詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 熱が高くても幼児がお風呂に入るのはOKなのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熱が高くても幼児がお風呂に入るのはOKなのでしょうか?

レス34
    (トピ主4
    花喃
    子供
    二世帯住宅(玄関は別ですが洗濯&お風呂場は共同)の母屋に両親と住んでる独身女性です。
    離れには兄夫婦が住んでいます。

お伺いしたい事は、兄夫婦の娘(3歳)…私の姪の事です。

兄嫁はとにかく綺麗好きで、現在専業主婦なのでお部屋はいつも綺麗に掃除されていて気持ちの良い空間になっています。

勿論、身体も綺麗にするので欠かさずお風呂に入っています。

ただ一つ気掛かりなのは姪をお風呂に入れる事を強制的にしている事です。
    眠ってても叩き起こして泣き叫んでも強制的に入れています。
    それどころか、インフルエンザにかかっても…39℃も発熱しても平気で入れています。

兄に聞く処によると…
    『最近はいくら熱が高くてもお風呂に入れて良いと云われる』
    とお医者さまがおっしゃっている…との事…。
    熱のある姪を、お風呂に入れているのは兄嫁の考えだそうです。

私も両親もそう云われると…
    『そうなの?』
    と答るしかありません。

それで皆様にお伺いしたいのは、例え40℃や39℃の高熱orインフルエンザにかかっていても本当に幼児をお風呂に入れて良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

さすがに

かも
    40度の熱があってグッタリしてたらお風呂なしですね
    体を拭いて下着を変えるだけにします。

うちはやりません

きなこ
    医学的にどうかは素人なので分かりませんけど、
    39℃以上なら、どう考えてもフラフラでしょ?

体を拭くくらいなら問題ないだろうけど、ただでさえお風呂は
    体力を消耗するのに、ただ単に不潔だからといって
    病気の人を風呂に入れるのは感心しないですね。

我が家はやりませんが、人のおうちのことですから、やはり
    「そ・・・そうなんだ・・・」 としか言えません。

お風呂はNGです

ぱやぱや
    熱が高い時にはぬるめのシャワーはOKです。
    でも、温度の高いお風呂に入れると余計に熱が上がります。

なぜシャワーはOKかといいますと、体温より低い温度のシャワーなら熱を逃がす事、汚れをとってさっぱり出来る事です。
    でも、それは熱があってもある程度元気だったりする場合だと思います。
    ぐったりしている幼児だったらだめでしょう。
    それで体力は奪われてしまいますから。

お医者さんは、入れても良いと言っているだけで、必ず入れなさいと言っているわけではありません。
    子供の様子を見ながら入れるかどうかを決めるのは母親だと思いますが、綺麗好きなおねえさんの自己満足の様な気もしますね。

疲れますよね

💔
    同居嫁
    熱が高いからお風呂が駄目なのではなくて、お風呂って意外に疲れますよね。
    それに、湯冷めしやすい。
    だから止めた方がいいって聞いたことがあります。

今年の3月に小学生の娘がインフルエンザで40度近い熱を出しました。
    もうぐったりしていました。
    高熱による意識の混濁の傾向もあり、お風呂なんてとんでもない状態でした。

そんな状態であってもお風呂に入れというのなら、それはもう私にはありえない考えです。

OKですよ

toko
    もちろんオッケーですよ。トピ主は、子どもがいないので最近の小児医療のことに疎いのでしょう。
    また、他の家族の事にクチを挟まないのは常識です。

入れますよ!

3児の母
    >例え40℃や39℃の高熱orインフルエンザにかかっていても

まさか、高温のお風呂に長時間って訳じゃないですよね?

普通に入れますよ!

咳や鼻水・発熱なら湯船に数分浸かったほうが
    返って気管が湿って呼吸が楽になるし、汗も流せてさっぱりしますからね!
    お医者様にも推奨されていますよ!

あ、因みに今は熱がでたら暖かくして発汗させるのではなく
    冬でも窓開けて部屋の温度を低くして薄着
    首・わきの下や股間をアイスノンで冷やすのが一般的です。

>眠ってても叩き起こして泣き叫んでも強制的に入れています

何時ごろの話でしょう?
    夕方からお昼寝しちゃったのなら起こしてお風呂に入れるのは普通です。

子供は大人よりずっと汗かきだし、汗が皮膚に残ると痒みが出やすいんですよ。
    だから 外遊びなんてした日には、絶対入れてました。

3歳のころは、5時お風呂。6時食事にしてました。

現代の子育て知識も持たない姑や独身小姑が
    兄夫婦の子育てに余計な口を挟まないであげてください。
    ストレス溜まって出て行っちゃいますよ!!

