詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3受験生、どちらの高校に行くべきか

レス33
    (トピ主1
    プリン
    話題
    我が子の受験についてひと様に相談するなど恥ずかしいことですが
    匿名掲示板ということで客観的な意見を伺えればと思い投稿いたしました。

高校受験の中3の娘について
    年度末テストの偏差値は61程度、この一年は60~63の間をいったりきたり
    性格的にのんびりしている
    まだ将来について(職業や大学についてなど)は何も考えていないようです。
    私立ではなく、公立高校希望

高校A
    偏差値66程度
    それなりの大学を目指すならここ
    娘が今やっている部活動では強豪校(全国レベル)

高校B
    偏差値58程度
    大学受験も可
    部活動ではそこそこの成績(県大会には行けたり行けなかったり)

担任の先生や塾の先生からは、これからの頑張りによっては高校Aも可能だと言われてはいます。
    しかし合格がゴールではないので入学してからのことを考えると
    入学できたとしても底辺を彷徨うのは目に見えています。
    無理なく勉強についていけるのは高校Bかな、と。

娘は、高校Bに余裕で入れるならそっちがいい(そもそも「余裕」などはないですが・・)
    でも最近になって、高校Aの部活動に入りたいからAに行きたいな!と言うようになりました。

高校Aに入りたいなら、○時間くらい勉強しないと。
    学校では○番になれるくらい努力しないといけないよ。
    と具体的に話すのですが、かといって勉強を今まで以上に頑張る様子もなく
    ・・・ここが悩みどころです。

また地域的に、この中間にあたる公立高校が通学圏内にないのも悩みの種です。

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

余裕があった方がいい

かなぁ
    ギリギリで合格しても、入学後、底辺をウロウロ。先生に目をつけられる。精神的にツライ。推薦も受けられない。ムリして勉強に励む…。なんだか楽しくないですよ。

元気で学校生活を送ることが、将来につながります。高校なんて通過点ですし。

近所に、学力よりかなり下の偏差値の学校に通っているご兄弟がいます。(それでも県内では難関校)全国的に有名な難関校に合格されましたが、地元地方の難関校に進学しました。

そのご兄弟は、ムリなく旧帝大の医学部に進学されたようです。中学高校ではやりたいことにも打ち込んだようですよ。

まだ決めなくていい

mie
    私の話で申し訳ありません。自分はB高校、親はA高校に行き、その後同じ大学に進学しています。ただし偏差値を調べたらは62と66でした。

>また地域的に、この中間にあたる公立高校が通学圏内にないのも悩みの種です
    とおっしゃっているように、
    「それなりの大学」と「大学受験も可」ではかなり差がありそうですね。

結論としては、娘さんの意志尊重で良いと思います。
    でも、親であるあなたが
    >入学できたとしても底辺を彷徨うのは目に見えています。
    と勝手に決めないで。そんなのわからない。A高校でも成績優秀の可能性もあるし
    B高校でも後ろから数えた方が早い可能性だってあります。
    中学の成績なんてアテになりません。

>○時間くらい勉強しないと。
    その情報は正しいの?学校や塾の先生が判断することでは?

>学校では○番になれるくらい努力しないといけないよ
    はよいと思います。勉強も部活動も大変だけどついていく覚悟があるなら、
    親は努力する子どもを応援するだけですよ。

個人的にはA高校をオススメします。理由は、
    どこの高校でも全く勉強しないタイプはいるからです。

秋になれば自然と決まるのでは

同じく中3の母
    夏休み明けの模試などで、実力がよりはっきりしてくるので、秋くらいにはA高校に手が届くかどうか決まるような気がしますので、もう少し待って見られたら?もちろん、娘さんには「夏休みが勝負だよ」と伝えておいて。

秋になると、夏前から努力を始め、ググ~ッと成績をあげた人がでてくるので、より現実的な位置関係になると思います。

公立高校なら、内申との兼ね合いもありますし、現状では判断できかねるのは仕方ないかなと思います。

偏差値については、2違うと席次もかなり違うと思いますが、そんなに試験ごとに平均的にとれていますか?
    うちは平均すれば67くらいですが、良い時は75、悪い時は61と、かなり幅があって、自分の子の偏差値どれくらいかな~というのは正直判断できないです。
    年に6~8回模試を受けていますが、平均の67なのか、一番多い69付近なのか。

うちの地域の公立トップ校の入試はトップ数校のみの共通問題で、かなり難問です。当日点の配分が多いので当日10点多いか少ないかで
    合否が分かれます。となれば、偏差値61の子も69の子も大して変わらないのです。トピ主さんの地域の受験は?

