詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AIHの方法について

レス14
    (トピ主5
    わらびー
    子供
    こんにちは。30代後半で不妊治療中の者です。
    1年間専門医に通いましたが、周期が乱れるばかりでうまくいかず、近所の産婦人科に転院しました。
    こちらは専門医ではないのですが、AIHは可能なので2度試しましたが、今回もだめでした。

専門医ではタイミングしか試していなかったので、(主人がAIHに難色を示していたため)専門医ではどのような方法でAIHが実施されているのかが知りたく、トピをたてました。

過去2回の流れは
    D5日からクロミッド(1日1錠)
    D14日に卵胞チェック(20ミリ前後に成長)
    D16日にAIH (排卵前に実施) AIH後は数分横になり、HCGです。

排卵確認はしていません。体温はきちんと上昇したので排卵はしたと思いますが…(HCGの影響ですか?途中下がることもありますが、13~14日高温期が続きす。専門医で検査した時も特に問題はありませんでした。)

AIH後にもタイミングをとりますが、残念ながら良い結果には結びついていません。
    専門医だとAIH後にもHCG注射をしたりするようですが、上記のようなAIHは普通でしょうか?足りないでしょうか?
    今すぐに転院は難しいのですが、現在の病院は近いのと土日でもAIHをしていただけるのが良い所です。

また、AIH後(実施日)に自転車もOKと言われていましたが、1度だめだった時にやめました。(低温期は普通に乗っていますが)
    カフェインもできるだけ避けていますがあまり意味がないでしょうか?

AIHの方法と、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

何かアドバイスということですので・・・

晩婚
    30代後半から43歳まで不妊治療をしました。
    AIHはせずにすぐステップアップをして体外受精にトライしたのでAIHのアドバイスは出来ないのですがカフェインに関してです。
    私はカフェインを避けてルイボスティーやざくろジュースを飲んだり鍼治療、漢方までありとあらゆることをしましたが結局授からないまま不妊治療を卒業しました。
    カフェインを避けることがストレスになるなら飲んでも大丈夫だと思います。過度な摂取は駄目でしょうが。
    やっぱり妊娠って年齢が一番大きいんです。
    若ければ何をしても妊娠します。
    年齢を重ねたら妊娠する時は妊娠する。
    あまり根を詰めてストレスになるくらいなら好きなようにした方がいいと思います。

婦人科、専門医 両方経験しました

🐧
    テン

手順そのものは大差ありませんが、婦人科でのAIHはとても痛かったのですが
    専門病院では ほとんど痛みがありません。やはり経験の差でしょう。
    処方される薬も大差ないと思いますが、AIH当日に向けての準備はかなり細かく計画してくださいます。
    HCGは排卵を促す、着床を助けると聞きました。 AIH当日の内診でまだ排卵していなかったとき、注射して帰りました。
    排卵後だった時はしませんでした。
    婦人科では、高温期に着床を促す意味で 3回ほど注射しに通いましたが、専門病院では ルトラールを服用するのみです。

カフェインや自転車など、色々気になりますが ストレスにならない程度に避けるのがいいかと思います。 あれもこれも制限してしまうと つらいですよ。 先の見えない戦いですから。

専門医でAIHしました

🙂
    マンプク
    こんにちは。
    AIHを専門医で行い、2回目で妊娠したものです。

参考になるかはわかりませんが、私の治療順序は・・・
    ●D14・・・卵胞チェック。卵胞の大きさによって排卵を確実にする点鼻薬(スプレキュア)の日時指定(AIH予定日時の36時間前)。
    ●指定された日時に点鼻薬をさす。
    ●点鼻薬より36時間後になる日・・・AIH実行
    ●生理予定日・・・妊娠判定(血中hcg値にて)