我が子のかかりつけ医は

のこのこ
    お風呂はOKです。
    ただし、お湯に長くつかるのはNG。シャワーでさっと汗を流す程度、と指導されます。もちろん、ぐったりしている時は止めておくように言われます。

元気があれば大丈夫

🐱
    たみぃ
    熱でぐったりしているとかいう状況でなければ
    サッと洗って寒くない程度に温まれば大丈夫です。
    病院でお風呂はやめておいたほうが良いなど
    特に指示がなければ基本的には入れて大丈夫です。
    寒い時期は浴室暖房や脱衣所にストーブを置くなどして
    湯冷めをしないようにしてあげれば問題ありません。

昔は銭湯だったり、お風呂が離れにあったり、
    浴室暖房なんてありませんでしたから
    湯冷めの心配があったのでお風呂NGのことが多かったのです。

オムツしている子は、おしりだけでも洗ったほうがいいし
    顔も食べかすやら鼻水やらきれいにしてあげないと
    肌荒れになってしまうので
    そこらへんだけでも洗ってあげたほうがいいです。
    体は汗を流す程度で十分だと思います。

ここで聞くより

キャベツ
    ネットが使えるならご自分で調べた方が専門家の書いた文章が読めますよ。
    昔の隙間風だらけの寒い日本家屋で湯温調節もできないお風呂に入れていた時代とは違います。

医学的にもぬる目の温度での入浴は熱冷ましになる事が実証されています。
    実際日本とは真逆に熱が出たら風呂に入れるという文化を持つ国も多いです。

インフルエンザでも39度でも入浴させた、と言いますが、その後の経過を記載しないとフェアになりませんね。
    入浴後はどうでしたか?明らかに悪化し命の危険になりましたか?
    もし悪化したとして、それが入浴のセイだと実証されたのですか?
    入浴後も特に悪化せず、一般的な経緯をたどって沈静化したならグタグタ言わず、調べもせず、文句を言うのはやめましょう。

親の考えでやっているのですよ、それこそ余計な口出しです。

いずれにせよ

tomo
    初孫、離れで泣き声なども聞こえる、しかも母娘で「どうなのかしらねえ」なんて話もできて、気になってしまうパターンだと思います。

でも。正しいか正しくないか、いずれにせよ。
    口出さないことです。ましてスレ主さんは育児経験のない小姑。姑としての母の意見や態度に巻き込まれて一体化し、同盟をくんでは不幸の元です。

発熱と入浴については、熱にうなされていないようなら、さっと入れちゃいます。インフルエンザには罹ったことがありませんが、子供をお風呂に入れなかったことは、震災の断水時だけです(8歳と4歳)。
    汗もかくし、あせも予防にも、発熱したからこそ流してあげたいですね。

毎日楽しくお風呂に入れるわけでもなく、機嫌の悪いときだってあるでしょう。
    変な時間に寝すぎちゃって、ムリに起こすことだってあるでしょう。
    うちだって入浴タイム、子どものわめき声、わたしの怒声がひびくことあります。

育児の格闘の毎日、暇で静かな大人世帯の義家族に聞き耳立てられているとしたら、嫌ですね。
    離れに住んでくれて、家をきれいに整えてくれているお嫁さんに、あれこれ言わない方がいいですよ。

はらはらするけど見過ごしてOK

🐧
    いし薄弱
    うーん。

医学的見地からのご質問なら医師資格のない素人の私は答えられませんし
    答えてはいけないと思っています。

そう。
    あなたも。
    お医者様でないならそこは見過ごしましょう。

育児方針も
    また育児のの中での優先順位も家庭により違います。
    良い習慣をつけるためにはちょっと眠くても気が進まなくても
    淡々と行うことがいい結果を生むかもしれません。

大人のお風呂と幼児のお風呂には若干目的が違う場合があります。
    ゆったり湯船につかって、あーいい気持ち・・・ではなく
    幼児は手短に清潔優先・・・だったりお水遊びの一環だったり。

