詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨折治療中の生活についてアドバイスをください

レス23
    (トピ主9
    🐱
    koyuki
    ヘルス
    30代主婦、子どもが3人います。
    先日、足の第5中足骨を骨折してしまいました。骨折後5日目です。
    病院では、「安静にして、骨折した足に体重をかけないように。足を着くときはかかとだけ着くように。小さなお子さんがいるので、動きづらくなると困ると思うのでギブスはしないでおきましょう。でも動き回ると骨がつかなくなりますよ」
    と言われました。

子どもは小学生2人と幼稚園児1人です。
    家事は、夫が早く帰宅できる日(週に3日くらい)は夫が夕食を作ってくれますが、それ以外の家事は自分でこなさなければなりません。
    今のところ、家の中では、片足ケンケンとハイハイで移動。
    外での移動には松葉杖を使っています。
    仕事は、在宅仕事で、必要な時だけ外出します。(車+松葉杖)

骨折の経験のある方、医療関係の方にお聞きしたいのですが・・・

1.ケンケンして歩く際の振動は、骨折した足に悪いのでしょうか?家の中では松葉杖を使いづらく、どうしてもケンケンで移動してしまいます。

2.骨折した足をなるべく動かさないようにしていますが、時々どうしようもなくムズムズしてきて、骨折部位以外の部分(足首、太ももなど)をストレッチしたり、足裏を少し刺激したりするとスッキリするのですが、骨折部位が痛まない程度にやるなら問題ないでしょうか?

3.骨折していない方の足を酷使しているため、ふくらはぎや足の裏が疲労でパンパンになっています。疲労回復のための効果的な方法で、骨折した足に負担をかけないでできるものを教えてください。

今は、やるべきことは最小限&足に負担をかけないように作業をして、なるべく早くに治るように心がけたいと思います。
    どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

似たような経験をしました

🐱
    まい
    初めまして。
    医療関係者ではありませんが、似たような経験をしたので思わずレスしました。
    子供が3歳の時に膝の靭帯を傷めました。
    サポーターで固定し、安静にするように言われましたが、無理でした。
    夫は多忙で近くに頼れる身内もいません。
    保育園は、区内はどこも満員で一時保育ですら断られました。
    なので結局、高かったですが、通院するときのみベビーシッターさんに子供を預けました。
    安静にできなかったので、治るまでかなり長くかかってしまい、子供にもたくさん我慢させてしまいました。
    食事はレトルトが多かったです。
    掃除、洗濯は、とてもじゃないけれど毎日はできず、子供をお風呂に入れるのもやっと。痛みが強かったので食欲も出ず、なんとか生きているような感じでした。
    主さんの状態は、入院するほどではないのですか? 先生に今の状況を詳しく相談してみたらいかがですか?
    確かに悪いほうの足をかばうと、もう片方が疲労しますよね。私は鍼治療を受けて何とか乗り切っていました。
    なにか参考になれば幸いです。
    どうか、お大事にしてください。

私は

Hanako
    足骨折しました。ギブスで1ヶ月かかりましたが、ギブス切って足ついても歩けませんでした。ビックリです!後はリハビリでしたよ。なるべく足心臓より上にしていたらいいかな

私も足でした

kikimimi
    医療関係の仕事ではないので適格な答えかはわかりませんが。

私がした事は…
    ケガをしてない足に負担がかからない様にしました。
    家の中は基本ハイハイ。
    あとケガしてない方は家の中でもクッション入りの中敷きを敷いてクツを履いてました。
    そっちも痛くなったら困るので。
    なのでケンケンは良くないかと。

あと足の骨折だと動けないじゃないですか?
    なので体重の増加に気を付けました。
    太ってケガしてない足に負担をかけないためと
    治った後、職場に戻った時に笑われないため(笑)

小さいお子さんがいて大変ですね。
    早く良くなるといいですね。

子供の学習椅子使うと便利でした

私も骨折中
    どこを骨折しても不便ですね。私は右手2か所骨折、手術入院、リハビリ通院中です。食事の支度は左手で作るようになりましたが他は主人まかせです。それでも左手は腱鞘炎になっています。不便ですよね。10年前足小指を骨折したとき、室内は松葉杖が使いにくく、子供の学習椅子で移動し便利でした。(床は少しぼこぼこになりますがワックスで補えました)来客時は廊下をスピードを上げて玄関まで、トイレも楽々、特に家事をするときは高さが変えられることでとても楽になった気がします。私はギブスをしていたので多少ぶっかっても平気でしたが気をつけてください。お大事に!がんばりましょう

