詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手芸屋で売っているハトロン紙の使い分け

レス25
    (トピ主3
    手芸屋さん
    話題
    ワンピース風のエプロンを作る予定で、ハトロン紙を手芸屋に買いに行きました。
    色々種類があったので、どれにするか迷ってしまいました。
    参考にしたいので教えてください。

ハトロン紙四折無地、 ハトロン紙のロール型 ハトロン紙の方眼型
    初心者にはどれがいいのですか?
    それぞれどんな使い分けをするんでしょうか?
    生活を切りつめていますのですべて買って試すというのは難しいです。
    教えてください。

ランキング

レス

型紙?

かあちゃん
    そのハトロン紙は何に使うの?
    型紙?
    型紙は自分で製図するの?
    それとも市販のものを自分で写し取るの?

それによっても答えは変わってくるんですが?

とりあえず、製図するなら方眼入りのもののほうがやりやすい。
    けれど、写すだけなら無地のものを。

見頃などが、1メートル以上の丈があるようなデザインなら、四つ折りのものでは、紙を継ぎ足さなければ写し取れないのであれば、ロールのほうが使いやすいかもしれませんが、これからも、他にいろいろ洋服作りをするのではないのなら、四つ折りのものでも十分事足りると思います。

私はこうしてます

ぬー
    初心者にオバQくらいに毛が生えたレベルですが。
    衣類に限って言えば、

型紙があるなら 無地。
    継続して作るけれど 全部 規制の型紙を写すだけで補正もしないならロール。

自分で 型紙を引く。方眼入り。
    それでたくさん作るなら方眼ロールです。
    ロールは面積にするとお得ですが、収納時それなりに大きいです。

直線裁ちの簡単なものなら、型紙作りからでも無地で問題なし。

小さい小物なら、
    包装紙でも大丈夫ですが、エコ包装で 最近は見かけませんねー。
    のりで接着すればサイズアップも可能。
    コート紙でないほうが 厚みもなく使いやすいです。

ちなみに私の母は 新聞紙を使ってました。

ぜーったい

牡丹
    方眼紙です。5cm間隔のものです。我が家の近くに手芸店がないため文具店で購入しますが…安価ですよ。広げたとき小学生のころの『一人一研究』を毎回思い出します。

急に入り用のときは白地のカレンダーを使いますよ。普段からストックしています。白地だと日付の囲み線が透けて90度真っ角がわかるから。

お好みのものを使ってかまいません。

りくにす
    ロール状のものは折り目がつかないのですが、持ち帰るとき気を使ったりしますね。荷物が多いときは八つ折の物を買い物かごに入れたくなろうというものです。
    折り目が気になるときは、アイロンで伸ばせば大丈夫です。
    実物大型紙をルレットで写すなら無地でも方眼でも大丈夫です。
    透かして型紙を写すときは濃い方眼は邪魔かもしれません。(紙も薄いものを選んでください)
    製図するなら方眼入りは便利です。(私などは方眼を読み間違えて失敗するけど)
    蛇足ですが、50センチぐらいの洋裁用の直角定規があると、製図だけでなく布の地直しやまっすぐに型紙を置くときに重宝します。

まずはサイズ

手芸用品店勤務
    まずはサイズです。必要な型紙がとれる大きさがあるかどうか。
    初心者でいらっしゃるとのことですので、一番大きな、もしくは長い型紙が取れるサイズがあるとよろしいかと思います。

次はお値段です。
    枚数が多くても1枚単価で選ばれるか、枚数が少なくても1包みのお値段で選ばれるか、です。
    この後も色々お作りになりたいなら1枚単価のお安い物を。今回のワンピースのみということでしたら、1包みのお値段で選んでいただいて構わないと思います。

サイズとお値段がどれも変わりないと言うことでしたら、初心者の方には無地のロールをお勧めいたします。
    変な場所に折り目が入っていたり、自分が描いたのと違う線が入っていたりすると、変に惑わされることもあるかもしれませんので。

折りたたんであるものは徒歩や自転車でご来店の方や、パッチワークや刺繍などで比較的小さな型を取られる方に。
    方眼が印刷してあるものは、型紙を写し取るのではなく、ご自分で描かれる方などにお勧めしております。

