詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に紹介したがる婚約者(愚痴)

レス4
    (トピ主1
    恋愛
    こんにちは、開いて頂き感謝します。私29(女)、相手(36)男
    タイトル通りどうしようもない愚痴混じりの相談です。彼には友人と言うか趣味の集まりで数人友人がいます。2度程その趣味の集まりに誘われ、用件を先に言われないまま、時間が取れるかの質問の後、「紹介したい」「来てもらわないと困る」と言われます。所謂後出しです。「時間が取れるなら来れるよね」と言う考えかなのかなと思っています。

友人との関係を継続して行く為、等理由はあるのだと思いますが、私個人の意見を言えば相手の交友関係には興味がないし、知らないからと言って不都合がある訳でもない考え方です。
    その方達と遊びに出るのは良いのですが、私を巻き込んで欲しくありません。
    私の実家は兼業農家で田植え時は人手が必要になり、相手は非農家なので今の時期良く遊びに誘って来ますが、実家済みの為に父と母が苗に水をやったりする時間、私は家の事をして遊びに出るにしても20時過ぎと出るのが面倒で度々断っていますが中々理解してもらえません。彼は一人暮らしです。

1度迷惑だと言ったのですが「他の人も自分(彼)も望んでいるから」との事で最初の1回はその集まりに参加しました。良い人達ばかりだったのですが、集団で何かをするのは好きではないので誘って欲しくないのですが、何か良い断り方はありませんでしょうか。式の日取りも決まっているので、成るべく角の立たない方が良いと思っています。

ただ「忙しい」は「顔を出すだけでいい」と言われたので有効ではない気がします。
    私の友人も「紹介して。仲良くなったら琳を遊びに誘いやすくなるから」と言っていました。そんなものなのでしょうか。

ランキング

レス

顔を出す必要なし

めぐ
    私も夫関係の集まりは必ず断ります。
    夫の知人や親兄弟や親戚、会社のパーティーなどの集まりに誘われますが、本当に迷惑なので断っています。
    妻をマスコットかなにかと勘違いしているのではと憤慨です。
    やめてほしい。

正直に田植えの手伝いが

塩漬け
    有るからと言ってみたらいかがでしょうか?
    彼にも手伝ってくれて、時間が出来たら、貴方の誘いにも行けるわよ… と言って見て下さい。

彼はそういう人

🐷
    つくねボール
    うちは夫婦とも相手の交友関係にはあまり立ち入らないので
    どちらかと言えばトピ主さん寄りです。
    でも会ったことはなくてもどんな関係で
    どんな人なのかは何となく話の中に出てきてわかってますし
    家に来たときなどは妻としておもてなしします。

トピ主さんはもし結婚後彼のお友達が来ても
    別室などで過ごして顔も合わせたくないですか?

彼は結婚するのだから自分の世界とトピ主さんの世界を
    一つにしたいのだと思います。
    そういう考え方の人も多いと思います。

今回結婚という新しい生活を始めるのに
    紹介するにはちょうど良いと思っているのでしょう。

でもね、ある程度は彼の友人を知っておくべきだと思いますよ。
    縁起でもない話で申し訳ないけど、彼が突然亡くなったとき
    彼の友人に全く連絡できないなんてことになりますよ。

愚痴に付き合って頂き有難うございます。

つくねボール様まで拝見しました。
    ご意見有難うございます。友人に相談したら「嬉しいんだよ」と意見でしたので、私が排他的だたのかと感じましたが皆さまも似たような経験をされているようで、断ってもいいのだと心が軽くなりました。
    めぐ様も憤っていらっしゃるのですね。親兄弟、親戚ならば親族同士のお付き合いで納得は行けそうなのですが、会社のパーティに誘われるのは理解出来ません。

塩漬け様、言葉足らずで申し訳ありません。田植えの手伝いで忙しいと伝えた所、顔を見せる程度でいいからと言われました。
    「手伝いに行かないと文句言われるだろうな」との考えなので「手伝って」と言うのは気が引けます。いやだけど手伝ってる。等思って作業されるとそれこそ怒られる気がするので「文句が出そう」との意識が無くなったら行ってみようかと思います。

つくねボール様、彼の友人が家に来た時はおもてなしはするつもりです。
    ただ、ある程度お話しましたら別室に移ろうかと思っています。
    確かに、不慮の事故などで亡くなった場合困りますね。その方面でのご指摘は目から鱗でした。貴重なご意見有難うございます。参考になりました。