詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雷が怖いです

レス13
    (トピ主2
    🐶
    ダイ
    話題
    27歳男性です。
    私は子供の頃より雷が大の苦手です。光や音が苦手というより自分に落ちてくるのが不安といった感じです。高校の頃は、あまりに恐怖で人の家に勝手に入ってしまった事もあります。(玄関ですが)車の運転中は、電信柱に激突や畑に突っ込むなどがあったりと本当に危険な状況となってしまいます。なので出来る仕事も限られてしまいます。情けない話しですが、雷が鳴ると複数の知人から心配のメールなどがきます。
    夏は大好きな季節なのですが雷の事だけが毎年大きな不安要素となってしまいます。

もうトラウマのようになっているので克服は難しいと思いますが、少しでも改善したいと考えていますので何かアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願い致します。

ランキング

レス

私もです。

ちゅん
    もうすぐ50のおばさんです。
    本当に怖いですよね。あんな恐怖によくみんな耐えられると関心します。
    子どもなんかはかっこいいと楽しんでいますが。
    屋外、特に自然の中で雷が鳴ったら、打たれて死ぬ前に恐ろしくて死んじゃうんじゃないかと心配しています。
    私も克服できるならしたいです。アドバイスじゃなくてすみません。

雷が落ちやすい条件を知る

れもん
    私が生まれ育った中国地方では、滅多に雷は起きず、遠くで雷が光ったりしても翌日話題になるくらいでした。
    しかし、現在結婚して移り住んだ当地では雷を冠したお米が売られる位の所でして…それまでの人生の10倍くらいの数と規模の雷を、1年で経験したと言っても過言ではないくらいで、驚きました。 怖いものだったんですね…と、今なら理解できます。

まだ学生さんだったら、雷が落ちにくい地域に就職をお勧めしたいのですが、27歳ではそうもいきませんね。

グラウンドの真ん中に立っていると当然危険ですが、車の中なら、万一車に落ちても、外装フレームに電流が流れるため、運転者に被害は出る可能性は物凄く少ないそうです。
    そういう「理屈」を頭に叩き込んで、被害を避ける知恵を付けて下さい。
    雷が鳴りそうになったら、ハザードを転倒させ、広い路肩等、安全な場所に速やかに安全な場所に車を停めましょう。
    車で事故をすると、あなただけでなく、器物を損壊されたり怪我をさせられる他人が迷惑ですから。

精神科

S7
    精神科の受診をおすすめします。

びっくり

北関東
    雷が怖いという方は、結構いますが、ここまでの人は初めてです。
    基本的には、車の中が一番安全なんですが。
    今、どこにお住まいか、分かりませんが、その状態では、
    北関東は絶対辞めた方が良いです。
    どちらかといえば、西日本か、北海道にでも住めばいいと思います。

わかります!

さえこ
    私も幼い頃から雷が大の苦手でした。雷の多い地域に住んでいたのですが、雷がなると、家の真ん中の部屋で脂汗かきながら小さくなってうずくまってました。自分に落ちるんじゃないかって思うと怖くて。

大人になり、車を運転中、ものすごい夕立に遭遇し、運転中にも関わらず、私の車のすぐ近くの縁石に雷が落ちました。目の前に雷が落ちたのをみてしまい、その後、近くのお店の駐車場に駐車し、二時間近く動けませんでした。
    克服法のアドバイスは何もできませんが、車の中は安全だと聞きます。なので、ひどい雷がなっても、動揺せず、できればどこかに駐車して様子をみるのもよいかもしれません。ちなみに雷が落ちるのを目の当たりにしてからは、雷が怖くなくなりました(笑)

知識を得る

はっちゃん
    私は今30代ですが中学生頃まではとても怖かったです。
    「髪を留めるヘアピンに落ちる」なんていう噂もあって、それはそれは恐怖でしたよ。

でも、それってただのイメージで怖い怖いと感情的になっているだけですよね。
    大昔なら「天の怒り」などと怖れるところですが、今は雷の仕組みも分かっています。
    有料になってしまうこともありますが、ケータイでピンポイントのリアルタイムで情報を得ることもできます。
    ゲリラ豪雨も増えたことによって、テレビでも雷雨の対処法をよく放送していますよね。

正しい知識を信じることです。
    なぜ雷が発生して、どういうところに落ちるのか。
    どこが安全で、どういう行動がいけないのか。
    自分の思い込みを正しい理論で払拭していくしかありません。

ショック療法で、あえて外に出てみるという手もありますよ。
    もちろん木の下などの危険ポイントは避けて。
    「大丈夫なんだ」という経験を蓄積していくのはどうですか?