娘さんが決める

らいむ

娘さんが決めた方がいいんじゃないでしょうか?

無理に難易度の高い学校へ行っても
    その後が大変でしょうし…
    何よりついて行けて卒業する事が大切です。

途中で中退してしまえば、後々また高校行くとしても夜間高校になるでしょうし。

娘さんが自分の実力で一番いいと思う高校がいいと思います。

なれあい

ぬー
    私の知人が 受験生だった我が子に対して語ってくれたのが、
    ”皆が勉強しておらず 遊んでいる中で勉強するには、色々な誘惑がある。
    先生方も 国立向けのバックアップ体制を布いていないところで、
    国立を目指すのは難しいかもしれない。

皆が高みを目指す学校では、みながそれを目指して勉強するし、それぞれの偏差値も 目指す大学から めちゃくちゃはずれてはないだろう。
    ハードルが高いと意識せずに 勉強を進めていけるのはどっちだと思う?”

”部活も同じだよ。なぁなぁで勝ち進めない部でよいのか、バリバリやって上を目指していくのか。
    入ったら そこがデフォルトだからね”
    と。

誘惑に弱い我が子が、流れにつられて行動するだろうことを見越してのアドバイスでした。

このアドバイスのおかげで、入れる高校から、やりたいことのある学校、
    高校の先の目標を考えての 高校選びが出来ました。

何時間いるとか今の段階で測るのでなく、
    伸びるための塾など提案との費用でバックアップですよ。
    入りたい気持ちが強ければ、本人ががんばります。

学校見学も 色々行くよう勧めては?

レスします

えだまめ
    とりあえず、いま5月なので、目標は高いほうがいいですよ。今はA高校を目標にしたほうがいいと思います。
    娘さんが入試までにどれくらい頑張るかによって、どちらの高校を受験するか、出願の時に決めたらいいと思います。
    あまり勉強熱心なお嬢さんでないなら、今から志望校を下げると、下手をすれば B高校すら危ないという状況になることも考えられます。

今は部活で頭が一杯かも。

同学年
    部活を引退した子達がスパートをかけてきた時の本人次第でしょう。

空想だけで行動が伴ってない今の時点では、Bしか選択の余地はないですよね。

目の前にテストだけがぶら下がった時に、猪突猛進出来る子か違うのか。
    そこだと思います。

今、中3なんですよね?

マーク
    今のこの時点で、受験校を決定はしなくてもいいですよね。まだ実力が伸びて行く可能性も時間もありますから、一応、今の時点で考えているのはこの二つ、、と言うスタンスでいいと思います。これから学校見学などをしたりすれば、偏差値だけではなくその学校の雰囲気や在校生のカラーが見えてきますから、そういう事も考慮に入れて、最終的に受験する学校を決めるべきです。
    それに、今の自分の成績だけ見て学校を決めてしまったら、たぶん成績が落ちて行きます。正確には、他の多くの生徒が、今の自分の偏差値よりも、上の高校を目指してぐんぐん実力を上げてくるので、追い抜かれてしまいます。やっぱり、現時点で行けるレベルの学校を志望校にしてはダメです。公立希望との事ですから、特に学校別に対策が必要となってくる訳ではないので、余計に早々とB高校に特定すべきではないです。A高校で底辺を這うかどうかは、今の時点ではホントにわかりません。部活の魅力もあるのでしたら、そちらも目標にがんばるべきです。最終的には、願書提出前日に判断して決めればいい事です。
    どちらに出願してもいいように、とにかく勉強だけは一生懸命取り組ませたいですね。

Aです

😀
    マウ
    関西の中学・高校受験塾で働いている者です。
    どちらに入学するべきか、ではなく、どちらを目指すかという観点でお答えします。
    部活の点も含めて間違いなくAです。

