詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手な友人

レス23
    (トピ主1
    😨
    I
    ひと
    結婚して子供がいる友人が、よく電話をかけてきていました。私は既婚者ですが持病があり、子供がいません。
    在宅で仕事を少ししています。片道2時間かけて総合病院に通院しているため 外では働けません。
    子育てなどでストレスがあるのか 話を聞いてほしいと言うので できるだけ話を聞いていました。
    忙しい夕食支度時間にかけてきたこともあるので、さすがにその時は断りました。
    先日、久しぶりに元気かなと思い、メールで事前に電話していいか確認し、電話をすると部屋の整理をしているからあまり長く話せないと言われました。

私は10分から15分ほどと思っていたし、相手は1時間以上話してくる時もあるのにと思い
    腹が立ちました。自分が話したいときは 時間帯関係なくかけてきて 人からかかると迷惑そうな態度をとられ これからは電話がかかっても 忙しいからと断ればいいのですね。自分の都合だけで電話をかけてくる方の対処方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

あれ?既にご自分で答えを出してるじゃないですか?

きた枕
    >>これからは電話がかかっても 忙しいからと断ればいいのですね。

それでいいと思いますよ。

>>自分の都合だけで電話をかけてくる方の対処方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

あれ?既にご自分で答えを出してるのに、また聞くのですか?
    本当に答えを知りたいというよりは、その人をボロクソに叩いてくれってことなのかな?
    ま、そう言う卑怯な真似には加担したくないので、あえて対応策を書くと、

電話は基本留守電にする。
    取ってしまった場合、忙しいときは断る。

あと、場所を問わずに陰口悪口を叩かない。
    ってのも必要ですよね。トピ主さんの場合は。

対処法?

みほみほ
    そんなのここで聞かなくてもわかってるんじゃないですか?

>これからは電話がかかっても 忙しいからと断ればいいのですね

その通りです。
    食事を作っているなら「調理中だから無理」仕事中なら「仕事中だから無理」それだけの話です。

相手があなたと対等な友人なら「ごめん、また今度かけなおすね」で終わるでしょう。
    腹を立てたり態度が変わったらそれだ自分が軽く見られていたと言う事です。
    その場合、さくっと切っちゃって問題ないかと。

電話がかかってきたら

みか
    忙しいときは「今忙しくて〇〇分くらいならいいよ」とか
    事前に言って、長引きそうだったら「ごめん、もういいかな?」と
    打ち切る。
    こちらからは、メールのみにする。
    そうしたらイライラせずにすみます。

そんなものかも。。

🐤
    すふれ
    気持ちはわかるけど、そんなものではないでしょうか。
    私の友人も自分が淋しかったり不安だったりするときはしょっ中、連絡してきてちょっとしたおみやげやおすそわけ攻撃などもすごかったけど、
    幸せになって満たされた途端、ふっつりと連絡が途絶えました。
    で、とぴ主さん同様、元気かなと思って久々に電話してみたところ、携帯の着信に気付いているはずなのに折り返しもなし。

その後、連絡がついた際の態度もなんだか妙にへらへらしてだらしなく、余裕たっぷりの傲慢ともいえる物言いにびっくりして嫌悪感を感じました。
    以前の淋しげで必死な彼女と、まったく人が変わったようで。。でもそんなものだろうと、たいして気にしていません。とはいえ、いやだなあと思ったことは事実なので、この気持ちが消えるまで連絡はしないと思いますが。

とぴ主さんも、自分が暇で話したければつきあってあげればいいし、気分がのらなくて話したくないときは断っても全然いいと思いますよ。そのかわり、自分が話したいときに迷惑そうにされてもそこはお互いさま、ってことで割り切ればストレスたまらないと思います。

全く同じ友人います

ランプ
    共に40代ですが 電話魔というか とにかく長電話好きです。 私が「今 〇〇〇だから話せない」と断っても「そうなんだ~ それでね」と 話を続けます。 彼女が息継ぎした時に「ごめん 切っていいかな」と言ってもまだ話を続けます。 三回目でようやく切れます。