また、何よりも節約を重視と言うことでしたら、薄くて印刷が少ない大きな包装紙の裏なども使えます。

要らないです

🐷
    えっとー
    わざわざ、ハトロン紙を買う必要はないですよ。

カレンダーの裏側の白い面を貼り合せて使うとか
    新聞紙でもエプロンの製図くらいなら充分使えます。

生活費を切り詰めているのなら
    買うよりも、家の中で使える物を探してみてはいかがですか。

どれでもよい

ゆう
    折り目がついてると使いにくいと思えばロール紙にすればいいし
    収納に困るというなら四つ折りのものの方がかさばらない。
    無地のものだとどこを基準にしていいかわからないというなら方眼を目印にしたらいい。
    まー結局型紙用の紙なんてどれでもいいです。うつせたら。
    紙だと正確に写せないとかいって薄い布を使う人もいますし(笑)
    これからどんどん作る!というのではないなら、
    とりあえず内容量が一番少ない安い物にしておけばいいかと。
    ワンピース風エプロン程度ならほぼ直線だからパターンを布に直接描けばいいんじゃ?と思うし。
    大体、同じものを何着も縫って売る!とかではないんだからハトロン紙なんて使うのもったいない。
    生活を切り詰めているんでしょ?古新聞や古包装紙で充分だと思います。
    大きな紙でなくてもつなげればいいんですからね。

新聞紙でよい

りり
    生活を切り詰めているなら、

わざわざ買わずに新聞紙でいいんですよ。

大きさが足りない分は糊かセロテープでつなぎます。

模造紙でもOK

🐤
    ぽっけ
    型紙を作ろうとされているのかと思いますが、ハトロン紙でなくても、
    大きな紙であれば何でもいいのではないでしょうか?
    100円ショップで売っている模造紙でも充分かと思います。

ご自分で製図されるなら、方眼があるものが便利ですが、型紙を写す
    だけなら、何でも良いと思います。

どれを買っても

aco
    どれでもハトロン紙を購入すれば問題なく使えると思いますよ。

私は最初、四つ折り無地の物を購入しました。
    強いていうなら、折り目をのばすのが面倒くさいかなくらいです。

ロール紙は保管に場所を取りそうなので辞めましたが、四つ折りと違って無駄が少ないように感じます(四つ折りは既にカットしてあるので、無駄になる分が多いような・・・)。

方眼付きは自分で型紙を作るときには便利だと思います。
    逆にうつすときは、方眼の線を型紙の線が重なって不便かな・・・と。

今はハトロン紙を買いに行くのが面倒で、模造紙使ってます。
    近所の100円ショップにもあるので、便利です。
    あと私の母は、デパートとかの包装紙を使ってました。
    生活を切り詰めているということなので、こんな方法もありますということで、参考まで。

どれでも大丈夫ですよ

🙂
    猫目石
    決まりはありませんし、同じ紙なので、どれでも使えます。

一応、用途としては
    ・ロール紙はワンピースなど大きなパーツが取りやすい。
    ・方眼紙は製図が楽。
    ・四つ折はシャツや子供服など、パーツが大きくない時に。折り目はスチームアイロンで伸ばすと使いやすいです。
    といったところでしょうか。

あと、節約したいなら、カレンダーや新聞紙も便利です。
    カレンダーは丈夫なのでオススメですよ!短い時は、糊で貼り合わせてまで使っちゃいます。

型紙は写すのですか?

🐤
    もっぷ
    ご自分でパターンを考えられる、もしくは
    本などの型紙を実物大に興すのなら、方眼タイプが便利。
    既成の実物大型紙を写すのなら四つ折無地かロールタイプ。
    ロールタイプなら長い型紙でも接がないで取れます。

私は一時期家族のパジャマを作るのにはまってましたので
    割安のロールタイプを愛用してました。

クッキングペーパーはいかがですか

あらら、
    100均で売ってます。30cm×3mなので幅が足りないときはセロテープでくっつけてください。
    半透明で折り目がないので使いやすいですよ。
    くるくる巻いてしまっておいても、くせがつかないし。

同じ型紙で何枚も作るのですか?

ボンバー
    ハトロン紙、丈夫でいいですね。お値段もいいですね。
    多分、割高だろうと思いますが方眼型は直線の多いデザインの物に便利です。
    合わせれば線引く手間が省かれますから。

ただ、私の場合 何度も繰り返し同じ型紙で作るならハトロン紙で型をとりますが・・・

>生活を切りつめていますのですべて買って試すというのは難しいです。

私も切りつめているので恥ずかしいですが暴露します。
    私は型紙を作る時、ハトロン紙は使いません。新聞紙やホームセンター・デンキ屋さんの大きな折り込みチラシを使います。
    人様の物を作る時には100均の模造紙を使います。充分です。

作業スペースは広いですか?