面倒を承知の上で

ぴよ蔵
    家の中でも松葉杖の使用を強くお勧めします。

家の中と言うのは、比較的転びやすい場所なので、最悪の場合
    骨折した側の足を庇った挙句に大転倒!更に大怪我しました!と
    なりかねません。

また、ケンケンは反対側の足にかかる負担が大きいですから、反対側の足に
    炎症などの、余計なリスクをしょい込むことになります。
    後、腰痛の危険も大です。

くれぐれもご自愛くださいね。
    骨折歴4回の私が言うんだから、間違い無いですよ。

私は

mai
    右足の小指を骨折したことがあります。少しは参考になるかと思いレスします。

医者には骨折としては一番軽いと言われましたが、ギブスが取れるまで1ヶ月以上、最終的に普通に動けるようになるまでは1年以上かかりました。医者からも元通りになるまでは1年はかかると言われていたのでその通りの結果でした。

私の場合はギブスは足首の少し上辺りまでで膝は動かせたので歩行はギブスのかかとをつけて歩きました。医者からではありませんが、片足でケンケンして移動するのはそのケンケンしている足に負担がかかるのでよくないと聞きました。それは止めたほうがいいと思いますよ。

骨折としては軽くても移動も自由にはできない状態で、家事はできませんでした。しばらくは夫が全部してくれました。骨折した足は足先から膝上までむくんで、むくみはかなり取れなかったように思います。痛みがなければ骨折した部分でない部分をさするのは問題ないと思います。

治ってから分かったことは、やはりしばらく(ギブスをはめる間くらい)は動かないのが一番だということです。動かした分だけ治るのは遅くなるように思います。

まいさん

🐱
    koyuki
    レスありがとうございます。
    膝の靭帯、しかもお子さんがまだ幼稚園に行っていない時期のことで、とても大変だったでしょうね・・・。
    うちは、幼稚園児と小学生なので昼間はとても楽です。
    上の子たちが、おつかいをしてくれたり下の子をお風呂に入れてくれたり、まいさんに比べたらずっと楽をしているようで申し訳ないです。
    上の子がスポーツをやっていて、洗濯は一日でもためると大変なことになるので、何とか毎日やっています。
    洗濯物を干すだけで、大汗をかきます・・・。
    食事は、レトルトや缶詰で乗り切るしかないですよね。

鍼治療、未経験ですが、効きますか?
    悪くないほうの足には、頑張ってもらわなければならないので、鍼治療を受けに行ってみようと思います。

Hanakoさん

🐱
    koyuki

ギブスをされていたのですね。
    ギブスをとっても歩けなかったのは、痛かったからですか?
    一ヶ月で歩けるようになると楽観していましたが、リハビリもあるんですよね・・・。

なるべく足を上げているように心がけます。

kikimimiさん

🐱
    koyuki

クッション入りの中敷に、クツですね!
    たしかに怪我をしていない足に負担がかからないようにするのが大事ですよね。
    ケンケンはやめます。
    ちょうどいい靴がないのですが、クッション効果が出るような工夫をしてみます。

家の中でハイハイをするのも、けっこう膝が痛くなりますよね。
    サポーターなどはされていましたか?

左右の足の太さが変わるだろうな・・・ということにばかり気がいっていて、体重のことは思いつきませんでした。
    そうですよね、負荷をかけないためにも、体重管理に気をつけます。

私も骨折中さん

🐱
    koyuki

骨折仲間に心強い思いです!
    でも、右手二ヶ所骨折なんて、とても大変ですね。
    足の骨折よりも手の方が、何をするのも辛いのではないでしょうか・・・。

うちは、子どもたちはダイニングの椅子を使っていてキャスター付きの学習椅子がないのです・・・残念です。
    学習椅子でしゅーっと移動できたら、便利ですね!

やることを減らして、なるべく安静に心がけていても、夜になるとぐったりです。
    お互いに頑張りましょう。

骨折ではないのですが

おひさま
    骨折ではないのですが、私も現在不自由な足で過ごしています。低温やけどがきっかけで踵がパンパンに腫れてしまい、それが今だに治らず2ヶ月半経ちました。片足の踵を床に着くことができないので、やはり他のアチコチに負担がかかり辛いです。
    普通に過ごしていた時と違って、足をかばい不自然な動きになってしまうためだと思うのですが、電気ポットのお湯を替える時に手の平を蒸気で火傷してしまいました。今までこんなことしたことがなかったのに。
    足を負傷していると、手の有り難さを痛感します。松葉杖を使われているとのことなので、手の怪我にはくれぐれもご注意下さい!
    すみません、アドバイスになっていないかもしれませんが、自分の体験から書かせていただきました。
    早く良くなられますように、お大事に!

