詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の手術の付き添いはした方がいい?

レス38
    (トピ主2
    ななみ
    ヘルス
    今月末に夫の手術が決まりました。
    手術と言っても大腸ポリープ(良性だが後に悪性になる可能性あり)の内視鏡切除の手術です。
    ネットで調べた所短時間で済むようで、前日から入院して手術の翌日か翌々日には退院できるそうです。

夫に「付き添った方がいい?」と聞いた所「そんなのいいよ」と言われましたが、よく考えたら家族なのに医者からの説明を何も聞かずにお見舞いだけでいいものかと疑問になってきました。

同じように手術された方、ご家族が手術を受けられた方、付き添いはしましたか?
    できれば夫のように「付き添わなくてもいい」と言われた場合の対処を教えて欲しいです。

ちなみに休みを取ることでの仕事への影響はありません。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ

空路
    そこ、迷うとこなんですか?

どうしても仕事で外し様がないとかなら仕方ないですが、
    お休みする事に問題無いなら、普通は付き添ってあげないのかな。
    「そんなのいいよ」→「ううん、私が心配だから一緒にいるの」
    これで良いんじゃないですか?

私が簡単な手術をした時、夫に「付き添いはいらないよ」と言いました。
    でも夫は「俺が心配だから一緒にいるんだよ」と言っていてくれました。
    何だかんだ言っても、一緒にいてくれるとホッとしませんか。

仕事に影響ないなら。

bird
    トピ文だけでは何とも判断出来ませんし、正直ご主人の性格もわかりませんから何とも言えないですが、大腸ポリープの手術なら前日の食事制限もあるし、無駄に暇な時間もあります。
    術後もすぐに動き回れるわけでもないですよ?

>ちなみに休みを取ることでの仕事への影響はありません。

であれば、術前は一緒に行き、主治医の先生にも挨拶をちゃんとし、ご主人に少し気を使ってあげて下さい。
    術日は仕事に影響無いなら、出来れば一緒にいてあげてください。
    簡単な手術でも、受ける本人に不安は無いかと言えば、あるでしょう?
    そして術後に「お疲れ様」と言ってあげてください。

退院日も、出来れば一緒に帰ってきてあげてほしいですね。先生や看護師さんにも、妻としてお礼をきちんと述べて。

そういう姿に男は弱いもんですよ。

医者から

🐱
    そら
    呼び出されてないなら、本人だけでもいいのでは?

私も手術経験ありますが、家族呼んだりしてません。

大きな手術(同意書が必要)なら家族にも支えてもらいますが、小さなオペなら、ご主人の言う通りにして、

術後、消化にいい食事を用意してくれた方が助かります。

ご主人も自分で色々教えたいのでは?

術者が来なくていいと言ってるのに、来られると治療に専念できないかな?

ご主人もそんなタイプなのかは解りませんが、本人が「大したことないから来なくていい」と言ってるケースは、

もう一度 確認してからのほうがいいですよ。

返って嫌がられる可能性高いです。

付き添います

はなもも
    舅が同じ手術をしました。

切除オペということで術中に万が一大出血を起こさないとも限らないので・・・

ということで同じようにオペ後一日入院し無事退院

大きな手術ではないけれど何があるかわからないでしょう?

相手に聞かない。

香港通
    自分で、仕事に差し障りが無いのであれば
    ご主人に言わずとも付き添いますよ。

例えば、仕事上どうしても外せない案件があるのなら
    素直にごめんなさいと言いますが。

これが、義理の両親とか、微妙な関係ならば相手の意向も聞くべきですけどね。

旦那(妻)なら付き添いたいと思いますから。

普通はすると思うのですが

🐱
    ハム太
    病院側から
    手術当日は付き添いお願いします
    と言われませんでしたか?

付き添った方が良いです

たこっち
    手術経験者です。

簡単な手術でも…
    身内にがんばってねと見送られるのと、
    1人で淡々と手術室に連れて行かれるのとでは、心の持ち様が違います。
    本人が「別にいいよ」とは言っても、心の中では少々心細いもの、
    奥様に送り出して見送ってもらったほうが、後々いろんな意味で、良好かと。
    ご主人さん「そんな大げさな」と照れるでしょうが、嬉しいもんです。

あと、確率は低いでしょうが手術中に急変があった場合、その対処に、
    身内の者に承諾を得なければならない場合があります。
    なので付き添った方が良いと思います。

