詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

僧帽筋の盛り上がりをなくしたい

レス4
    (トピ主0
    犬歯弄
    ヘルス
    30代女性。
    僧帽筋の上部がポッコリ膨らんでいて、肩がゴツゴツして見えるのが悩みです。

首の付け根と肩先を結ぶ線が女性らしい華奢なものではなく、盛り上がっているのです。
    大げさに言うと、北斗の拳のケンシロウみたいな感じ。

そのせいで、何だか強そうに見えます。
    でも、本当はとても非力です。
    スポーツは大の苦手だし。

ただし、背中はペッタンコで薄いです。
    正面から見ると強そうで、横から見ると弱々しい体型。

ボートネックやクルーネックの服は着ません。
    醜い肩が露わになるから。
    襟付きかハイネック、Vネックばかり選んで買います。

いつからこんな肩になったか?
    10代後半には、既にこうだったような…

肩凝りが原因だと思います。
    寝ても覚めても、いつも肩こりが辛くて仕方ありません。
    特に丸まった姿勢をすると首がしんどくなるので、常に背筋を伸ばしていなければなりません。

デスクワークばかりで、パソコンに向かうことが多いです。
    時々ストレッチもしていますが、効果なし…

先日首のレントゲンを撮りました。
    見事なストレートネックでした。
    医師は「元々首が長くて撫で肩だから、肩凝りが起こりやすい」と。

首が長い!?
    盛りあがった僧帽筋に埋もれているせいで、自分では首が短いと思っていたのに。
    確かに僧帽筋の膨らみを割り引いてよく見れば、首は長いかも…?

撫で肩!?
    完全に、怒り肩だと自分では思っていたのに!
    見た目がひどい怒り肩な自分が、まさかまさか、骨格的には実は撫で肩だったなんて…憧れの(?)撫で肩だっただなんて…

カチカチのパンパンに盛りあがった僧帽筋の上部。
    へこます方法はないでしょうか?

ちなみに、以前筋肉を緩める注射を打ってもらったことがあるけど、何の効果もありませんでした…

ランキング

レス

周りの

🙂
    ささ
    周りの筋肉をまんべんなく鍛えてみては?
    ヨガとか姿勢維持系の自重トレーニングで。

姿勢かなんかで負荷が一点集中しちゃってるんじゃない?
    もしくは、他がひ弱に見えるから対比で余計に立派に見えるとか。
    ちょっと肉付きよくしたら目立たなくなるかも。

それ

ルビガンテ
    筋肉じゃないのでは?
    特に鍛えてもいないのに一部の筋肉だけが発達するなんて考えにくいです。

ちなみに、筋肉って一般的に思われているほどそう簡単につくもんじゃないです。
    実際にやってみるとよくわかります。

リンパの流れが悪い?

くに
    私も同じです。
    私は運動なんてしたことのない筋肉なしの「ひ弱」なのに、肩はモリモリでふくらはぎは巨大パンパン、二重顎、猪の首、二の腕ブクブク、ウエスト消失の残念体型でした。スカートサイズがLLになった数年前に某ダイエット産業にお世話になったところ、「冷えてリンパの流れが悪い」と言われ、下肢を温めて弾性ストッキングはいてリンパマッサージを続けました。他の事もやりましたが、ウエスト10cm減り、脚も細くなり、やめた今も維持しています。「リンパの詰まり・滞り」といわれた膝裏の瘤のような膨らみは、気が付いたら小さくなっています。

上半身も「リンパの流れが悪い」そうで、腋下にも似たような瘤があります。肩の保温やストレッチと、お風呂での上半身リンパマッサージを細々と続けていて、少しは良いようです。弾性シャツ?があればもっといいのでしょうが。

自覚は無かったけど肩こりと言われ、気が付くといつも肩がイカっていました。激務の仕事を長年「大丈夫」と言い聞かせて乗り切ってきたつもりでしたが、文字通り、肩に力が入っていたのでしょうね。「肩の力を抜いた」生活を心がけています。

私も同じです!

😢
    deguzo
    もうトピ見てないかな~と思いつつ、私と同じ悩みの方がいるんだ!とつい嬉しくなって(不謹慎でごめんなさい)レスしてしまいました。

私は42歳ですが、多分中学生の頃から首の付け根からブラの肩ひもが当たる辺りまで、筋肉なのか脂肪なのか肩こりの”こり”なのか、正面から見ると小高い丘のように肉がこんもり盛り上がっています。

特別何かのスポーツを熱心に続けていたこともなく、思い当たるのは小さい頃から緊張しいで、普段から常に肩に力が入っていたということ。
    そんなことで?!とも思いますが、年月の積み重ねって恐ろしい…今でもカチンコチンの塊が肩に乗っかっています。

十数年前に大病をしてガリガリに痩せてしまった時でも、この憎い謎の塊は無くなりませんでした。
    首は太くて短く見えるし、鎖骨も埋もれてしまって見えません。なので襟の大きくあいた服は着たくないし、チェーンが細いネックレスは肉の上に乗ってしまってきれいなV字になりません。冬にマフラーをすると首が凝ります。
    この肉(なのかなんなのか?)の塊さえなければ、もっとおしゃれも楽しめるのに!
    揉みほぐせば、いつかは無くなるでしょうか?