ギブスしたほうが楽で安全

今月から仕事復帰
    1.ケンケンするのは健側の足に悪いと思います。
    傷めてしまいます。
    振動が患側に悪いかどうかはわかりません。こちらが本題のようですが申し訳ない;

私は1月の末に第4を骨折しました。
    即、ギブスでした。骨折部位以外も固められてしまうため、不自由だなぁと思いましたが
    ギブス+踵に靴底のような台のようなモノを付けてもらうと
    足(踵)をついても痛くないので結局は楽な上に安全です。
    患足は地につけないのが鉄則ではありますが、100%浮かせたままの生活は不可能で
    どうしてもついてしまうことがありますし
    お子さんが小さいのなら触れてしまうかもしれませんよね。

2.は自分が納得いくまでよりも少し物足りない程度なら良いみたい。
    私が通院している時に似た質問をしている患者さんがいて、看護師さんからやりすぎないように注意されていました。

3.マッサージしか思いつきませんが…
    それ、下手をすると治療が必要な状態になってしまいますよ。
    ギブスをしてもらい、家の中でも少しでもいいから松葉杖を使って健側足の負担を軽くしたほうが後々のために良いと思います。

補足です

mai
    1つ思い出したので再レスです。

椅子に座っているときには、骨折した足は別の椅子とか台とかに乗せておくといいです。本当は少し上に上げておくといいとは思うのですが、それはちょっと難しかったりするので足を水平にしておくといいですよ。下げておくとむくみも酷くなって大変です。

たくさんのレスをありがとうございます

🐱
    koyuki
    経験に基づいた貴重なレス、とてもとても参考になります!
    まとめてのお礼になってしまって、申し訳ありません。

ケンケンは、健康な足への負担が大きいのでやめて、面倒でも松葉杖を使うようにしました。
    少しでも負担を軽くするため、腹筋や腕立てなど、筋トレやストレッチ、柔軟を欠かさずにやって体のケアを心がけようと思います。
    手の怪我にも気をつけます。
    仕事をするときは座っているので、なるべく台の上に足を乗せておこうと思います。(でもけっこう疲れますよね)
    むくみは、昨日あたりから良くなってきて、くるぶしが見えてきました。

ギブスをしたほうが安全で楽なのだろうな・・・と、皆さんのレスを読んで思いました。
    たぶん病院に行って「ギブスをしてほしい」と言えばしてもらえるのでしょうけど、その分お金がかかりますよね・・・?
    一回の通院に1000円(交通費込み)という保険なので、あまりお金がかかると辛いなぁというのが現状です。
    子供たちとの接触が確かに怖いので、むくみもとれてきたし、室内履きを履いて過ごすなどで対処してみようかと思っています。(許可が出るまで足は着かない)

ギブスをつけた日は確かに高かった(涙

今月から仕事復帰
    レスを読んで、領収書を探してみました。

あー、その日は桁違いに高かった…
    10日分の保険金くらいの額です。

私の入っている保険も、通院1日につきいくらという計算ですが
    ギブスをしていた期間は、実際に病院へ行ったかどうかは関係なく
    毎日、通院1日分が出るというものでした。
    これは、保険金を請求する用紙をもらった時に初めて知りました。
    説明には『通院1日につき●円』としか記載がなかったからです。

主さんが加入されている保険には、そういうシステムはありませんか?
    私のような例もあるので、ダメ元で保険会社に確認してみるのも一案です。

松葉杖を室内でも使うようにしたとのこと、安心しました。
    お子さんたちも、そのお母様の姿を見て
    労ってあげよう・足にぶつからないよう気をつけよう・という気持ちが出やすくなると思います。お大事に

今日から仕事復帰さん

🐱
    koyuki
    再レスありがとうございます!

保険のことはまだ確認していないのですが・・・
    ギブスをしていないから、毎日の入浴(シャワーのみですが)がとても楽なこと、足首を動かしたりちょっとマッサージしたりができることを考えると、金銭的なこと以外にも、ギブスしないで済むならこのまま・・・と考えてしまう自分がいます。

せっかくいろいろとアドバイスいただいたのに、我が儘でスミマセン・・・。

2回目です

mai
    私の場合は、先生がはずせるギブスにしてくれました。最初だけ付けっぱなしにしましたが、お風呂に入れるようになるとお風呂に入る時にはギブスをはずしてお風呂に入ってました。そういう方法もあると思いますよ。先生に聞いてみられてはいかがでしょう?

まさにタイムリー!