一年に二回程 用事あり私から掛けますが 彼女は電話に出た事ないです。 追ってメールで「今 バタバタしてるから」と。

そうか この手があったかと思い それ以降 彼女からの電話は出ません。 追ってメールで「今 出先なの 用件メールして」で済ませてます。
    最近は電話もメールもなく平穏ですよ。

電話に出ない。 これが一番です。 後で「さっきはごめんね 〇〇で電話出られなくて今も無理なんだ」で大丈夫ですよ。 目には目をです。

いますよね~

朧月
    会えば自分の行きたいところばかり、自分の好きな芸能人の話ばかり。電話をしてくるときも自分の都合ばかり。

そんな人に、ほんの一言、自分の好きな芸能人の話をしたら、びっくりするほど憎々しげに「そんな人、興味ないんだけど!そんなこと話して私にどうしろっていうの?」と叫ばれ、ショックで泣きそうになりました。「友達だから…」と思って、何時間、何十時間も彼女の趣味につきあった自分が馬鹿だったとわかりました。

「うざい人にはどうすればいいと思う?無視すればいいのよ!無視無視!」と自慢そうに言ってきたこともありました。

「誰だってそこを少しは頑張ってつきあってるのが大人ってものなんだよ…」と思ったけど(私のほうが少し年下)、それで何かが切れ、「うざい人は無視無視!」とその人のことも無視することにしました。

「自分が世界で一番えらい」「自分の趣味が世界で最高」と思ってるんでしょうね。「反省している」って噂で聞いたけど、二度と関わりません。

もう対処法書いてらっしゃるじゃありませんか

もふもふ
    その通りだと思います。

>>これからは電話がかかっても 忙しいからと断ればいいのですね。

電話は固定ですか?携帯ですか?
    携帯なら都合が悪ければ出なきゃいいだけです。

固定なら?それも同じです。
    用事があれば時間を置いて掛けてくるでしょう。

他の人の電話は取りたいとおっしゃるのなら
    番号が表示される電話機の購入をお勧めします。

1つ

🐧
    topiko
    疎遠にする。

それだけ。

電話に出ない

ひよ
    のが一番です。

その人はたいした用もないのに、グチを聞いてもらいたいためにかけてくるのでしょ?
    トピ主さんが在宅仕事でいることが多いのを知っているから。

自分のペースだけで動く人は敬遠がいいですよ。

すごく分かります

ABE
    相手のペースに振り回されないのが一番です。ご自分の体調や時間や心の余裕を考慮して、話を聞いてあげられる時は電話に出て、忙しい時やしんどい時は電話に出ないのがいいと思います。電話に出なかった時は、後でメールで「忙しくてメール今気付いた!ごめんね!」でフォローすれば大丈夫です。そして相手も同じなんだと思って下さい。つまり、自分が喋りたい時、必ずしも相手が準備OKではないということです。そうすればお互い様ですしね。友達だけど、それでいいんです。

トピ主様の場合はすでにたくさん話を聞いてあげたのに邪険にされてしまった故、腹が立つし損した気分になるのはとても分かりますが、愚痴る側は、あの時あんなに話を聞いてもらったというのは案外覚えてないもので、ましてやその御恩をいつか返そうとは考えてないものです。癪ですが。。

本当にいい友達でも、人生の場面場面で、付き合い方や距離感を変えないとしんどい時もあります。「頼られている」と「振り回されている」は紙一重だと思いますよ。

見方を変えてみて!