というのも、現在中学3年生とはいえど、まだなったばかり。
    まだ部活を夏まで頑張り、それから頑張る生徒もいれば
    今から本腰を入れてくる生徒など、これからの時期アクセルを踏む生徒たちは間違いなく増えてきます。
    なので、悪く取らないでいただきたいのですが、偏差値は現時点のものなので一般中学(違ったら申し訳ありません)の年度末テストレベルは周囲に頑張る子が増えれば簡単に変動します。

さらに、今、「余裕」と思って力を抜いていれば、最終的に高校Bを選ばれたとしても「入学者の中で1位で入学できる実力が20位で入学」ということもありえるわけです。
    同じ高校Bに入学しても、自信なり、本人のあり方なり変わってきますよね?

のんびりした性格とのことですが、性格で学校への適性は変わってくる部分が全くない、というわけではありませんが、
    受験勉強をすることに性格は関係ありません(受験勉強の仕方はそれぞれありますけどね。笑)

迷わず志望はA

🐤
    ちりとり
    これから秋まで、真面目な子はどんどん伸びるはずです。追い上げる子もいるにはいますが、基本コツコツやって来た子が逃げ切ります。
    うちの娘はお嬢さんと似たようなパターンでしたが、夏期講習から塾にみっちり行って秋までに偏差値は8程あがり憧れだった高校の、上のコースに受かりました。正直合格はギリギリでしたが、入学後も気を抜かずに上位10%辺りをキープしています。娘さんの性格はうちの子と似た感じです。

年末辺りの成績で、仮に合格できても底辺…という感じならB高校に下げて、そちらでトップクラスをキープするのもありです。

でも本当はそこまで両高校に差があると、生徒たちの進学に対する意識の差も相当ある上、Bで上位だとしても大学受験ではかなり出遅れるでしょう。

いずれにしても、今は志望は下げる時期ではありません。やりたい部活の為なら頑張れますよ!トップクラスの生徒以外は夏の部活引退後、受験モードに入るので、やる気が出るのもそこからでしょう。

これから伸びる子

大学生の母
    特に部活に没頭している生徒の場合、部活を引退した後に
    ぐっと成績が伸びる子が多いようです。

娘さんはいま、たとえば夏の大会(コンクール?)を前に受験勉強に
    時間を割けないと言うことでしょうか?
    朝練や普段の部活でふらふらになって帰宅したいるとか?
    そこまで部活に関わっていないようでしたら、
    先に述べた子たちが伸びる分、順位はむしろ下がってしまうと思われます。

正直言って現在の様子では、A高校は難しいと思います。
    そちらの地域での、内申点と受験の関係がわかりませんが、
    今から極端に内申を上げることも難しいかと思います。

B高校も、本番で力を発揮できそうならば良いのですが、
    もしもB高校に推薦制度があれば
    そちらを利用することもお考えになっては?
    B高校はいわゆる中堅高でしょうか。
    トップ高に比べて、塾も必要のないくらい面倒見の良い
    中堅公立高校もありますので、
    もしもB校がそういう学校でしたら、大学進学は高校に任せておけると思います。

もっと近くなってから決める

匿名
    その2つを候補にしておいて、もっと直前で決めればいいのでは?
    うちの地域のように、トップ高は別の試験も加算されるとかなければですが。

うちの次女は偏差値70前後でしたが
    部活の関係で偏差値60ほどの高校を選びました。

そこでも余裕でトップというわけではなく
    数学物理辺りでは県のトップ高でも上位レベルがいます。
    (多分他の教科が出来ない子だったのでしょう。)

現在は部活も辞めて、塾に週6通ってますので
    総合でしたら多分学年でトップだと思います。
    そうなると地域トップ高の上位層と競うくらいです。
    (早慶上理難関国立を目指すあたり。)
    でも内申は理系で4.7くらい取れてます。

下は偏差値63程度で、内申(36/45)はよくなかったのもあって
    偏差値57の高校を選びました。
    ここで学年で10番くらいですね。
    塾では地域トップ高に行った子たちと同じクラスにいます。