😣
    小麦
    私も第5中骨骨折中です。4/30にやったので少し先輩です!
    しかし、不便ですよね。
    私はギプスを巻かれました。ひざ下から指元までがっちり!
    当日は松葉杖を貸し出され折れた足には荷重しないでねと言われて両腕で家の中も杖を使いました。
    だけどいちいち杖を使うのは面倒なんですよね。ハイハイしたってひざは痛い、立ち上がるのにも苦労、ついついケンケンしました。
    そしたら浴室でツルっと滑り右ひじを強打、おっきい青たん…即刻やめました。
    2週間経って受診したら骨は全くできてきていなかったですけど、順調とのことで、折れた足は痛みがない程度に着けてもいいと言われ片方の杖になりました。
    そしたらずいぶんと行動が楽になりました。ギプスにかかとがついてるので歩きやすいし。
    やっぱり動かさないほうが治りもいいようなので、主さまも巻いてもらったほうがいいのでは?と思いました。どうしても動かしてしまうし、ずれちゃったら大変ですし。今からカルシウムを摂るとかしたら?先生に聞いたら「関係ないよ」とあっさり言われました。結局安静しかない(泣
    長丁場、家族の力を借りて乗り越えましょうね。どうかお大事に。

今日、診察してもらってきました

🐱
    koyuki
    骨折してちょうど2週間、今日、病院に行ってきました。
    この2週間で2回ほど、骨折した足に強く体重をかけてしまったので、不安でしたが、順調だと言われました。

痛みが無い程度に、足を着いて多少体重をかけてもいいそうです。
    足の指や足首を動かし、固まらないよう、弱らないように気をつけてねと言われました。
    腫れはまだあるけれど、完全に腫れが無くなるのは一年後(!)だそうです・・・。

maiさん、再レスありがとうございます! はずせるギブスというのもあるんですね。
    ギブスをしたほうが安全というレスをいただきましたが、多少は足をついてもOKという感じになったので、このまま、気をつけてギブスなしで頑張ろうと思います。

小麦さん、先輩ですね!
    浴室は要注意ですよね・・・。私は、浴室に入ってから出るまで、ずっとお風呂椅子に座ったままです。身体を拭くのも座ったまま、出入りはハイハイ。
    お風呂ホント怖いです。
    指や足首を積極的に動かすように言われたので、マッサージがてら、動かしています。
    たくさんしらすを食べていますが・・・関係ないんですね(汗
    お互い、頑張りましょうね!

家の中でも松葉づえに1票

🐱
    ももりん
    私も骨折経験者です。

松葉づえは、外から帰ったら濡れ雑巾でよく拭いて使ってました。私の場合、脚をついてはいけなかったので。
    ケンケンは絶対にだめです。健康な脚を痛める原因になります。

面倒ですよね、、、でも、体のためだと思って!

ももりんさん

🐱
    koyuki
    実は何回か、健康な足の膝が痛くなり、少しの距離でもケンケンはやめました。
    今はもう大丈夫です。

骨折した足を少し着いても、ほとんど痛みを感じることがなくなってきたので、だいぶ動きやすくなりました。
    あと10日くらいかな・・・。
    頑張ります!

だいぶ回復!!

🐱
    koyuki
    今週に入ってから(骨折後4週目)、骨折した足を着いてもほとんど痛みを感じることがなくなり、壁に手をつきながら、えっちらおっちら歩くことができるようになりました。
    ただ、調子に乗ってあまり歩き回ると、痛みというかえずきというか、何とも言えない不快な感じになって、足を高くして休ませなければならなくなります。

全治1ヶ月と言われたけれど、やっぱり、1ヶ月たって「はい、もう歩けますよ~」とはならないんだろうな・・・と痛感しています。
    リハビリのために、痛くない範囲でなるべく動かすようにしています。

もしまだこのトピを見てくださっている方がいらっしゃったら、
    ・骨折後いつごろから、不安なく車の運転ができるようになったか
    ・骨折後いつごろから、走れるようになったか
    を教えていただけたら嬉しいです。

順調そうですね!

😀
    小麦
    お久しぶりです。
    ずっと気になっていました。痛みがなくなってきてよかったですね。
    私は今日で8週過ぎまして、診察に行ってきました。
    触診のみで、痛みはなく、先生曰く「押して痛みがないということは
    順調に骨もできてきていますよ」とのことでした。
    車の運転は、前々回から解禁になりまして、今はギプスも取れ不安なく運転できています。ちょうど4週目での解禁でした。
    歩けるって、幸せなことですねぇ。
    私も少しムリをすると患部が腫れます。けど、そういうもんというか、腫れたらチョット反省しつつ安静にって感じです。
    まだ、走ったりは駄目って言われてます。飛び降りたりしないでね。また折れちゃうから!って言われましたが、怖くてそんなに激しい動きできませんてね。
    主さまも、痛みがだいぶ引いたとのことですので、このまま気をつけながらの生活していけばあと少しでだいぶ楽になるんじゃないでしょうか?
    やるのは一瞬なのに、完治まではお互いまだまだ遠いですね。
    走れるのはいつになるのでしょうか。。答えになっていなくてすみません。
    だけど、病気と違って時間が経てば必ず治るので前向きにいきましょうね。