又医学も育児も時代と共に見直されます。
    米国在住の知人は「水風呂に入れる」と言いますし
    身内の小児科医はシャワー程度はOKと言いますし
    親戚の若嫁は医師の許可はあっても、見ているお義母さまの熱が上がるので入れない。
    と言います。

どうぞ叔母ちゃまもこれごときでお熱を上げられませんように・・・
    見守ってあげてください。

子供は皮膚が弱いので

coco
    私のかかりつけ医は熱が下がってからが良いと言ってます
    体力を奪うのが一番の問題なのだと思いますので
    どーしてもという時でも、手早くが鉄則だと思うし、普通はぬるま湯タオルで体を拭くんじゃないかな
    子供は洗わないとお尻が痛くなったり、あせもで辛かったり、皮膚の弱い子供は、大人とは違った不都合もありますので
    必ずしも兄嫁さんの清潔だけの問題でもありません。

嘘です

聴診器
    38.0度以上熱がある時は駄目です! ましてやインフルエンザなんて!

綺麗好きは結構ですが 高熱の子供 お風呂に入れたら 本人がどれだけ辛いと思いますか?

兄嫁に言ってもトラブルの元になるし どうせ聞く耳持たないしお兄さんに直接 強く言って下さい!

お兄さんの家庭は別の家庭です。

😀
    中産階級
    他の家庭に口出しするのはやめましょう。
    お兄さんやお義姉さんに嫌われる前に干渉は
    やめてください。発熱時の入浴は今は長湯しない
    ことを前提に推奨されています。正しいか否か
    ではなく小姑根性は醜悪です。

うーん…

ままま
    医療従事者でした
    (小児科ではありません)

39度、40度と高熱だと
    発汗が多く、脱水傾向・電解質バランスが崩れてきていると思います

入浴って発汗します。体力を使います。
    血圧も変動します。

高熱中に入浴にするとさらに脱水が進行すると思います

脱水症状・電解質異常を起こして倒れたりしなければいいのですが…

痙攣も怖いですね…

時と場合による

彩香
    昔は「体を拭く」と言われましたが、内風呂がなく、銭湯に通っていた家も多かったですよね?
    銭湯に行けばしっかり温まろうとつい長風呂になりがち。
    長風呂=体力を消耗する、銭湯までの往復の間に湯冷めすることからお風呂はダメだったそうです。
    今はそんな家はほとんどないでしょう?
    なので今はお風呂OKなんだそうですよ。

でも、子どもが寝てたら起こしてまで入れません。
    起きていて、かつ、泣き叫ぶぐらい元気があれば入れます。
    40℃の高熱があっても、本人が汗をかいて気持ち悪いと言うなら、シャワーでサッと汗を流し、軽く温まる程度で上がらせます。
    そしてしっかり水分を取らせます。

うちの娘(小2)も先日インフルにかかり、熱もありましたが、起きた時に頭を掻きながら「頭がベタベタして気持ち悪い」と言うのでお風呂に入れました。
    2歳ぐらいの頃風邪を引いたらよく夜中に咳き込んで寝ながら吐いてたので、深夜1時に39度の熱で泣き叫ぶ娘をお風呂に入れたこともあります。

今時ボタン押すだけで沸くお風呂でしょ?
    叩き起こしてまで大人と同じ時間に入れなくても、起きた時間に合わせてお風呂沸かせばいいのに…と思いますが。

どちらでも構いません

産休中医療者
    子どもは比較的熱がパッと高くなりやすいという特徴があります。
    本人がケロッとしていることもしばしば。

”風邪の時にはお風呂に入らない方が良い”
    というのには根拠はありませんから、
    今はお母さんにも「どちらでも構いませんよ」
    と言われる先生が多いと思います。

但し、
    『本人がつらくなければ』
    というのは大前提です。

入浴は体力を消耗します。
    「お風呂に入れても良い」は、「入れなくてはいけない」とは違います。

ただ、このトピの件に関しては、
    熱があっても入れるかどうかではなく、
    兄嫁さんの清潔観念の問題のように思います・・・。

ツラそうなら1日くらい入れなくても・・・とは言えますが、
    「兄嫁さんの考えだ」
    と言われると、止める手立てはないように感じました・・・。

それは

みるる
    私達が小さい頃は熱があるとお風呂はやめときなさいと言われて育ちました。
    しかし最近では熱があっても入浴はしてもいいとお医者様もおっしゃってました。
    ですが、【熱があっても元気なとき】はいいという意味ですよ。
    ぐったりしてるのにお風呂はさすがにダメだと思いますけど・・・。
    そのあたりはお義姉さまはどうなのでしょうか?
    姪御さんが元気なら良いのではないでしょうか。