中学の内申(42くらい)はうちの子よりいいのですが
    テストで一度も上になったことのない子が
    偏差値65の高校を受けましたが落ちました。

続き

匿名
    他に内申40くらいで同じ偏差値65の高校を受けた子は受かりましたが
    入試の点数はうちの子と同じくらいです。

内申って技能教科がすごくよくて稼いでる子も
    うちのように美術技術が3で足を引っ張ってしまう子も
    単なる数字で出ちゃうんですよね。

そうなると学力的には勝っていても
    受けられるところは限られてきたりします。
    ですから入ってからの学力の差になったりするんですよね。

トピ主さんの娘さんも、もしかしたら今のままだと
    上を受けるのはちょっと…になるかもしれません。
    頑張ればってことなのでしょう?

十分いけるとなった場合ですけど
    スタートダッシュで出遅れなければまだ大丈夫かも。

私が地域トップ高なのですが、部活が楽しくて入ってすぐは勉強しませんでした。
    中間で学年400番まで落ち、そのまま巻き返せませんでした。
    高校は進むのが早いので、一回落ちるとその後厳しいです。

地域トップ高でも、下位層は大東亜帝国より下ですよ。
    うちは私の高校が一番上ですが、大学は一番下です。

入る前の位置づけってあんまり関係ないと思うなあ

イケドン派
    私の志望公立高Aは、私の中学では、
    「受験可能なのは、学年250人中、常に一桁が取れている人のみ(9番までですね)」
    という基準でした。
    勿論偏差値も見てましたが、「順位一桁」がウェイト高かったですね。

でも私は10番~20番の間をウロウロ(笑)。ダメじゃん。
    それでも強硬に「A高校志望」と突っ張ってたら、たまたま三年の担任がイケドン派で、
    「いんじゃね?」と許可してくれました
    隣のクラスの慎重派の先生は、一桁とったり10番台になったりしてる子を無理矢理諦めさせてました。あわわわわ。

で、Aを受けて受かったんですが、どう考えてもドベ近辺で入ってるわけですよ。
    元々全く基準に達してなかったんだから。
    でも、その高校での最初の実力テスト、
    入ってすぐですから何もせずに受けましたが、
    順位は45/480でした。
    後ろから数えた方が早いだろうと思ってたのでビックリ。
    そのあと徐々に上がって、20番くらいになりました。
    中学の時と比べても大して何もしてないのに。

だから、入るときの成績なんて関係ないじゃーんというのが私の実感。イケドン。

とりあえずA高校をめざす

けんたく
    まだ5月です。受験勉強を本格的にはしていない人ばかりです。
    現状の成績に満足していたら、かなりの確率で成績下位者に
    追い越されB高校相応の成績になってしまうでしょう。
    最終判断は12月頃にすればいいのでは。

最終判断に際していうとA高校ならギリギリの偏差値ならやめたほうがいいです。
    勉強怠けて底辺ならいいのですが、勉強しても下位なら精神的にまいります。
    そういう層はどこの学校にもいますが、B高校の上位者には余裕で負けます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだ夏前なので・・・

🐱
      もう大学生
      今の時期では 入りたいと言っているA高を私なら勧めます。

始めからB高ねらいで行くと、夏過ぎた時 部活を引退した子たちの伸びについていけないからです。特に男の子はグンと伸びてくるので、「余裕だわ」と安心していると 内申が取れなくなりますよ。
      61~3の実力偏差値で58の学校。高校無償化で公立は人気ですから ふたを開けてみて60近くまで偏差値が上がっていることもありますから。

お子さんには、「今頑張れば Aも入れるかもしれない。がんばってやってみようよ」と声をかけモチベーションを持続させ、夏過ぎてから 内申、模試の状況など総合して 最終決定すればいいと思いますよ。