看護師から声をかけると思いますよ

産休中医療者
    月末ということですので、まだ聞いていないのかも知れませんが、
    恐らく医師・看護師から「付き添いのお願い」があるかと思います。

絶対に、か、できれば、かは病院の方針にもよりますので何とも言えませんが、
    何かあった場合に備えて”どなたかの付き添い”をお願いすることは非常に多いです。

もし「付き添いは普通ある」というような病院だった場合、
    ギリギリで「誰が付き添いますか?」と聞いてしまうこともあるかも知れません(汗)

お仕事のお休みが必要ならば、そのお休みが取れる時までに
    「付き添いは必要ですか?」と是非確認してみてください。

手術の同意書にご家族の署名も必要になりますので、
    その書類を整える時に奥様も同席して説明があると思います。
    ただ、その手術の時までに揃えればいい書類なので、
    月末ということであればそんなに早くから準備はしないと思います。
    (受ける方の患者さんからしたら「今月末なのに!」と思われるかも知れませんが・・・)

目前の患者さんがたくさん過ぎて、トピ主さんが思っているより”ギリギリ”の説明になることもありますので、聞いてくださいね

付き添わない

🐤
    ICHICO
    けれど手術の終了予定時間は聞いておいて、その時間には病院へ行ってるかな。

私が数年前に回復手術をしたときに夫は付き添いませんでした。
    「居てもなんにもできない」からです。
    ただ、正直なところは麻酔が覚めたときに夫に居てもらえたら嬉しかったかも・・・・というところですかね。

ご主人さまは内視鏡術ということですから、御身体の負担も少ないですし術後の痛みもほとんど無いと思います。
    なので、夕方に見舞いというのでも問題はないとおもいますよ。

ただ、今回のポリープが悪性に変異する可能性のあるものだったということですから細胞検の結果は一緒にうかがっておいても良いかもしれませんね。

付き添います

鼻風邪
    どれだけ簡単な手術でも一定のリスクがあると思うので付き添います。
    もし私がご主人の立場でも「来なくていいよ」と言いますが、
    来てくれると嬉しいし、不安な気持ちが少しは落ち着きます

したほうがいい

あんこ
    驚かすつもりはありませんが、例えば内視鏡手術中に腸壁を穿孔してしまい、開腹手術を余儀なくされた場合、本人に意思確認できないこともあります。
    そういう時には代理で手術続行の意思を伝えたり、書類を書いたりしないといけないこともありますので、簡単な手術とは言え、いざというときのために、ご一緒に行く方がよいと思います。

手術が無事に終わることを心からお祈りしています。

私の父親も

さらみ
    私の父親は
    一人で入院して
    ポリープとっていただいて
    次の日退院しました

何かあったときのため連絡はつくようにしていました

入院手術は

🙂
    crimson
    是非付添ってあげてください。
    一昔前みたいに丸まる付添わなくても多くの病院は昔の言葉で言う「完全看護」ですから、泊る必要はありません。「ちょっと顔を出す」くらいで良いと思います。
    入院時の手続き、術前術後の説明(おそらく生検アリかと思います)を一緒に聞く、退院時の手続きはしてあげてください。
    強気な方でも手術前後は結構気弱になっちゃうケースを見てきました。病院勤務経験者からのお願いです。

経験者です

超お得に
    昨年、一昨年と大腸内視鏡でポリープ切除を受けた者です。
    私の場合は2回とも日帰りで処置してもらえました。
    ポリープは切除後の病理検査で良性か悪性か判るはずなので、
    >良性だが後に悪性になる可能性あり
    この表現がピンとこないのですが参考になればと思いレスします。

通常は下剤を飲んで(これが超絶不味い)大腸が空っぽになった順に検査を受けます。
    検査は鎮静剤のようなものを注射してから行うところが多いかと思いますので、
    余程下手な医師でない限りそれ程苦痛ではない(はず)です。
    個人的には検査そのものより下剤を飲むのが苦行であります。

検査の際家族が付き添っている方も散見されましたが、はっきり言っていてもいなくても大差無いようにお見受けしました。
    付き添いの方はみなさん手持無沙汰で退屈そうにしてらっしゃいます。
    手術と言いましても開腹するわけではありませんので、大袈裟に捉えないほうが当事者の為と存じますよ。

私の場合…

🐧
    ちゃこ
    まったく命に関係の無い、ちょっとした外科手術でしたが
    病院側から、予め手術時の付き添いが必要との話があり
    実家の母に頼みました。

付き添いと言っても何もする事もなく、ただ病室で待っているだけなのですが
    術後の報告は受けていました。

本人の意識もはっきりしていたので(部分麻酔だったので)
    必要性は感じませんでしたが、病院側からの指示でしたので…

どうしても都合が付かない、といったら大丈夫なのかも知れませんし
    病院側から付き添いの指示がなければ行かなくてもいいのかも知れません

その日は何か特別な用があるのですか?