シャワーのみ、数分程度なら…。

🐤
    かなまゆ
    32歳専業主婦です。4歳と2歳の姉妹がいます。

お風呂、というか、我が家の場合はシャワーです。
    38度以上の熱が出ると、シャワーでササッと汗を流す程度。
    そのあとはいつも以上に気を使い素早く体を拭いて着替えさせ、髪の毛を乾かして、子供が望むなら水分補給させて布団に連れてゆきます。

我が家はマンション住まいなので、風呂場や脱衣所でも、
    春夏秋冬通してそれほど暑さ寒さが極端ではないこともあり、
    病気の際、動けないほどぐったりしている場合でない限りは、
    できるだけ毎日シャワーをしています。
    動けない時は、濡らしたタオルで体を拭く程度です。

もちろん、シャワーの際、子供は普段より機嫌が悪いのでギャアギャア泣くこともありますが、泣く力も元気のバロメーター。本当に体調が悪いのであれば泣き叫ぶ元気もありませんので。

「お風呂」と一口に言っても、色々な入れ方がありますので、
    もしよろしければ、お兄さんご夫婦がお子さんをどのようにお風呂に入れているのか(熱いお湯に何分も一緒に浸かる等)、具体的に記載してもらえると、もう少し明確な答えが出せる気がします。

体調による

🐤
    いち
    子どもって高熱でもわりと元気があったりします。
    うちも基本的には熱がでても元気があればお風呂にいれます。
    汗かいてべたべたなまますごすのもよくないと思いますし、お医者さんにも
    お風呂に入っていいといわれたこともあります。
    逆に熱がなくても元気がなければいれません。
    お風呂って結構体力を消耗するので。

私は入れないけど…。

😑
    うーん
    発熱(38℃超え)はお風呂に入れない方がいいかと思います。
    ただ熱が下がってきてて、元気で体力もあるならいいけど、
    発熱してぐったりしてたら入れません。

あと疲れ過ぎてたら湯船は体力を奪われるので、子供の状況次第ですね。

子供が汗をかいて気持ち悪いとか、お尻が汚れてる時はシャワーでいいし、
    短時間ならいいと言われる時もあり…親の判断です。

子供は清潔にしてたい気持ちもわかりますし、義姉の意見なら
    例え入れない方が良くても口出しはしにくいですよね。

私なら兄に言ってもらい、それでも聞かないならもう言いません。
    いいか悪いかより、親の考えが一番になってしまうから、
    余計な事を言ってもめたくないから難しいところですね。

トピ主です。

花喃
    色々なご意見、ありがとうございます。

私自身が持病持ちで常に高熱がある為、正直お風呂に入るとかなりの体力を消耗してしまいます。

そんな訳で姪は大丈夫?と思ってしまいました。

寝てるのを叩き起こすのも0時を過ぎてからの時が多いです。

と云っても兄夫婦のする事についてはノータッチ。
    兄夫婦には兄夫婦の考えがあるだろうから、完全に傍観をしています。

ここでお伺いしたかった事は『高熱でも通常通りの入浴OKか』だけで、それについて兄にも兄嫁にも何も云うつもりはありません。
    ただ現在はどんな風になっているのか、を知りたかっただけです。

引続き皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

トピ主です。先程の補足です。

花喃
    姪が高熱で入浴する時の姪の様子ですが…いつもかなりグッタリとしていて泣く元気も全く無い、と母は云っています。

引続き、どうか宜しくお願い致します。

レスします

鶴亀松竹梅
    2児の父親です。
    子供の場合、多少熱があろうとピンピンしています。
    3歳児がインフルエンザで38.5℃くらいだと、通常と変わらない
    くらい活発な場合があります。
    血色とか呼吸の具合とか様子をみれば、別に問題はないでしょう。
    ただし、風呂はヌル目(38℃前後)、長湯はしないってところで
    しょうか。
    風邪気味など多少の健康不良は、入浴して吹き飛ばすという考え方も
    あります。
    なお、子供って高熱でもピンピンしてはおりますが、体温が39.0℃を
    超えるとぐったりし、40℃超えると息も絶え絶えです。こういうときは、
    解熱剤のお世話になります。薬のんでまで、お風呂がいいかどうかはよ
    くわかりません。
    また、成長とともに耐熱性が低下するのか、小学校に上がるころには、
    体温38.0℃超えるとしんどそうになります。
    ま、他の家族のことなので放置でかまわないのではないでしょうか。