女の子は安全圏に落ち着きたい気持ちが強いですが、まだ5月 落ち着くには早いですよ。

最終決定は お子さん8割 親2割(助言のみ)で良いと思います。

いけるならA高校

あつがり~のふ
      本人のがんばり次第ですが。
      志望を下げて高校ではトップクラスを狙う、といいながら入学後は周りに流されていつの間にか平均以下、というケースを知っています。
      上位校は周りのモチベーションも高いですし、先輩の進学先をみて自分もいけるかも、という暗示効果もあります。
      「底辺をさまようのが目に見えている」なんて親が言ってどうするのですか?
      部活の実績でもA高校のほうが高いのなら、迷う理由はないのでは。

もちろん試験は水物ですから、最後の最後で届きそうになければ、気持ちを切り替えてB高校で頑張ればいいのです。

Aを目指しつつ、B高校になるかな

飛鳥
      今からB高校に目標を設定すると、徐々に成績が下がり始めますよ。
      まずは、ご両親からA高校を目指すように発破をかけましょう。
      そのうえで、ご両親でよく話し合って、最終的にはB高校になっても構わない、と共通認識を持っておくことです。
      たぶん、A高校に合格しても、部活をやったらA高校では落ちこぼれてしまう可能性が大きいですよ。
      どんなに偏差値が高い高校でも授業について行かれないとしたら、本人の力はつかないまま大学受験に突入です。
      まずはA高校を目指しつつ、B高校へ上位合格を目指すのが、現実的じゃないでしょうか。

2学期末くらいには、自動的に決まってますよ。

自分の体験
      >私立ではなく、公立高校希望

ということで、もしも、このままの状況だったら
      どんなに、A高校に受けたいと言っても
      こんなこというと変なのですが、高校受験の場合は受けさせてもらえないと思いますよ。

学校を見に行っては

ぴこたん
      偏差値58なら、大学受験も可っていうより基本進学じゃないですか?

どこでも、やろうと思えばできると思います。
      Aに入ったけど転がり落ちる子も多いです。
      入学半年後にはAのびりはBのトップに抜かれてるでしょう。(最初から抜かれているという説もありますが)

明確な将来へのビジョンを持ち合わせていなければ勉強だって部活だって努力はできません。
      全国レベルの部活動はハードですよ。勉強と両立するにはもともとの力がないと大変です。

行きたいなだけなら誰だっていえます。
      楽して入れる学校なんてないんです。
      うちも模試ではS判定でしたがびくびくものでした。そこにどうしても入りたかったから。
      それでも、実質的にスパートをかけ始めたのは秋の部活終了時からですけどね。
      ですが女の子の場合は一気に成績があがることはあまりありません。

目標を高く持つのはいいことだと思います。

文化祭や学校見学にいって校風などを見られると目標が定まりやすいかなと思います。親御さんもみるといいですよ。偏差値だけでは決まりません。

参考までに

今度は大学受験じゃー
      3年前、息子がやはり2つの高校で迷っていました。
      が結局B校に行き今3年生ですが、「俺は本当にBに行って良かった」と毎日充実した日々を送っています。

1番の理由はA校に行ったら部活ではとてもレギュラーになれなかった。
      何しろ11人でやるスポーツに部員130人いますから・・・・。
      B校は部員は40人くらい、確かに県大会止まりですがそれでもレギュラーでいられる充実感にはかえられないようです。

勉強の面では、普通科でしたらどこの高校も進学への指導をしっかりやってくれるようで、本人の頑張りしだいでどんな大学も可能性はありますよ。
      A校に行ってもB校に行っても同じ大学を目指すことができます。
      仮にA校に行っていつも学年順位が悪くても大学受験は高校内での順位は関係ないですよね?
      極端な話、学年で最下位でも希望の大学に受からないわけではないですから。ただ常に落ちこぼれ感にさいなまれるようでしたら余裕のあるほうを選ぶべきですかね。

滑り止めの私立に入学する覚悟の有無次第

あい
      タイトルに書いたとおり、滑り止めの私立に入学する覚悟の有無次第だと思います。
      A高校を受験して失敗した場合はどうするのか?ということです。
      実際、私立に進学するとなると金銭的なことなどもあると思います。
      それらを考慮して、もしA高校を受験して失敗した場合、滑り止めの私立に入学する覚悟の有無、覚悟がある場合でもどれだけの覚悟があるのか、ということに尽きると思います。