私の場合は専門医でも、AIH前後に薬や投薬は特にありませんでした。
    なので通院も1回のAIHあたり、妊娠判定含め3回でした。
    (2回ともAIH時点で排卵済だったので、排卵していなかった場合に排卵チェックがあるかどうかは不明です。)
    妊娠を目指している間、カフェインとりまくってました。なにしろ専門医の待合室にもコーヒーマシーンがあったため、待っている間もコーヒーのみまくってました。
    自転車もかなり乗っていました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、専門医でもあっさりしたAIHもあるということで書いてみました。

わらびーさんに良い結果が出ますように。

体温だけでは排卵したか解らない

ルイ
    私も不妊治療3年で不妊専門の病院に通いAIHしました。
    今まで6回しました。
    流れは殆どトピ主さんのしている方法と同じです。
    HCG注射はしたり、しなかったりです。
    おそらく卵子や子宮の状態を見て注射するか決めているんだと思います。

トピ主さんの病院と違う所は、排卵したかどうかAIHした数日後必ず見る所です。
    私は体温が上がっても排卵して無い事が数回有りました。

注射で体温が上がるかどうかは解りません。
    不妊治療で体がガタガタなので、注射しても体温が上がらないときもあれば、注射しなくても体温が上がる事が有りました。

トピ主さんの病院は精子を洗浄濃縮してますか?
    私の病院は洗浄濃縮していたのですが、洗浄濃縮すると精子の寿命は8時間ほどみたいです。
    その為なのか私はAIHでは一度も妊娠出来ませんでした。
    結局タイミングで妊娠しました。

病院によって色々なやり方が有りますし、治療内容も合う合わないが有るので、自分にあった病院を探すのがいいと思います。

カフェインや自転車は大丈夫だと私は思います。
    妊娠する時は何してても妊娠します。
    でも気になるならやめておきましょう。

何もかもが気になりますね・・・

ひよ
    晩婚さまのレス、しみじみ読ませて頂きました。
    そうなんですよね・・・。
    不妊治療に真剣になりすぎると、何もかもが気になってしまう・・・
    そういった方をたくさん見てきました。

でも、年齢や体質以外に、そうそう妊娠に関係することって、
    本当はないんですよね。

自転車、カフェイン・・・
    ご本人が気になさるなら、
    なんでも摂り、なんでも控えることが一番です。

言うなら、
    「100のうち、年齢と体質が99、その他の自転車に乗らない方が良いが0.01以下、カフェインを摂らないが0.01以下・・その他の民間信仰・・・」といった割り合いでしょうか。

こうした方がいい、というものの多くは、妊娠期・妊婦を大切にしようという周囲の配慮や思いから言われているものがほとんどです。

また、
    妊婦がカフェインを摂り過ぎない方がいいというのは、胎児の肝臓代謝が未熟なため、負荷がかかりやすいということが挙げられています。その点から考えても、妊娠前の女性が控えることに大きな意味があるとは考えにくいと思われます。

ご自分にストレスをかけないでくださいね。

専門医の方がいいですよ。

モーチャン
    不妊専門にて4回目のAIHを実施しました。まだ妊娠には至っていませんが、一つ、気になる点があります。

HCGというのは、「排卵前に打つ→排卵を促す」「排卵後に打つ→黄体ホルモン補充」という、
    打つ時期によってまったく違う効果を期待します。

主さんの場合、排卵前に打っているので、このHCGは排卵を促すわけですね。
    そこで、ひとつ疑問が。
    HCGを打つと、それから24時間~36時間後に排卵をすると言われています。ですが、人工授精のために調整された精子の受精能力は半日程度しかないと言われています。
    なので、主さんの場合、卵子と精子が出会っていない可能性があります。
    (私の通っている専門病院では、排卵前にHCGを打った場合、AIHは翌日に実施します。)

ちなみに、ドクターにその事を伝えても「HCG当日にAIHをしても、妊娠する人もいますからね~。」と言われるかもしれません。
    私が以前通っていた産婦人科は、色々な疑問を投げかけても終始そんな感じでしたので・・・。
    やはり餅は餅屋。また転院するのもおっくうかもしれませんが、不妊専門でやった方が良いと思いますよ。