🐶
    わんこ
    あなたの性格は、少しくらい自分が無理をしても相手の合わせるタイプでは?
    そしてお友達は、自分の意見はハッキリ主張して付き合うタイプ。
    どちらが悪いというのではなく、考え方、人との接し方が違うのです。

私もトピ主さんタイプなので良くわかります。
    時々、自分はこんなに気を使っているのに・・・と思ってしまうことがあるのですが、それはこちらの気の使い過ぎで、相手はそんなことは望んでも頼んでもいなかったりするのです。

ですから、トピ主さんのおっしゃる通り。そういう相手には自分もハッキリ言っていいんです。
    迷惑な時は(もちろん迷惑だと言わずに)「今は時間がないからかけなおす」と自己主張しましょう。

同じように返せば…

🐧
    roku
    トピ主さんは自分を犠牲にしても相手に付き合ってあげてたので
    相手にも同じことを望んでしまうのでしょうけど、
    相手はトピ主さんがそこまでしてくれてた、という感覚がないのではないかな。
    トピ主さんが断らないので長電話しても大丈夫と思ってた。
    でも自分にかかってきた時は、忙しい時だったからあまり話せないと素直に言った。
    …って感じ?

それをトピ主さんが腹立たしいと思うのなら、トピ主さんも相手と同じことを
    すればいいのだと思います。
    「今忙しいから余り長く話せないけど」「ごめん、夕飯の支度があるから
    そろそろ切るね」「今ちょっと忙しいからまた掛け直してくれる?」
    その時に応じてトピ主さんも正直に対応してはどうでしょう。

対処法うんぬんより

桃子
    そんな思いしているのなら、いっそうのこと友人止めたらいいのです。

でなくていい

😑
    julia13
    彼女からだと番号で分かるなら、でなくていいです。自分は「聞いて聞いて」と相手の都合お構いなし。あなたは事前にお伺い立ててるんだから、次からは同じように「5分だけね」と区切るか出ない。彼女と付き合う必要もないような・・・。

結婚しているのに

子持ち主婦
    一時間も、普通電話しないよね。
    しかも愚痴?
    しかも、あなたが電話したら迷惑そうにするとか有り得ないね。

私なら、電話がナンバーディスプレイなら出ないようにします。
    あと、携帯にしてきたら

忙しいからこれからはメールにしてください。

ってわざと他人行儀に送ってやります。

私もママ友さんで、たまに愚痴の電話をしてくる人がいますが、普段からまあまあ仲が良いし、その愚痴は、本当に大変なんだなって分かる内容だし、たまになので、私も聞いてあげていますが。

私が愚痴る事はあまりないけど、聞きたいことがありたまに電話しても、もちろん迷惑がられません。

主のその友人は、あなたを下に見ていると思う。

そんなの友人でも何でもないから、もう愚痴なんて、二度と聞いてやる必要はないと思います。

今まで通り断る

勝手
    持病があるから私を労わるのが当然だろうとわがままになるのはわかります。

聞いたのは自分がいつか話を聞いてもらうためですよね?友達のことを考えてる訳ではない。

実際夕食時にはちゃんと断ってますよね。だったら困ってないでしょう。ここでずるずる話を聞いたらまだわかりますが。

長く話せないと言われたら、15分くらいでいいんだと言うべきでしたね。エスパーじゃないんだから、相手だって具体的に言われないとわからない。

「これからは」の下りですが、聞きたくなかったら今まで通り断ればいいんですけど。トピ主さんもそうしてますよね?言ってる事が矛盾してませんか?

相手に必要以上に気を使ってきたのに話を聞いてくれない。だったらここで言ってる事をそのまま言えばいいんですよ。こっちの話を聞けって。言えると思う。トピ主さんなら。

相手に言えないからここで八つ当たりされるのは困ります。
    付き合うのやめてもいいんじゃないですか?お互いの為に。

えーっと・・・

akireta
    >自分の都合だけで電話をかけてくる方の対処方法を教えていただけたら

自分で書いていますよね?「忙しいからと断ればいいのですね」って。
    忙しいときはそういえばいいのですよ。

なんていうか、「してあげているのに、してもらえない」と怒っているみたいですね。それってどうなんでしょうかね・・・

相手はあなたが忙しい時間を割いて話につきあってくれているとわかっているようで、実際のところはまるでわかっていませんよ。

これからは、「できるだけ話を聞かない」ようにすればいいんですよ。

私の場合ですが、時間がかみ合わなくて、こちらの多忙な時間にばかりかけてくる友人がいたので「この時間帯、○~○時の間は夕食づくりで忙しいからかけてこないで。それと長電話になりそうな内容は、メールで事前に話せるかどうか確認してもらえる?」と言えばどうでしょうか?