老婆心M
    大体、皆様の意見が出尽くしたようですが、
    ロールタイプは、固い芯棒に紙が巻きついているわけですから、
    作業スペースが狭いと、仕事がしにくいかもしれませんね。

私はたたまれたタイプのハトロン紙も模造紙も、デパートの包み紙も
    小物ならカレンダーの裏も使います。
    でも、新聞だけは使いません。
    毎日、白っぽいソファーで新聞を読む家族がいて、そこだけソファーが
    黒っぽく染まり、その汚れは落ちませんでしたので。

実物大型紙ですか?

りくにす
    ふたたびレスします。
    新聞紙、包装紙などいろいろあがっておりますが(私が通っていた洋裁教室では茶色のクラフト紙を使っていた。)、実物大型紙の場合、透かして写す事ができませんから型紙を上からのせて尖ったルレットで写さなくてはなりません。(テーブルも傷つけないよう注意)
    図書館やご友人から借りている本は傷つけてはなりませんから、この場合は無地のハトロン紙ということになります。ロールでも四つ折りでもお好みで。

これ以降裁縫をするつもりがないのであれば、キッチンペーパーも悪くないかもしれません。ワンピース型エプロンであればつぎはぎ部分が長くなるのでお勧めしませんが、小物ならいいでしょう。
    型紙をつぎはぎするには「メンディングテープで」と教わりましたが、長期保存しないのであればセロテープでいいでしょう。

使い分け・・・

がさごそ
    ちゃんとした長い定規や三角定規を持っていないなら方眼が便利ではないかな。
    長い物を作る時に接ぐのが面倒ならロール?
    くるくる丸まるのが嫌ならロールでないもの。
    自宅用エプロン程度なら包装紙の裏側でもなんでもいいと思います。
    型紙を写す必要があって透けなきゃ困るならハトロン紙等を使いますが、ルレットがあるなら透けなくて大丈夫だし。
    ちなみに戦前生まれの母はずっと新聞紙を使っていました。
    つまり紙なんてなんでもいいのです。
    (でも直角はちゃんと出さないとゆがみの原因になりますよ)

とぴ主です。とがったルレットって?ありがとうございます。

手芸やさん
    こんなにもたくさんの役立つありがたいレスばかりありがとうございます。
    裁縫の面白さに気づき、やりくりしながらこれから色々作っていきたいなとは思っています。
    みなさんのレスを読んで、慣れていないのでロール型にしようと思いました。
    とある本に実物大の型紙がついていまして、それには他の服の型も掲載されていて、また、全部3サイズ載っていてごちゃっとしているので、ハトロン紙にうつそうと思いました。
    私は片づけ、整理整頓が趣味?というか大好きなので、大きなスペースはあります。そこまで頭が回りませんでしたが、これからのことも考え、きれいは維持していきます。
    みなさんのレスを見て、包装紙とか新聞紙とかあり、どうそれが節約になるのか?と疑問を持ったのですが(チャコのペーパーを使うならハトロン紙と同じような値段だし)、どなたかのレスにとがったルレットを使うと書いてあります。
    とがったルレットだと穴があいて破れてしまいそうですし、布にうつす際に穴が邪魔では?と思ったのですが、包装紙とか使う場合、チャコのペーパーは使わないのですか?

透ける紙・透けない紙の使い分け

老婆心M
    本の付録などの型紙から写すとき……透ける紙(ハトロン紙)

自分で製図する、または細い目打で写す……透けない紙(模造紙・包装紙・カレンダーの裏など)

なお、私はチャコペーパーや、ルレットは苦手なので使いません。
    昔、45センチ×60センチのコルク板を4枚買いました。
    縁取りのない平らなタイプです。
    これを4枚敷き詰めて、包装紙を置き型紙を乗せ、動かないように押しピンで止めます。
    先の細い目打ちで、型紙をなぞってプツプツと軽く穴を開けます。
    長い直線は大まかに、カーブは細かく刺します。
    こうすると、正確に、経済的に、テーブルも痛まずに型紙が写せます。
    コルク板を買う時は多少のお金はかかりますが、長い年月使えますよ。
    このコルク板は、パッチワークキルトの躾をする時にも便利です。

2度目です。

虎目石
    ハトロン紙を購入せず、ハトロン紙の代わりに包装紙や新聞紙を使うとタダで型紙を作れますよ~という意味です。

型紙を別紙に写す際は、尖ったルレットでなぞって穴の点線を付け、点線に沿って型紙を切り抜きます。
    チャコペーパーは型紙を布に写す時に丸刃のルレット(歯車の尖っていないもの)又はヘラで押して使うのが一般的です。