皆様ありがとうございます。

わらびー
    晩婚様
    ありがとうございます。パートに出たり、習い事をしてはいますが、日々考えてしまいます。カフェインは完全に0ではなく、デカフェを愛用しています。あまり根をつめないようにしたいです。

テン様
    ありがとうございます。私の病院ではAIH当日に排卵前ならHCGなのですが、ルトラールの処方はないです。本当に先が見えず、体温が落ちると自分でも驚くほどショックを受けてしまいます。生理が来てしまえば「次頑張ろう」という気になるのですが・・なかなか難しいです。でも、もう少し頑張ります。

マンプク様
    ありがとうございます。マンプク様の所では点鼻薬をされるのですね。とても計画的で安心してAIHを受けられそうですね。
    近所にはないのですが、専門医にAIHについて訊いてみようと思います。

ルイ様
    ありがとうございます。高温期に入っても排卵していないことがあるなんて、ショックです。洗浄濃縮はしています。ネットでも寿命が短くなるとあったので、主人には頑張ってもらい、当日タイミングをとっています。とれれば翌日も。でも量が少ないと思うので、意味がないかもしれませんね。悩ましいです。

ありがとうございます。

わらびー
    ひよ様
    ありがとうございます。ネットで「カフェインは着床を妨げる」というのを目にして気になってしまいました。完全にOにするのは難しいですが、気になりだすとそればかり考えてしまう性格なので、徐々に視野が狭まってしまったようです。0.01。きっとそうなんでしょうね。もう少しゆったり過ごせるようにしたいと思います。

モーチャン様
    ありがとうございます。
    >主さんの場合、卵子と精子が出会っていない可能性があります。
    とても衝撃を受けました。寿命が短いと思い、タイミングもとりましたが、AIHの意味を見いだせないような気分になります・・。
    今の病院は近いのですぐに持参できるのも良い点なのですが、専門医も調べてみます。

追加で質問させてください。

わらびー
    お答え下さった皆様、本当にありがとうございます。
    漸くステップアップをし、期待してはいけないと思いつつも期待してしまい、撃沈を繰り返し、辛い気持ちのままトピをたてました。
    皆様の優しいアドバイスに感謝しております。
    もし下記の状況でおかしいと思われる点がありましたら、ご指摘頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

1回目:排卵直前(先生談)に実施+HCG。実施時に少し痛みがあり、実施後は少し腹痛がありました。その後1週間位(特に夜寝る時)腹痛に悩まされました。
    先生に聞いたところ、HCGの影響で排卵した時にどこかで(子宮内部?)傷ついて出血したからでしょう。とのことでした。

2回目:排卵確認の前に実施され驚きました。排卵の有無を聞いたら、診ていただき、まだ排卵前と判明しました。
    痛みは無かったものの、実施時に漏れている感覚があり、不安になりました。
    先生は「D14日にHCGしたから今日(D16)にAIHなんでしょう」と言われ、カルテをきちんと見ていないのだな、と思い、前回の状況を説明したら、「同じようにしましょう」でした。

たびたび失礼します

🐧
    テン
    旦那さまとは治療についてはどうお話していますか?

体外受精までを考えているなら、やっぱり専門医が良いと思いますよ。

我が家は 婦人科から専門医へ移りました。通院に時間がかかり 面倒ですが 帰りにランチしたり、まぁ いい気分転換になります

それに、まず色々な面から検査します。婦人科では全くしませんでした。卵管造影、ホルモン、感染症、抗精子抗体などなど・・・

せっかく痛い思いして、AIHとかしていても 何か原因があったとしたら、もったいないですよ!