もちろん、今後の成績次第で最終的に決まるというのは言うまでもないです。

今は模試を受けまくる

🐱
      真夜中の猫
      五月なので決定するのは時期尚早だと思います。

去年の受験生の母親です。
      今は各塾が模試をやっているので、それに合わせて勉強のスケジュールを立ててみてください。

夏休み前から公立と私立のオープンスクールが始まります。
      クラブ活動が見学出来るので良い励みになりますよ。
      三者面談もあります。先生からの言葉は参考程度に聞く方がいいです。
      塾に通わせていらっしゃるなら、塾の面談を受けてください。こちらの分析の方が正確です。
      決めるなら秋くらいでも大丈夫です。

私思うんですよ。どんな偏差値の高い高校に進学しても「スマホ」がある限り、親子が望む大学なんて進学出来ないなって。
      それ程の中毒性があるんですよ、特に新しい環境になってからは。中学生の時以上ですよ。
      今、高校一年生のお母さん方でため息ついている方が多い筈です。

主さんへのアドバイスは
      いっそA高校に入学してもらい、スマホを使わせない生活ならクラスにも熱が入り、どこの大学でも進学出来る筈ですよ!

選抜基準もかんがみて

🐤
      トトロ
      高校の選抜基準が発表されてから内申も含めて合格できるところに受験されればよいのでは。
      志望は今の時点ではもちろんA。
      これからぐんぐん模試の偏差値も上がると思います。(模試には当初は好成績郡しか受験しないため低めの偏差値です)
      2月になって出願時に模試の成績が良くなくて、Aが危ない、となれば落ちたくないのであればBへ。

結果的に、したで入ったからと行ってそのままと言うことはありません。あなたの娘さんは伸びないタイプ?
      逆にうえではいっても深海魚になる子がいます。

トピ主のプリンです。

🙂
      プリン
      たくさんのご意見をいただきありがとうございます。
      またお礼が遅くなり申し訳ありません。
      「真夜中の猫」様まで読ませていただきました。
      ご自身やお子さんの似たような体験談や感想もあり、大変参考になります。

お一人お一人にお礼を書きたいところですが、まとめてのお返事になりますことをお許しください。

皆さんのレスを読み返して思ったことは
      確かにまだ5月、中学校最後の部活もこれからが本番です。
      A高校を目指すべく声掛けしながら見守っていこうと思います。

部活引退後のスパートにもよりますし
      我が子以上に他のお子さんが伸びれば選択も変わってくるかもしれませんよね。
      最終的には秋ぐらいに、成績と伸びしろを考慮して決めていきたいと思います。

夏には学校見学もありますので、A・B両高校を見て欲しいです。

塾の先生からはA・Bどちらを受験するにしろ私立受験も促されています。
      万が一の時にはそちらに通う覚悟もできていますが
      バス&電車で1時間以上かかるのでいろいろと厳しいです・・

肝心なのはA高校に行きたい!という娘のモチベーションですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

Aで大丈夫では?

zai
        現時点の個人偏差値と高校A合格偏差値の差が5くらいしかないなら、充分に届くでしょう。
        高校Aに入学してくる子も、そんな人が多いと思いますよ。
        この時期から合格圏内に達している子は多くありません。

66程度の高校なら、すごく地頭の良い子が集まっているわけではなく、まあまあの進学校、といった感じだと思います。
        なので授業も、普通に勉強してついて行けないレベルではなかろうかと。

おそらく、公立中学から進学校に進むと、周りの雰囲気がガラッと変わるので、良い刺激になることでしょう。
        環境は大切ですから、周囲のレベルは劣等感を感じない程度に高い方がいいです。

B校と私立との比較も重要だと思います

あい
        A校を受験するか否かの判断においては、タイトルに書いた「B校と私立との比較」という点も実は重要になってくると思います。
        A校を受験する場合、「ダメもと受験」の要素が強くなってくると思われます。そうすれば、A校を受験して失敗した場合に関しては特に考える必要があると思われます。

A校不合格で私立進学→こんなことならB校を受験すればよかった
        A校断念してB校受験し合格→私立進学になってもいいからA校チャレンジしてみればよかった
        A校断念してB校受験し不合格になり、結局私立進学→どうせ公立不合格になるんだったらA校チャレンジしてみればよかった
        どの後悔がもっともつらいでしょうか?
        これらをシミュレーションしてみることをおすすめします。