ラル
    簡単とは言っても手術は手術ですし、トピ主さんがその日にどうしてもしなければならない用事がないのなら付き添われたらいかがでしょう。

ご主人も嫌がりはしないと思います。

付き添いませんでした

花火
    うちの夫の場合、人間ドッグで再検査になり、その際に必要ならば切除するということでした。

実際その時にならないと分からないということだったので夫も「検査だけの可能性もあるから来なくていいよ」と。

ただ切除した場合は1日入院となるので「メールするから着替え持って来て」と言われました。

結局検査しながらの切除となったので着替え持ってお見舞いに行き、「じゃあ明日、気をつけて帰って来てね」と言う感じでしたね。

「ほんとに付き添わなくていいの?」と確認しても夫曰く、「だって検査中に”ピッ”って挟んで取るだけだから」とのことでした。

手術した方です。

あさげ
    私も簡単な手術だったので、
    先生に「ご主人は手術に付き添えますか?」と聞かれた時に、
    「両親が付き添えるので、主人は(仕事があるので)付き添わなくて良いですか?」と答えたら、怒られました。
    簡単であっても手術。もし何かあった場合、どの方法を取るかの判断を主人に聞きたいそうです。(結婚していると、親より主人みたいです。私は麻酔中なので判断できないため)。

お仕事休めるのなら、「心配だから付き添う」で宜しいのでは?

パートナーですが

わはは
    かつて夫婦だった人が脊椎管狭窄症の手術をしました。
    今はパートナーかな。。

それでも手術前の説明も一緒に聞きました。

術中は息子と控室で待機。

義母は90歳入院中、息子は19歳だったせいもありますが。

お仕事の都合などがおありでしょうが、、、ぜひ付き添って差し上げて下さい。

つきそいました

ゆうな
    先週、うちの夫が手術を受けました。
    ぼうこうにポリープが出来たとかで…内視鏡による手術です。
    もちろん、付き添いましたよ。
    手術そのものは一時間ちょっとで終わり、先生から説明を受けました。
    麻酔から覚めた夫とちょっと話をして、思ってたより元気そうなので帰宅しました。
    5日間入院で、昨日退院でした。
    やっぱりね、何もないだろうけど、何かあったら心配だし。
    夫は来なくていいって言ってたけど、やっぱり居ると居ないじゃ違うと思うし。
    私はつきそって良かったと思います。何もしなかったけど。
    トピ主さんのご主人、どうぞお大事に。

付き添いしてくれました

ドジ子
    肘を骨折し、正に昨日手術したばかりの者です。
    医師からの身内への注意事項は、
    「手術中、何か起こらないとは限らない。本人が書く程の大袈裟な事ではないと勝手に判断した事から薬アレルギーを起こして発作に陥ったり、稀に投入した麻酔や薬が合わなくて心筋梗塞を起こす事もある為、何かあった時の為、家族は必ず手術終了まで待機して下さい」

と、書いてありました。たかが骨折だけど、私は麻酔から目が覚めて家族の姿が見えた時、なぜかホッとしました。

いいも悪いも。

ぷぅさん
    病院から「手術当日の肉親の付き添い」は言われませんでしたか?
    術中に何か予期せぬことが起こったときに同意をとる必要があるためです。
    私も検査前泊含めて3泊4日のたいしたことない手術して、別に付き添いも必要ないと思ってましたが、病院からはそう言われました。

病院からの指示は?

💡
    haru
    私が腹空鏡手術をした病院は、事前の説明(手術一週間前)と当日手術時間は
    必ず身内がいないと手術はして貰えませんでした。
    全身麻酔ですから、術後の説明や摘出物の確認も家族でした。

入院した次の日から丸3日絶食、手術後は次の日から「よく歩くように」と
    言われ、いつも点滴と一緒でしたが自由に動ける状態でしたので付き添いは
    不要でした。いたら逆に気を使ってたかも。気楽なもんでしたよ。

内視鏡でしたら事前説明も当日の待機も必要ないのかもしれませんね。
    病院から指示がないのであれば別に行く必要はないと思います。
    もし、リスクのある手術であれば病院から指示があるでしょうし…
    ちなみに、胃のポリープは小さい物なら内視鏡の時に取って病理検査に
    回されますよね?あれも本人の同意書だけですし。