専門医に転院して、 待合室に居る女性たちを見て 皆 頑張っているんだな。自分と同じように悩んでいるんだな・・・・

と なんだか気持ちが軽くなりました。

婦人科では結構赤ちゃん連れが多かったので、、、

治療をしてると ネットで色々検索しまくったり、体温の変化など 何もかもが気になってしょうがないですよね・・・

おたがい、コウノトリが来てくれますように

テン様 ありがとうございます

わらびー
    テン様

再度ご回答くださり、ありがとうございます。
    現在の婦人科は、実は妊婦さんが多いのです。わかっていたけれど気持ちが
    落ち着かないことがあります。

一番近い所(片道40分)と、離れていますが有名な病院(片道1時間強)に問い合わせたところです。
    体外は今の所考えていないのですが、主人との話ではその時(ステップアップを勧められた時)に考えようと言われています。経済的に厳しいのが現状ですが・・。
    現在の婦人科でダメな場合は、問い合わせた近い病院を紹介されることになると思います。(HPにあったので)
    因みに一番近い所では、AIHは年齢的にもあと2~3回ですぐにステップアップをと言われました。今夜また主人と話してみます。

本当に、何もかも気になります。毎日のようにPCやスマホで検索してしまいます。気持ちをゆったりさせないと、と思うのですが難しいですね(苦笑)
    テン様にも私にも早くコウノトリさんが飛来しますように。
    レスありがとうございました。

リラックスして~

🙂
    みんな同じ
    少しずつ進展しているようですね☆

ちなみに、私が通っている専門病院でのAIHの方法ですが

AIH2日前の○時に 点鼻薬をします(これをしてから○時間後に排卵がおきるそうです)

朝一で 精液の入ったカップを持参し 洗浄・濃縮などに2時間かかります。

その後内診・AIH実施、 問診では 当日持参した精液の数量、運動率、奇形率などの詳しいデータを書面で下さいます。(毎回です)

当日、内診で排卵していないことが確認されると、HCGを注射していきます。

あとは、感染予防の薬と 着床を助ける薬を処方されます。

ざっとこんな感じです。

とってもお金がかかりますけど、同じように頑張っている人 たっくさんいます。 専門病院だと 「みんな仲間だな」ってなんだか気持が楽になりますよ!

お互いあせらず、がんばりましょう☆

タイミングがあっていない可能性も

たまご
    仕事の関係上、会社近くの病院でAIHを4回しました。AIHのタイミングはエコーで確認しながら、HCGを打って。周期は14日目でした。でも、妊娠に至らずしばらく期間をあけて、総合病院に転院。

総合病院では、3回ほど同じ方法でしましたが、やはり妊娠しませんでした。ステップアップを悩んでいたところ、不妊治療専門医が運よく転勤してきて、4回目のAIHをしてくれました。そしてようやく妊娠しました。
    専門の先生は、今までのタイミングは合ってなさそうと、周期16日目高温期にAIHしました。本当にこれで妊娠できるのか、不安でしたが妊娠できたのです。
    あと、今までの医師と違っていたのは、「子宮の入り口が少し狭そうだったので、子宮の中までチューブを入れてAIHしました。」と言われた事です。
    やはり、専門医は違うなぁ・・と思いました。

ありがとうございます

わらびー
    みんな同じ様
    レスありがとうございます。
    やはり専門医だと違うのですね。。調べた2箇所のうち、近い方は今と同じ治療法でした。遠い方は前日にHCGで翌日にAIHと言われました。
    専門医でも対応が違うことにビックリしました。
    点鼻薬を使ってくれると、排卵時間がよりはっきりしてタイミングを逃さないように思えて羨ましいです。
    今の周期はもう無理なので、次周期からは転院も考えます。

たまご様
    ご妊娠されているのですね、おめでとうございます。
    たまご様の最初の病院では卵胞チェックをしても14日に実施だったのでしょうか?
    今は主人とも話し合っていますが、なかなかこれ以上のステップアップは難しいように思います。近所より遠い病院の方が今とは異なる治療を受けられそうなので、そちらを考えようかと思います。

ゆったり過ごして、少しでも妊娠のことを考えないように過ごせたら良いなぁと思います。
    皆様ご回答ありがとうございます。