入れるほうがいい

😉
    きらめ
    1人目を育てたときには、10年以上前でしたので、「風邪のときにはお風呂に入れない」が常識でした。それでも、お風呂に入れたほうが快適そうだと思えば入れましたよ。

余談ですが、海外では熱があるときに水風呂にいれて体温を下げる、と聞いてびっくりしたことがあります。

でも、3人目を育てている今では、医学的に「お風呂は大丈夫」ということになっており、思い返せば1人目も2人目も、熱があってもお風呂に入れた方が本人は快適そうでした。

熱が高くても、体はゾクゾクと悪寒がしていますから、温まりたいんです。血行が良くなって鼻づまりも取れるし、汗も取れて皮膚呼吸ができ、なにより体が温まります。ウィルスや細菌が体に増えてくると熱が出るのは、体温を上げて免疫力を高めようとする自然治癒力です。ですから、熱を下げるようにするより、お風呂で体温をあげるほうが実は体は楽になりますよ。

きっと昔の日本は洗い場や家の中が寒かったし、ドライヤーも無かったので「お風呂に入ると体が冷える」と思い込んでいたのだと思います。

トピ主です。追加。

花喃
    改めて補足します。

姪が高熱でお風呂に入る場合の状態です。

お湯はいつも通り、大人がゆっくりくつろげる位の温度で…これまたいつも通りの長時間入ります。

姪が高熱を出している時は、いつもグッタリしている、と母が云っていましたが…熱が有ろうが無かろうが、とにかく『いつも通り』の入浴、だそうです。

熱があっても元気なら入浴OKだけど

匿名
    でもササッと済ませるものと思いますが。
    グッタリしているのに入れる、0時すぎに起こして入れるはナシだわ~。
    潔癖なんでしょうね。 子供のためっていうより自分(兄嫁)のため。

それはさすがに度を越している気が

🐤
    かなまゆ
    二度目です。
    2013年5月16日 18:14までのレスまで拝見しました。
    医療従事経験者の方などが書き込んでいらっしゃるので、私がこれ以上書き込むことはないかなあと思ったのですが、気になる箇所が。

>寝てるのを叩き起こすのも0時を過ぎてからの時が多いです。

>姪が高熱で入浴する…泣く元気も全く無い

>熱が有ろうが無かろうが、とにかく『いつも通り』の入浴

>お湯はいつも通り…これまたいつも通りの長時間入ります。

以上のことが本当だとしたら、それはさすがにやりすぎな気がします。
    自分たち大人でも体調が悪い時、熱を出した時、動けない時、↑と全く同じことを強制されたら、間違いなく辛いですよね。

お医者さんに「通常入浴でOK」と言われていたとしても、言われたそのままを無理やり実行するのではなく、子供の状態を見極めて、機転を利かせて子供が一番楽になりそうな入浴方法を考えるのが親の務めかなと思います。

あとは、お兄さんご夫婦のその入浴方法で、姪ちゃんの病状が悪化したのか、それとも普通に治っているのか…気になるのはそれくらいかな。

OKだと思う。

🐤
    まりん
    昔はお風呂場さむかったですし、シャワーが無くて頭洗う時もさっさと流せなくて時間がかかってしまうし、風呂から出てもストーブのそば以外さむかったから風邪が悪化しちゃうということでダメと言われていたのだと思います。

だからセントラルヒーティング、ボイラーで家を温めてる欧米や暖かい国ではシャワー浴びる説が多かったのでは?

今、風呂場エアコン完備だし、家全体も暖かいから入ったほうがよいと思う。

トピ主さんのレス通りなら

ナース
    虐待ととらわれてもおかしくないです。

小児と高齢者は脱水で死亡することもあります。
    3歳児でぐったりしているなら入浴後に経口補水剤を飲ませないと。
    (スポドリは不可。)
    小児科医も39度で普通に長時間入浴させてるなんて考えてもないですよ。
    普通は入浴しても短時間もしくはシャワーを考えていると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示