仕事に影響がないのなら

K
    大腸ポリープの内視鏡切除手術は腸内を綺麗にするため朝から2Lの水(たしか便を出すための薬入り)を1回200CCづつ10~15分おきだったかな?を全部飲まなくてはならないのです。
    途中で脱水症状を防ぐために点滴を打ちながら、そして便を出すためトイレに頻繁に行くことになります。

こういう状態になるので付き添ってあげた方がいいのではと思います。
    手術は短時間でも準備に時間がかかります。
    また、術後の結果も聞いておいた方がいいと思います。

私の母が最近大腸ポリープの内視鏡切除による手術を行い初めは付き添いを断っていましたが結局は「付き添ってくれて助かったわ」と言ってました。

60を超えていますが

🍴
    ポリープ=いぼという認識です。夫が10近く上で 車で帰るのに事故ったら?と思うと 送り迎えも不安でしたので 自分で運転して 行き来しました。どうってことがなかった 取るときも痛くなかったし。 液剤飲むのが超しんどかっただけです。もう3年に1回は昔から検査を(日帰り)受けています。会社帰り顔を見に行くだけでいいと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

付き添いませんでした

うー
      夫が7日間入院の痔核の手術でしたが、付き添いませんでした。
      夫や病院から、妻である私には、
      手術の説明の同席や署名を求められませんでした。

同じく手術に付き添った方が良いか夫に聞きましたが、
      終わった後に来れば良いと言われ、そうしました。
      お見舞いのみです。手術日は、私の仕事はもともと休みでした。

手術前日(入院初日)は、仕事があったので電話やメールのみ。

祝日にからめての入院だったので、術後、私の仕事が休み日は、
      子供(小学生)を連れて、面会時間に、
      お見舞い&下着の洗濯預かりに行きました。

個室だったので、電話やメールは、毎日、どちらからか発信していましたが、
      ヒマ!と愚痴られてました。

退院日、私の仕事は休みでしたが、夫一人で公共交通機関で帰ってきました。
      この日も、来なくて良いと言われていました。

そのネタで、後日、愚痴を言われたことはありません。

ご主人の性格から、言葉の裏にあるものを考えて判断すれば良いと思います。

気になりすぎて

ねこ娘
      病院に行かずにはいられません。

付き添った方が良いです

うっしー
      内視鏡によるポリープ切除とは言っても、万一の危険はあります。

腸壁に穴があいたり、大量出血したりと言った事があれば緊急開腹手術や輸血もあり得ます。

もちろん、滅多にあることではありませんが、絶対に無いとは言えません。

そういった時に説明したり同意書を取れる家族がその場に居ないと、連絡などで一刻を争う
      緊急時に余計な手間がかかることになりますし、混乱もします。

よほどの事情が悪くなければご家族の1人ぐらい付き添っては?

お返事ありがとうございます

ななみ
      トピ主です。
      やはり付き添った方がいい、自分は付き添ったという意見が多いですね。
      手術についても検査結果についても夫の話のみしか聞いてないし担当医の名前すら知りません。
      良性だが後に悪性になる可能性ありと言うのは夫から聞いた検査結果そのままを表記しました。
      これはネットで調べたら良性ポリープでも悪性になる可能性のある種類とならない種類とあるそうで、夫の場合はこの悪性になる可能性のある種類だったということでしょう。

当日は下半身のみ麻酔をするそうで、意識はある状態での手術だそうです。

昨日友達と会ったのでどう思うか聞いたら「私なら絶対付き添う。お医者さんから直接説明聞きたいし(本人の説明は省いてる部分もある可能性もあるから)その後の食事など気をつける事とか聞いておきたい」と言われました。
      私はそこまで思い至らず冷たい人間なのかな…なんてちょっと反省しました。

今朝会社には休みを申請しOKをもらいました。
      今の所病院側から付き添いの必要など何も言われてないようですがやはり付き添おうと思います。
      退院の日も休んで付き添った方がいいでしょうか?

普通付き添わない??

neko
      簡単な手術ってことですが、普通付き添うものなんじゃない??
      病気で付き添えないとかなんか理由があるなら分かるけど、特に理由がないなら付き添うものだと思ってました。

だって簡単な手術とはいえ、緊急輸血になった時とか何らかの判断が出来る家族がそばにいる必要ってあるんじゃないの??

うちは主人も私も去年手術してますが、お互いに付き添いましたよ。
      まぁ全身麻酔での手術だったってのもあるけど。
      今年も主人が手術予定で、私は妊婦なので付き添わなくていいって言われてますが心配だから付き添いますよ。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  38
      次へ 最後尾へ
      全て表示