対等な関係ではないですね

💡
    グラハム
    長電話は暇な時は楽しいかもしれませんが、愚痴を聞かされる側は迷惑ですよね。
    よく学生時代の数人の友人と語り合っていたのですが、いつも電話をかけるのは自分ばかりだと思うようになり、相手の仕事の愚痴ばかりの時は何で私が電話代をもつのかと不満が爆発したので、自分の愚痴を人に話すのを止めました。
    そんな友人達はここ数年、年賀状だけになりました。
    何人かだけが時々メールか電話をかけてきてくれるので、しばらくすると自分から行動を起こします。
    いい関係でいられますよ。
    対等でいたいですよね。

トピ主様も大概だと思う・・・

ワーカホリック
    自分で選んでることだよね。
    話を聞いて欲しいと言われて承諾。
    自分の都合が悪ければ、後回しにしても良かっただけ。

相手は自分勝手でも何でもないよ。

人は誰かに何かをしてあげると、自分にも同じだけ返してくれる、返してもらう権利があると勘違いしやすいと思うけど、それは違う。
    あくまで、自分の都合で、断るのは有り。
    もしトピ主様がやられたらやり返すと言った感情で断ろうと思っているのなら、どうかと思う。

親切が空ぶったからといって、逆切れはみっともないから。
    多分、本当に部屋の整理をしてたんだと思うし。
    トピ主様も忙しかったら、無理して電話に出ない方が良いよ。
    そうしたらここで友人を悪く言わないで済むから。

いますよ

🐱
    真夜中の猫
    対策ですね。

固定電話はナンバーディスプレイですか?
    携帯も番号が表示されるので、出ません。

メールがあったら、レスポンスは遅く。

たまに出て、「ごめんね、今から夕飯のお買い物なの。」と切る。

出ないのが手っ取り早いですよ。どーせ相手の話は大したことはない。愚痴が殆ど。相手を選ぶべし!

・・・・・

🐤
    kona
    >これからは電話がかかっても 忙しいからと断ればいいのですね。

そうですよ。
    逆に今まであなたがそうしてなかったことの方が不思議です。
    子持ちだろうと、既婚だろうと、働いてようがなんだろうが、自分の都合の悪い時に電話がかかってきたら「ごめん、今時間ないんだ」という。
    自分も暇で長話ししたかったらそれに付き合って話す。普通の事です。
    トピ主さんが書いてる内容は、普通の友達同士ですね。
    別に彼女がヒドイ事したわけでもない。
    あなただって食事の支度で忙しい時は断ってますよね。
    用事があって電話してる暇ないから切ったんですよね?
    彼女も同じように、用事があって電話してる暇ないから切り上げただけです。
    なんで自分がするのは良くて、彼女がするのはダメなんですか?
    なんで彼女が同じことすると「ヒドイ・・」ってなるの?

私も友達とよく電話しますが、お互い暇で長く話せる時もあれば、「ごめん。今無理~。ごめんこれから出かけるから~」と言ったり、言われたりすることは普通です。人にはそれぞれ生活がありますから。
    用事がある時は無理、お互い様です。

わかるなあ

🐱
    のんこ
    自分の都合で断る人っていますよね
    私は、そういうことができなくて、いつも悩んでます
    でも、相手があっさり断ったりするのを見ると、何も気を使う必要はなかったのだな、と思い、そのようなことをする人については、私も同じように断るようにしました。
    そういう人は、自分中心だから、自分は1時間聞いてもらったからとか思わないんですよ。あなたが聞く暇があっただけでしょ!?と感じているんだと思います。いやなら断ればいいじゃん、くらいにしか思ってないと思います。

トピ主です。

😨
    I
    みなさま たくさんのご意見ありがとうございました。自分に無理をするから苦しくなるのですね。
    もうこちらからは電話は極力かけないようにしたいと思います。これでトピを締めさせてもらいます。
    ありがとうございました。