チャコペーパーが高価だと思われるのなら、糸を使った「切り躾」なら安価な躾糸でできますからオススメです。
    やり方はネット検索してみてください。

あと、作業用のテーブルは、針やハサミで傷付きますので、薄いベニヤ板(安物で大丈夫)をしいておくと安心です。

ルレットの使い分け

りくにす
    実物大型紙が傷んでもいいという前提ですが…
    透けない型紙用紙へのトレースは、細い目打ちでもいいのかもしれませんが、それこそ破いてしまいそうです。
    とがったルレット、と書いてしまいましたが、歯のぎざぎざは細かいので普通は小さな穴があくだけで破れることはありません。
    丸歯ルレットでもいいのですが、不器用なせいか歯が横滑りすることもあります。これは主にチャコペーパーで布にしるしをつけるときに使います。丸歯だから布が傷みません。使い方はチャコペーパーの袋を見てください。
    どちらを使う場合でもテーブルに傷をつけないように気をつけましょう。お近くに木材をカットしてくれるホームセンターがあれば、ミリ単位でカットをしてくれるので、うちでは薄いベニア板をテーブルの大きさに切ったものを載せて使っています。すごく安心感があります。

型紙と型紙用紙はテープ、待ち針、文鎮(ペットボトルでも可)などでずれないように押さえましょう。

型紙には3つのサイズが書いてあるとのことですが、自分のサイズがわかるように線を蛍光ペンなどでなぞってしまうと間違えません。

「細い目打ち」について

老婆心M
    前回、横気味のレスをしまして、トピ主さん、りくにすさんに申し訳なく思っています。
    細い目打ちで写すのは、一般的ではないと思いますが、長く針仕事をしてきて私がたどり着いた方法です。
    80センチくらいの直線なら、線の端と端その中間の3点位に目打の先で直角に小さな穴を開ける、それは針の穴ほどの大きさです。
    それを鉛筆でつなぐのです。基になる型紙へのダメージも最小で済みます。
    よほどグサッとさせば、破れるかもしれませんが、これまでのところ破ったことはありません。
    トピ主さんが経済的な方法を求めていらっしゃるように思いましたので、私の方法を書きました。
    丸刃、尖った刃、ダブルの刃のルレットも持っていましたが、先日処分しました。
    りくにすさんのご意見は、解りやすく一般的な方法だと思います。
    トピ主さんも実際に色々試しながら、ご自分に合う方法を見つけてくださいね。

とぴ主です。ご丁寧にありがとうございます。

手芸屋さん
    私の再度のレスに、ご丁寧なレスをありがとうございます。
    疑問がすっきりしました。
    おかげで節約しながら出来そうです。
    裁縫の本にはここまで詳しく書いてないので本当に助かりました。
    皆様に感謝いたします。

型紙は買ったもの?

🐤
    たんぽぽ
    〆後かもしれませんが・・・。

ルレットや目打ちで型紙を写すという話が出ていましたが、うつす型紙が図書館で借りてきた本なら絶対使わないでください~~~。
    ルレット使うと型紙が傷みます。
    みんなが使うものなのでルレット使われると本当に困るんです。
    (先日借りてきた本に「ルレット禁止」と書かれているのにルレット使われていて頭に来ました。

写し取るならやはり薄いハトロン紙が実用的です。
    とりあえず使うなら手芸屋さんで売っている四つ折りタイプのものがいいんです。

生活を切り詰めている・・・という言葉に反応してしまいますと、
    生活を切り詰めるなら洋裁になんて手を出さない方がいいんです。
    布代、型紙代考えたらぜったいできあがった商品買った方が安いんです!
    今はいろんな中国縫製の安い商品があふれて居るんですから・・・・。

とぴ主です。

手芸屋さん
    ありがとうございます。
    ネット通販で中古で買った本に付いていた型紙です。郵便代金ぐらいの手数料と格安になった値段で買えたので、本代をだいぶ節約できたかなと思っています。
    そういう工夫をしながら裁縫が出来たらと考えています。
    出来ないことが出来るようになると喜びが大きいのです。
    スナップボタンが付けれるようになり→会社のパイプいすの背もたれが穴が開いてるのを、100均一で買った黒の布地でカバーを作って見た目をよく出来た→他にも色々出来ることが増えると、その先へ行きたくなります。
    生きがいというか毎日が楽しくなります。仕事で嫌なことがあっても裁縫のことを考えるとちょっと癒されるのです。
    なので、節約しながらやりたいと考えています。
    気遣ってくださりありがとうございました。