避雷針がありますよ

キラリン
    私は小学生の時に避雷針の存在を知り、雷が怖くなくなりました。
    通常は、ビルなどに設置されている避雷針が、人間に落ちるのを防いでくれるのでは?
    原っぱや水田の中の畦道なんかを歩いていたら、人間に落ちる可能性もありますが。雨の日には自転車に乗らない(なにもない原っぱとかだと自転車に落ちます)、アクセサリーをつけない、大きな木の下に行かない、などを気をつければ、人間に落ちることはまず無いのでは?

当たらないようにするのはよいこと

ころん
    私も雷は苦手です。好きだと言う人、自分に落ちてもかまわないなんて言う人はいないのではないのでしょうか。
    で、対策ですが、雷が光ってから音がするまでの時間が長いと、今いる場所から遠いということだから自分に落ちることはありませんよね。
    光と音が近いときだけ、建物内に避難したり、運転中なら車を停めたりすればいいのではないでしょうか。
    私もいつも光と音の間隔で近くじゃないから落ちないな、なんて落ち着かせています。

腹をくくる。

🐤
    ぴよまる
    雷が人間に落ちる可能性は本当に低いです。
    落ちたときは、怖い云々の前にサヨナラっ!なので怖がるだけ損かと。

それに、音が聞こえた時には、すでにほかに落ちた後です。
    光も同様。

鳴ってるだけでビビって電信柱に激突や畑に突っ込んで死んだ方が恥ずかしい。

今は平気

おへそ
    子どもの頃、それはそれは怖くて、真夏に家の真ん中で布団を被り、おまじないを唱えて震えていました。

怖いという気持ちを切り替えろといっても無理ですよね。

では、対策をしましょう。携帯はお持ちですね?
    お天気のサービスに登録します。次に、雷or雷雨のアラーム(メールサービス)にも登録します。
    そして小まめに、雨雲の動き、衛星画像などをチェックしましょう。
    これで、ひとまず近づいてくる雷に気付けます。

それから、自分の感覚を磨きましょう。雲の様子、風の温度や向き、気温を常に自分の感覚で覚えてください。
    大きな雲が出来ている、上空の雲が黒くなってきた、風が少しひんやり感じる、など兆候があるので、それに敏感になりましょう。

多分、これだけでも前もって対処が出来ると思います。
    完全に避ける事は無理でしょうけど、少しは違うと思います。

そして、何より「雷を知る」ことです。
    ただ怖いより、ここが怖いってね。
    でも、あの音はビクッとなりますね。

トピ主です。

🐶
    ダイ
    ちゃんさん
    レスありがとうございます。本当に怖いですよね。共感してくれて嬉しかったです。ここまでの恐怖症はあまりいない為、周りからは理解されないので(笑)

レモンさん
    レスありがとうございます。私の住んでいる土地にも『ゴロピカリ』という雷を冠したお米がある位、雷の名産地です。おっしゃる通り、雷が鳴ったら車を停めるのが1番良い事は理解してるのですが、車を停めて車内でじっとしているのが、とにかくきつく嘔吐した事もありました。アドバイス通り、絶対に人や器物に迷惑かけないよう転職なども含めて考えていきたいと思います。

s7さん

レスありがとうございます。やはり精神科に行った方が良いのですかね。まったく効果なさそうなので今まで行った事はありませんが考えてみたいと思います。

同じです。

🙂
    AA
    私もまったく同じ理由でかみなりが恐怖です。

私は長身なので、雨の日にかみなりが鳴ると、どんな人ごみでも
    私の傘めがけてかみなりが落ちてくるような気がしてなりません。
    (いや、落ちる!)

夏の突然のかみなりには泣かされています。主さんも長身ですか?

トピ主です。

🐶
    ダイ
    北関東さん
    レスありがとうございます。残念ながら、その北関東に住んでいます。本当に北海道などに住みたいですが、仕事などの関係もあるので中々難しいのが本音です。

さえこさん
    レスありがとうございます。すぐ避難しちゃうので目前で雷が落ちる所を見た事はありませんが、案外そういう思い切ったものがないと克服するのは難しいのかもしれませんね。

はっちゃんさん
    レスありがとうございます。私もショック療法というか、雷の中を歩いたりして少しづつ自信をつけていく方法を何度か試した事があるのですが恥ずかしい話し、1分も冷静に歩けず、すぐ汗ダラダラ・呼吸困難になってしまいダメでした。今年も良い機会なので試したいと思います。