また、学校見学に関してはA校B校だけでなく、私立もしっかり見学されたほうがいいと思います。さらに、私立進学になった場合の費用(授業料、交通費など)に関してもしっかり考えたほうがいいと思います。

大学を視点に考えるべき

サクソン
        今はまだ5月ですし、娘さんはまだまだ高校Aを狙えると思います。
        でも、大学受験を考えるとなると高校Aはあまりおすすめできません。
        あまっりレベルの高い高校に入ると、高校の勉強だけで手一杯になっていまい、受験勉強がおろそかになってしまうかもしれません。

実は、私は現在、娘さんと同じく中3です。
        以前、中学受験の際に私も似たような選択を迫られたことがあります。
        結局高校Bに近い学校を選んだのですが、無理に合わない学校へ行くよりずっと楽しく勉強ができ、苦手だった数学を克服しました。

そういった視点から見ると高校Bがおすすめなのですが、娘さんが高校Aを本気で目指すならそれもいいと思います。

大学受験を考えてB

🐧
        Aより高偏差値(70)の高校に子が通ってました。どんなに成績がよくても、奨学金の予約採用は無理でした。最後の最後に本当にお金のない家庭の子が国立で受かった場合のために、高校は枠をとっておきたいのです。

勧める進学先も、親子の希望より学校の実績をあげるために、親の財布をあてにしたマーチ以上必須でした。難関私立対策で塾代もかかりますし、可能なら申込みだけはしたかったのですが高校は親身になってくれているとは思えませんでした。結果大学をランク下げたら、入学前から高待遇で、、奨学金をいただきより勉学に専念できました。就職も満足しています。

Bは就職もいませんか?偏差値より進学実績を見た方がいいですよ。

頑張れるなら上のほうがいい

高校生の母親
        中間の偏差値の学校があればいいですが、、
        それがないとなると
        頑張れるなら上を目指したほうがいいです。
        環境というのは大事です。
        娘さんにその意思があるならぜひ応援してあげてください。

ぜひともAを

🐤
        あんべ
        我が家の次男坊、高1ですが…まさに、Bです。
        後悔しています。
        内申書が、あまり良くない為に偏差値60の公立を受験し、通っています。
        偏差値68は、あったんです。挑戦させればよかったと…。
        入学して間もなくの模試で学年で2番でした。
        その後の中間も期末も、クラスで1番でした。
        複雑なんです。
        たいして努力もせずにです。
        とりあえず予備校の夏季講習は受けました。
        上を目指す事をすすめます。
        大学受験を考えているのなら。

うちはあまりないパターンかも

紫の腹の人
        このトピではレアケースですが、一応書きに来ました。

首都圏です。塾に行っていないので偏差値が不明でした。成績は中の中、中の上くらい。
        地域一番手校(偏差値60)と二番手校(同57)のどちらかが妥当か?
        でも一番手は内申が足りないので挑戦校、二番手は金髪生徒が多く風紀面で不安。
        隣接市の公立も同じような状況でした。
        決めかねたまま迎えた12月、家から一番近い私立(同48~52)の説明会に行きました。
        滑り止めと考えていましたが予想外に感じが良く、帰途で親子揃って「ここにしてみよう」となり、特進コースの専願にしました。
        受験勉強をしなかった分、入学前に県内公立5教科10年分過去問を解き、8~10割の正答率を出せるよう学習しました。

入学後は公立上位校落ちの子と共にトップを保ち本人が自信をつけ、昨年はマーチにしていた志望校を、今は早慶上智にしています。

どこに入っても必要なのは自分の努力ですが、今の私立校はうまくやる気と自信を引き出してくれて有難く思っています。

soooda
         Aだと、幸い合格したとしても、底辺層で終始追いまくられる高校生活になりそうです。それが良いとはとても言えないと思います。
         もっとも、このままでは合格は難しいでしょうが。

分相応の所でそれなりにやっていく方が幸せだと思います。

30件ずつ表示