方の服そのものが、そんな色の服が多い事にもよると思いますが)
    もっと明るい色を着てほしい。
    余計老けてくすんで見えてるよ!
    そして「もうおばさんだから、私にこんな色は派出よ」と明るい色を着たがらない。
    明るい色の服=若い人が着るもの、と思ってる。
    あぁ、もったいない!
    ダークな色の服ばかり着るようになったら、おばさんかなって思います。

あとは、
    ・お化粧が古い(今の時代その色の口紅どこで売ってるの?)
    ・髪型が古い(サイドの髪を後ろに流し、前髪を薄く下ろすなど)
    ・手芸品のバッグで街へお出かけ(お店で売れそうなバッグならいいのですが、いかにも趣味の手芸というのが前面に出るとおばさんっぽく見えてしまいます)
    ・昔の型の服を今でも着ている
    ・ナイロンのショルダーバッグでお出かけ
    ・コンフォートシューズばかり穿く
    ・インナーにシミーズを着ている
    ・ウエストゴムのズボン、スカート愛用
    ・夏に扇子を持ち歩いている
    ・ジュエリーが大ぶり
    …が思いつきます。

服装はさておき・・・

雨小僧
    周りに気遣い出来なくなったら「オバサン」かもしれません。
    地下鉄でかなりの大声でおしゃべりしている集団がたまにいます。

ところで、80代くらいの、とても美しい「おばさん」を見たことがあります。
    年齢的には「おばあさん」なのですが、「女性」という雰囲気も漂わせていました。とてもオバサンという感じじゃなかったです。
    白髪に合うような、グレー系のピンクのオーバーを着ていましたが、これが本当に素敵でした。
    姿勢も良く歩く姿もきれいでした。あんな風に年をとりたいなと思いました。・・・無理かな?

意識の問題

きれいな おばさん?
    今までのレスを読んで 多かったのが 髪の毛ばさばさですね。
    美容院に行く時間がないのか お金がないのか もう 資本を
    かけるのが もったいないのか。

50代からは 自分に資本をかける時期だと思います。
    エステやネイルサロンではなくて(それもいいけど) 健康面に
    気をつけて 歳相応に みっともないことをしないようにする。

やはり 女を捨ててる人 生活感がどーんと出ている人かな。
    だから 服装も 安いショッピングセンターで 買ったような
    安っぽい物を着ていて あの チュニックで ごまかして。

いくら 流行といっても チュニックは 40代までと思います。
    以前 電車の中で 明らかに 60代後半のおばあさんが 若い子が
    着る様なひらひらチュニックを着ていましたが 痛すぎた。

そこそこの 中の上の洋服やバッグを持って
    私は おばさんにはならないぞ! というオーラは いいんですが
    気持ちは 100% あったほうがいいと思いますよ。

どうでもいいや この気持ちで 体型もゆるむかも。
    神経を使って やたらと 若作り 地味にしない事で 予防できるかと。

体型じゃないでしょうか。自分がそれが嫌でダイエットしました。

🎶
    ケーキバイキング我慢
    どうしても代謝が悪くなって体重が増えてしまったままで。
    40代、50代でも制服着用でいろんな職種でお仕事されているのを見かけますが、肩腕とウエストのラインが分かりますよね。いわゆる中年の体型になっている方はいます。
    私服では、胴回りが緩めの流行ですけど、生地が揺れないというか。ウエストの線が出ないのはいいけど、軽やかさがない。で、ボトムとはというと、スキニーはもろに足の太さが出ますからね。だけど、身奇麗にされていますよ。皆さん。廉価の服でも流行のデザイン、綺麗な色でお洒落に着こなしておられます。なので「おばさん」だけども、昔のような生活感や所帯やつれの雰囲気がないのでは?歩く姿勢も大切だと思います。髪も白髪混じりはNGですね。
    私は、娘が一緒に歩くのがイヤかな~と思って(自分が母親の姿が恥ずかしかったので)一念発起してダイエットしました。
    痩せて20代の時の体重に戻り、頑張ってキープしています。キープの為にいろんな場面で自分を律するようになりました。
    40代半ばで「おばさん」「お母さん」だけど、疲れたりやつれたりした印象を持たれないように、普段の身なりを考えています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示